プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
クリスチャンディオールの「プワゾン」という香水を初めて匂ってみて、すごくいい香りだと気に入りました。

この香水は、夜用なのでしょうか?
男性からは評判が良くないとあったのですが、どうですか?
プワゾン=水商売だとも。

プワゾン使われている方、教えてください。

A 回答 (5件)

 基本的に、香りというのは自分がいいと感じたものをつければいいわけですが


プワゾンは一昔前、バブル時代に大流行して猫も杓子もつけていたという歴史があります。
夜用だというわけではありませんが
濃厚な香りはやはり夜に似合うものですから、
ホステスさん御用達のようになっていたので
今でもプワゾン=水商売、イケイケギャル(死語?)というイメージが付きまとうのです。
日本の男性はやっぱりセクシー、ゴージャス~という女性より
石けんの香りのする控えめな女の子の方が好きなことが多いですよね。
だから、むせかえるような強い香りのプワゾンの評判はよくないというわけです。
実際、トップノートが強力なだけでなく持続時間も長いので
街ですれ違うと、あ、プワゾンだとすぐにわかります。
香水の苦手な人には嫌われる確率が高い香水ですね。
ダンドゥールプワゾンやピュアプワゾンなら少し控えめになるので試してみてください。
ヒプノティックプワゾンは今は廃番になっていますから
入手するには並行輸入のお店の在庫を頼るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/31 05:21

1985年の発売開始以来、人気は継続です。



今では、そのバリエーションが幾つか有りますので
香りを比較してから、お決めなると宜しいかと思います。

プワゾン/POISONにも二種類あります。
香水に分類される Eau de Parfum (18%以上のエッセンッシャルオイル)とそれより少な目のEau de Toilette(12%)があり、トップノートからラストノートで微妙に違いがありますので、ご確認下さい。

ピュアプワゾン/PURE POISON

「純粋さ」と「毒」の相反する香りに挑戦です。ジャスミンのトップに、ミドルはフルーティーな香りが特徴の天然のハチミツで、ラストは落ち着きがあるもサンダルウッド、ホワイトアンバーがセクシーさを仄めかしています。

タンドゥールプワゾン/TENDRE POISON

香水名の意味は優しい毒。

ヒィプノテックプワゾン/HYPNOTIC POISON

 香水名は催眠効果のある毒。ちょっぴりHな香りが強いです。

此れだけバリエーションが出てきていますので、ご心配なされるほどでは、なくなって来ています。
ご存知のように香りは時間と共に変化しますので、試した時の感じではなく、それから数時間後も香りを確かめることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/31 05:21

以前、職場でつけている同僚がいましたが


さすがに仕事中は、やめてほしいです。
頭がくらくらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/31 05:21

こんにちは。


35歳既婚者です。

懐かしいですね、プワゾン。


>この香水は、夜用なのでしょうか?
バブル期の「イケイケギャル」にはご用達香水でした。
当時は「お立ち台」なんてのもあって、お立ち台周辺には
かならずプワゾンの香る女子大生がいました。

>男性からは評判が良くないとあったのですが、どうですか?
名前のイメージと残り香の強さが原因でしょうね。
私は今でも、たま~に使いますけど。
日本の男性は欧米の男性に比べてパフュームに造詣が深い方は少ないので、旦那や男友達は「お♪いいニオイだな!」って言いますよ。
この香りがプワゾンだと言うと、驚かれますね。

>プワゾン=水商売だとも。
たしかに一昔前はお水の女子大生やOLさんが好んで使っていましたが。

バリエで「タンドゥールプワゾン」というのがあって、
こちらも中々いい香りです。
ヨーロッパではヌードダンサーや娼婦が好んでつける香水だと聞いたことがあります。

でも、日本ですからそんなの関係ないよって感じでね。

同じくバリエで「ヒプノティック」ってのもありますが
こちらの方が「夜」というか「妖艶」なイメージですね。

あんまり気にすることなく使っていいと思いますよ。
使う量だけはちゃんと気配りすれば(私もプンプンさせた人はゴメンです)、特定の香りが嫌いって人でない限りは、すれ違い様にふんわり香る位なら評判悪くなんてならないですよ!安心して!

だって、ホントに嫌な香りならココまで世界中で売れなかった、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/31 05:21

クリスチャンディオールの「プワゾン」は臭いがきついので嫌われるのでしょう。

香りはいいんですが移り香がかなりありますね。
エレベータみたいな空間ですと、本人はわかりませんが香りは凄く残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/31 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!