dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットしようと思い、最初の体重よりどれだけ減っているか毎日記録をつけたくて、エクセルで表を作ろうとしてます。

例えば最初が50kgの場合
  A1(1日目)=50
  A2(2日目)=49
  A3(3日目)=47
こうなると、合計が-3kgとなるようにしたいのです。
いろいろ数式を考えてやってみましたが、どれもうまくいかず(涙)

(A2-A1)+(A3-A2)・・・というようにA10まで作ってみました。
それでためしにA10まで適当な数字を入れてみるとバッチリ!
なのに、これでよしと思ってA10の数字を消したら、なぜか合計が「-50」に・・・。
どうしてこうなるんでしょう?
いい数式がありましたら教えてください、お願いします(涙)

A 回答 (5件)

=if(a2="","",A2-$A$1)


と式をいれ、下方向にフィルすればできます。

Excelでは、簡単にグラフを作成できます。
棒グラフにしておけば、日々の成果が右肩下がりで一目瞭然。励みになります。
実際には、このような表になると思います。
日付体重差
6月29日50
6月30日49-1
7月1日47-3
7月2日45-5

A列とB列(日付と体重の部分)を選択して、ツールバーの「グラフウィザード」ボタンを押すか、
「挿入」-「グラフ」で「棒グラフ」を選ぶだけです。

以前、「ためしてガッテン」で「計るだけダイエット」が紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
計るだけダイエットの方法
体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。
目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。
「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

この方法だと1日2回計るので
日付時体重差
6月29日朝50
6月29日夜49-1
6月30日朝47-3
6月30日夜45-5
A4セル(6月30日)に
=A2+1
と式をいれ、下方向にフィルすれば日付が2つずつ表示されます。
1か月分くらい作っておきます。
B列は、B2とB3に入力後、B2セルとB3セルを選択して、下方向にフィルします。
A1からC列の最後まで選択して、グラフを作成します。
新しい体重を入力すれば、グラフには自動的に反映されます。
この場合の差の式は、C3セルに
=IF(C3="","",C3-$C$2)
となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慣れてきたら棒グラフや折れ線グラフも作りたいと思ってたとこなので、すごく助かります^^
グラフが右肩下がりになっていくのを見ると、ダイエットもやる気がでてくるので嬉しいですね(笑

お礼日時:2006/07/01 17:10

>これを改善させる方法はあるんでしょうか?



B1(1日目)=---
B2(2日目)=IF($A2 <> "" , $A2-$A1 , "" )
B3(3日目)=IF($A3 <> "" , $A3-$A2 , "" )

C1(1日目)=---
C2(2日目)=IF($A2 <> "" , $A2-$A$1 , "" )
C3(3日目)=IF($A3 <> "" , $A3-$A$1 , "" )

とすれば、今日の体重を入力していない時に空白になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今やってみたら出来ましたっ^^
ご丁寧に書いていただき、感謝です(*^-^*)

お礼日時:2006/07/01 17:08

考え方はそれでいいのですよ。



>例えば最初が50kgの場合
  A1(1日目)=50
  A2(2日目)=49
  A3(3日目)=47

B列に前日との差(1日の成果)を入れるとして
  B1(1日目)=---
  B2(2日目)=(A2-A1)
  B3(3日目)=(A3-A2)
 以下ずりずりとコピー

C列に合計の成果を表示させるとして
  C1(1日目)=---
  C2(2日目)=(A2-$A$1)
  C3(3日目)=(A3-$A$1)
 以下ずりずりとコピー

”$”を使うと「絶対参照」と言ってどこへコピーしても移動させても必ず指定されたセルを見に行くので基準の値となるセルにはよくこういう使い方をします。

一日の成果とトータルの努力しろを毎日眺めて、そのうちにそれをグラフ化でもされて楽しんでダイエットに成功してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
「$」ってドルにしか使い道ないものだと思ってました^^;
今さっそくやってみました。
もう1つ質問よろしいですか?
今日はダイエット2日目なんですが、前日差の3日目のところに今日の体重がマイナスになって表示されます。(-49)
合計差も3日目から以降全て1日目の体重がマイナスになって表示されてます(-50)
これを改善させる方法はあるんでしょうか?
重ね重ねすみません(>_<)

お礼日時:2006/06/30 13:32

> 最初の体重よりどれだけ減っているか・・・



とありますので,今日の体重から最初の体重(50kg)を引くだけです。途中の体重は関係ありません。

B列に最初の体重よりどれだけ減っているかを入れるとすれば,

セルB1に
 最初の体重より減った量

セルB2に
 =A2-$A$1

と入力します。B2セルが選択された状態で,フィルハンドル(右下の小さい■)を下へドラッグ(クリックしたままマウスポインタを動かす)すると簡単に式をコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう数式でもフィルハンドルは使えるんですね^^
知りませんでした^^;
さっそく活用させていただきます。
勉強になりました^^

お礼日時:2006/06/30 13:24

A列(日付) B列(体重) C列(減量できた体重) として



C2に "=B2-B2"
C3に "=B2-B3"
C4に "=B2-B4"
・・・

と入れていけば良いのでは?

もちろん日付と体重は入力していくこと。

ダイエット成功するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
そっか、1列ずつやっていけばいいんですね^^;
一番下のセルに合計の差を出そうとしてました。
ダイエット頑張ります!o(^-^)o

お礼日時:2006/06/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!