ごきげんいかがですか?neterukunです。

先日失恋いたしました。
遠恋だったこともありメールとかも打ってたりしたんですけど
そのときはいい雰囲気なんですよ。
「おみやげに塩昆布持っていくわー」とか・・

いざ、向こうに行きますと「ひさしぶり!!」ってのがさきにたってしまい
ついつい、しゃべりすぎてしまい、自分ではわかっていながら
「時間が勿体無い」とかどこかでおもってるのかな、
またなんかこう「自分からボケてしまう」ってのがあって。
自分のHPでも詩もやるけどお笑いもやっていて、
なんか「笑い」を取りに言ってるところも確かにあるんですが、
先日そのことを友人に話すと「しゃべりすぎやで、軽く見られるで」
と言われ、ちょっとシュンとしています。
でも黙るってなんかしんどくて・・・・なんか黙ると死んじゃいそうで
愛想がいいのはいいんだけどついついしょうも無いことをしゃべりすぎてしまう。
(なんか別の友人に言わせると女性と話すときは声も変わっているそうです)

デートで無理なくしゃべり過ぎない方法、
しゃべっても不快な感じをもたれない方法、
そういうのがありましたらご回答ください。

neterukun・・・・のこる君にはなりたくないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ぜんぜんOKですよ。


相談だって面白いし可愛いじゃない。
無理に相手に合さなくたって見つかるから・・・・。
私もすごくお喋り、爆弾のようですよ。見た物すべてしゃべってる感じかな(笑)
今の主人は、そんな所が好きになってくれて結婚しました。
あんまり喋らない(喋れない?)主人とよく喋る私、うまくバランスがとれているみたい。
静かに大和撫子してる子は確かにもてるけど、繕ってもてるより素のまま好きになってもらう方が幸せよ。

お婆は語る(笑)かんばってね。

この回答への補足

mokaoさんのこの欄をお借りしましてこの質問の締め切りをご報告します。
正直言って18件!
これほどまでにみなさんの温かいご意見があるとは
当初全く思いませんでした。
自分というものをもう一度考え、皆さんのご意見を
プリントアウトし何度も読み返そうと思っています。
配点のほうは本当に辛かったんですけど、
気持ち的には殆どの方に20pt
つけられたら・・という感じですが、
たった2人にしか入れてはいけないということですみません!(v_v;)
ご意見をこれからは肝に銘じてよい人に巡りあって
素敵なneterukunといわれるよう、努力、活用させていただきます。
このたびは本当にありがとうございました。

補足日時:2002/02/06 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性のおしゃべりって可愛いじゃないですか。
しゃべりすぎを注意されるたびに「女の子ならよかったのにな」
なんて思ったものです。
良いカップルで何か羨ましいです。
のこる君になるまでに好きになってくださる方がみつかればいいんですけどね。

お礼日時:2002/02/06 15:15

はじめまして。

fussyと申します。

neterukunさんより年下ですが僕なりの回答を書きました。よろしければ
読んでください。

>なんか「笑い」を取りに言ってるところも確かにあるんですが、

僕も異性と2人でいると照れ隠しに笑わせてしまうことがしばしば
あります。

う~んそうすると女の人に心に余裕が無いみたいに思われてしまうみたいです。


>デートで無理なくしゃべり過ぎない方法、

他の回答者の方も書いていると思いますが、相手に話させること
だとおもいます。
「今日どんなことあった?」とか「なんか元気ないね~」とか。

最近気付いたのですが、多分女の人って何歳になっても自分が唯一甘えられる
異性ってその人のお父さんのような気がします。(僕より年上の女性にもそれを
感じました)

だからその人のおとうさんみたいに接すれば少しずつ以心伝心がつたわってくる
ように思われます。(だからってあんまり説教ぽくなっちゃだめですよ)

