文字の下に下線ではなく、波線を引きたいのですが、どうすればできますか?

A 回答 (6件)

バージョンが分からないのでWORD2000の場合ですが・・・。


文字の下に引く線ではないとの事ですよね。
オートシェイプのように自由な場所に波線を引きたいという事でしょうか?
自由な場所に引く波線の引き方は私にも分かりません。スミマセン。
段落の上・下・左・右にに引く事のできる段落罫線では代用にならないでしょうか?
波線を引きたい段落内にカーソルを移動します。
メニューから罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定をクリック
罫線タブで、線の種類を波線にし、引きたい場所のボタン(上・下・左・右)をクリックします。
設定対象は"段落"にしてください。"文字"になっていると囲い線になってしまいますので注意してください。
オートシェイプの線の種類の中に波線があるといいですよね。
    • good
    • 10

#1にちょっと補足しますと、Windowsであれば、文字列を選んだ後に「右クリック」で「文字」というところを選べば書式設定ができます。


また、「Ctrl」キーを押しながら「D」を押しても書式設定になりますので、利用してみて下さいね。結構、便利です。
    • good
    • 2

まず,線を引きたい文字列をドラッグ。


右クリックして「フォント」を選択。
「全ての文字列」の「下線」の▼ボタンから波線が選べます。
(かなりしたのほうにありますよ)
    • good
    • 6

Word2000と仮定して書きます。



ツールバーの中に下線を引くボタンがありますよね。(“U”の下にアンダーラインのついたボタン)
その横に下向き矢印があると思います。
それをクリックすると下線の種類が選べます。
その中に波線がありますので、線を引きたい場所を範囲指定した上でこの波線を選択してください。
    • good
    • 0

書式ーフォントで下線の所で波線を選べば出来ますよ。

    • good
    • 2

1.下に波線を引きたい文字(範囲)を選択します。


2.「書式」メニューから「フォント」を選択します。
3.「下線」という項目がありますので、そこで「波線」を選択して「OK」ボタンを押します。

で、できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイプで波線を引きたいのですが…

 ワード2003で、オートシェイプを使った入力をしているのですが、行き詰まりました。オートシェイプで二重波線みたいなものを引きたいのですが、できません。どうしたら引けるのでしょうか。
 ちなみにここで言う波線とは、文字の下に引く波線のことでなく、図に使う直線の波線のことです。

Aベストアンサー

水平と垂直だけでよいなら、長方形のオートシェイプで、テキストの追加を行い、罫線を波線で引いた後、オートシェイプを色なし・線なしにすると、波線のオートシェイプもどきができますが、どうでしょうか。

QWORDで波線(下線含む)を行の真ん中に引く方法を

 いつもお世話になります。
Wordで波線(下線含む)を行の中心に引きたいのですが
何かよい方法を教えてください。
 オートシェイプ以外の方法をお願いします。
バージョンは2002以降です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下線を行の中央に持っていく方法は、スペースに下線を引いて、[書式]→[フォント]→[文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択し、適当な数字を入れます。

QMicrosoft Office Visio2013で、波線を書きたい

Microsoft Office Visio2013で、波線を書きたいです。

図を省略する場合の二重波線ではなく、
山谷山谷…(~~~~~のような)と規則正しい波を繰り返す波線がかきたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後半の手順と操作図です。

Qワードで下線を引き、下線の右端下に(1)を表示する方法

こんばんは。
質問があり投稿させて頂きました。

タイトル通りなのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。
ルビ利用して文字の(1)を入れることは出来たのですが、文字に下線を引くとルビの文字にも下線が入ってしまい思うように出来ないのが現状です。

尚、Word2002を利用しております。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
補足ありがとう。
その他の方とのやり取りを読みながら、やっと質問の意味がクリアーになってきました。どうやら「下付き」や「上付き」配置の操作に思えるのですが、小さな文字を全部ルビとは呼ばないのです。ルビ,上付き,下付きの三種類があります。間違っていたらごめん。
「質問(1)」と記入
  →(1)を選択
   →右クリック
    →フォント
     →下付き
      →「質問」にアンダーラインをつける
#3の方の1)と同じですが、これが標準のやり方です。それとも、特殊な場所に書いた「質問(1)」ですか?
[≡★≡安定Word2000愛用者≡★≡]

QPower Pointで日本語にスペルチェックの波線が

Power Point2000で、英単語を日本語に検索・置換した部分すべてに、日本語にスペルチェックの波線が付いてしまいます。置換した言葉はどれもごく普通の言葉です。

同じ語句を入力し直せば波線が消えますが、面倒なので、一気に消す方法はないでしょうか。

そもそもなぜ波線が付くのか不思議です。
置換した部分は、日本語用フォントが設定されないようで(日本語フォントの欄が空白)、そのせいかと思いますかが・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり見たことも聞いたこともない症状ですね。
元々、英語版PowerPointで作成されたプレゼンテーションの内容を日本語に書き換えていらっしゃるのでしょうか?

スペルチェックされている文字列あるいはスライド全体を選択して、「ツール」→「言語」を実行して、「日本語」を選択すれば解決するかと思いますが、いかがでしょうか。
※いま手元にPowerPoint2002しかありませんが、2000でも同様のコマンドがあったかと。

QWORDで下線の下に文字を打つにはどうしたらいいの?

テスト問題等で、単語に下線をひき、そのすぐ下に、行間隔を空けないで、アとかイとかくっつけて入れたのですが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ワードでしたら、「テキストボックス」を使われてはどうですか?!
メニューの

表示→ツールバー→図形描画

で、図形を書くためのバーを出します。
そのバーの「□」とか「○」の図形の右側にテキストボックスのアイコン(横書用も縦書用もあります)がありますので、それを使うとすぐにできると思います。

「alt」キーを押ながら移動させると、微妙に位置を変えられます。

Qアルファベットの下に赤い波線が

アルファベットの下に赤い波線が

こんばんは
教えてください

文章などの入力時に、アルファベットの下に赤い波線が付き
消すことができません。

どうしてこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

スペルの間違いか登録されていない単語を入力すると
赤い並みの下線が出てきます。
印刷プレビューで確認すると下線は表示されていません。
間違っていないか確認してください。

QWORDで罫文字の下に線を引きたいです。

すべてのテキストを入力後、文字の下に罫線を引くことはできないのでしょうか?

AAAA
________

↑上の図は極端に文字と線の間が開いてしまいましたが、
グリッド線を表示させたような状態の線を引き、
印刷の際に表示させたいのです。(グリッド線は表示されないので)

ページ罫線で引くと、
文字を囲った線ばかりでなかなかうまくいきません。
また、罫線で引く、をすると文章が次々と改行されてしまいうまくいきません。

テキスト入力後に見た目がノートの様な線を文字の下にいれる方法をご存知の方、よろしければご伝授ください。
よろしくお願いします。><

ワードのバージョンは2003です。

Aベストアンサー

グリッド線が印刷されれば良いのですよね。

ウォーターマークでグリッド線に重ねて線を引けば印刷できます。1ページ分作れば、全てのページに表示・印刷できます。
こちらをご参考に。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=647211

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=647211

Q文字列を波線(ジグザグ)に並べるのは?

Illustrator CS6を使っています。

下の図のように文字列を波線(ジグザグ)に並べるのはどうしたらいいでしょうか?
(図はWordのワードアートでつくったものです))

直線を波線(ジグザグ)にする方法はわかるのですが、波線に文字を沿わせる方法がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>効果→パスの変形→ジグザグにするところまではできるのですが

これはアピアランス状態なので実際にはパスが変形していない状態なのです。
因みに「アピアランス(英:appearance)」とは、直訳すれば「外観、外見、容姿、見かけ」などのことで「パスが変形している様に見せている」だけの状態なのです。
ですから、そのオブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」から「アピアランスを分割」でアピアランス状態から変形したパスの状態にすれば良いのです。
その上で「パス上文字ツール」で波線のパスをクリックすれば文字入力出来る様になります。

Qワードで段落番号の下にも下線を引きたい

ワードで段落番号を付けた行に下線を設定すると、番号の部分には下線が付きません。文字の部分から下線が付きます。

番号の部分から下線が付くようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

よろしくご教授願います。m(_ _)m

Aベストアンサー

No2です。
タブによる空白を作らない方法を見つけました。

[箇条書きと段落番号]で[段落番号]タブを選ばすに[アウトライン]タブを選択。
リストを選択したら[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]を開きます。
下のほうに[番号に続く空白の扱い]を[なし]にします。
(表示されていない場合はオプションボタンを押してください)

これで空白部分がなくなりますので下線がつながります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報