プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォン生地はシワにならないのが魅力なので、スカートを購入したいと思っています。
アコーディオンプリーツ入りのものを見つけたのですが、
シフォン生地のプリーツはお洗濯をしたり、どこかに座ったりしているうちに無くなってきたりしないのでしょうか?
プリーツが無くなるようですと、購入はちょっと考えてしまいます…。
経験者の方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私もよくシフォン生地のプリーツを購入しています。現在4着ほど持っていて、それぞれ何度も履いていますがどれもプリーツは買ったときのままきれいです。生地については専門ではないのでわかりませんが、丸一日座りっぱなしでもプリーツの部分が取れてなくなるということはまずないと思いますよ!!
かなり履いてもきれいなままですので…。ただ、洗濯は必ずクリーニングに出すこと、そして脱いだらすぐにハンガーに掛けてください。私の持っているもので一着、約半年他の服につぶされていたスカートのプリーツの部分が取れて、平らになりかけていました(涙)。あまりに長い時間、強い力で押され続けた場合には、やはり布ですのでつぶれてしまいますよね。ですがきちんと扱ってあげればきれいな状態を維持できます。プリーツスカートはすごく可愛いですので、ぜひ購入してみてくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れにくいのですね。良かったです。
ケア方法まで教えて頂き、助かります!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 12:25

一言で言えば「ものによります」でしょうか?



4~5着持っていますが、1回の着用でおしりの部分だけプリーツが取れたのもあれば(5時間ぐらいイスに座っていました)、何度着ても全然平気なのもあります。

私の持っているスカート達は高ければ高いほど丈夫に思います。
とにかく洗濯はドライのみなので、ドライに出しても惜しくない値段のものをオススメします☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええっ、1回の着用だけで…
私が購入を検討しているのは、そんなに高級な物ではないのです…(汗)。
やはり高い物にはそれなりの理由があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 12:28

物によってはプリーツが無くなります。


プリーツ全般に言えることですが、掃き終わったら必ずハンガーにかけ、アイロンの蒸気をさっとあてて手でプリーツの方向になでて陰干ししておくと、プリーツが取れることはないと思いますよ。

穿いたら穿きっぱなしってほったらかしていると、プリーツは知らないうちにとれていきます。
ですので、プリーツが取れないように、クリーニングにでして、着終わったら蒸気をさっとあててハンガーに掛ける等のちょっとしたメンテナンスさえ怠らなければ、プリーツは維持できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも掃き終わった後にはハンガーに掛けています。
ですがそれだけでなく、もう一手間必要なのですね。
蒸気を当てて、リセットするのですね。なるほど~。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!