dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、仕事でも恋愛にしても
自分をまずは売り込むのが重要とか書いてますが、
具体的にどうでしょうか?

人柄や雰囲気はなかなか変える事は出来ないとおもいますが、何をどう売り込むのですか?

A 回答 (7件)

「売り込む」この言葉に惑わされないでください。


この言葉には、「自分を良く見せる」という意味が含まれています。
でも、冷静に考えてみるとそんなことは出来ないことが分かると思います。

私の経験から言えば、自分を売り込むとは「、ビジネスであれば「固有名詞で付き合ってもらえる関係を構築すること」です。
固有名詞とは、自分という人間を理解してもらい、会社という法人ではなく、Aという個人を評価してもらって関係が出来るということを指します。
これには、「自分の本当の姿=性格、仕事に対する熱意、真摯な取り組み姿勢、まじめさ」など、本当の自分を隠さず相手に伝えられるかどうかに関わってきます。
男女の仲でも同じことです。
背伸びすることや自分を「良く」見せること、実績を自慢することなどは、自分を売り込むこととはなんら関係がありません。
いつもの自分を隠さず相手に伝えること。これが自分を売り込むことです。

今、世間で言われているビジネストレーニングでは、このことを全く忘れているものが多くなっています。
自分を売り込むことに、マニュアルはありません。それこそ、個々人が心に自分自身のマニュアルをもっているのですから、その通りに行動することです。

背伸びしたりすると、化けの皮はすぐにはがれてしまいます。
    • good
    • 5

仕事で言えば、会社や取引先は利益を上げたいわけですから


あなたがそれらの利益を上げるために何ができるかを
伝えると、相手は「ああこの人をつかえば利益があがるな」と
理解してくれます。
    • good
    • 0

物を売る時ってまず買う人に、その商品のセールスポイントをアピールしますよね。

この商品は他社のものと違いこういった良い点があるんですよとか。その商品の部分を自分に置き換えて、自分には他の人とは違い、こう言ったいい所があるんですよって語ったり実行して見せたりしてって、なんとなくわかってもらえましたか?
    • good
    • 0

<つづきです>


恋愛の場合は、こんなこともありますが。
恋愛は自分の気持ちを伝えることが売り込むことですよね。
だから、相手が「自分を嫌っていない」という条件はつきますが、毎日朝・晩、同じ時間に「短い時間」でいいですから電話をかけることです。
ほんの挨拶でもいいのです。
ストーカーではなく、相手に好きだよという気持ちを伝えられる行動、相手の気持ちを傷つけずにこちらの気持ちを理解してもらうこと。
そんな意味で、こんなアイデア(って、皆やっていることですが)もあります。
自分を売り込むって、こういう、気持ちを見せることですよ
    • good
    • 1

自分を売り込むことと良くみせようとすることは違うことだと思います。


自分を売り込むって、自分のことを理解してもらう為の材料を提供するといったことになるのかなって思います。より積極的に行えばアピールになるし。
誰かと話していて何か感想とか考えを言えば、「あぁこの人ってそう考えてるんだぁ」とかってなりますよね。黙っていれば伝わらないことですから、そういったコミュニケーションをとることが売り込むことになるかも。
自分はこういった人間ですよとか、貴方のこういったところが好ましい(好き)と積極的に伝えればアピール。こちらの方が「売り込む」の意味で使っている人多いかも。

自分をすごく良く見せようとか、偽ったりするのは「売り込む」とは違いますよね~
ただ背伸びしたい気持ちとかありますし、口に出した理想の自分に向かって努力はしていくのも大切ですからある意味「誇大広告」も駄目ってわけでもないかなぁ。難しいです^^;
    • good
    • 4

#1さんに追加して


「信頼」と「信用」を得る、でしょうか。
時間や金銭に厳格な部分は仕事でも恋愛でも「信用」につながります。
豊富な経験、臨機応変な対応、正確で精密な行動は「信頼」につながります。その上でさらに「存在感」行動の中にユーモアや笑い、小さなこだわりなんかもあってもよいかもしれません。まさに「生き様」でしょう。その生き様を他人が評価してくれることが結果として「売り込む」
ことにつながります。
    • good
    • 2

簡単な言い方をすると


存在感を示す、ということでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!