音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248896
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248942

↑をご参照頂けるとありがたいのですが、ヘアースタイルがなかなか思い通りにならず困っています。
当方、『吉田栄作風のナチュラルで爽やかなヘアースタイル』を目指しているのですが、顔の輪郭が悪いのか・髪質が悪いのか、どうしても目指しているようなスタイルになりません。

お客としての立場で、
「こんな風に伸ばしていけば・・・」
「こんな風にオーダーすれば・・・」

また、店員さん(理容師さん・美容師さん)の立場から、
「こんな風にケアしてみれば・・・」
「こんな風にオーダーしてくれれば・・・」

などというアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願い致します。

更に、当方直毛のため「サイドが後ろに自然に流れるように」と部分パーマのオーダーをすると、たいてい全体的にパーマをあてられてしまい、しかもオバサンパーマっぽくなってしまいます。(泣)

この点に付きましてもアドバイスを頂けるると助かります。

ちなみに当方、顔は卵型・髪質は直毛・標準的(やや細くて柔らかめ)で、
前髪は眉にかかる程度・サイドは耳にかからない程度・襟足はうなじ全開で刈上げず・もみあげは耳の2/3程度の長さで刈上げず・髪型は真ん中分け、
というごくごく平凡なスタイルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 この世はまったく不公平なもので


何にも努力しなくてもさらさらの髪型をキープできる人もいれば
どんなに頑張っても理想に近づけない人もいます。
そしてそういう人がほとんどですが
その違いは髪質です。
さらさらにしたいんなら、まずきちんとトリートメントをするべきですね。

>当方直毛のため「サイドが後ろに自然に流れるように」と部分パーマのオーダーをすると、たいてい全体的にパーマをあてられてしまい、
>しかもオバサンパーマっぽくなってしまいます。(泣)

 あの・・・パーマをかければ何でもできるとは思わないでください。
何もしなくてもサイドが自然に流れるような都合のいいパーマはありません。
そういう髪型の人は毎朝ブローしてセットしているんですよ。
パーマをかければブローするのが楽になるというだけの話です。
簡単にできる人もいれば、すごく苦労する人もいます。
これまた髪質、髪の量の差ですが
ブローしないで済まそうとするから希望の髪型にならないんですよ。
そして部分パーマと簡単に言いますが
一部だけパーマをかけると、全体的に見るとつながりが悪くなるので
プロの目を持つ美容師さんなら嫌がるはずです。
サイドを流すようなパーマなら部分的とはいえないですしね。
だから全体的にかけることになるのですし
ブローなしだと結果的におばさんパーマになるんでしょう。
無理な注文をするback_to_the_tさんが悪いのに決まってるんですが
美容師さんもちゃんと説明してあげればいいのにと思います。
今度は「こういう髪型にしたいんですが(写真があると伝わりやすいです)
どういうふうにすればいいですか?」と美容師さんにまず聞きましょう。
僕の髪質で大丈夫ですかね?と。
それから日本人は直毛と信じ込んでいるみたいですが
本当の直毛の人ってすごく少ないんですよね。
back_to_the_tさんも少しくせのある髪だからうまくブローできないんだと思いますから
そういうところも美容師さんに確認してみてください。
一回限りのお客だと思われたらあたりさわりのないことしかしてくれませんから
この人にお願いすると決めたらずっと通うようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・目から鱗と言いますか、新しい気付きがたくさんありました。

>パーマをかければブローするのが楽になるというだけの話です。
>ブローしないで済まそうとするから希望の髪型にならないんですよ。
>ブローなしだと結果的におばさんパーマになるんでしょう。

ブローって大切なんですね。
今まではかなり適当に済ませていましたが少し頑張ってみます。

>一回限りのお客だと思われたらあたりさわりのないことしかしてくれませんから
この人にお願いすると決めたらずっと通うようにしてくださいね。

そうですね。
今後は多少料金が高くても、腕が良くてこちらの要望をよく理解してくれるような方にお願いしようと思います。

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもみあげ部分を格好良く伸ばす方法

私は毎回散発の際、もみあげの切り方を訊かれて
「耳の2/3程度で刈上げないで下さい」
とオーダーするのですが、本当はもみあげ部分を伸ばしたいと思っています。
もちろん、もみあげそのものを伸ばしたいのではなく、サイド上部の髪を自然にもみあげ部分に伸ばしたいのです。
この場合、
(1)もみあげ自体は短くするべきなのか・(梳いたりして)伸ばすべきなのか、
(2)サイド上部をもみあげ部分に伸ばして行くにはどうすれば良いのか、過渡期(ある程度伸びるまで)は不恰好になってしまうのか、
(3)また、お店ではどんな風にオーダーすれば良いのか、

以上、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ちなみに当方、標準的な髪質(やや細くて柔らかめ)で、
前髪は眉にかかる程度・サイドは耳にかからない程度・襟足はうなじ全開で刈上げず・もみあげは耳の2/3程度の長さで刈上げず・髪型は真ん中分け、
というごくごく平凡なスタイルです。

Aベストアンサー

もみ上げも徐々に伸ばしていきます。
サイドは流すようにしていけば違和感がないと思いますけど、
違和感があったら少し梳いてやればいいです。
サイドはおかっぱ風にするか狼カット風にするかでしょう。
そのように伝えたらいいです。


人気Q&Aランキング