はじめましてBOLTSです。
現在ACCESS2000を使用しているんですが、業務上、住所データを管理しています。クライアントによっては住所のみが
入っていて郵便番号が入ってないものがあります。
以前はAISOFTの「GoGo Seven」を使って郵便番号を付与していたんですが、最近そのデータも古くなってきて変換効率が落ちてきました。
AISOFTでは今後「GoGo Seven」の開発を行わないらしくバージョンアップは期待できないので困っております。
これに似たようなソフトをどなたかご存知ですか?有償無償は問いませんが、業務で使うものなのである程度の信頼性のあるものを捜しています。

またそういうソフト以外に他に郵便番号を付加できる方法があれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>郵便番号が入ってない住所データにフィールドを指定してあげるだけで一括で付与できたりします。



ほほぉ、それをAccess上でできるわけですね。なるほどぉ、勉強になりました。ありがとうございます。
(って、これは回答だったっけ。)

重要な点は pmmaohmさんの回答で解決したみたいなので、Access派からひとつ・・・

住所->郵便番号の変換は、
>「~が丘」とか「~ヶ丘」
や、空白有/無、英大文字/小文字、数字/漢数字などの表現の違いを吸収するため表現を統一したフィールドを作成し、いったん、空白なし、英数字大文字、「ヶ丘」などにあわせてから、変換するという2段階でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか住所を統一表記にすることは大変ですね。
時間をかけて作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 13:06

私はACCESSは使えないのですが、EXCELなら。



アドイン機能として、住所から郵便番号に変換されるものがあります。
ご希望に近いものかどうか、ダウンロードしてご覧になってみてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしてやってみました。機能的にはあれで
OKです。ただEXCELに一旦おとさないとできないのが
ちょいと手間かかりますね。
同じような機能がACCESSにもありそうですが...
捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 12:00

Accessをどの程度使っておられるかによりますが・・・・


私なら、郵政省から最新データをダウンロードし、
変換テーブルを作って、Access上の操作で、変換するだろうなぁ。
と思います
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down.htm

#ちなみに、AISOFTの「GoGo Seven」というソフトは、どのようなものなんですか?
#よかったら補足で教えて下さい。
#にたようなフリーウェアがあるかもしれません。

この回答への補足

「GoGo Seven」とは郵便番号の7桁化にともなって7桁にコンバートするツールです。
郵便番号が入ってない住所データにフィールドを指定してあげるだけで一括で付与できたりします。
後はACCESSの住所支援と同じようなこともできるみたいです。
こっちはあまり使ったことないですけど。

住所によっては「~が丘」とか「~ヶ丘」とかいろいろ
ありますが、それらをきちんと認識して付けてくれるので結構重宝してたんですが....。

ACCESSを使いはじめて1年くらいです。郵政のデータを使ってやる方法はおそらく、そのままのデータだけなら作れると思うんですが、上記のように「~が丘」とか「~ヶ丘」のような
住所の変換をして付与というプロセスを組み込まないと実用的にならないと思います。そこまで作れかどうかちょっと自信なしです。

補足日時:2002/02/18 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで郵便番号から住所を自動的に入力させるとき、常に最新の住所と郵便番号を組み合わせる方法を教えてください。

アクセスで郵便番号から住所を自動的に入力させる機能を使っています。
ところが、アクセスが読み取っている郵便番号が古いのか、正しい番号をもってきてくれません。
そこで手打ちで住所を直そうとすると、今度は郵便番号が違う番号に変わってしまいます。
もう一度、郵便番号を手打ちで直すと住所が変わってしまうといった堂堂巡りを繰り返すだけで、正しい組み合わせを入力することができません。
この現象を解決する方法をどなかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
> 最初は自動入力を行って、そのあと組み合わせが違っている場合のみ手直しで行いたいのです。

これは、
郵便番号 → 住所
の変換はするが
住所 → 郵便番号
は変換しない
ということでしょうか?

そうであれば
No1 の回答でそうなりますが。

郵便番号 → 住所
住所 → 郵便番号
両方とも変換して、かつ矛盾する場合に修正というのはかなり面倒な処理ですね。
できないことはないでしょうけど、
滅多にないことで、そこまでやるか?ということです。
ちなみに、キーボードから入力せず、
コピーしたものを貼り付ければ、変換は行われません。

QAccessのフォーム上にレコード数とレコード番号の表示

Accessでクエリを元に表示するフォーム上で、テキストボックス等に関数を使って、レコード数とレコード番号を表示する方法がありましたら教えてください。

フォームの書式設定で「移動ボタン」の表示をすれば目的の事は出来るのですが、表示の大きさが調整できない為、とても見難いのです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レコード番号のコントロールソースを
=[CurrentRecord]
レコード数のコントロールソースを
=Count("*")-[NewRecord]
としてみてください。

QAccess サブフォームでの選択行の取得

こんにちは。

Access初心者です。

サブフォームでテーブルの項目を表示させていますが、
選択された行を取得する方法はありますか?
サボフォームの下の方に現在選択されているレコード数が表示されてますが、その値でかまいません。

調べているのですが、なかなか検討がつきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーム名がフォーム1、サブフォームコントロールの名前がサブフォーム1だとすると、

Forms!フォーム1!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

で取得できます。
(「Forms」と「Form」がありますのでご注意下さい)


また、フォーム1にコードを記述する場合であれば

Me!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

サブフォーム1へのコード記述であれば

Me.CurrentRecord

という構文によっても、それぞれ取得が可能です。

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

QAccess 住所入力支援が機能しません

現在、データ入力作業をしていて、この住所入力支援機能を設定しているのですが、
設定時にチェックするときは自動で住所が出てくるのに、
いざテーブルやフォームで入れようとすると出てきません。
テーブル、フォームいずれでも、プロパティから設定をしているのですが。。。
氏名→フリガナはうまく出来ているのに、何がいけないのか分かりません。

大変申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

Accessは2003で、最近データベースとして使い始めたばかりです。

Aベストアンサー

>「所属先1〒」のフィールドの定型入力が000\-0000;;_
「住所1」のフィールドの住所入力支援に「所属先1〒」
となってはいるのですが・・・。

設定されてますか・・。ちなみに[住所1]のフィールドの住所入力支援は[所属先1〒;;;]です。;が3つですよね。
使っているAccessがランタイム版とかではないですよね。ランタイムでは住所入力支援が使えないので・・。
すいません。分からないですね。不明です。
mdbを最適化/修復してもダメですか?他のmdbでも使えないのでしょうか?
Accessの全てのmdbで使用できないのであればAccessの再インストールが必要かもしれません??
下記は住所入力支援のプロパティのURLです。ウィザードで設定しているのなら合っていると思いますが念のため書いておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/vbaac10/acpropostaladdress.htm

QAccess-郵便番号と住所の整合チェック

お世話になります。
Accessにて顧客管理システムを作成しています。掲題について、連結サブフォームでの入力項目の郵便番号には入力支援として住所の自動入力は設定しています。
ただ、その郵便番号入力後 住所を入力者が変えた時、郵便番号と異なる場合のチェックを保存処理のボタンを押したタイミングでDBに予め用意したフラグフィールドに付けたいです。
このチェック方法をVbaのコードで示して頂けると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

※住所から郵便番号を自動入力で変えるということは考えてません。郵便番号と住所、どちらが正しい情報なのか区別するため、ただ一致しないという判別をつけるだけであとで入力者本人に確認する運用にします。

Aベストアンサー

【訂正】[住所X_控え]は不要!

添付図通りに[住所1_控え]、[住所2_控え]を用意し、もって比較し[住所不一致]を更新するコードを書いてみました。そして、実際に試した場合、一旦、別のレコードに移動した場合に[住所1_控え]、[住所2_控え]を再現する必要があることに気付きました。そうしないと、新たな[住所1]、[住所2]との正しい比較が出来ないからです。

Private Sub Form_Current()
  If Me.NewRecord Then
    Me.住所1_控え = ""
    Me.住所2_控え = ""
  Else
    Me.住所1_控え = ZipConv(Me.郵便番号, zcKen)
    Me.住所2_控え = ZipConv(Me.郵便番号, zcCty1) & ZipConv(Me.郵便番号, zcCty2)
  End If
End Sub

そこで、某サイトのZipConv()を利用して[住所1_控え]、[住所2_控え]を再現。でも、そんなことをする位ならば・・・

Public Sub 住所不一致_Update()
  Dim isNotAgree As Boolean
  
  If Len(Me.郵便番号 & "") Then
    isNotAgree = CBool(Me.住所1 <> ZipConv(Me.郵便番号, zcKen))
    isNotAgree = isNotAgree + CBool(Me.住所2 <> ZipConv(Me.郵便番号, zcCty1) & ZipConv(Me.郵便番号, zcCty2))
    Me.住所不一致 = isNotAgree
  End If
End Sub

と、ZipConv()をもって比較すれば済む話。そういうことで、コメントアウトしている行は不要。つまり、[住所1_控え]、[住所2_控え]は不要。そういうことになるようです。

Option Compare Database
Option Explicit

Private Sub Form_Current()
  'If Me.NewRecord Then
  '  Me.住所1_控え = ""
  '  Me.住所2_控え = ""
  'Else
  '  Me.住所1_控え = ZipConv(Me.郵便番号, zcKen)
  '  Me.住所2_控え = ZipConv(Me.郵便番号, zcCty1) & ZipConv(Me.郵便番号, zcCty2)
  'End If
End Sub

Private Sub 住所1_AfterUpdate()
  住所不一致_Update
End Sub

Private Sub 住所2_AfterUpdate()
  住所不一致_Update
End Sub

Private Sub 郵便番号_AfterUpdate()
  Me.住所不一致 = False
End Sub

Public Sub 住所不一致_Update()
  'Me.住所不一致 = CBool((Me.住所1 <> Me.住所1_控え) + (Me.住所2 <> Me.住所2_控え))
  
  Dim isNotAgree As Boolean
  
  If Len(Me.郵便番号 & "") Then
    isNotAgree = CBool(Me.住所1 <> ZipConv(Me.郵便番号, zcKen))
    isNotAgree = isNotAgree + CBool(Me.住所2 <> ZipConv(Me.郵便番号, zcCty1) & ZipConv(Me.郵便番号, zcCty2))
    Me.住所不一致 = isNotAgree
  End If
End Sub

さてさて、問題は、[住所1]と[住所2]とを変更すべき事態の発生頻度です。事実上はゼロではないでしょうか?いずれにしろ、私の当初アイデアには致命的な問題点があったので撤回します。

【訂正】[住所X_控え]は不要!

添付図通りに[住所1_控え]、[住所2_控え]を用意し、もって比較し[住所不一致]を更新するコードを書いてみました。そして、実際に試した場合、一旦、別のレコードに移動した場合に[住所1_控え]、[住所2_控え]を再現する必要があることに気付きました。そうしないと、新たな[住所1]、[住所2]との正しい比較が出来ないからです。

Private Sub Form_Current()
  If Me.NewRecord Then
    Me.住所1_控え = ""
    Me.住所2_控え = ""
  Else
    Me.住所1_控え = ZipC...続きを読む

Qアクセスで郵便番号にハイフンをつけて印刷したい

アクセスの得意な方、教えてください。
データベースの実データはハイフン無しの7桁の
半角数字の郵便番号を印刷する時、
「999-9999」と、3桁目と4桁目の間にハイフンを
入れタイのですが、どうやったらいいか分かりません。
レポートの郵便番号のプロパティの何処でどのように
設定すればハイフン入りで印刷できるのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

一番てっとり早い方法としてオススメです。

1.レポートの郵便番号のプロパティ
2.[データ]タブの[定型入力]で右端のボタンをクリック
 (こんな形のボタンです。 [・・・] )
3.ウィザードで、「郵便番号」を選んで、「次へ」
4.ずっと「次へ」で「完了」

あっという間に簡単にできますよ。

Q【ACCESS】フォーム名/コントロール名を文字列型変数で指定するには

バージョン:Access2002

フォーム「frm01」にテキストボックス「tb01」が作ってある場合、
Forms.frm01.tb01.Value="あいう"
とすれば、フォームもコントロールも指定できるのですが、
Dim strTxt As String
strTxt = "tb01"
Forms.frm01.strTxt.Value="あいう"
だと、文字列型変数"strTxt"が展開されないのでフォーム「frm01」のコントロール「strTxt」を探してしまいエラーになってしまいます。

文字列型変数でフォームやコントロールを指定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

フォームの場合
 Forms(strFrm)

フォームのコントロールの場合
 Forms(strFrm).Controls(strTxt)


これでも参照できますが、普通ここまで省略しませんね。
 Forms(strFrm)(strTxt)

あとで見たとき、訳がわからなくなりそう。

Qaccessに内蔵の郵便番号辞書を新しくするには?

MS-IMEの郵便番号辞書は、最新のものをMSのホームページからダウンしてインストールすればWORD,EXCEL,ACCESSなどで使えます。accessで郵便番号フィールドに入力すると住所フィ-ルドに住所が入力される機能は、残念ながら、MS-IMEを使っているのではなく、accessに内蔵の郵便番号辞書を使っているようです(推測ですが)。私のaccessは2002ですが、大宮市と表示されます。さいたま市と入力されるMS-IMEのように、accessに内蔵の郵便番号辞書を新しくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。補足です。

私が提示したURLは「IME 2002 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)」ではなく、「Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2002年7月版)」のほうです。

説明が中途半端だったようで申し訳ありませんでした。

下記のURLのOfficeダウンロードセンターで、

製品:Access
バージョン:2002/XP
表示の種類:アップデートにチェック

「一覧を更新」をクリックして表示されるアップデートの上から2番目にあります。

これでどうでしょうか?

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/Default.aspx

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング