EXCEL達人の皆様、お世話になっております。

過去問を見て、「オートフィルタのドロップダウンリストに表示可能なデータ数」に関して説明してあるURL
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
の存在を知り、参考になったのですが、そこに載っている下記の文章の意味が分からないのです。クリックした後、どうすればいいのかが。

[フィルタ オプションの設定] を使用すれば、オートフィルタのドロップダウン リストに表示されないデータを検索・抽出することが可能です。
([データ] メニューの [フィルタ] をポイントし [フィルタ オプションの設定] をクリックします。)

私は、制限数(1000件)以上に検索・抽出したいので、フィルタオプションの設定を使用すればそれが可能という意味ですよね? ぜひ使いたいのですが...。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

対象となるリストのあるセルをアクティブにしておきます。

そこで、データ→フィルタ→オートフィルタ
これで、対象となるリストの項目にドロップダウンリストが表示されます。
あとは、このドロップダウンリストを選択し、抽出します。(まんま…(笑))

例えば、
A    B    C   D
日付 会社名 収入 振込日
というような項目でリストが作成されていた場合、
B列にはA社から~F社までが合わせて1000件あります。
この中で、A社だけを抽出したければ、
データ→フィルタ→オートフィルタ
で、ドロップダウンリストが会社名の横に表示されていますので、
この中からA社を選択。
そうすると、リスト中からA社だけを抽出できます。

注意点:
オートフィルタを使う場合、リストは、単独で表示していなければなりません。
例えば、1行目にページタイトル、2行目に日付、3行目からリスト。
この場合、成功しません。
リストは、最低1行空けて4行目から書いておく必要があります。

って、これはオートフィルタでしたね。
フィルタオプションは、
リストと同じ項目を必要とします。
例えば、
A    B    C   D
で、リストが作成してある場合、同じように、
という検索用の表を作成しておきます。
その項目の下で、検索の対象となる言葉を書きます。

A*        10月*
など、
これで、「10月に振込を行ったAで始める名前の企業」を抽出できます。
*は「0個以上の単語」を意味します。 つまり「A」でも該当しますし、「A社」「ABCD社」も該当します。
?は「1個の単語」を意味します。つまり「A?」の場合はAと後ろに一つの文字。「A??」だとAの後ろに2文字。
これら「*」「?」を使って簡単に抽出することもできます。

ただ、フィルタオプションの場合、よくフリーズしたように記憶します。
大事なデータの場合は、フィルタオプションの前にセーブしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました! できました!! ありがとうございます。
でも、プルダウンメニューが出てくることを期待していたので、正直想像とは違っていました。しかし!! もちろんそれはthe845sさんが悪いんじゃないです(当り前ですね)。迅速且つ丁寧な回答を下さったthe845sさんにはただただ感謝です。
またよろしくお願い致します。

NO3で回答した4yuzu4です

回答にならず混乱させてしまったようですいません。

1000件以上はどうあがいても無理みたいです。
新しいバージョンで強化されれば別でしょうけど・・・

オートフィルターのドロップダウンリストのオプションで語句を絞り込み次回のドロップダウンリスト(同じ行)が千件以下にして使うしかないのかな!?。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
「無理みたい」とずばり言って頂きありがとうございました!
あきらめがつきました。

オートフィルターのドロップダウンリストの中にオプションがあると思います。

それをクリックし検索したい語句を入力すればいいと思いますが・・・・

?や*をうまく使えば(前でもいいんです)検索も楽になると思います。

これってNo.1の方と同じ回答???

この回答への補足

ありがとうございます。今締め切ろうと思ったら新しい回答が来ていて嬉しかったです。
もう一度整理すると、
「オートフィルタ」にドロップダウンリストがあるが、1000件以上になると、使えない(尻切れとんぼになり不完全なリストとなってしまう)。
1000件以上のものを検索するには、「フィルタオプション」という別の機能があるが、これだとドロップダウンリストは使えない。
「オートフィルタ」の中の「オプション」は、「フィルタオプション」とは関係無いので、どの道1000件以上の場合は使えない。
という理解、つまり1000件以上だとドロップダウンリストを使う方法はないという理解でよろしいでしょうか?

• 0

プルダウンメニューであれば、

データ→オートフィルタで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
オートフィルタは存じておりますが、オートフィルターの上限である1000件以上でも、フィルタオプションを使えば、オートフィルターと同じことができるのかと考えたのですが、おかげさまでそれは無理ということがわかった次第です。