電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度質問しましたが回答がいまいちだったので再度質問します。

生年月日が和暦の漢数字が入力された数千件のデータがあります。
ファイル形式はCSVです。
このデータを和暦の整数に一括して変換できませんでしょうか?

例)
平成二十八年三月三十日 → 平成28年3月30日
明治十一年八月十七日 → 明治11年八月17日

関数やマクロなどさっぱりわからない初心者です。
宜しくお願いします。
ご教示ください。

A 回答 (3件)

ここはどうだ


http://www.benricho.org/moji_conv/07.html
一度表計算に読み込んで漢数字部分のコピペでいけそうだ
CSVの直突っ込みも出来るかも<未検証

注:何をするにもバックアップは2重.3重に取っておくこと
注:元データとの整合性チェックも忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂きありがとうございました。
これだと一発で変換できます。
助かりました。

お礼日時:2016/08/14 11:10

生年月日以外のデータもあるCSVですか?


生年月日の列だけを全角のアラビア数字にしたいのでしょうか?

関数やマクロなどがわからないということですが、フリーソフトなどを
利用することは可能なのでしょうか?

初心者といっても、どの程度の初心者なのかがわかりません。
前の質問でも、テキストエディターを使うのか、Excelなどを使うのか
などが補足されていませんので、対応方法を示せないと思います。

一応フリーソフトのクリップボード拡張ソフトを紹介します。
【 ClipFan 】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se163168 …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shunbook/omocha/clip …

生年月日の部分をコピーしておきます。
ClipFanを起動して、コピーしたものが編集窓に表示されていたら、
漢数字変換ボタンの左横にある設定ボタンを押します。
漢数字→アラビア数字を選択
変換方式を数値にしてチェック部分はチェックなしにします。
変換の結果を全角数字にして閉じるボタンをクリックして確定。

漢数字ボタンを押すと編集窓の生年月日が変換されたと思います。
クリップボードへの書き込みボタンを押して、クリップボードへと戻し
元のデータ部分に上書きすれば、書き換え終了です。
「生年月日の変換(2)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリは使えますね。他にもあったのでそちらで利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 11:14

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9375883.html
これを放置していまいち扱いですか。
CSV形式のファイルを開いて加工するのはテキストエディタですか。表計算ソフトですか。
どっちもCSV形式のファイルを開けてどっちも関数やマクロがありますが。


その文字列でのリストで引っかかるのは「十」の扱いです。
「十」の前に別の漢数字がある場合とない場合とで、変換後のアラビア数字が変わることを考慮する必要があります。

Excelやロータスなどの表計算ソフトなら
http://okwave.jp/qa/q3862088.html
でのSUBSTITUTE関数に相当する関数の引数で
六十年→60年
六十一年→61年
十年→10年
などを「先に」処理するように組めばできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。このサイトを利用するが初めてだったもので不快な気分にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/08/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!