若い男は僕も含めて包容力がほとんど無いですからneterukunさんにとって
それが最大の武器だとおもいます。

で且、おっさんくさくならない。”男”でいる。

これがポイントかもしれません。

>しゃべっても不快な感じをもたれない方法、

どうしても一生懸命やってるときって”失投”は仕方が無いと思います。
そこをうまくリカバリーするかがその人との距離を縮めるポイントに
なってくると思います。

とにかく話にとちったらそのことについて相手にまじめに捕らえさせない
のがコツのように思えます
(そのときにうまく笑わせるのがいいかもしれません。お笑い芸人みたいに
”相手を倒しにいく”笑わせ方じゃなくさらっとね)

neterukunさん、見た感じけっこう面倒見のいい人だからぜったい”普通にや
れば”いい結果が得られると思います。

                        それではしつれいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父さんのような感じ・・なるほど・・
ってウチのオヤジ生前家では無口でした・・・
オマケに私は30台の前半くらいに見えるみたいで
貫禄無いんでしょうか、ダンディーって感じは私も憧れます。
やってみます。
上がってないように見えて肩に力入ってるんでしょうか。
焦りがどこかに出ているのかもしれません。
がんばります⌒(*^∇゜)v

お礼日時:2002/02/05 00:35

初めまして、neterukunさん。



喋るのは結構ですが、内容がよほどつまらないんでしょう。
会社の新年会に僕の部下が出られない事を知って、女子社員4人のうち、3人は「私も欠席しようかな?」と言ってました。
この部下は猥談をよく話す男ですが、内容は面白いです。
内容が面白ければ、喋りすぎる事を凌駕する事も出来ます。

それより、女性は聞くより話す方が好きな場合が多いでしょう。
これは基本です。知らない訳はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまらない話をしていないという自信は100%に近いです。
私はデートで猥談はしませんからそれを加味されると減点かも知れませんが。
お互いに家のこと町のことそういうのってちゃんと聞いていますよ。
ええ存じています、にもかかわらずやってしまう自分にアドバイスが
欲しかったんです。

お礼日時:2002/02/05 00:27

neterukunさん・・・こんにちは。


好きな人と会ったら話したいことがいっぱい出てくるのわかりますよ。
だって自分の事いっぱい知ってほしいじゃないですか。
私は同時に相手の事も知りたくなるため、いろいろ聞いてしまいますが。

私の彼氏は話し上手でもあり、聞き上手でもあります(誉め過ぎか?)
私が好きになったのは仕事で落ち込んでいた時に
ずーっと愚痴を聞いてくれていたのがきっかけなんですよ。
愚痴なんて聞いていても楽しくないのに・・・
で、「なんでも話せる人」「私をわかってくれる人」てね、思っちゃったんですよ。
自分を素直に出せる人の存在って大きいんですよね。
単なる男友達とはまた別で。
そこ境目はちょっと難しいところですが。

あと、仕事関係ですごくよく喋る男の人がいたのですが
私があまり好意を持っていなかったせいもあり、
ずっとどうでもいいことを喋ってるので少し黙ってほしいと思い
「よく動くね、そのクチ」と言ったところ(ひどい言葉だ・・・)
「そうなんだ、活舌がいいってよく言われるんだけど~ペラペラ~」と、その後も延々と話が続きました。
あとお笑いのセンスって人によって違いますよね。
笑いが違う人で、ボケられても寒くてツライ時もありました。
(neterukunさんがそうだと言っているわけではありません!!)

だからやっぱり相手をよく見て喋るのが必要かなあと思います。
喋り過ぎない、間を上手にって気を使ってばかりいたら、一緒にいても疲れますよ。
喋らない時間を作るとか・・・映画みたく何かを一緒に見たり、スポーツしたり。
自分が話した話題でも「~さんならどう思う?」と必ず相手にも話す機会を与える。
無言でしんどいな・・・って思っても相手はそうでなかったりします。
そういう時は「一緒にいると落ち着くね」って一言言うだけでも雰囲気も変わりますよ。

neterukunさんのいつもの文章を見ていると、人間性があらわれています。
思いやりのある文章ばかりです。
また話が楽しい人、こちらの興味を引き出せる人は絶対に魅力的だと思いますよ。
がんばってくださいよ。
はっきりと「しゃべりすぎ」ってふられたわけじゃないんですよね。
そこを魅力と思う人も必ずいますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑いネタについては東西で笑いをえるポイントの違いは
大体わかってるんですよ。たとえばオヤジギャグをすると
「ちゃうやん、・・」と返してくるのが西の人、
「さぶ・・」って言われるのが東の人とか、
今改めて思うのは久しぶりに会うんだからって気持ちは一緒だったんですね。
失ってからわかるって辛いですけどネクストラヴがんばります。
d(¬_☆)了解!

