アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

グラフ作成で
以下のようなことができるのか、
できるのであればどうすればよいのか教えてください。

■目的:売上げと粗利率を月別に表示したい。
1行目には4月・5月・6月・・・と月が表示
2行目には大阪支店の売上高
3行目には東京支店の売上高
4行目には大阪・東京支店の売上高合計に対する粗利率(パーセント表記)が入力されています。

いまこれをグラフにするとして
(1)大阪・東京支店の売上高の積上縦棒と
(2)粗利率の折線
この二つのグラフを組み合わせるにはどうすればいいのでしょうか。

(1)単体、(2)単体なら簡単なのですが・・・・。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一回で希望されているようなグラフの作成はできませんので


まず、1行目から4行目までのデータを積み上げ棒グラフにします。
(1行目:ラベル、2行目~4行目:積み上げ棒グラフになります)

次に積み上げ棒グラフの粗利率を示すデータ系列でマウスの右ワンクリック(または「ツール」バーの「グラフ」からグラフの種類を選択)し、メニューからグラフの種類を折れ線グラフに変更します。

ここまでで、折れ線グラフ+積み上げ棒グラフになりますが
このままだと粗利率が見づらいので「データ系列の書式設定」で粗利率を第2軸に設定します。

多分、以上の操作で希望されているグラフが作成できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 13:14

♯1の2006wcです。

参考までに、最初から複合グラフを作る方針でのやり方を記載します。
1.データの表を範囲指定します。
2.グラフウィザード表示させ、ユーザー設定の中の「2軸上の折れ線と縦棒」を選択します。
3.次々に進むと積み上げでない棒グラフと粗利率が折れ線の複合グラフが作成されます。
4.このグラフの中の東京若しくは大阪の「棒」を一度クリックした後、右クリックし、グラフの種類から積み上げ縦棒を選びます。(OKをクリック)
これで完成するはずです。
なお、Excel2003で試してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2006wcさんのやり方もいいですね。

お礼日時:2006/07/03 13:15

挿入(I),グラフ(H)(またはグラフアイコン)のグラフウィザードで、標準とユーザー設定がありますが、ユーザー設定の中に折れ線と縦棒の複合グラフがいくつかありますよ。

(積み上げ縦棒と折れ線の複合がこの中のどれかまでは今分かりませんけど。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

QEXCELのグラフ作成について(前期、今期の売上と粗利を一つのグラフに纏めたい)

エクセルのグラフ作成について質問します。

A列に担当者名(20行あります)
B列からM列に今期の 売上 が4月~3月の順でデータが入っています。
N列からY列に前期の 売上 が4月~3月の順

Z列からAK列に今期の 粗利 が4月~3月の順
AL列からAW列に前期の 粗利 が4月~3月の順

上記のデータを元に

①担当者別にグラフを作成する(合計20個のグラフを作成する)
②今期の売上を 今期4月売上 今期5月売上 ~ 今期3月売上 の順番にて縦棒グラフとして作成
③今期の粗利を ②の縦棒グラフの右側に同じ順番にて配置
④前期の売上を ②の縦棒グラフの位置に折れ線グラフとして作成
⑤前期の粗利を ③の縦棒グラフの位置に折れ線グラフとして作成

といったグラフを作成したいと考えています。しかしどのように作成すればいいのかまるで頭に浮かんできません。

詳しい方がいらっしゃいましたら作成方法をご教授ください。
元のデータの配列を入れ替えることは可能です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.データ表の作成
 同じ横軸上に縦棒と折れ線を描画するには、データ表も同じように並べる必要があります。

「グラフの作り方」
http://www.tipsfound.com/excel2010/05001


2.グラフの作成
 棒グラフと折れ線グラフを1つに描くには、複合グラフの作成法を使います。

「複合グラフを作成する | Microsoft Office 2010 活用 TIPS」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/business/training/tips/excel08.aspx


3.多数の同じサイズ、書式のグラフを作成
 ユーザー定義のグラフを登録して利用します。

「Excel2010:ユーザー定義のグラフを登録する」
http://office-qa.com/Excel/ex145.htm

Q【Excel】Y軸=売上高、X軸=利益率 のグラフ

Excel 2007で、Y軸=売上高、X軸=利益率 と設定して、
各銘柄を点でプロットするようなグラフを作りたいの
ですが、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

散布図を使うのが良いと思います。利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系列名を「テキストボックス」で入力して配置します。

「グラフエリア」をクリック(必ずグラフエリアを選択して下さい)
→ 「挿入」「図形」「テキストボックス」。配置したいマーカーの個所でクリック。
この状態で「数式バー」をクリックし、半角で = を入力。銘柄にする
A2セルをクリックし、エンター。これでテキストボックスに銘柄名が
入るので、任意の場所にドラッグ。

これを繰り返します。セルに連動しているので、セルを書きかえるとグラフの
銘柄名も変わります。

あとはグラフを選択 → 「グラフツール」「レイアウト」「軸ラベル」「主縦軸ラベル」
「軸ラベルを水平に配置」をクリック。「売上高」と入力し、Y軸の上にドラッグ
します。
同様に「主横軸ラベル」に「利益率」と入れます。

銘柄が多い場合は適切ではないですが。

散布図を使うのが良いと思います。利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系...続きを読む

Qエクセルで2本の積み上げ縦棒を

 エクセルのグラフを作りたいのですが、比較をする為に集合縦棒の様に、積み上げ縦棒を2本並べて表示する事は出来ないのでしょうか。  エクセルは2000です。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

データを2段にすれば出来ますよ。
___4月 4月 5月 5月 6月 6月
___A  B  A  B  A  B
左1 1     2     3
左2 4     5     6
右1    7     8     9
右2    6     4     2
上記のようにずらした表を作って積み上げ縦棒を作成すれば可能です。

Qエクセルで折れ線グラフと棒グラフを1つのグラフとして作成する方法を教えてください。

エクセルで1つのグラフに棒グラフと折れ線グラフを作成する方法を教えてください。
たとえば  
     H18年、H19年、H20年
  売上  350 、 400 、 390
  利益   60 、 90 、 75
の場合、売上を棒グラフ、利益を折れ線グラフで1つのグラフとして作成するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
すいませんが、作成方法を教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、エクセルは2003です。  

Aベストアンサー

先にどちらか(棒か折線)でグラフを作った後で、変更したい系列を選択して「グラフ形式の変更」で行けるかと思いますが。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで複数グラフの重ね合わせ

先ほど質問したのですが、私の質問内容が不明瞭でしたので、
再度質問させていただきます。

Office 2007のエクセルで、添付写真の左側のような
2つのグラフ(別々のデータ)を重ね合わせて、
右側のようなグラフを作成したいのですが、うまくいきません。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。
参照ページは3系統のデータの表を作成し、棒グラフを作成しています。

ご質問の場合は、2つの表を作り2つのグラフを作っておられているようですが、
2つの表を1つの表に作り直すか(結合)、どこか邪魔にならない場所に、2系統のデータを1つの表にし、表全体を選択してグラフを作成してみてください。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:グラフの作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-graph.html


人気Q&Aランキング