オズマを倒すとどうなるのですか?
何かもらえるのですか?
それか何かイベントが起こるのですか?

A 回答 (3件)

たぶんファイナルファンタジー9のことだと思うので、そのつもりでお答えします。



オズマはFF9最強の敵です。倒すと合成用レアアイテムの「ふゆう石」がもらえる他、「ふゆう石のかけら」を盗めたりします。倒すのは難しいですが、8匹の精霊モンスターに原石などをあげておくと、物理攻撃が届くようになります。

参考URL:http://www.ff-square.com/ff9/db/
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/27 09:42

もおどうでもいいと思いますがひとついい忘れていました 自分的に何かむかつくのでかかせてもらいます


倒した後でハーデスと戦うと「何?お主オズマに勝ったのか?」とか言い出します
それだけです 結局ハーデスとも戦いますし...

参考URL:http://aki.pure.cc/ff9/
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ボクもFF9の話だと思って答えます


オズマを倒すとダガーの最強召喚魔法アークを習得できる合成アイテム,浮遊石と多量の経験値と100AP(APという単位じゃなかったかもしれませんが)手に入りモグから最強モンスターを倒した証として攻略本というアイテムとオズマのカードがもらえます
オズマは強いですが八霊イベントをしておくと物理攻撃がとどくようになりオズマの闇属性吸収の効果がなくなりジハードで回復させずに逆にダメージを与えることができだいぶ楽になるでしょう
戦闘には闇属性吸収か無効の装備品をつけておくことをおすすめします レベル60あればなんとか勝てるでしょう
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QドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか?

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ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の...続きを読む

Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
 → 最後にホイミスライムを倒す」

を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。
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QFF9オズマ

オズマ倒せません。。。(涙)
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よろしくお願いしますvv

Aベストアンサー

精霊8人(匹?)にアイテムをあげたあと精霊ヤーンにダイヤをあげると、
オスマに直接攻撃ができるようになり、闇属性が弱点に変化します。
これをやっておくとかなり楽になります。

これをやらずに倒すには、最低でも2人は9999のダメージを与えられるようにして下さい。
9999の固定ダメージを当てられるのは、ジタン、フライヤ、サラマンダー、クイナの4人です。
また、戦闘不能を回復できるアビリティーを持っている仲間も2人必要です。
他に、闇属性(できれば聖属性も)を半減・無効・吸収できる装備(闇属性の方が多いです)や、
回復や状態異常にならないようにするアビリティーも装備しておくべきです。
もちろん、レベルは5の倍数以外にしておいて下さい。

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オズマは暗闇状態になるとエスナを使うので時間稼ぎもできます。
デスはこちらにリフレク状態のものがいる、MP吸収はオズマよりもMPが高いものがいる時にやってきます。

MPをなくせば対処も楽になるかと思いますが、そんなことをせずとも普通に倒せますよ。
余裕があればアイテムを盗んでおくのもいいかもしれません。

フェニックスの羽は記憶の場所(他にもあるかも)でフェニックスの尾とギサールの野菜+300ギルで合成できますよ。

精霊8人(匹?)にアイテムをあげたあと精霊ヤーンにダイヤをあげると、
オスマに直接攻撃ができるようになり、闇属性が弱点に変化します。
これをやっておくとかなり楽になります。

これをやらずに倒すには、最低でも2人は9999のダメージを与えられるようにして下さい。
9999の固定ダメージを当てられるのは、ジタン、フライヤ、サラマンダー、クイナの4人です。
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QFF9のオズマの倒し方について

まだ戦ったことすらないので何ともいえませんが、色々なサイトを見て思いついたことがあります。
まず、ビビをパーティに入れていない攻略を提示しているサイトがほとんどでしたが、例えばビビにいつでもリフレクと、リフレク2倍返しを装備させて、フレアなどをリフレク状態のビビ自信にやれば9000代は出るのではないでしょうか。ドランクドラゴン(だったかな?)で実証済みです。あと、ある程度オズマのHPが削られたらカウンターとしてケアルガを使うって書いてありましたが、それもあらかじめオズマにリフレクをかけるって言うのはどうでしょうか。これらのことはどのサイトにも書いてなかったので、ひょっとしたら穴があるのかもしれませんが、結構自信があったので聞いてみました。もしよろしければご意見ください。

Aベストアンサー

ケアルガは、確かオズマにリフレクは無理だったと思います。

精霊にすべて会っておけば、物理攻撃や闇属性が効くようになって楽ですが、それをしないのであれば、#1さんがおっしゃっている、固定ダメージを与えられる攻撃をしたほうがいいです。
どうしてもビビを入れたいのなら、闇属性を効くようにして、全員闇吸収の装備をして、ジハード連発すると攻撃兼回復ができます。jappy2006さんのおっしゃる方法でもいけるかもしれませんが、ビビに回復魔法etcが使えない(詠唱者が「リフレク貫通」をつけてない場合)ので注意です。

他にもいつでもリジェネ、いつでもヘイスト・おまじない・毒味の術・混乱回避の術をつけておきましょう。全員レベルは5の倍数以外にします。レベルが4の倍数の人がいると、レベル4ホーリーを使ってきて、メテオをつかう確率が減る(かもしれない)ので、1人用意して、その人に聖属性吸収の装備をしてもいいです。
それでも、勝つかは運ですので頑張って下さい。

http://shibuya.cool.ne.jp/pwi/FF9/miniinfo.html

http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/9/koneta.html#ozuma

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/pwi/FF9/miniinfo.html,http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/9/koneta.html#ozuma

ケアルガは、確かオズマにリフレクは無理だったと思います。

精霊にすべて会っておけば、物理攻撃や闇属性が効くようになって楽ですが、それをしないのであれば、#1さんがおっしゃっている、固定ダメージを与えられる攻撃をしたほうがいいです。
どうしてもビビを入れたいのなら、闇属性を効くようにして、全員闇吸収の装備をして、ジハード連発すると攻撃兼回復ができます。jappy2006さんのおっしゃる方法でもいけるかもしれませんが、ビビに回復魔法etcが使えない(詠唱者が「リフレク貫通」をつけてない...続きを読む

QFF12:空飛ぶ敵を倒すにはどうする?

鳥型モンスターは剣や斧が通じないので銃または弓でってことになるのですが、弓装備がフラン、銃がバルフレアだけで攻撃力が完全に不足してます。通常の敵でさえ攻撃呪文かけまくりでやっと倒しており、MP消費が多過ぎます。皆さんどうやって倒してますか??

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Aベストアンサー

序盤は攻撃呪文、中盤はわざ:針千本、終盤はわざ:遠隔攻撃ですね。
若しくは、もう一人飛び道具を増やすか。

ですが、ザコ的に攻撃呪文連打しなくては勝てないようなら、少し戻ってレベル挙げた方がいいのでは?

Qこのゲームソフトの名前教えてもらえませんか?

10数年前のソフトだと思うのですが、スカイダイビングをして、あらかじめ決められている陸地の着地ポイントを目指して、着地するというゲームです。
ほかには飛行機で、あらかじめ決められているコースを通り、離陸・着陸をする。というゲームもできました。
スーパーファミコンのソフトだったと思います。

Aベストアンサー

どうも、No.1で回答した者です。

パイロットウィングスのゲーム画面が紹介されているサイトを発見したので貼っておきます。

http://www.masdf.com/game/pilotwings/


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