お礼日時:2002/02/05 00:19

初めまして



喋りすぎですか。難しいですよね。その人の性格とか、環境も関係してくるでしょうし。

どちらかというと、私も話し好きな方だと思います。
で、私の経験ではないのですが
1 相手の反応を観察しながら話す。
2 ポイントをついて、話すのを止めてみる。
と言う二つを提案します。
もちろん、相手の話を聞いて、相づちを打つことも必要です。

相手を観察していたら、今の話題が快・不快のどちらかと言うことも分かるかもしれません。
時々、黙って彼女の顔を見てみると、相手はどきっとするかもしれません。

後は、ご自分と彼女との相性になると思います。
きっといい人が現れますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙って彼女の顔を見る・・うーんなんか照れくさいです。
上がらないのに目と目をあわせるのがなんか苦手ってとこはあります。
それゆえ表情が読み取れなかったのかもしれませんね。
頑張りますd(¬_☆)了解!

お礼日時:2002/02/05 00:10

以前、neterukunさんに温かいアドヴァイスを頂き、助けていただいた者です。

私の回答など参考になりますかどうか…怪しいところですが、言わせていただきますね♪

neterukunさんは関西の方とお見受けします。私も現在関西在住ですが、関西の男性(女性も、かな?)は他の地方と比べて極端に話好きな方が多いですよね。会話のキャッチボールが、笑いを取り込んで普通にできてる。それって素敵なことだと思います。自分の話を一生懸命してしまうのって、もしかしたら相手に自分を知って欲しい、理解して欲しいという気持ちの現れでしょうか。私個人はそういう男性は魅力的だと感じますが(笑)

たまたま今回お近づきになった女性はおしゃべりな男性が好みではなかったのかもしれませんし。余りにも気にし過ぎて、neterukunさんの魅力の一部であるところの「話好き」を我慢なさることは精神衛生上よろしくないと思います(^^;)

neterukunさんが自然体でお付き合いできる方と近くめぐり合えることを願ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねちょっと一生懸命が空回りしてて、
確かにお相手はおとなしめの子で会っても彼女の口数は少なかった
「それだけにしゃべらなあかん」といういしきが
「しゃべるとみっともない」って意識に勝ってしまった様な感じです。
メールとかはすぐ返ってくる子だったんで先入観で
はずむかなって思ったんですけどこれってきいてほしかったんですよねきっと、
もっと自分のこと・・・

お礼日時:2002/02/05 00:02

そうですね、いつも回答していらっしゃるあなたが悩んでいるなんて・・。

でも、性格ってなかなか変えられないし、自然体が一番だと思います。
無理に黙っているのもつらいですよ。
私は、結婚してもなお、いまだに!「うるさい、黙れ!」と夫に言われるのはしょっちゅうです。

恋愛はどうしても無理をしがちですが、末永く付き合うには、自然体が一番ですよ。必ず、そのままを好きになってくれる人が現れますし、あなただって、無理して自分好みにしている女性は、付き合いたいと思います?
しゃべれないという悩みを持つ男性も多いんですから・・・。

私も「しゃべりすぎ」を考えないといけないのかなー。でも、相手の気持ちを考えてのお喋りなら、いいと思いますが・・・。

そうそう、友人の名台詞で、結婚に関して「努力はするけど無理はしない」。
お互いにそういう恋愛が一番ですよね。きっと素敵な出会いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無理はしない・・なるほど。
女性のおしゃべりは可愛いじゃないですか。(私はそう思う)
そうなんです無理して黙ってると死にそうになるんです。
自然体なんですよね・・私の気持ちをあいしてくださるってひとがいればいいんですけどね。

お礼日時:2002/02/04 23:49

おはようございます!


