生デニムは普通のデニムと何が違うのでしょうか?

又、生デニムは洗濯するたびに『縮む』と聞いたのですが本当でしょうか?

普通に洗濯機で標準モードで脱水までした後、
“天日干し”したら本当に縮みますか?

知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


生デニムとは糊の着いた状態の未洗いのデニムのことです。
この状態のデニムは洗うと約2インチ程縮み、元には戻りません。

ご質問されているEVISUのジーンズに使われているNo.2デニムは防縮加工はされてはいますが、まだ糊を落としただけの状態ですので、出品者の方の説明通り、今後の洗濯によりあと約1インチ程縮むと思われます。

購入後、最初の洗濯は洗剤なしでお湯洗いし、乾燥機に掛け縮み切らしてしまうことをお勧めします。
なお、その状態から元の大きさに戻ることはありません。
また、その後の洗濯でそれ以上縮むこともありません。

この回答への補足

後、↓下で回答いただいた
nitto3さんによると履けばまた元に戻るとの事ですが
EVISUの場合実際どうなんでしょうか???

補足日時:2006/05/28 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もも幅(ワタリ)34cmとのことなんですが
これも普通に標準モードで脱水までし、最後は天日干しでお洗濯しようと思うのですが
もも幅34cmは実際縮むと思いますか?

私としては後4cm縮ませたいのです・・・

参考URL:http://www.jeans-japan.com/seisaku/katagami/keis …

お礼日時:2006/05/28 22:06

No.2です。

再度補足します。

>一度乾燥機にかけたら以降洗濯しても
大まかに伸び縮みすることはないということでしょうか?

まず無いと思います。

参考としてEVISUではありませんが、Denime(ドゥニーム)のHPの洗濯方法を紹介しておきます。

参考URL:http://www.denime.jp/special/04-denim.htm
    • good
    • 1

No.2です。


補足しますと、この商品は洗濯すれば間違いなくワタリ幅も縮みます。
ただし、洗濯の状況により収縮率は変化しますので、具体的に何cm縮みますとは言えません。
またNo.2の回答でも書きましたが、乾燥は乾燥機の使用をお勧めします(天日干しよりも縮みます)。

最後にデニムは穿き続けていればたしかに馴染んで多少伸びますが、生デニムのサイズまで伸びて元に戻るということは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,2の回答で

乾燥機に掛け縮み切らしてしまうことをお勧めします。

とのことですが、「縮み切らす」というのは
一度乾燥機にかけたら以降洗濯しても
大まかに伸び縮みすることはないということでしょうか?

私の場合、通常の洗濯で天日干しを何回かし
一回ずつ様子を見て、それでもまだもう少し縮ませたい・・・と
思った時に乾燥機にかけたいと思ってるのですが、
どうでしょうか??

お礼日時:2006/05/28 23:48

最近のデニムは防縮処理がしてあります。


それをしてないデニムは縮みます、
でも履けばまた伸びますけどね。

この回答への補足

履けばまた伸びるということは
縮みも一時的なものと考えてよいのでしょうか?
ちなみにこの商品です↓↓
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

洗濯2回すると全体的に4cmほど縮むとの事なんです。

補足日時:2006/05/28 16:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジーンズを洗うとのびる?縮む?

ジーンズを2本、同サイズのものを通販で購入しました。
1本は余裕で穿けるのですがあと1本が少しウエストと腰周りがキツイのです。
返品すべきか、もし洗濯をして伸びるようなら、洗濯してみようか・・・とか
悩んでいます。

洗濯すると横サイズはどう変化するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>洗濯すると
縮みます。生地類は一般的にそうでしょうが、ジーンズはノンウォッシュ(糊を落としていない状態)ならばかなり縮みます(それを計算にいれて購入しましょう)し、ワンウォッシュ(一回洗濯した状態)でもやっぱり縮みますよ。それは何回着用してもそうです。

Qジーンズを縮めたい!

