BASE64のエンコードは3Byte(24bit)→4Byteに変換する とききました。
これはBASE64でエンコードしたファイルは常に約33%ファイルサイズが増加する ということでしょうか?
ファイルの内容(テキストとか圧縮ファイルとか)には関係ないのでしょうか?

ちなみにuuencodeやQuoted Printable 等他のエンコードの時はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> ファイルの内容(テキストとか圧縮ファイルとか)には関係ないのでしょうか?



ファイルの種類に関係なく、約33%サイズが増加します.
単純に、変換していくだけですから.

uuencode の場合は、(あまり自信はないのですが)
BASE64 と同じように 3Byte --> 4Byte なので、ファイルサイズに関係なく
約33%増加します.
(必ず、3Byte --> 4Byte ではなかったかもしれませんが)

Quoted Printable ですが、1Byte-->3Byte に変換するので
3倍になります.
但し、印字不可能な文字のみ変換することも許されるので、
ファイルの形式によって、サイズは変わります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの会社ではメールの送受信容量に制限がありまして、BASE64エンコードを行っているようなのですが、
実際にはいくつまでの添付ファイルが送れるかを知りたかった次第です。
5MBまでなら最大3.75MBくらいということですね。

お礼日時:2002/01/24 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

QワードでA3サイズに設定したい

ワード2003です。
出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、
ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。
仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、
「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択されているプリンタードライバーで用紙の大きさが決まるようです。
印刷設定からMicrosoft XPS Document Writerを選択し、もう一回用紙設定してみてください。
もしあればPromoなどのPDF writerでもできるようです。

Qエンコード

韓国からのメールで此れまで正常に出来ていましたが
今度は文字化けのメールで読めません。エンコードで変換を試みましたがだめでした。手がかりは日本語のひらがな「で」が「ェヌ」へ。「す」が「ェケ」へ変換されています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hotmailの場合ですが、韓国語環境に入っても読めないようでしたら、もう一度送ってもらうほうが良いかと思います。韓国語環境から送った日本語かもしれません。

Q「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで
 A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。
 店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。
 しかも、複合機にで大きくなります。
 安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。
現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

Aベストアンサー

価格.comで検索するといくつかあります。
NOVACのSimply Scan A3 Ver.2.0 NV-PS501Uは¥16,315です。
在庫は、お店に確認してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/scanner/ma_0/s1=2/

QWindows Live メールの文字のエンコード

Win7からWindows 8Pro のダウンロード版購入した後、メールで詳細が送られてきたが文字化け?の様なので上部のエンコードで、日本語(自動選択)とか他の日本語を選んでも中国語の様な表示になります。これは仕方のない事?なんとか内容はわかりますが。

Aベストアンサー

>なんとか内容はわかります

内容がわかるようであれば文字化けではないですね

>中国語の様な表示になります

ひらがなカタカナが含まれていないってこと?
それとも漢字が中国語書体って事ですか?


本当に文字化けしているのであれば、内容は理解不能な文字列になります
Microsoftからのメールであれば、UNICODE(UTF-8)の可能性がありますが
このエンコードは試されましたか?

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Qインターネットヘッダ内の日本語のエンコード/デコード

電子メールの件名やあて先など、日本語を使うと、
インターネットヘッダ内では、例えば以下のような
ASCII文字にエンコードされていますが、
=?iso-2022-jp?Q?=1B$BEE;R%a!<%k$N7oL>?=
これはどんな規則でエンコードされているのでしょうか。
つまり、メーラを使わずに手操作でデコードしたいのですが、
どのような手続きをとれば、日本語(シフトJISなど)に
変換できるのでしょうか?
あるいは、フリーの変換ソフトなどがあれば、教えていただきたく
思っています。

Aベストアンサー

デコードするなら The Web KANZAKI の
文字化けしたメールの修復
http://kanzaki.com/docs/jis-recover.html


どのようにエンコードされているのかは、とほほの WWW 入門の
CGI から送信するメールのヘッダに日本語を用いるには
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx006.htm

が役に立つと思います。

QフォトショップでA3サイズ実物大で表示させるには?

フォトショップCS5.1で、新規文書を作りカンバスサイズをA3サイズに設定しましたが、拡大縮小を調整してA3実物大のカンバスサイズにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

A3用紙の実物大とディスプレイ上の表示サイズを同じ大きさに合わせたいのですね?
カンバスサイズをA3サイズ(297mm×420mm)に設定したといっても、解像度の設定によっては表示調整の数値が全然違ってきます。また、ディスプレイのサイズ、ドットピッチ、解像度によっても変わります。

カンバスを300pixel/inchに設定した場合、今目の前にあるディスプレイ(24インチ1920×1200)では表示サイズの調整31.4%、72pixel/inchに設定した場合で131%に調整すると、ほぼA3実物大に表示されました。デフォルトならフォトショップの左下あたりの[***%]のところで表示のサイズ調整ができますよね?ズームイン・アウトではアバウトすぎて出来ません。

ちなみに、よくある24インチ程度のフルHDモニタでは、グラボにモニタを90度回転させて縦長表示する機能がなければ72pixel/inchの設定でさえ全面は収まりきらず縦スクロールは必須です。

QOutlook での IMO とか CWS とかの意味は?

『 Outlook 2000 SR-1 (9.0.0.5414) 』を試しに使ってみております。

少し細かい話になりますが、
メールを発信した時に Header に記録される X-Mailer: の行については、
『 X-Mailer: Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0) 』
だったり、
『 X-Mailer: Microsoft Outlook CWS, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0) 』
だったりするようです。

どうも、Outlook の設定の時に、『メールのサポート』の形式を
・『インターネットのみ』
・『企業/ワークグループ』
のどちらにするかによって、その違いが現れるようにも思われます。

----
Header 行での IMO、CWS の部分は何かの略語かとは思いますが、
それぞれどういうことを表しているのかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろ調べてみましたが、mayapapa様の書かれている違いであっているようですよ。

Microsoft Outlook 2000において
インターネットのみ
IMO -> Internet Mail Onlyかな?
企業/ワークグループ
CWS -> Company and Workgroup Supportかな?
と書かれるようです。

参考URLに実際にMicrosoftが単語を使用しているページがあります。
ではでは☆

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP195507


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング