アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016 excel
32 bit

横軸
1日2日3日

縦軸
abccd

折れ線グラフで、それぞれのアルファベットに
3日分の値が入っている

cが二つあるのですが、2つのCの値はバラバラ
cを同じ色で、二つの線にしたいのですが
色の変更点は出来るのですが
毎回、縦軸の項目が変わります。
次はbが2つとか
毎回色の設定をせずに、同じ項目は自動的に同じ色にする設定は出来ますか?

A 回答 (4件)

No3です。



寝ぼけて、マクロの記入を忘れたみたいです。
一応、補足しておきます。

Sub Q_13281891()
Dim cht As Object, s As Object
Dim dcolors As Range, sc As Long

Set cht = Selection
If TypeName(cht) = "PlotArea" Then Set cht = cht.Parent
If TypeName(cht) = "ChartArea" Then Set cht = cht.Parent
If TypeName(cht) <> "Chart" Then Exit Sub
If cht.ChartStyle <> 227 Then Exit Sub

Set dcolors = Range("graphcolors")
For Each s In cht.FullSeriesCollection
sc = rgbBlack
If WorksheetFunction.CountIf(dcolors, s.Name) > 0 Then _
sc = dcolors.Find(s.Name, , , xlWhole).Interior.Color
s.Format.Line.ForeColor.RGB = sc
Next s

End Sub
    • good
    • 1

こんばんは



エクセルでグラフを作成したときに使用される色は、テーマカラーの色です。
ですので、テーマカラーを変えておくことで、色を変更することは可能ですが、あくまでも順番に適用されるので、「項目名に対応して色を設定する」ような機能はありませんので「自動的に」というのは無理でしょう。

手間をかけずに実現なさりたければ、No2様の回答にもあるようにマクロを利用することになります。
こんなことが可能というサンプルに、ごく簡単なものを作成してみました。

添付図では、G1:G5セルに項目名を列挙し、その項目名の折れ線に使用したい色をセルの背景色に設定してあります。
(図の添付の関係で同じシート内にしてありますが、別シートでもかまいません)
このセル範囲(=G1:G5)に「名前の定義」で「graphcolors」と名前を設定しておきます。
これで、準備は完了です。
以下のマクロを「標準モジュール」にコピペしておいて実行すれば、上記の色が設定されます。

実行の際には、添付図のようにグラフを(1つだけ)選択した状態で実行します。
※ 折れ線グラフのみに対して処理を行います。
※ リストに存在しない項目名の場合は、線の色は黒になります。
「折れ線グラフ、同じ項目の色」の回答画像3
    • good
    • 0

VBAで折れ線グラフを作成するとか。


https://ateitexe.com/excel-vba-create-line-chart/
    • good
    • 0

>同じ項目は自動的に同じ色にする設定は出来ますか?



残念ですが、できません。
都度手作業で設定し直す必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!