アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HiNativeで、"chitchat"と"chat"の違いで、ある回答者が、次の通り回答していました。

Mean same but 1st one is a little bit -ve than the 2nd one.

https://hinative.com/questions/14295908


・簡単な質問で恐縮ですが、"-ve"とはどのような意味なのでしょうか。

A 回答 (5件)

これは数学や工学で使う negative の shorthand です。

positive は +veとします。普通は文中で使うことはなく表などで negative と書くべきところを -ve としたりします。"-"だけでも良さそうですが表では "-" を NA (Not Available or Not Applicable" を表す時に使ったりするので、それとの差別化のため "-ve"とします。

ただ一般の人はこんな書き方はしません。このhinative の中で回答した人は数学が好きな人なんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

shorthandなのですね。
NAは、エクセルのセル表示で、よく見たことがありますが、-との差別化で、-veを使うことがあると初めて知りました。
勉強になりました。

お礼日時:2022/10/28 08:46

回答者の皆様、どうされました?


ご体調でも悪いのでしょうか?

-ve は文字通りマイナス(−)のことで、ネガティヴ(negative) だと思われますが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ネガティブですね。
ということは、+veでpositiveになりそうですね。
腑に落ちました。

いつも、その中に必ず正解あるいはそれに近いヒントがあるので、他の回答者様も、今後とも、気軽に自由にご回答願います。

お礼日時:2022/10/27 13:58

「They mean the same thing, but the former is a little more native than the latter.」=「同じ意味ですが、前者は後者より少しネイティブな感じです。

」と言いたかったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ネイティブは、-veでnativeと理解するのでしょうか?

勉強になりました。

お礼日時:2022/10/27 12:59

完了形(継続)っぽい気がします。


はっきりとはわかりませんが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

-veは、完了形に使う助動詞のhaveという意味ではないかという意味でしょうか。

お礼日時:2022/10/27 12:12

(1) -ve なんて、少なくとも僕はまったく知りません。


(2) Mean same. なんていう言い回しは、間違いです。せめて They mean the same. あるいは Mean the same. と言ってほしいものです。中国語ネイティブだけれども、英語ネイティブではない人の書いた下手な英語だと思います。
(3) "1st one" なんていう英語も変です。せめて "the 1st one" と書いてほしいですが、できれば "the first one" と書くのが適切です。

こんなに短い英文の中で (2), (3) という滅茶苦茶な書き方をしているような、英語の下手な人の書く人の回答なんて大真面目に読んで、ちょっとばかりわからないことがあるからと言ってすぐに他人に尋ねるなんてことは、初心者(あるいは中級者も初心者と同じことですが)のうちはやめた方がいいです。せめて英検1級とか TOEIC 満点を楽々と合格してから 10 年くらい修業した後に始めればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

TheOEDLovesMeNot3さんが文法等正確な知識を有されていることは、これまでのご回答から重々理解していますが、私は、正確な文法事項だけでなく、スラングもチャットも日常会話の間違った表現も理解したいと思っています。
-veも、ネイティブならすぐに理解できるニュアンスを含んでいるのかもしれません。

冒頭から否定的な意見をいただくと、他の回答者様が回答しにくくなるので、 TheOEDLovesMeNot3さんにとって馬鹿な質問についてはスルーしていただけないでしょうか。

このサイトは、気軽に自由に質問し回答する場だということをくれぐれも御理解願います。

お礼日時:2022/10/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!