碁石を並べ替えるというクイズの、並べ替えの法則(のようなもの)がわかる方、教えてください。
●●●○○○→●○●○●○

●●●●○○○○→●○●○●○●○

3つずつ(あるいは4つずつ)ならんでいる黒と白の碁石を、矢印右側のように黒白に並べ替えるというものなのですが、必ず隣り合ったペアで動かさなくてはなりません。
答えとして、以前以下のようなものをいただきました。
●●●○○○
  ●○○○●●
  ●○○  ●○●
    ○●○●○●

●●●●○○○○
●  ●○○○○●●
●○○●  ○○●●
●○○●○●○  ●
  ○●○●○●○●
したがって、答えはわかったのですが、考え方の法則がわかりません。
例えば、黒と白の碁石が5つずつであったり、6つずつであったりした時にも通用する法則を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

がーん。


#4ですが、以前の質問を見直したら、3つづは3回、4つづは4回でと書いてある。でも、下記の2つは明らかに違うものだから、3回では不可能なのでは?

●●●○○○→●○●○●○
●●●○○○→○●○●○●
    • good
    • 0

最終的に●○の順に並ばないと間違いだと思うのですが、


3個を暗記してしまえば、4個以上は、●○+1つ少ない状態と考えればいいのでは?
☆=隙間

3個
●●●○○○
●☆☆○○○●● ※ア
●○●○○☆☆●
●○●☆☆○○●
●○●○●○

4個
●●|●●○○○○
☆☆|●●○○○○●● ※イ
●○|●☆☆○○○●● ※アと同じ

5個
●●|●●●○○○○○
☆☆|●●●○○○○○●● ※ウ
●○|●●☆☆○○○○●●
●○|☆☆●●○○○○●● ※イと同じ

6個
●●|●●●●○○○○○○
☆☆|●●●●○○○○○○●●
●○|●●●☆☆○○○○○●●
●○|☆☆●●●○○○○○●● ※ウと同じ
    • good
    • 0

 #1のKAMOCHAです。



 回答を書き終わったあとに続でない方の掲示を読み、あうっとなりました。
 私の解き方は、掲示の開始形じゃあまりに簡単(真ん中から削っていけばできるから)なので、最初の形がどんな形であっても対応できる手法を提示したのですが、「ペア」というキーワードを見落としており、同色で移動させています。 どうやらこれでは求めるものとは違うようですね。

 例題の解き方がペア(白黒)もツイン(白白・黒黒)も両方使っているのでつい誤解してしまいましたが、どうやら出題定義が回答者に正確に伝わっていないようですね。 続でないほうの掲示を読んでもまとまっていませんでしたし。

 なおペア移動に限定するなら、中央から白黒2こづつを機械的に右端に繰り返し移動するだけで、どんな多数の石列でもクリアできますね。
 たぶん失題ではないかと。
    • good
    • 0

 


  この規則の問題だけであれば、どんなに増えても、必ず解けるという規則方式があります。次のようにします。
 
  碁石が、仮に幾つか分かりませんが、左右に同じ数並んでいるとします。
 
  ●…(多数の黒石)…●●●●○○○○…(多数の白石)…○
 
  これを、真ん中の黒と白の二つをまとめて、一番右に移動させます。
 
  ●…(多数の黒石)…●●●○○○…(多数の白石)…○●○
 
  こうすると。右の二つの石は無視してよいことになります。次は、二個石の数の減ったならびの問題になります。真ん中の二つを同じように右に移動させて行くと、白黒交互で、しかも二個づつ問題の石の数は減って行きます。これを繰り返すと、最後は、左にあるのはゼロとなり、右は、白黒交互ですから終わりです。
 
  幾つでもあっても、これで問題解決できます。(真中の二つを右ではなく、左に置いてもよいです。他にも方法があると思いますがとりあえず)。
 
    • good
    • 0

このレベルのパズルなら特に法則など考えず適当にやってれば勝手に解けそうですが・・・ 中央から1組づつ作っていけばよいのでは?



