dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、エクセルを使って、伝票を作っています。ワークシート1の出荷指示の伝票入力した情報を、シート2の納品書に、シート3の請求書に反映させ、シート4にデータを蓄積していきたいと考えています。
初心者ですので、シート1に出荷指示票を5枚作って
(1回も注文に5品まで対応出来る様に)
【=出荷指示伝票!30】の用に指定して反映する事はできますが、シート4のデータを蓄積する事ができません。又、入力してプリントアウト後、シート4のデータだけを残して、その他は、次の注文の為クリアーにしたいと思っています。無い頭を使って考えていますが分かりません。初心者の私にでも分かるように、良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

書き方が悪かったです、ごめんなさい。

「共通のデータ」というのは
その注文書だけに共通であり、他とダブらないものが欲しいのです。
なくても、「請求書番号」とか、もう一つ項目増やせばOKです。

ただ、増やすとなると他にも問題が・・・
合計金額とかも、納品書とは違ってきますよね。
IF関数を使って、もし一つ前と同じ請求書番号なら
データを抽出する・・・みたいな式を作れば可能かと。

> もう一つデータを増やしたい時は・・・
もちろん、できますよ。

あとエクセルの関数の本を何か1冊購入される事をおすすめします。
私は超図解シリーズ全部揃えてみましたが、関数の本ばかり
ボロボロになって、他はほとんど使っていません。

何年も前に事務職をしていて、その時の知識が
他の方に役に立てばと思い、回答しておりますが
本を見ながら、思い出しながらの回答であり
私一人での回答には限界がありますので、
この質問を締め切って、新たに質問した方が
他の方の回答も得られるのでは、と思います。
私に対して限定して「教えて下さい」としてしまうと、
他の方が答えにくくなってしまいますので、
せっかくたくさんの人が集まるサイトなのに
その利点を生かせなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。
初めての投稿でしたので、親切にお答え頂いてうれしかったです。
私も、本を買って勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 23:35

できましたか。

良かったです(^^)

一緒の請求書にしたい何点かのデータには
何か共通項がありますか?
例えば、受注番号が全て一緒、とか、注文番号が全て一緒、とか。
あれば、それをキーにしてできると思いますが・・・
結構複雑な事になりそうですね。

> お客様から、1枚の注文書に2品から3品の注文がある
最大何品ですか?

この回答への補足

wonder99様
本当にありがとうございました。
請求書の共通のデータは、お客様名、出荷日、納期です。1枚の注文書に最大で5品書けるようになっています。
複雑ですよね。すいません。(教えていただいても、また私が出来ないかもしれませんね)

wonder99様
今回教えて貰いました計算式ですが、もう一つデータを増やしたい時は、=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,●,0)で増やせますでしょうか?
(12あった項目に、もう一つ増やして13にしようと思っています。)

補足日時:2006/05/06 08:21
    • good
    • 0

♯N/Aというのはエラー値です。


「値が見つかりません」という意味なのでこのままではマズイですね。

元データ表にとりあえずなんでもいいので
3~4件のサンプルデータを入れてみましょう。
こちらの手元では、同じ式を使って
きちんとデータ抽出ができているのですが・・・(涙)。

#2ではN1に、
=MAX(A2:A65536)
と言いましたが、分かりにくいので、#3ではN2にと
訂正しましたが、もしかしてN1に入っているのに
他の抽出の式が
=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,●,0)
になってませんか?この式はN2を条件として見ているので
N2に何も入っていないと# N/Aというエラーが出ます。

> その他の、商品名、お客様名も同じ様に、=入力シート!D2、
> =入力シート!C2と式が入りますが、
納品書や請求書に反映させるデータは、抽出した表の方を使って下さいね。
N2から右に作った表のデータを使うんですよ。

この回答への補足

wonder99様。
ありがとうございました。できました。
何度も教えていただきまして、本当にありがとうございます。
無事の納品書や請求書にもデータを反映させる事が出来ました。
wonder99様、もうひとつ教えてください。
お客様から、1枚の注文書に2品から3品の注文がある時があります。
納品書は、1品に1枚作りますが、請求書は、1枚に何点か纏めて記入します。
この方法で、
請求書に1品以上記入することできますか?

(私には、無理かなー -_-; )

補足日時:2006/05/05 15:10
    • good
    • 0

わかりづらい説明ですみません。


元データの入った表とは別に、
「一番大きな通番と、それに対応するデータ」を
抽出した表を作ってしまおう、という事です。
Aの通番や納品書、請求書の欄ではなく、
もう一つ表を作って、そこからデータを引っ張ります。
A~L列にはデータが入っていますので
とりあえずN列から右を使ってみます。
入力するシートの、右の方ですね。

   N      O        P        Q      R
1  通番  出荷日  お客様名    品名    数量
2  1001   5/4    いろは社  あんぱん    5

項目がたくさんあるのでちょっと端折りましたけど
こんな表を作ります。
N2には、
=MAX(A2:A65536)
O2には、
=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,2,0)
P2には、
=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,3,0)
Q2には、
=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,4,0)
R2には、
=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,5,0)
・・・というように入れていきます。
式の中の右の方が、1ずつ増えて
O列だと2、P列だと3、Q列だと4、R列だと5になっていますね。
出荷日は指定したデータ(A2:L65536)の、2列目にあたり
お客様名は3列目、品名は4列目、数量は5列目にあたるからです。
以後、単価、合計、納期・・・などの分も作ってくださいね。

さて、この「一番大きな通番と、それに対応するデータ」の表ができたら
あとは「納品書」や「請求書」のシートに行って、
「通番」を表示したいところに半角イコールを入力したらそのまま
入力シートに戻ってN2セルをクリックすると
=入力シート!N2
のように式が入ります。出荷日は
=入力シート!O2
お客様名は
=入力シート!P2
といった具合ですね。

これで、「納品書」「請求書」には一番新しい(一番通番が大きい)データが
常に載る事になりますので、1件入力したら1件印刷、という方式でいけば
対応できると思います。

この回答への補足

wonder99様
詳しく、やさしく教えて頂きありがとうございます。
N列には、=MAX(A2:A65536)0列には、=VLOOKUP($N$2,$A$2:$L$65536,2,0)、R列までは、wonder99様が書いてくれた、式をコピーしていれて、s列からZ列までは、式を入れて末尾2桁目(○,0)の番号を直して入れました。
N列は、元の表の一番大きな通番A列の数字が表れましたが、O列からZ列までは♯N/Aになります。

「納品書」や「請求書」のシートに行って、
「通番」を表示したいところに半角イコールを入力したらそのまま入力シートに戻ってN2セルをクリックしたら=入力シート!N2の式が入り、数字になりました。
その他の、商品名、お客様名も同じ様に、=入力シート!D2、=入力シート!C2と式が入りますが、♯N/Aになります。♯N/Aの意味がわかりませんが、これでよいのでしょうか?
本当にすいません、もう一度教えてください。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/05/05 09:46
    • good
    • 0

では、データの一覧表にデータを1件入力したら


1件印刷するという方式にしてはいかがでしょう。

1行目にそれぞれ 通番、出荷日、お客様名・・・
と見出しが入っていて、2行目からデータが入っている
と仮定してお話します。

=MAX(A2:A65536)
で、一番大きな通番が出ます。
一番最後に入力したデータですね。

一番大きな通番を出す式を、仮にN1に入れたとしますと、
=VLOOKUP($N$1,$A$2:$L$65536,2,0)
で、それに対応した出荷日が抽出されます。
この式の、右から2番目の【2】は、指定したデータ範囲の
「左から2番目の列」という条件指定をしていますので
これを3とか4に変える事で「お客様名」、「品名」と
抽出するデータを変えられます。

この抽出データを「納品書」や「請求書」のシートに
反映させておくんです。そうすれば、通番を入れて
入力したら、もう反映されていますから、
1件入力し終わったら「納品書」と「請求書」のシートを
印刷すればOKです。

この回答への補足

申し訳ございません。
もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
=MAX(A2:A65536)をどこに入れれば良いでしょうか?
Aの通番欄ですか?
「納品書」「請求書」のお客様名の欄に=VLOOKUP ($N$1,$A$2:$L$65536,2,0)、製品名欄に=VLOOKUP($N$1,$A$2:$L$65536,3,0)を入れましたが、♯N/Aになってしまいます。

wonder99様宜しくお願いします。

補足日時:2006/05/04 17:23
    • good
    • 0

データはどのようなものを残したいのでしょうか?


もう少し詳しく書いて頂けると、回答しやすいですのですが。

入力するシートとデータを残すシートを同一にして
伝票番号の通番を入れ、VLOOKUP関数とMAX関数あたりで
伝票番号の一番大きいデータを納品書と請求書に反映させて
印刷する、という方法はどうでしょうか?

シート1に入力したデータを自動的にシート4に保存する、
というのはVBA使わないとできないような気がします。

この回答への補足

wonder99様
回答ありがとうございます。
残したいデータですが、
A 通番
B 出荷日
C お客様名
D 品名
E 数量
F 単価
G 合計(税抜き)
H 納期
I 受注番号(弊社指定
J 注文番号(お客様指定)
K 送料
L 備考欄
です。
この内容は、ほかのシートにある納品書、請求書と同じです。
うまくいく方法を教えてください。
お願いします。

補足日時:2006/05/03 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!