男性用の下半身向けの短い下着を買いに行き、店に並んでいるいろいろなものを見ていて、疑問に思いました。
 さるまたとパンツとトランクスとブリーフの違いは何でしょうか。もしかして、似たものが他にもありますか?
 トランクスとさるまたははいたときの下の線が水平になるもののようで、ブリーフは「切れ上がっている」スタイルのようでした。パンツは、類概念(これらの個別の下着をまとめていうもの)かと思っていたら、特定の形状のものだけに「パンツ」と表示してありました。
 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御礼を見ていて、あんまり理解されていないようなので、


また来てしまいました。

ごく一般的に、
「ブリーフ派」「トランクス派」などと言います。
男性がはいているものとしては、この二つが一番多いです。
日本の歴史的に、
ふんどしからパンツに移行してきて、最初に定着してたのがブリーフです。
中高年の下着と言ったら、ほぼ間違いなくブリーフだと思っていいです。
そうじゃなかったら、
結構「あか抜けてる」というか「若作り」と言った印象ですね。
あと、
小さいとき、オムツがとれて、最初にはくようになるのもブリーフですね。
小学校高学年から中学生くらいになると、
ブリーフがはずかしいとか、カッコ悪いと思うようになってきて、
トランクスに移行するようになります。
(そこでなじめなくて、ブリーフに戻る人もいます)
「トランクス」という下着が登場してきたのは、多分、ここ20年くらいですね。
だから、おじさんたちには「なじめない」というのがあるようです。

形としては、写真を見てもらったので分かると思いますが、
ぴったりとした感じで、前が開くようになっているのがブリーフです。
トランクスは、
ボクサーが試合中にはいている、いわゆる「短パン」を下着にしたものです。
こちらも前が開きます。
(本来のトランクスは、ボクサーのユニフォームのことです)
ぴしっと収まっているのが良いか、ゆったりとしているのが良いかで、
「ブリーフ派」「トランクス派」の好みが別れます。
見た目として、
ブリーフは明らかに「下着」という印象ですが、
トランクスは、一見、短パン風でもあり、下着というイメージが薄いので、
「見られても、さほど恥ずかしくない」という意味でも、好まれます。

それ以外の下着は、ホントごく最近登場してきたものです。
ビキニは、競泳用水着の「ブーメラン」なんて言われるものと同じ形で、
ぴったり小さい感じのもので、前があきません。
ショーツなんて呼ぶこともあり、女性用下着に近かったりします。
中にはTバックのものもあり、どちらかというと、
下着を見せる機会のある“商売”の人がはくものというイメージが強いです。
あと、
最近、はやってきているのが、「ボクサータイプ」といわれるものです。
ボクサーがトランクスの下にはいているものから来ているようです。
ぴったりフィットするけど、
ブリーフほど「下着」というイメージが薄いということで、好まれているようです。
参考URLに写真があるので、見てください。
(あ、このページの一番上にあるのが、ビキニですね)

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/nao98/photo/underwe …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度のお教え、ありがとうございました。
 参考URLの写真もおもしろかったです。
http://www.interq.or.jp/www1/nao98/photo/underwe …
のほうもついでに見てしまいました。

>ぴしっと収まっているのが良いか、ゆったりとしているのが良いかで、
>「ブリーフ派」「トランクス派」の好みが別れます。

 なるほど、ぴしっvsゆったり という違いなんですね。
 トランクスは、お店で見た限りでは、白いのはなかったように思います。カラフルで、少なくとも下着ふうではありませんでした。これがトランクスの特徴なんですね。

お礼日時:2002/02/26 11:37

[猿股(さるまた)] ラクダ色の丈が短い厚い生地の下着で、 パンツがわりに素肌に着用。


   http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusitagi/sit …

猿股(さるまた)と言う言葉はこの猿回しの猿にはかせた股引(ももひき)が由来らしく、股引の短いのが流行った時、猿のはく
股引そっくりということから、猿股引(さるももひき)と呼ばれ、やがて猿股(さるまた)と呼ばれるようになったようです。

ブリーフは前が空くようにダブルになっていて伸縮性のある生地で出来ており、トランクス、パンツといえば普通伸縮性のない
生地でできています。。。最近はサポーター代わりにビキニもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さるまたは「ラクダ色」という特徴があるのかと思っていましたら、今日見たお店では、白のさるまたを売っていました。これで、さるまたとはなんぞやという疑問がわき起こりました。
 「生地の厚さ」も考えてみましたが、お店にあったさるまたは「パンツ」と同じくらいのように見えました。(ちょっと厚めかな?)
 ブリーフ・トランクス・パンツは生地の特徴ということでも説明できそうに思います。
 ブリーフ以外は前あきでないわけですね。この点は納得できます。
 お教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 18:27

男なら、たいてい分かると思いますが、


説明が難しいので、参考URLをみてください。写真が載っています。

参考URL:http://www.sixlines.net/takeonht/undwer/undertop …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いやはや、あまりにたくさんの種類があるので、びっくりしました。
 こうなると、下着って何だろうと思いますね。
 何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「なお」「かつ」「また」って総称する言い方ありますか?