W1W2W3W4B1B2B3B4
ならまずW4B1を固定で考えて当面絶対いらないW3をW2とセットで排除、一石二鳥になりそうなB1の右に置くと。

W1W4B1W2W3B2B3B4
W1は動かせないから次に邪魔なW3をB2と一緒に排除、一石二鳥になりそうなW1の右に置くと。

W1W3B2W4B1W2B3B4
すでに中6つはセットなのであとW1とB4が邪魔。だけどセットでしか動かせないのでこの邪魔2つをくっつけるためにB4をW1左に移動。

B3B4W1W3B2W4B1W2
最後に予定通り邪魔なB4とW1を右端に移動。

B3W3B2W4B1W2B4W1
完成。(・∀・)v

中央から1組づつ作っていって最後にいらない2つを連結させて一括処理! これで百個でもクリアできそうに思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の羽を売っているお店

都内、もしくは近県で鳥の羽を売っている所知りませんか?

近いうちに鳥の羽一本(長めなものをイメージ中)を使って写真撮影をしようと思っていまして。

白黒にするつもりなので色は気にしないんですけども、
何かご存知でしたら教えてください。

東急ハンズとかに売ってたりしますかねぇ

Aベストアンサー

専門店なんてものが存在するようで・・・

参考URL:http://www.k-tac.jp/

Qドラえもんの○○はー?

子どもがどこからか手遊び歌を教わってきました。
歌は「カエルの夜回り」のメロディーで、キャンプかなんかでするような遊びっぽいです。
歌詞は
「ドーラえも―んの○○は、
 のーび <で眼鏡をする>、
 のび、スネ<でキツネ目にする>
 ジャーイ、ジャイ<で元気のポーズ>

 しずかちゃん、しずかちゃん<でネンネのポーズを左右で>
 のび、スネ、ジャイ」

というようなものです。
この○○が分からず気になっています。

どなたかご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

補足下さってありがとうございます。
ですが、"まんよう"??ますます分かりません(笑)
ちょっと思いついたのは、ドラえもんの周りに~かな?とは思いましたが"ま"しか合ってないし。

子どもか子ども向けサークルの創作っぽい感じがするので、本人でない限り当てずっぽうでなければ答えは出なさそうな気がしますね。
個人的には大学のサークル時代を思い出して楽しかったです。役には全く立てませんでしたが(笑)

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Q○×ゲームの必勝法!

こんばんは
MSNメッセンジャーで○×ゲームがありますよね?その必勝法ってありますか?2重にかければ勝ちなのですがそれができないときがあるんですけどどうしたら2重にかけられますかね?ぼくも2重にはかけられるのですが相手が頭がいいと2重にかけられることができないんですよね~(T_T)/~~~確実に2重にかける方法があったら教えてください。そのほかに必勝法のパターンがあったらぜひ教えてください!よろしくお願いします!。

Aベストアンサー

せっかくですので、他にも、、
ちなみに、後攻では難しいですよ。かなり相手が都合よく
動いてくれないといけないので。

なお、真上、真下でも「真横」と書きます。つまり斜めでないところを指します。この方が応用がききますから。

後攻の場合、
1○ 真横
2× 真中
3○ 一手目の反対側
4× 残ったどれかの真横
5○ ×の上がりを防ぐ
6× 四手目の隣
なお、二手目と四手目を入れ替えてもいいです。

後攻はこれぐらいしか思いつきませんね。
先行では他に

1○ 真横
2× 一手目の反対側でない真横
3○ 真中
4× ○の上がりを防ぐ
5○ 一手目の隣

1○ 斜め
2× 一手目の反対側でない斜め
3○ 一手目の反対側
4× ○の上がりを防ぐ
5○ ×の上がりを防ぐ

1○ 斜め
2× 真横
3○ 真中
4× ○の上がりを防ぐ
5○ 一手目の隣

1○ 斜め
2× 真中
3○ 一手目の反対側(×をはさむ)
4× 斜め
5○ ×の上がりを防ぐ

1○ 真中
2× 斜め
3○ 二手目の反対側
4× 二手目の隣
5○ ×の上がりを防ぐ

なお、絶対に負けない方法は、後攻の場合ですが
相手がプロ(笑)を想定して、
一手目に斜めをとられたら次は真中を取らないと絶対に負けます。
またその後はさまれたら、次は絶対に真横をとりましょう。

一手目真中をとられたら、絶対に斜めをとります。ここで真横を取るとまけます。
また、最後に書いたパターンを注意しましょう。

何度も書きますが、後攻ではまず勝つことはできないと思ってください。経験を積んで、応用力を磨いてください。

以上!