いつも温かいアドバイスのneterukunさんがお悩みなんて・・・

私もおしゃべりなので、つい人ごととは思えず来ました。
最近自分でも「しゃべりすぎ」を少し気にして、本を買いました。
「聞き上手になる方法」みたいな本です。
2冊も買いました(笑)

その本から得たことをそっくりそのまま書いてしまうのもあれなので、本を参考にして「おしゃべりな私」が実践してみていることを書いてみます。

私はどうも相手の話の先を読んで、「~ってこと?」とか言って話の腰を折ってしまったり、「そう言えば私もね・・・」って自分の話にすりかえてしまうことが多いので、なるべく最後まで相手の言葉を聞くようにしています。ゆっくり、を心がけています。聞き上手になるには、相手の話を肯定的で興味深く聞こうとする気持ちが大切だそうです。よく思い返せば、話していて楽しいなあと感じる人は、グットタイミングで相槌をうちながら楽しそうに、こちらの話を「もっと聞きたい!」って思ってくれているように感じる人だなあって思います。「私の話を楽しんでくれている」と思うと、だんだん話しがはずんでくるので、その逆をやってみよう、って思っています。あとは、話さなくても大丈夫なんだって自分がリラックスすると、おしゃべりじゃなくなるような気がします。私の場合はさみしがりやさんみたいで、「私ね、私ね」ってところがあります(笑)

自分が話したら相手の言葉を待って、相手に同じくらい話をさせて、また自分が話す、みたいなことをしたらいいかも、と思います。

私は彼氏は「聞き上手」で「話し下手(というかニガテらしい)」な人なので、そんなに苦しくないです。neterukunさんも「聞き上手」というか、聞いているほうが好きって女性にめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の腰を折っている・・・そうかもしれません!
ハッっとしました。そうそう話がはずむってカップル
いいですよね。なんか変に楽しさを求めるきらいがあって
しらずしらずしてるのかも・・・
usapさんの彼は聞き上手なんですね。いいなぁ・・
「最後まで聞く」やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 23:20

38歳既婚男です。

貴方の回答、何度か読みましたよ。
その回答を読んで、確かに的を得ていてなるほどな、
と思いつつどこかで私が違和感を感じてたのは、
おそらく貴方が実体験から会得した部分より、
それ以外の外部から持ってきたものが大きいのでは
ないか、という事から来てるのかもしれないと思うのですよ。(すみません表現わかりにくくて。)

ご自分の事になると余裕がなくなる、っていうのは
よくわかります。誰だってそうだと思います。
恋愛は駆け引きも必要だろうけど、やはり相手の心に
届くのは本当の気持ちですよね。

言葉は誤解も多いし正確に伝えるのも簡単ではないし
、次の恋が見つかったなら、言葉ではなく気持ちを、
特に相手の気持ちを心で感じ、相手に多くを求めず
対応していけば良いのではないかと思います。

抽象的になってしまいましたね。
語るなら自分の言葉で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、
結構残ってるわりには恋愛はしてるんですが、
気持ちを伝える手段として言葉は大事にしているつもりなんですが
気持ちを伝えるうえで気配りとかが
消えてしまっているのかも。気持ちを伝えること頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/04 23:13

あの、私もしゃべりすぎるタイプで、すごく彼氏に嫌がられることがあります。

不機嫌にしてしまったりします。で、まあ自分が話しすぎる時の心理と対策を考えたこともあります。で、結論としては、やっぱり意識して聞くことを心がけるしかないのかな、って思います。また、話しすぎるってたぶん、自分を認めてもらいたいとかもあると思うし。
黙ってる時の雰囲気がいや、というのは、ふたりの間に信頼ができあがっていなかったとかあるのかもしれない、って思いました。公園でふたりでぼーっと、話もしないカップルとか、あと同性同士でも話さなくても快適な時ってありません?私は、おつきあいのいい意味での最終的なフェーズってそういう快適な静けさをわかちあえることだと思います。
なんていうか、neterukunさん自身が緊張してるからしゃべり続けてしまうんでしょうか。いつも話しているのが自然な自分ならそれを受け入れてくれる人を探すという案には賛成ですが、もし話してる自分が緊張していると思ったら、その緊張を克服する必要があるかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの店長や塾の講師をやっていたもんで
人前での緊張はそうしないタイプなんです。
話さなくても快適なとき・・実はこれがあまり無いんです。
やっぱり話していると楽です。
牧場で同じ馬を見て言葉すくなに交わすことは会っても
黙れないっていうか、ツーカーになりたいもんですね。

お礼日時:2002/02/04 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