ジーンズを買ったのですが、一日履いてみてサイズが多きのを気付きました。
で、縮めたいのですが、どうやって縮ませれば良いのでしょうか?
熱湯で洗えばジーンズが縮むと聞いていたのですが、どのくらいの温度で洗えば良いのでしょう?
お風呂のお湯(40℃)でいいのでしょうか?
自然乾燥機も縮むとの事ですが、家には乾燥機がありません…
具体的に手順を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
◎私としてはWは1.5インチ程度、Lも1.5インチ程度です。
 ≫L1.5は、大丈夫だとおもいますが、W1.5は、少々自信無しです。

 ・コインランドリー
  機種により、温度で調節できるものもあります。できる限り高温で、処理してください。

 ・コインランドリー以外の方法(本当はこちらがお奨めです。)
  NHKでジーンズ講座の先生をした者がいます。仲間でも、彼はジーンズの先生です。
  彼のジーンズサイトに洗いで縮める方法が書いてあります。
  サイトをご紹介しますので、その手法他、いろいろと語っていますので、あわせて、参照ください。
http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html

彼に言わせると、
  時間が無いと、洗濯後に熱風の乾燥機でジーンズを乾かす人がいます。そうしますと、確かに1回で縮みます。
  でも、自分の体型に馴染んで縮みません。それに生地が傷みます。
  出来れば、時間をかけて自分の体型に馴染ませながら、縮めてください。
  洗濯5回くらいで縮みきります。1回目で縮むとは限りません。
 生地と洗濯の仕方では、3回目で一番縮んだとの話も聞きます。

いろいろと手法を重ね、wolfgさんに、ぴったりのジーンズに作り上げてください。 

参考URL:http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html

補足
◎私としてはWは1.5インチ程度、Lも1.5インチ程度です。
 ≫L1.5は、大丈夫だとおもいますが、W1.5は、少々自信無しです。

 ・コインランドリー
  機種により、温度で調節できるものもあります。できる限り高温で、処理してください。

 ・コインランドリー以外の方法(本当はこちらがお奨めです。)
  NHKでジーンズ講座の先生をした者がいます。仲間でも、彼はジーンズの先生です。
  彼のジーンズサイトに洗いで縮める方法が書いてあります。
  サイトをご紹介しますので、その...続きを読む

Qレプリカ or 現行リーバイス どちらを買うべきか

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-shopで3万あたり)のジーンズを購入しようと思い、いろいろ調べたら
・・レプリカの方が生地や織り方(力織機)にこだわっているので色落ちが楽しめる
というのを多く目にしました。
確かに仕事用でも2本持っており、計4本リーバイスを履いてきましたが、髭は出ているが、なんかこう深みがないというか平面でぺちゃっとした感じがありました。
ただ、リーバイスを履いてきた私にとって、リーバイスは捨てがたく、ネットを歩き回ってるとブログか何かに現行のリーバイスは本物のビンテージとまではいかないが、色落ちも以前の物に比べるとかなり良くなっているというコメントを見ました。
本当は両方買って履き比べすればいいのでしょうが、何分軍資金に限りがございます。
そこで、お尋ねしたいのですが、
・・現行のリーバイスを買って、レプリカ以上いや、せめてレプリカと同じぐらいに色落ちが楽しめるのでしょうか?
5年、10年後に、前履いていたリーバイスと変わらなかった、、、、となるようならば、レプリカを購入しようと思います。
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-sh...続きを読む

Aベストアンサー

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。
知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではないか?、という風に思っています。
なので、現行品と90年代を比べればやはり90年代の方に軍配が上がるでしょう。
更に、2003年にバレンシア工場が閉鎖されてからは501は「トルコ製」とかになってしまいました。
生地その物の「耐久性」という点では「日本製が1番」という話をどこかで聞いたこともありますが、もしかすると色落ちに関して「生産国」というのも多少は関係してくるのかもしれません。
やっぱり生産国という点では純粋に「米国製でコーンミルズの14オンス」という501が今でも人気が根強いですね。
ただ、66モデル以降の501はそれ以前の物と比べると色落ちするまでに「時間が掛かる」という特徴があります。
新品で購入しても、色落ちが始まるまでには相当穿き込まないとダメなんです。
更に、その落ち方もいわゆる「どしゃぶりのような縦落ち」はしないんですよね。
最初は表面が毛羽立ってきて、そこから徐々に色落ちが始まるという感じでしょうか・・・
お持ちの物が「平面でペチャっとした感じ」というのはまさに後期物の特徴が出ているように思います。
 
ということで、もしも「ヴィンテージのような縦落ち」を求めているようでしたら、残念ですが現行品で再現させるのはかなり難しいと思われます。
本当の「本物」を買うか、あるいは色落ちの速い「加工デニム」を買うか、または「レプリカ品(国産ブランド)」を購入して育てる、という何れかの選択肢になるでしょうね。
とにかく「格好良く色落ちさせたい」なら、私なら国産ブランドを一から育てます。
実際、フラヘやフルカウント、桃太郎などはそうして育ててきて現役で穿いています。
ただ、それを「リーバイスの中で」という話になると結構キビしい感じはしています。
現行のレギュラー品、またLVCの物なども長く穿けばそれなりの色落ちはするでしょうが・・質問者さんが求めるレベルまで到達できるかどうか・・・

まとまりが無く失礼しました。
最後に、私個人はデニムは「色落ちが全てではない」と思っています。
生地その物の質、ディテールやシルエットも重要な要素ですから、そこをトータルで考慮した結果で「リーバイスを選ぶ」という選択肢ならアリだと思いますね。
難しい課題だとは思うんですが、じっくり悩んでいただいて理想の1本を購入してください。

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。
知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではな...続きを読む

Qワンウォッシュジーンズの縮み具合

ワンウォッシュのジーンズを買いました。

洗濯の仕方などは、知恵袋でも過去にいくつか回答があったので、それらを参考にしようと思いますが、実はワンウォッシュのジーンズを買ったのは、今回が初めてだったので、洗濯したときの縮み具合などがよくわかりません。

他の中古加工のものと比べると、やはり縮み方が大きいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ONE WASHのジーンズは文字どうり一回洗いをかけています、それも大量な水を使って、乾燥も機械で一気に熱を加えて乾燥させますので、ほとんどその際に縮みは出てしまっていると思います。洗濯の後は少しはきつく感じますが履いていると馴染んで違和感がなくなると思いますよ。

Qストレッチジーンズって洗濯で縮むんですか?

タイトルどおりなんですが、ストレッチジーンズって洗濯で縮んで、丈が短くなったりしてしまうことってあるんでしょうか?ジーンズの種類は有名メーカーモノではなくて、普通にカジュアルショップで買ったものなのですが。。。

Aベストアンサー

縮みますね。特に丈は、あまりぴったりかかとに合わせると
必ず2.3cmは短くなってしまってつんつるてんの
お子様状態になってしまいます。
だから裾あげするときなどは長めにしたり、お店によっては何回か履いて洗濯してから
裾上げしますというお店もあります。

ストレッチが入っていないジーンズも丈は若干縮みますが、
幅は広がりがちです。有名メーカーでも、ノーブランドでもこれはあまり変わらないですよ。

Qデニムジャケット(Gジャン)を縮ませたいのですが・・

加工デニムジャケット(Gジャン)を買ったのですがサイズが少し大きく感じます。乾燥機をかけると縮むとよく聞きますが、どれくらい縮むのでしょうか?全体的に1~2cmほど縮む程度なら是非やってみたいと思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、助言等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、乾燥機に掛けても縮むことはありません。
と言いますのも、“加工”デニムですので、メーカーで加工の段階で既に家庭用とは比べ物にならないほどの大型の機械で洗濯・乾燥を行っています。

乾燥機で縮むデニムは、通称で“生デニム”と呼ばれる、糊の付いた状態で販売されているものだけです。

Qジーンズはきつめのサイズを買うべき?

1ヶ月ほど前、ジーンズを購入しました。
試着したときは、ぴたぴたではないけど、ベルトも要らないくらい、サイズぴったりで、
細身に見えていい感じだったのですが、1ヶ月経った今、ベルトがないと、ウエストがもたつきます。

ジーンズを購入するさい、多少きついなと思うくらいのサイズがちょうどいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジーンズの素材のコットンは使用していると伸びます。

