ネットが遅くてイライラしてない!?

メールで送られてて来た添付ファイルのPDFを少し編集したいのですが
やり方がわかりません。
まったくの初心者です。
宜しくお願いします。
編集は、文字(言葉と日付)を変えたいです。
編集するまでの過程を詳しく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 PDFはもともと後からの編集を考慮したファイル形式ではありません。

従って、編集を行うにはそれに対応したソフトが必要です。
 動作面で確実なのはAdobe Acrobatですが、最新バージョンはXPのSP2以降でなければ対応していません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、送られたファイルでは編集出来ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 18:55

#2です。


私も#4さんの言うとおり、元データが大きすぎてPDFで送ってきた可能性もあるなと思ってます。

もしそうだとすると、「宅ファイル便」みたいなサービスを利用して送ってもらうと良いですよ。
http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
友人に確認を取り、容量等の理由があれば「宅ファイル便」の話をしてみます。
詳しくありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/03 00:45

 #1です。



 AcrobatでPDFの文字編集は可能です。実際にやったことがあります。
 ただ、ワープロのようにはいきません。パワーの足らないPCだと処理に時間がかかることもあります。
 又、画像データとしてPDFに変換されたものについては、文字編集はできません。


 PDFをWORDなどの形式に変換するソフトが何種類か販売されています。ただし、安価なのは変換率が低いのであまりお薦めできません。高価なものはそれなりに精度が高いです(価格ではなく、変換システムそのものが違うので)。
 元データを送ってもらえるなら、その方が良いでしょう。ただ、わざわざPDFにしてきたと云うことは、もともとそれしかないか、あるいは元データが相当の容量になっているのでメールに添付できないかのどちらかの可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
元データの容量等の理由もあるんですね。
本当に勉強になります。
まずは友人に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 00:43

PDFファイルは全体が1つの画像だと思ってください。


特性はファイルサイズが小さいのと第三者が改ざん出来ないことです。
Adobe Acrobatでもコピー、貼り付け、注釈、コメントくらいしか出来ません。
文字自体の編集は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めて送られてきたので簡単に考えていました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 19:00

PFDファイルを編集するには、アクロバットというソフト(アクロバットリーダーとは別。

有償)が必要ですよ。

アクロバットを使わずに編集したいなら、PDFに変換する前のファイルを送ってもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
有償ソフトが無くてはだめなんですね。
勉強になりました。
送ってくれたのは友人ですので、変換前のファイルを再度送る様頼んでみます。

お礼日時:2006/12/02 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送られてきたPDFファイルをword2007で編集するには

メールに添付されてきたファイルがPDFファイルでそれを開くときはAdobe Readerで開けました。
次にこのファイルを自分のワードで編集したいのですが、一旦開いたファイルをドキュメントのフォルダに保存しました。

wordを開いて、保存したファイルを開きたいのですがファイルを開くの中にドキュメントファイルにあるこのPDFファイルは表示されません

まず、メールに添付されたPDFファイルを自分のワードで編集したい場合の保存方法がわかりません

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFファイルというのはそもそも、上書きなど編集されなくするためのファイル形式なのですよ。印刷物と同じように。

なので、PDFを送ってきた人に、もとのワードファイルをください、と言えばいいのです。

Qメールに添付されたpdfファイルをワードで保存して修正したい。

初心者です。宜しくお願いします。
メールに添付されたpdfファイルを保存して、
修正したり、文章を書き加えたりしたいのですが、
出来ません。
pdfファイルをワードに変換して、修正や加工を
するにはどのようにすればよいのでしょうか?
そのpdfファイルはアドビアクロバットリーダーで
読み取るものでした。
また、過去検索で、PritScを押してクリップボードに画像を保存する・・・というものがありましたが、クリップボードってどこにあるのでしょうか?
本当に分からなくて、恥ずかしいのですが、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

PDF作成の目的は、作成者以外が勝手に文章を修正したり、余分な文章を書き加えられない為のものであります。

よってPDFをワードに変換する事は出来ません。
PrintScreenボタンで画面コピーをすることは通常出来ますが、Acrobatの設定によってはそれすら出来ないこともあります。

ちなみにクリップボードというものはWindowsの機能のことであり、通常クリップボード自体を表示することはありません。以下のURLにクリップボードについての説明があります。かなり細かく記述されているので難しいかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbook.html

QスマートフォンでWordを編集→メールへの添付方法

こんにちは。
早速質問させていただきます。

タイトルの通り、スマートフォンでWordファイルを編集し、
そのファイルをメールに添付してスマートフォンから
PCに送ることはできるのでしょうか?

あるいは、作成したファイルをアップできるおススメの
オンラインストレージをご存知でしたら教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャリアや機種、OSが不明なのでAndroidスマートフォンと仮定してお答えします。

Wordをスマホで編集→メール添付してPCへ送信は可能です。
ただし、機種やアプリにもよりますが、スマホでの文書編集はけっこう面倒くさいです。
また、メールアプリによって添付できるサイズが違いますので注意が必要です。

オンラインストレージですが、私としては「NAVER Nドライブ」がオススメです。
無料で30GBの容量を利用できます。
https://market.android.com/details?id=jp.naver.android.ndrive

そこまで容量いらないよ…というのであれば、「Evernote」というのもあります。
無料で月60MBと容量的には貧弱で機能に制限が付きますが、有料だと月1GBまでアップロード可能になり、更に機能が拡張されます。
メジャーなアプリだけにアドオンが豊富で、なにより使いやすいです。
https://market.android.com/details?id=com.evernote

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

キャリアや機種、OSが不明なのでAndroidスマートフォンと仮定してお答えします。

Wordをスマホで編集→メール添付してPCへ送信は可能です。
ただし、機種やアプリにもよりますが、スマホでの文書編集はけっこう面倒くさいです。
また、メールアプリによって添付できるサイズが違いますので注意が必要です。

オンラインストレージですが、私としては「NAVER Nドライブ」がオススメです。
無料で30GBの容量を利用できます。
https://market.android.com/details?id=jp.naver.android.ndrive

そこまで容量いらない...続きを読む

Qメールで来た添付ファイルを加工し、返送するとき

メールで来たエクセル等のファイルを加工して、上書き保存をすると、英語のフォルダに上書き保存されます。
(名前はわかりません)

これはどこに保存されているのでしょうか?

それがわからなくなってしまうので、マイドキュメントに名前を付けて保存をし、それを添付書類にして、返信していますが、

もし、マイドキュメントの中のフォルダを削除してしまった場合、メールに送られた添付ファイルはなくなってしまうのでしょうか?

ファイルを加工して、メールに付けて返送したのですが、
マイドキュメントのフォルダを削除してしまった場合、どうなるのか不安です。

メールで送られてきたフォルダを加工し、返信する場合、どういう方法が一番いいのか教えてください。

Aベストアンサー

これは、メールソフトによって異なると思われます。
私の使っているのはWinbiffですが、これは、上書き保存とすると、c:\windows\tempにできます。
それを知っているからそこから添付ファイルの設定を行い、送信します。
Winbiffの場合は、送信する前にファイルを削除すると送信失敗になります。
送信してから削除する分には全く問題ありません。

結論を言うと、メールで送られて来たファイルを加工し、返信する場合は、一度ちゃんとしたフォルダに保存をして、添付設定をした方が一番安心です。

Qメールで送られてきたエクセルファイルが全て読み取り専用になってしまった!!

初心者です。よろしくお願いします。
最近、SP3にバージョンアップしたのですが、その頃からメールで送られてきたエクセルのファイルが全て「読み取り専用」になってしまい、上書き保存ができなくなってしまいました。それ以前はエクセルのバージョンの違いがあっても普通に上書き保存ができる状態でファイルを受け取ることができていたのですが・・・。プリントアウトする際の書式の変更や、送られてきたファイルにデータを入力する時など、そのまま上書き保存ができた方が私としては便利なので、以前の状態に戻したいです。どなたかすべてのファイルを「読み取り専用」ではない状態で受け取る方法、ご存じないですか?? メールソフトはMicrosoft outlookです。ちなみに、関係ないかとは思いますが、SP3にした際に、漢字変換の優先順位みたいなものもリセットされてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>上書き保存した(つもりになっていた)場合は、自動的にこのファイルに保存されていたということでしょうか?? 再度メールから添付ファイルを開けて書式設定が私が施したとおりになっていたのは、自動的にTempファイルが開いていたということでしょうか??<
そのとおりです。

メールの添付ファイルを開いた時点で、自動的に
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
へ保存されます。
「名前を付けて保存」と「上書き保存」とは別物と理解くださいね。

メールの添付ファイルを開いた時点で変更を加え後に、
・「上書き保存」・・・上のTempフォルダーに保存されているファイルに上書きする。
・「名前を付けて保存」・・・保存先を訊いてくる=保存先変更も可能&ファイル名変更可能
              そして、保存先変更又は名前変更した場合には、
              Tempフォルダーには元のファイル(メールで送られてきたものと同じもの)が残っている。

