プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコン暦半年ほどの、まだまだ初心者です。 
 
 msn「Hotmail」に数ヶ月前に登録しました。
 このメールアドレスは、誰にもアドレスを教えておらず、
『Hotmailメンバーディレクトリ』『Internet White Pages』
                    というのにも、登録していません。
 「インターネットコム」「MSN サーチ」というメールマガジンは登録しました。
 
 ですが、ここ最近、誰にも教えていないはずなのに、
   英文の不審なメールが週に2~3通、2、3箇所からメールが来ます。
   なぜこのような見覚えのない複数のアドレスから、
                英文のメールが突然来たのか分かりません。
  自分の登録したメールアドレスが、どこかネット上で
                     公開されていないかと心配です。
 
 誰にも教えていないのに、突然知らない複数のアドレスから、
              メールが来ることってあるのでしょうか?
 又、このような場合どう対応したらよいのでしょうか?
                         よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし、Hotmailで、相手のヘッダがわかる場合は


http://spamcop.net/に放り込む手があります。

自動苦情メール送信システムで
ドメイン管理者・リンクされているホームページのドメイン管理者
最高ドメイン管理者(ドメイン管理者がない場合)、
ブラックリスト管理サーバ(ORBS系列*1)
に自動的に送信します。

hotmailって、ヘッダが見れるのかわかりませんが・・・

*1ORBS系
第3者中継を許すサーバ、SPAM発信サーバ等の
ある条件を満たしたサーバをブラックリスト
に登録する。
もし、相手先のサーバがORBS系列のサーバ
のデータを読み込んでいる場合は、容赦なく受信拒否をする
ただ、威力がけた違いなため、外部の圧力でたびたび
つぶれている。

参考URL:http://spamcop.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうゆう方法もあるのですか、参考にさせてもらいます。
 blackcat2002さん、回答していただきありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/12 00:57

私もパソコン初心者で、半年ほど前にHotmailを使い始めて驚きました。


私の場合ローマ字5つのアドレスだったのもいけないようで
(適当に組み合わせれば簡単ですから)
いまだに1日10件以上の迷惑メールが届きます。

以前は気味が悪かったのでMSNに通報したり
一件ずつ受信拒否の設定をしたりと大変でしたが
あまりに数が多いので最近はあきらめて無視することにしています。

バルクメールに振り分けられたものは
一週間ほどで自動的に削除されるので
私は迷惑メールの処理レベルを「高」にして
バルクメールフォルダの中身は放っておいています。
(週に一度程度は覗いてみないと大切なメールが
 まちがえて振り分けられているときがあるので注意!)

それでも受信トレイにはいくつかの迷惑メールが紛れ込んで
きますので、それはひとつずつ選択して
(一括で選択するとアドレスを指定して拒否ができないので)
ドメイン指定で拒否しています。

本当に知人だけとメールのやり取りをするようでしたら
迷惑メールのレベルを「知人のみ」に設定すればいいのでしょうが
それでは今後ショッピングやメルマガを楽しむときに不便です。

がっかりさせるようですが、誰にも教えていないアドレスでも
迷惑メールは必ずきます。
そんなものだと割り切ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日10件以上の迷惑メールが届きます
  10件ですか・・・自分の所には週に2~3通程度なので、迷惑な話ですね。
  
  迷惑メール処理や受信拒否などの設定を自分もしてみます。
  メルマガ専用にといちおう登録していたのですが、
  誰にも教えていないアドレスでも 迷惑メールは必ず来るようですね・・・
                       割り切って考えてみます。
  tottoteruriさん、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 00:53

>なぜこのような見覚えのない複数のアドレスから、~



xnob さんのアドバイスのように、不特定多数に送信しているようです。

Hotmail はスパムメールが多い様ですね。
(自分のアカウントには着ませんが、知人の Hotmail は
 かなり大量に送られていたので対処しました。)

まず、eboshiiwa さんのアドバイスのように、絶対返信は
しないで下さい。


■ Hotmail の設定

◆迷惑メール処理
1.Hotmail の受信トレイ(Webサイト)を開く。
2.[ オプション ] をクリック。
3.「メールの処理」より「迷惑メール処理」をクリック。
4.処理のレベルを必要なレベルに選択して [OK] をクリック。

◆受信拒否
また、送られてきたスパムメールの受信拒否も設定しましょう。
1.Hotmail の受信トレイ(Webサイト)を開く。
2.[ オプション ] をクリック。
3.「メールの処理」より「受信拒否」をクリック。
4.スパムメールを登録する。

それぞれの詳細は Hotmail のヘルプを参照して下さい。


また、下記サイトも参考になるかも知れません。

迷惑(spam)メール撲滅私的調査会
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、絶対返信はしません。
  迷惑メール処理や受信拒否などの設定をしてみます。
sekiya-hさん、詳しく書いていただきありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/02/12 00:45

1番の方の言われる通りです。



特にHotmailは多いです。

で、絶対にしてはいけないことは
「メールを送るな!」と相手に返信してはいけません。
これは鉄則です。
相手はこれを待っています。

迷惑メールの処理を様々設定できますのでそれで対処、そして無視して下さい。

Hotmailサイトに移動してオプション→メールの処理
で設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今まで来た不振なメールは、ゴミ箱に捨て削除してきました。
   相手が誰か分かりませんから、不気味で返信などできませんでした、
 やはり返信などしてはいけないんですね。
    迷惑メールの処理を設定をして、無視していきます。
     eboshiiwaさん、回答ありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2002/02/12 00:40

不審なメールが届くのは携帯の迷惑メールと同じ仕組みです


**********@hotmail.com
の*部分を無作為に組み合わせて広告を配信してるんです
hotmailのオプションに迷惑メール処理がありますから
それを利用してみてはいかがですか?
あまり過敏にならずに無視してごみ箱に送るのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不振なメールが来ても、ゴミ箱に捨てて、削除していたんですけど、
オプションの迷惑メール処理を使ってみます。
 xnobさん、回答していただきありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2002/02/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!