dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも、10000円以上の靴を履いておられる皆様、
靴にかける10000円以上は価値ある出費と実感されてますでしょうか?

3000円くらいの靴と10000円以上の靴をどちらも履き潰したことのある方のご意見、特に歓迎です!


私は現在3000円前後のパンプス2,3足を代わる代わる履いているのですが
すぐに底が磨耗してしまい、2ヶ月くらいで履き潰してしまいます。
3000円くらいの靴に修理代がかさむのも、何だか釈然としないので
どの靴も、やっと足になじんで着た頃に引退しています。

ためしに10000円~40000円くらいの靴を買ってみようかと計画していますが
3000円の靴と同様に、すぐ痛んでしまうなら勿体無いなあと迷っています。

靴は消耗品だと割り切ってはいますが、
 足長:22.5cm 足囲:23.5cm(ワイズEEEかEEEE)
という曲者サイズなので、「足が入り歩ける」靴を見つけるだけで疲れ果ててしまいます。
安い靴を何足も履き潰すよりも、値は張ってもサイズの合った靴を修理しながら履くほうが楽かなと思っています。

A 回答 (6件)

こんにちは、


靴といってもサンダル、パンプス、ローファーなどで微妙に値段帯は変わると思うんですが、一応パンプスということで。

個人的には先のかたの回答にもあるように、上代1万円~2万円前後くらいの間のものを選ぶことが多いです。(お気に入りのメーカーがあるのでセールのときに割引価格で買うこと多いです。)かかとや底は何度も張り替え修理しながら履くこと前提で選びます。

ちなみに、買ったときについてくる靴底はリペアで張り替えてくれるものより減りが早いです。すべりが気になる場合などは、ほとんど新品であっても、リペアで滑り止め用の靴底をはってもらえます。

早めの修理やシューケアさえ怠らなければものすごく持ちますよ。ちなみに、かなりハードユースのパンプスでも3,4年は履きます。そのかわり、雨の日は値段の高い靴ははきませんが。
ひも付きのくつなんてもう10年くらい履いているのあるかな。

ヒールや底の痛みは安いのも高いのも合成ゴムであれば同じです。高いから持つというものではなく、むしろ2万以上する高級インポートなどのなかではゴムではなく皮を張ってあるようなものだとすぐに減ります。

ただ、ある程度はいてくると良い皮は足になじんできますし、良い皮は手入れしたあとのツヤの出方など違うように感じます。

1万円以下のものはバレエシューズのようなカジュアルなタイプは除いてほとんど買いません。理由は、合皮のものが多く、本革でも皮が固めのものが多い。私の場合足が小さいので、サイズがみつからないことが多い、です。合皮の場合、寿命が限られ(パンプスできれいにはけるのはせいぜい1年?)、足がむれるなどの理由でまず買いません。

3万、4万なんていうインポートものは半分が税金なんでこの場合除くとして、だいたい2万円前後のもとと1万円以下のものであれば同じ本皮でもあきらかに違いますね。

また、靴としてのつくりもそれなりの値段のもののほうがいいこと多いです。ただ、1万円くらいのものと1万5千円くらいのものという感じだと微妙。また、素材にもよりますけど、4万だから2万のものよりよいかというとこれも微妙です。

つくりというのは縫製とか丈夫さというより、特にヒールのあるものについて、全体のバランスです。もちろん、すべてがあてはまるというわけではないですけど。一見にたような感じでもバランスの悪い靴とそうでない靴って確かにあるんですよね。

ただ、せっかく高い靴買っても、定期的に簡単でもよいのでクリーナーやクリームで手入れできないようであれば痛み具合は同じ。安い靴を履きつぶしたほうがいいかもしれません。ただ、安く手に入れても足にあってアッパーに痛みがないならリペアしてはいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

価格の差は、寿命というより履き心地に現れるのですね。
おっしゃるとおり、2980円の靴はムレますし滑ります。重心も安定しないので気を抜けばすぐによろけます。
皮がやわらかくなるまで1ヶ月以上かかっていたのは、素材が安物だったからなのですね…。
ゴリ押しで履いている自分がちょっと恥ずかしくなってきました。(笑)

なんとか3000円靴が卒業できそうなお給料になったので、
ご褒美がてら、1度、良い素材の靴を奮発してみます!

靴もケア次第で何年も活躍できるのですね。
靴底をはりかえると、おろしたてよりも丈夫になるというのは以外でした
次は、奮発した靴をていねいに履いてみようと思います。

お礼日時:2006/06/08 23:18

一般的に高いとされる靴はお勧めします。


ただ皆さんが仰るようにリペア・手入れは必要ですが・・・

#5さんがも仰っていますが、革靴の場合、底も革なので履く前に裏貼りをすることをお勧めします。
(私の働いている店でも、底が革の靴を購入されるお客様には裏貼りを勧めております)
そうすることで、革の劣化を防げますし滑り止めにもなります。
ヒールの底のゴムの交換は必要だとしても、底の革の部分が悪くなるたびにリペアに出していたら無駄に高くなっちゃいますからね。

それと気をつけないといけないのが、ローファーの場合、踵の底のゴムの消耗に気付きにくいことです。
ゴムの部分より上の部分まで削れているとリペアの代金が高くなります。
(それぞれのリペアの代金は靴修理の店orメーカーによって多少の差があります)

あとはお手入れですね。
脱いだ後は柔らかい乾いた布で軽く埃や汚れを落としてあげましょう。
(もちろん、靴磨きもしてあげてください)
靴は一日履いたら翌日は休ませてくださいね。
この時期だと靴売り場に売っているのを見かけると思いますが、革靴用の防水スプレーもあると良いと思います。
基本的に雨の日に革靴は履きませんが、急な雨のときや汚れ防止に一役買ってくれます。

rin_kaさんは足が小さいようですが、高級メーカーとかでしたらサイズも揃っていると思います。
(その店舗になくてもお取り寄せ出来るでしょう)
一番はご本人が履いて数歩、その場で歩いてみると履き心地などもわかり、宜しいかと思います。

※でも一概に高級靴が良いとは言い切れませんので・・・
2000円で購入したブーツがとても履きやすくて、疲れにくくて、私にピッタリだったことがありました(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
専門家の方からのご回答、とても心強いです。

裏貼りもそうですが、防水スプレーや靴磨きも良いのですね。
毎日のお手入れが大事――なんだか、分かる気がします。日焼け止めみたいですね。
(毎日コツコツ続けていないと、たっぷり借りが返ってくるところとか…)

サイズが豊富といったら、量販店のようなイメージがあったのですが、逆なのですね。
デパートやファッションビルの靴屋さんでは、履けるサイズがお店に1足もないことがよくあるので
高価になるほどマイナーサイズは無視なんだと勘違いしていました。
でも 思い起こせば、サイズのなかったお店はセレクトショップばかりだった気がします。
商売的には、売れ筋サイズを見極めて仕入れるほうが正解ですもんね。

次の靴をさがすときは、相性のいい メーカーやブランドを見つけるつもりで、直営店をメインにまわってみます。

お礼日時:2006/06/09 23:20

靴が大好きで、平均すると4~5万円ぐらいの靴ばかり


履いています。
(インポートものばかりですが)
今でこそ、裏貼りをするようになりましたが、
半年くらい前までは、買った状態のまま履いていました。
いまだに半分以上の靴は、裏貼りもしていません。
で、その経験から言えば、
高いと持ちがいいということはないですね。
やはり、こういった靴は裏が皮なので、
どんどん減ってしまいますし、
ヒールのゴムの部分も普通に消耗します。

要はリペアして長く履くか履かないか
ということだと思います。
2000円くらい(?)かけて裏貼りをするか、
1000円くらい(?)かけてゴムを付け直すか。
おそらく10000円以下の靴であれば、
リペアしないで、新しい靴を買うとなるでしょうし、
50000円の靴であれば、
リペアしてまた履こうと思うでしょうし・・・
(リペアの金額については、あいまいです。
ごめんなさい・・・)

高い靴のいいところは、
やはり足がきれいに見える、
特にインポートものだからというのもありますが、
履いてみると、違いはすぐにわかると思います。
あとは、自分の足に合う木型がどうかというのも
重要なポイントですね。
インポートの場合は、日本人の足に合う木型ではない
場合もありますし、
いくら高くても、足が痛くなるようでは
長くは履けませんから。

あとは、「足元を見る」ではありませんが、
どんなにキレイな格好をしていても、
ブランド物のバッグを持っていても、
靴が手入れされていないと、
すべてが安っぽく見えてしまうっていうこともありますよね。
高い靴であれば、リペアしようとか、手入れしようとか、
長く履く努力をすると思うので、
結果的に、長く履くことにつながるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も、奮発して4~5万円の靴を買ってみたくなりました。

皆様がアドバイス下さるよう、ひっくるめて 価格=寿命 という訳ではないようですね。
1万円以上見積れば、粗悪品にあたる確立も低そうだなと思いました。

お値段がはると、材質というよりデザインのランクが上がるのですね。
皮肉なことに、私の足は典型的な幅広甲高なので、高い靴のほうが足に合わない場合が多いのです。
高価な靴ほど、キレイな足の方がより美しくなるためのアイテムに特化してるんでしょうね。
悲しいながらも、納得してしまいました。

お礼日時:2006/06/09 00:57

パンプスでしたら履く前に底に何かをつけてもらうと持つと聞いたことがあります。

詳しく調べてなくてすみませんが、修理やさんでやっていただけると思います。
余談ですが、オーダーメイドの靴を安価(1万円)でやってくれる所をテレビで見ました。URLが見つからなかったのですが、必要でしたら場所をお書きします。東京です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

履く前にケアできるのですね!
近くに靴の修理店があるので、新しい靴を買ったら さっそく行ってみようと思います。

オーダーメイドの靴は、いつか作ってみたいなと思っています。
良いお店をご紹介下さり、感激なのですが
新幹線か飛行機を利用しないと 東京まで行けないため
活用させていただけそうにありません。とても残念です。

お礼日時:2006/06/08 22:46

1万2、3千円から2万円以内の靴をいつも買っています。


理由は、お気に入りのお店があって、そこのお値段がそれくらいだから。デザイン、履き心地、値段、アフターケアなどトータルで考えると結構手ごろだと思っています。

底が磨耗というのは、靴のデザインにもよるのでは。
ヒール部分は、私の場合よく履く靴は2-3ヶ月に1回くらいの頻度でゴム交換しています。
よく履くのはたいてい9センチのピンヒールですが、体重のかかる面積が小さいためか、かかとはすぐ減ります。でも早めにゴム交換し、時々クリームでお手入れしたりすれば、靴自体は頻繁にはいても1年以上はもちますよ。

3千円くらいの靴は、買って履きつぶしたことはないのでわからないのですが、ジャスコとかに入っている靴屋さんで冷やかしのためし履きしたことはあります。
で、感想はというと、やっぱり作りがなんとなく雑だったりする気がするのと(ごめんなさい、あくまで私の印象です。中にはお値打ちで良い品もあるかもしれないですが)、底がすごく滑りやすそうで、雨の日なんか怖そうだなあと思いました。

でも1万円くらいの靴でも正直「これが1万?」というような雑な作りの靴もあったりしますから、一概に値段では言えないと思います。

靴ってメーカーによって型が違いますし、皮も柔らかいものも硬いものもありますから、自分の足にあったものが一番だと思います。(プラス私は足がきれいに見えるかどうかも考慮に入れて買います♪)

まもなくデパートもバーゲンですから、お値打ちに靴がゲットできるチャンスですので、そこから試されてはいかがですか?
お気に入りのメーカーが見つかるとよいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに、靴のデザインによって磨耗が違いますね。
今シーズン、はじめてピンヒールを買ってみたのですが
油断していたら、ヒールの芯から釘がのぞくくらい磨り減っていました。
あまりに早かったので、欠陥商品じゃないかとがっかりしていましたが、まさかデザインが原因だったとは!
これを教訓に、ピンヒールの底はこまめにチェックするようにします。

デパートのバーゲンは、ワンフロアで何百足も探せるのでとても便利ですね。
以前くり出した事があるのですが、老舗デパートだったため
マダム向けとコムスメ相応のデザインが混在していて、余計に迷ってしまいました。(笑)
今度は、お姉さん客が多そうなデパートに行ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/08 22:33

うちの相方も靴のサイズは21.5~22.0で 靴を探す時にはデザインよりも


まずサイズがポイントになります。
販売員で立ち仕事なため、サイズの合わない靴やパンプスでは疲労も多いようなので。

うちの相方の場合ですが、パンプスやハイヒールでも5000円以上の物は買いません。
3000円程度の物を中心に買い、足に合った履きやすい物に関しては
修理して履いています。
値段が高いからといってサイズ展開が豊富というわけでもないですし、
値段はともかく、履きやすい物を修理しながら大事に履き続けています。
それが1000円の物であったとしても、サイズと履きやすさが最優先なので修理して履いています。
ヒールの底の修理が多いですが、多くても1シーズンに2度ほどの修理で済んでるようです。
東急ハンズでヒール修理用の物品も売られていて、
それを使って自分で修理を試みてみようかとも考えてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
靴のサイズは大事ですね。
値段は安くても、デザイン・履き心地が気に入っている靴が傷むと残念な気持ちになります。

安価な靴はつくりも大雑把だろうと思い込んでいましたが、
相方さんのお話で「安かろう悪かろう」の疑惑がはれました!
バーゲン靴の中には明らかなハズレもありますが、
安くても履き心地の良いものは まめに修理を続けてみます。

お礼日時:2006/06/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!