プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても恥ずかしい質問で正直相談するか迷いました。

実は今日のお昼にお風呂に入り、陽光が入る部屋で鏡で何気なく自分の股間を見てみたところ、小陰唇がとても黒ずんでいるのです!
さらによ~く見てみると、黒ずんでいるところが日焼けの後に皮膚の皮がめくれるようになっていてカサカサしているのです。一部皮はめくれました。皮はやはり日焼け後のように黒くてぱりぱりしたかんじです。
主に乾燥している外側だけなのですが・・・。
普段の洗い方がずさんだったのでしょうか?

凄く恥ずかしいです(泣)

垢だとしたら徐々に取れていくとは思いますが、今後こうならないためにもどのように洗えばよいか、良きアドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

まず、黒ずんでいることに関しては、赤く炎症を起こしていない限り、心配要りません。


男性器も女性器もセックスやオナニーを含め、年齢とともに黒くなっていきます。
後、皮の問題ですよね。2つ程聞きたいのですが、
1つ、陰毛の処理はどうされていますか
2つ、かゆみはありますか

1つ目、もし、カミソリなどを使っているのなら、皮膚が炎症を起こしています。男は毎日髭を剃っているいるのですが、シェービングクリームやカミソリが自分にあっていないと炎症を起こし、時間が経つと薄い皮がめくれる事があります。(カミソリ負けと呼んでいます)
2つ目、かゆみがある場合は、軟膏などを塗り様子を見てみましょう

どちらにしても、痛み、臭い、かゆみがないのであれば、それほど心配はいらないし、普段通りの洗い方で良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1について。陰毛の処理にはカミソリなど直接肌に刃を当てるものは使っていません。
2については、かゆみ、痛み、臭いいずれもありません。ただ小陰唇が以前にましてカサカサ粉を吹いているように乾燥していたのでびっくりしたんです。
でも、黒ずみは年齢と共になってくるものなんですね。
心配がいらないとのことでほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 21:09

時々鏡でみてチェックすることは、大事ですよ。


ケアを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は鏡でのチェックも忘れないよう気を付けます!

お礼日時:2006/06/06 20:55

入浴時に普通に指で洗えばよいでしょう。


女性用の軟膏も薬局に行けば買えますので、利用しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
軟膏ですか?探してみます。
これからはちゃんとよく洗うようにします!

お礼日時:2006/06/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!