タイトルの通りなのですが、
文中の「なお」「かつ」「また」の言い回しは、
何か総称する言葉があるのでしょうか。

Aベストアンサー

接続詞の並立や添加ではないでしょうか。

せつぞく-し 4 3 【接続詞】

品詞の一。活用のない自立語で、主語や修飾語にならず、独立語として単語と単語、また前後の文節や文を接続するはたらきをもつもの。接続詞は、ほとんどが他の品詞から転じたものであるが、意味の上からみると、並立(および・また)・添加(しかも・なお)・選択(または・それとも)・順接(したがって・だから)・逆接(しかし・けれども)などの種類がある。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A1%CA%C0%DC%C2%B3%A1%CB&search_history=%A4%AB%A4%C4&kind=jn&kwassist=0&mode=3

Qトランクスだけど、ゴム部がボクサーパンツみたいなもの

普通に見るとトランクスなんですが、ウエスト部分がボクサーパンツのようなゴムになってる下着を売っている所ご存知ですか?友人が以前購入したことがあるのですが、どこで購入したか覚えてないそうでした。普通に探しても特殊すぎて見つかりません。すごく楽なので、探しているそうなのですが・・・。通販や売っていそうな場所(東京・神奈川エリアで)ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんなのどうですか?

ユニクロ
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u54003

安いしユニクロならけっこうあちこちあると思いますんで。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u54003

Q卒業してもまた大学・大学院に入学しなおして卒業したら、新卒扱いになる?

タイトルにもあるように、大学を卒業した後、また大学・大学院に入学しなおして卒業したら、新卒扱いになるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうことです。
但し、新卒というだけでは、就職などでのメリットはありません。
大卒が、大学院にグレードアップするなら、メリットがあります。

Qブリーフやトランクスの前開き

ブリーフやトランクスの前開きって、
用を足す時のためにありますよね?
でもそれを活用している人って
少ないんじゃないかと思ってます。
トランクスなんかは特にそう思います。
もはや名残りと化しているんじゃないかと。
皆さんはどうお思いでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

余談ですが
こないだデパートで、靴下を買うついでに
下着も買っていこうと下着売り場にいったんですが、
ボクサーブリーフやビキニなど
前開きの無い製品が結構あったことにびっくりしました。
いつの間にこんなに、男の下着のバリエーションが
増えたかと。子供用の、前開きの無いブリーフも
あったような気がします。
で、デザインのかっこいいボクサーブリーフを
一枚買ってきました。

Aベストアンサー

うちの旦那はボクサーブリーフ派です。
以前はトランクスを穿いていましたが、
前開きは不要というか、朝(勝手にです)出ちゃうのが嫌で
いつもお母さんに縫ってもらっていたそうです。
結婚してからは私が縫っています(。-_-。)ポッ

今は前空きが無いものも多く出ていますよね。

Qこれってどういう状態のグラフになってるんですか? また、どのように極形式になおせるんですか?

これってどういう状態のグラフになってるんですか?
また、どのように極形式になおせるんですか?

Aベストアンサー

横方向に実軸、縦方向に虚軸の複素数平面を考えます。
2{sin(π/3)+icos(π/3)}は、π/3 =60゜なので
=2{√3 /2 +i・1/2}=√3+i
と変形できます。
これは複素数平面上の(√3,1)という座標の点になります。

これを極形式 z=r(cosθ+isinθ) の形にしたいということですね?
√3+i =2(√3 /2 +i・1/2)
ここからcosθ=√3 /2 、sinθ=1/2 となるθを考えると、θ=π/6
よって、極刑式は
√3+i =2{cos(π/6)+isin(π/6)}
となります。


No.1の方のように
π/3 がπ/2より小さいことを利用して、公式より
sin(π/3)=cos{π/2 -π/3}=cos(π/6)
cos(π/3)=sin{π/2 -π/3}=sin(π/6)
と考えたほうがスマートかもしれませんね。

Qブリーフとトランクスって...?

ブリーフとトランクス、皆さんどちら派ですか?
僕の他の質問にもありますが僕はトランクスにしようと思ってますが...
トランクス派の人、アレがぶらぶらして困った事になるときはありませんか?
あと、色とかってどの色が好きですか?

他の質問にも答えていただけるとうれしいです。
ユーザー情報をご覧ください(^。^)

Aベストアンサー

私はトランクス派です。理由はアレルギー気味なため極力風通しが良い方が良いと信じているからです。それから、健康診断などでパンツ一つになることがありますが、トランクスの方が冷静で居られます。でも気をつけないと横から見えてしまうことがあるのでそのときはブリーフよりもっと恥ずかしい。気をつけましょう。

Q回答のついてしまった質問を消して、同内容でまた質問しなおしたいのですが

回答のついてしまった質問を消して、同内容でまた質問しなおしたいのですが・・・

質問を投稿してから、長文の改行ができていないことに気付きました><
長文だったし、すぐにでも回答がほしかったので、
「長文で改行できていないと読みづらいから、ほかの人に見てもらえないのでは・・・」と思いました。

改行できていないほうの質問は、回答が1個ついてしまい、消去することができません><

そこで、改行できていない質問を消して、
同内容で新たに質問をしなおしたいのですが、そうすることはできますか?
また、どうすればできますか?(回答をくれた人に失礼でしょうか・・・?)

文章がわかりにくくてすいません(++;) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付いたならできません。質問を締め切って再度質問するしかないです。
失礼にならないよう心配するのであれば、きちんとお礼をするのと読みにくそうだから質問をやりなおす旨を書けばいいでしょう。

Qブリーフとトランクスどっちがはき心地いいの?

女の目から見たら、どうみてもブリーフの方が動き易そうで楽そうなのにトランクス派の方が多い理由はなんですか?トランクス派の人はなんでトランクスがいいの?ブリーフ派の人はなんでブリーフがいいの?また、ブリーフ派とトランクス派どっちが多い?

Aベストアンサー

私はトランクス派です。
小学生の頃までは意識せず白のブリーフでしたが、たまたま中学に入った頃からトランクスを履くようになり、そのままトランクスで通してますね。
子供用のブリーフっていかにも「子供」だし、そういう意味ではトランクスの方が男っぽい感じを受けたのもあるでしょう。

履き心地はブリーフは確かに収まりは良いと思います。トランクスは生地的にあまり肌触りが良いものではないのですが、私はニットトランクス?(綿生地の柔らかいもの)の感触が好きで愛用してますね。
あとは風通しが良いというか・・・(笑)、男性器的にも本来はトランクスの方が良いとされてますが今はどうなのでしょう?、締めつけがない分トランクスは楽だとも思いますよ。

イメージ的にもトランクスの方はおちゃめって感じだけど、ブリーフってもっこりの主張が強いのが嫌ですねぇ(笑)、あれは必要なときだけしっかり主張すれば良いものだし(爆)(^ー^;)y-フウ
まぁ、トランクスの方が爽やかっぽい感じがするのも理由のひとつかな。

Q彼と結婚まじかだったのに、結婚を考えなおしてほしいと言われた方いますか?またその対処法を教えてくださ

彼と結婚まじかだったのに、結婚を考えなおしてほしいと言われた方いますか?またその対処法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

その理由次第です、なぜ結婚を待つのかが大きな問題です。
法的に言えば、婚約不履行という問題になります。
当然、彼からの申し出なので「有責者」は彼になります。
そうなれば、婚約不履行に対する「慰謝料請求」もしなければなりませんし、式場も予約していれば「キャンセル料」が発生したら当然ですが「全額彼の負担」となります。

相談者は、その理由は聞いたのですか?

Qブリーフ或いはトランクス…

女性の方に質問ですが、男の人がブリーフを履いているのか、トランクスを履いているのかが気になりますか?

Aベストアンサー

#5です。
たまーーーに、ですよ、ホントに(笑)。
下で書いたように、下着のTシャツの上にブリーフをはいたり、ワイシャツもブリーフで固定させてしまうようなイタリア人の着こなしならともかく、ズボンからパンツが見えるなんてとんでもない!と思うので、いくら私好みのブリーフをはいていたとしても減点!です(爆)。...でもしょっちゅう男性のパンツを気にしているわけでもないので、そんなによく見かけるわけではないのですが(汗)。
あっ、そういえば、これもたまにですが(電車あまり乗らなかったから)電車とかで座っているとき、目の前に立ったのが男性だと自然に目線は股間の高さじゃないですか。そういう時にズボンがモタついてると、「この人はトランクスなのかー。ブリーフにすればもうすこしスマートに着こなせるのに。」などとジロジロ見てしまうこともありますね。

確かに若い人にトランクスが多いかもしれません。何でなんだろう???
ずっとブリーフ派だった父(といっても彼とは違って、まったくオシャレじゃない白とかのオジサンブリーフでダサイ)が、トランクスに目覚めました。ビジネススタイルの時はそれでもブリーフのようですが、トランクスは休日の時など、スーカスーカしてて楽チンなのだそうです。確かにチンは楽かも(すいません、ちょっとお下品でした!?)。彼は40代後半ですが、カルバン・クラインなどのちょっとビキニタイプで前が開かないブリーフをはいています。昔はポールスミスのが好きだったみたいだけど、いまはカルバン・クラインが一番好きみたい。
それを見慣れてるので、ちょっと機会があって他の人のパンツスタイルを見てしまう時(どんな時なんだ!?)にダサダサの柄のトランクスとかはかれちゃってると、趣味を疑ってしまい、(価値観が違うということで)帰りたくなります。

#5です。
たまーーーに、ですよ、ホントに(笑)。
下で書いたように、下着のTシャツの上にブリーフをはいたり、ワイシャツもブリーフで固定させてしまうようなイタリア人の着こなしならともかく、ズボンからパンツが見えるなんてとんでもない!と思うので、いくら私好みのブリーフをはいていたとしても減点!です(爆)。...でもしょっちゅう男性のパンツを気にしているわけでもないので、そんなによく見かけるわけではないのですが(汗)。
あっ、そういえば、これもたまにですが(電車あまり乗らなかったか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報