せっかくですので、他にも、、
ちなみに、後攻では難しいですよ。かなり相手が都合よく
動いてくれないといけないので。

なお、真上、真下でも「真横」と書きます。つまり斜めでないところを指します。この方が応用がききますから。

後攻の場合、
1○ 真横
2× 真中
3○ 一手目の反対側
4× 残ったどれかの真横
5○ ×の上がりを防ぐ
6× 四手目の隣
なお、二手目と四手目を入れ替えてもいいです。

後攻はこれぐらいしか思いつきませんね。
先行では他に

1○ 真横
2× 一手目の反対側でな...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qなぞなぞの答えを教えて!問:(…きき○あし…)

なぞなぞの答えが分かりません。分かる方、教えて下さい。

問題:・・・きき( )あし・・・
( )に入る文字は何?
ヒント:・・・は続いてるという意味で、普段よく会話の中で使われる言葉の頭文字

だそうです。ヒントを聞いても分からない!
スミマセンが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー



きのう
きょう
あした
あさって
しあさって

Q「愛鳥週間」の色付けに白黒は可能ですか?

美術の宿題で愛鳥週間というものに応募することにしました。
 そこで、色付けに関して疑問に思ったのですが、「彩色は自由」と書かれていたのです。
コレは白黒の状態でもいいと思いますでしょうか?私は色付けがものすごく苦手なので。

また、オリジナル性を求めた結果、鳥を擬人化しようなどとおもっています。そんなことは許されるのでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

愛鳥週間は鳥を書けばいいのです!鳩は白だし、カラスは黒です!鳥を擬人化させて入賞した例はありません!

Q昔流行した遊びで「これはXXこれが○○、じゃこれは?」みたいな遊び教えて

昔、自分が高校の時だから25年くらい前かな?
「これはXX、これが○○、じゃこれは?」みたいな遊びありませんでした?

当時自分はこれのタネあかしわからなかったので
遊びの名前とかカラクリわからないのですが

言葉の中か動作の中になにか違いがあって
そのカラクリを見抜いた人は正確に
これはXXこれは○○と区別できるようになるやつ。

どんなカラクリでどんなバージョンがあるのか知りたいのです、子供と遊ぼうと思いまして

どなたか25年間の謎を解いて下さい。

Aベストアンサー

「これはいい蝶々、これは悪い蝶々」と言って、手を蝶の羽のように動かす。
「じゃぁ、これはどっちの蝶々?」と言って同じように手を動かす。
その時、手を動かす前に「いい?」と念を押したときはいい蝶々。何も言わずに手を動かしたときは悪い蝶々。

たしか、こんなのでは・・・?
他にも同じように仕草や言葉で区別するものがあったと思いますが、とりあえず私がおぼえているのはこれだけです。
これをもとにいろいろアレンジしてみてはいかがでしょうか♪

Q白黒アニメのセル画

昔の白黒テレビの頃のアニメのセル画について質問です。
放送されるときは当然白黒なのですが、セル画はカラーだったんでしょうか?それとも白黒?
カラーだとしたら、白黒でしか放送されない事が分かっていたはずなので、無駄なようにも思えます。
しかし白黒の濃淡だけで着色するのも難しいと思うのですが。。。
質問としてはくだらないことなんですが、ずっと前から気になっていました。ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

以前、白黒のアニメセル「サイボーグ009」と「狼少年ケン」を持っていましたけど、白黒の濃淡というか、黒の濃淡でしたね
黒~灰色の様な感じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報