そして洗濯すると縮みます。履いていると元のサイズに戻り、そして伸びて緩くなります。

この繰り返しです。

Q腰・お尻まわりがきついジーンズをゆるくしたい

昨日クイーンズローのローライズジーンズを買いました。普段着用しているサイズはW61のものなのですが、今回買ったものはW58です。最初61を試着したのですが、足の付け根というか、ファスナーの下辺り(わかってもらえますでしょうか)や後ろ腿に、いかにもサイズが合ってない感じのシワというか変なゆとりができてしまっていたため、58を履いてみました。私はそれまで、最初は63を履いてみて合わなければ61を履くといったような試着の仕方が多かったので、58を履いたのは初めてで、もう大冒険だったんですが、履いたら足のラインがとても綺麗に出ました。・・が、ホックが締まらない!ものすごいふんばってやっと締めたら今度は骨盤のあたり(ウエストのすぐ下の、小さいポケットの縫い目部分?)に圧迫感が・・・。
どちらのサイズを買おうか散々迷ったのですが、脚のラインも綺麗に出ているし、店員さんからも、ストレッチ入りだしそのうち伸びるから、いくらきつくてもホックが締まるんだったら絶対そっちが良いと言われ(店員さんもその時同じものを履いており、最初はカチカチだったと言ってました)結局58を買いました。脚は、きつめではあるけどまあ気にならない程度に入るのですが、やっぱりウエスト周辺がつらいです。最近ストレッチなしのゆるめのものばかり履いていたので感覚がよくわからないのですが、きついジーンズが伸びて馴染むようになるには、どのぐらい履けばいいものでしょうか。自分で小さいほうを買っておいてなんですが、あまり骨盤を締め付けるのもよくないと思うので、我慢して履いて伸ばす、という方法以外でどうにかしたいんです。少しでも早く生地が伸びる方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

昨日クイーンズローのローライズジーンズを買いました。普段着用しているサイズはW61のものなのですが、今回買ったものはW58です。最初61を試着したのですが、足の付け根というか、ファスナーの下辺り(わかってもらえますでしょうか)や後ろ腿に、いかにもサイズが合ってない感じのシワというか変なゆとりができてしまっていたため、58を履いてみました。私はそれまで、最初は63を履いてみて合わなければ61を履くといったような試着の仕方が多かったので、58を履いたのは初めてで、もう大冒険だ...続きを読む

Aベストアンサー

前にテレビでやっていたものですが、洗濯したジーンズを乾かすときに、ウエスト部分の内側に突っ張り棒(長さ調節が出来るアレ)を入れてあとが付かないようハンカチなどを両端に当ててきつく伸ばし、突っ張り棒でウエストを伸ばしたまま乾かすと4~5cm伸び、ウエストが閉まらなかったものがスッキリ閉まるようになる!というのを見たことがあります
でもpeitaさんは買ったばかりのものだし洗濯はまだしたくはないですよね…

Q洗い加工のされたジーンズでも縮む?

こんにちは。この度、新たにジーンズを購入しようと思ってるのですが、
そのジーンズはドゥニームの加工501(URLの商品)なのですが、
このジーンズ、だいぶ洗い加工がされていて、もう色なんかも薄い空色なんですが、
こういったジーンズでも購入後洗った場合は縮むのでしょうか?
ワタリを1~2c縮めたく思ってるのですが、やはりほとんど縮みませんか?ちなみに購入サイズは30インチです。
また、もし縮むとしたらどんなやり方をすればいいか(こう洗うと少し縮む、こう洗うとかなり縮んでしまう等)
を教えていただけたらと思います。
それと、やはりレングスも縮んでしまうのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的に洗いにかけてある製品はそれ以上縮む事は滅多にありません。

どうしても縮めたいと言うのならタンブラー乾燥しかないですね。
 コインランドリーに行って乾燥機にかけて下さい。
 これをやると相当縮む可能性がありますので、注意が必要です。時間を少しづつにしながら様子を見ながら行って下さい。

 ただ乾燥機を使うと、生地の風合いも変わってしまう可能性大なのでお高いものにはお勧めできません。

 でもその風合いも良しとするのなら、色々試してからチャレンジするのも面白いと思いますよ。

 頑張って下さいね(^-^)

Qジーンズを乾燥機で縮める

こんにちは
ジーンズ(サムライジーンズ)36インチを購入したのですがファーストウォッシュにて
思うようにちぢまなかったのでお尋ねします
当方ウェスト91cm
お尻太ももは普通なのでウェストに合わせて36インチを購入
洗濯後、2インチほど縮み90cm前後になる予定が
洗濯前95cm→洗濯後92。5cm
と1インチほどしか縮まずブカブカの状態です
そこでお尋ねしたいのですが
●2回目、3回目と洗ううちにまだ縮んでくれるのでしょうか
●92.5cmの状態からもう一度洗って乾燥機に放り込むという方法はありでしょうか
乾燥機はよく縮むと言われていますが実際どのくらい縮むのか経験談でもなんでもいいので
アドバイスいただけたら助かります
どうしようもないなら、ベルトをきつくするか最終的にはウェストをばらしてつめようかと考えています
アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

5回ぐらいまでならお湯洗い&乾燥機で縮みます。

でもギュッと縮んでもその後伸びます・・・

しかし、よく縮んでも1.5インチぐらいじゃないですかね

もう1インチ縮んでいるならあまり期待できないかもですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報