電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24bit 48kHzの曲を24bit 88kHzに変換すると曲はどうなりますか?
音がズレたりするのですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、一曲だけ24bit 48kHzで、それに気付いた後は全ての曲が24bit 88kHzなので、アルバムにする場合、ビットレート等合わせないといけない、合わせた方が良いのかなと思いまして。
    前者の一曲だけを後者のレートに変換しようと思い立ちました。

      補足日時:2017/08/10 00:34

A 回答 (4件)

No.3です。

「補足」に書かれたことについて。

データCDか何かに? ハードディスク上やデータCDに入れるのなら、オリジナル通りに入れておけば、曲ごとに正しい「デコード」をしてくれると思います。

逆に、通常のオーディオ用CD(CD-DA : Compact Disc Digital Audio、いわゆる市販の音楽CD)であれば、すべて 16 bit,
44.1 kHz, 2ch stereo で統一された規格のフォーマットです。CDに書き込むデータを作る段階で、そのフォーマットに変換されているのではありませんか?

いずれにせよ、ユーザー側でそんな「データ・フォーマット」を気にする必要はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々ご返答ありがとうございます!
そうです。後々ですが、アルバムCDにした場合、レート等が曲によって違うと、聴感上ですが曲の音にバラつきが出たり、作業として面倒臭い事になるのかなと思いまして。

後、作曲途中から好きなアーティストが88kHzで作曲して、CDにする際に44に戻す、という事をしている事を知り。
そのアーティストの音が他よりもヤハリ少しキレイに聞こえていて(かなり主観ですし、当然、機材や技術もあるとは思いますが)。
自分もやれる事はやりたいなと思った次第です。

お礼日時:2017/08/10 14:39

ふつうは「48kHz」のサンプリング・クロックを「88kHz」のクロックに変換してサンプリングし、それを「88kHz」で復元・再生するはずなので、何も変わりません。



「48kHz」の音声データを「88kHz」に変換するには、たとえば
・「48kHz」の音声データ=20.833 μsec ごとのデータなので、これを時間軸上にプロットして、点と点の間は「直線」で結ぶ
・「88kHz」は11.36 μsec ごとのデータになるので、上記の「直線」の11.36 μsec ごとのデータを記録する
ということで変換できます。(実際には、いちいち線を引くのではなく、「比例計算」で簡単に計算できます)

24bit 192kHz で収録した曲を、24bit 96kHz のダウンサンプリングしたり、CD相当の 16bit 44.1kHz にダウンサンプリングしても、「デジタル化」と「デジタル→アナログ変換(Digital Analog Conversion : DAC)」の双方向処理を同じ規格で行う限り、聞いてわかる程度の変化は生じません。
「デジタル・コード化」を行うわけですから、「コード」化と「デコード」化は常に「ペア」で存在すると考えればよいです。通常、データそのものの中に「コード化」の情報が埋め込まれていますので、それに従って「デコード」されます。
PCMデータだけでなく、圧縮された MP3, FLAC, ALAC データなども同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございます。
基本、何も変わらないのですね。

補足ですが、一曲だけ24bit 48kHzで、それに気付いた後は全ての曲が24bit 88kHzなので、アルバムにする場合、ビットレート等合わせないといけない、合わせた方が良いのかなと思いまして。
前者の一曲だけを後者のレートに変換しようと思い立ったのです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 00:33

普通は間に補完データを入れるので音がずれる事はありません。

聴いて判るかは判りませんが音色は微妙に変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し変化が起こる程度なのですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 00:35

音がズレる様な大きな不具合は出ませんが、デジデジ変換の場合、極稀にプツっとノイズが入る事が有りますね。


ですが、変換プログラムにその様なエラーを回避する仕組みが有るので、殆ど問題なく変換出来ます。

ですが、解像度を上げても元が48Khzなので、音が良くなる訳では有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!