それと、「名前を付けて保存」時に訊いてきた保存場所を変更すると、
その次に「名前を付けて保存」使用としたときには、変更後の保存場所で訊いてきます。
これが質問者さんのおっしゃる
>今現在はわざわざ選ばなくてもにTempファイルに保存されるということはありません<
ということの原理です。

また、Tempフォルダーが 見当たらないとの事ですが、無くなることはありませんので、もしかしたら隠しフォルダーになっているかもしれませんね。
隠しフォルダーを表示させる方法は、
コントロールパネルのフォルダーオプションの「表示」タブの「詳細設定」の中の「ファイルとフォルダーの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。

結論を言いますと、通常の使い方として、
メールで受信したファイルなどは、Dドライブ等にフォルダーを作ってそこにファイルして整理する方が、後々の使用勝手が良いと思います。
tempフォルダ上で作業するのも一つの方法ですが、一旦、指定の保存場所に保存してから、修正使用するなりされた方が良いと思います。
尚、
Tempフォルダーに溜まるファイルは、パソコンが勝手に溜めていくファイルですので、
通常は「定期的に削除しても良いファイル」という位置づけで使用します。(パソコンが重たくなったら削除とか)

>上書き保存した(つもりになっていた)場合は、自動的にこのファイルに保存されていたということでしょうか?? 再度メールから添付ファイルを開けて書式設定が私が施したとおりになっていたのは、自動的にTempファイルが開いていたということでしょうか??<
そのとおりです。

メールの添付ファイルを開いた時点で、自動的に
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
へ保存されます。
「名前を付けて保存」と「上書き保存」とは別物と理解くださいね。

メールの添付ファイルを開い...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの添付ファイルに記入して返信したいのですが

こんばんは。
エクセルの添付ファイルがメールで送られてきました。私のパソコンはエクセルが入っておらず、Microsoft office Excel Viewer 2003で見れることは見れる状態なのですが、相手の方からそのファイルに名前のサインをして、返信するように言われました。

ですが、色々やってみても書き込むことができません。やはりエクセルが入っていないと駄目なのでしょうか?

お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Viewerでは書き込みができません。
よって無理です。

では困られると思うので、一応フリーでエクセルファイルを開いて編集できるソフトがあります。
http://ja.openoffice.org/
からダウンロードしてセットアップしてください。
セットアップ中に「エクセル、ワードに関連づけるか?」と聞いてくるところがありますが、
関連づけないでよいです。
そのOpenOffice.orgを立ち上げたらそこからエクセルファイルを開くことができます。
サインを入れたらそのまま上書き保存して再度送信してください。
その際に、ExcelではなくOpenOffice.orgを使ったことを明記しておいてください。
Excel上で特殊な処理をされていると、動作が変わることもありますので。
(通常のファイルであれば、何も問題ないです)

Qメールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった

メールに添付されたWordファイルを編集して上書き保存し、そのメールを編集してる際に削除してしまった場合、保存したWordファイルを再度開くことは出来ないのでしょうか?
編集内容が多かったのでとても困っています。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

メールソフトの種類によっては添付ファイル編集時のテンポラリファイルの扱いが異なりますので、ひょっとしたらサルベージできるかも知れません。
WindowsキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開き、
%Appdata%\Microsoft\Office\Recent
と入力してEnterキーを押せば、今までOfficeで編集してたファイルの履歴がショートカットリストとして表示されます。
添付ファイル名とは異なる名前で保存されているでしょうがいくつかたどれば探し当てることができるかもしれません。

ただし、たいていのメーラーは不可能です。
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-441.html#end

Q大至急、ワードで作った文章をメールで送る方法を教えてください!!

仕事の都合で、急遽ワードで作成した文章をメールで送って欲しいと依頼されました。
が、僕は超パソコン初心者で、どうやったら送れるのか全くわからずパニックになっています。
どなたか、初心者にもわかりやすいように教えていただけませんか!?

とにかく困っています。お願いします!!

Aベストアンサー

まず、メールソフトは何ですか?
多分OE(アウトルックエクスプレス)あたりかとは思うのですが。

・ワードで作成した文書をメール文として送る場合
ワードの文章をコピーして、メール本文へ貼り付け。送信。

・ワード文書を添付ファイルとして送信する場合
新規メール文書を開いて、添付ファイルマーク(クリップの形とかがスタンダードなんですが)
をクリックして、作成したワード文書を指定。送信。

のどちらかだと思います。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング