電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

FF8のディスク4枚目で、パーティーの武器を最強にしようとアイテムを集めたのですが、武器屋がなくて困っています。街に入ることが出来ません(+o+)

<1>
3枚目で最強の武器にすべきだったのでしょうか?
4枚目で最強武器に出来るところがあれば、教えてください。

<2>
アルテマウェポンがどうしても、倒せません。
倒し方を教えてください。お勧めのジャンクションがあればお願いします。

<3>
アルティミシアの最終形態で瞬殺させられました、ちなみにレベルは60くらいです。
簡単に倒せる方法はがあれば教えてください。
(エデンとグラシャボラスは所持していません)

<4>
グラシャボラスは4枚目では取得できませんか?

どれか1つでも、構いません。
どなたかお力をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

<1>

ディスク4でのジャンクション屋はラグナロク内にいます。操縦室(?)からすぐのところなのですぐに分かります。
 ここを使うか、もしくはG・Fトンベルのアビリティ、ジャンクション屋呼び出し(確かこんな名前)を使えばOKです。

<2>
 FF8はパーティーの平均レベルに合わせて敵の強さが変わるのでこちらのレベルが高かろうが低かろうがあまり問題ありません。
 つまり、ジャンクションさえしっかりしてれば問題ないのですが、私は卑怯な技を使いました。
 その技とはG・Fケッツクウァトルのアビリティ、カード変化によりラグナのカードを変換で英雄の薬大量ゲット!んで、無敵状態延々つないでパーティーの平均レベル99でアルテマウェポンを撃破しました。
 この技はラグナのカードを持っていない&もったいないと思われる方にはお勧めできません、てか邪道に近い技です。
 後は運を天に任せてセルフィのジエンドを出すか、ですね。(これは裏技でジエンドを出す方法を使ったことがあります、ただし要、PSです)

<3>
 先の解答にも書きましたがこのゲームではレベルと言うものがあまり重要視されていません。ですのでレベル60でも十分撃破できます。
 アルテミシア最終携帯で瞬殺と言うことは技の名前は忘れましたがあのHO1にする凶悪技の次にやられる、と考えてよろしいですね?
 あの技は防ぎようがないので回復することに重点を置いてください。
 ちなみに私の戦略は

スコール→攻撃専門(常時オーラ状態、連続剣使用)
 セルフィ→回復役(リヴァイアサンジャンクションでアビリティ・かいふくを装備、HP1にされたら連続魔でフルケアを頑張って出す)
 キスティス→回復兼補助(プロテスやシェル、ヘイストにオーラ、第三形態位までにトリプルをかけておくと楽、HPを1にされたら青魔法・ホワイトウインドウを使う)

でした。回復はトリプルのケアルガでもいいです。
 ジャンクションはこの三人に集中させて、他のメンバーが呼び出されたらわざと死なせて時の流れのかなたに送りましょう。

<4>
 可能だったと思います。
 ただし、ソロモンの指輪はディスク3まで出しか手に入らなかったはずです。(正攻法では)
 ティアーズポイントに落ちていたはずですから。
 もし持っていらっしゃれば鉄パイプ、万能薬改、モルボルの触手それぞれを6つ以上持った状態で指輪を使用してください。
 非正攻法でソロモンの指輪を手に入れるのはお出かけチョコボに頼るほかなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご説明ありがとうございました。

武器を改造できてよかったです。ディスク4枚目では、街に入ることが出来なかったので、改造できないのかと思いました。無事、ライオンハートなどの最強武器を手に入れました。

アルティミシア最終形態は、先ほど撃破しました。
パーティーが9998くらって、1しか残らないので、常に回復に努めた結果、めでたく勝利しました。

アドバイスどおりやったら勝てました(●^o^●)

ソロモンの指輪を入手し忘れていたので、今回はグラシャボラスはあきらめます。

ラグナカードを入手し忘れていたので、無敵にはなれませんでしたが、オーラなどを多用すればアルテマウェポンなら勝てそうです。

アドバイス大変助かりました、ありがとうございました。

まずグラシャラボラス入手法についてですが…

万能薬改、鉄パイプ、モルボルの触手をそれぞれ6個以上、それと「ソロモンの指輪」は全てお持ちでしょうか?全部持っている状態で、「ソロモンの指輪」を使えばディスク4でも取得できるはずです。

次にディスク4での武器改造法についてです。
飛空艇内の通路に、CC団の一人、「ジョーカー」が立っています。この「ジョーカー」がジャンク屋とアイテム屋を兼ねていますので、彼に話しかければ改造できます。
また、グラシャラボラスを入手すれば、グラシャラボラスがGFアビリティとして「ジャンク屋呼び出し」を持っているので、こちらを利用して改造する事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。

ソロモンの指輪を取り忘れていたので、グラシャボラスは、とり忘れていました(-_-;)2回目やるときは、気をつけます。

ありがとうございました。