アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

グラフ作成で
以下のようなことができるのか、
できるのであればどうすればよいのか教えてください。

■目的:売上げと粗利率を月別に表示したい。
1行目には4月・5月・6月・・・と月が表示
2行目には大阪支店の売上高
3行目には東京支店の売上高
4行目には大阪・東京支店の売上高合計に対する粗利率(パーセント表記)が入力されています。

いまこれをグラフにするとして
(1)大阪・東京支店の売上高の積上縦棒と
(2)粗利率の折線
この二つのグラフを組み合わせるにはどうすればいいのでしょうか。

(1)単体、(2)単体なら簡単なのですが・・・・。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一回で希望されているようなグラフの作成はできませんので

まず、1行目から4行目までのデータを積み上げ棒グラフにします。
(1行目:ラベル、2行目~4行目:積み上げ棒グラフになります)

次に積み上げ棒グラフの粗利率を示すデータ系列でマウスの右ワンクリック(または「ツール」バーの「グラフ」からグラフの種類を選択)し、メニューからグラフの種類を折れ線グラフに変更します。

ここまでで、折れ線グラフ+積み上げ棒グラフになりますが
このままだと粗利率が見づらいので「データ系列の書式設定」で粗利率を第2軸に設定します。

多分、以上の操作で希望されているグラフが作成できると思います
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

♯1の2006wcです。

参考までに、最初から複合グラフを作る方針でのやり方を記載します。
1.データの表を範囲指定します。
2.グラフウィザード表示させ、ユーザー設定の中の「2軸上の折れ線と縦棒」を選択します。
3.次々に進むと積み上げでない棒グラフと粗利率が折れ線の複合グラフが作成されます。
4.このグラフの中の東京若しくは大阪の「棒」を一度クリックした後、右クリックし、グラフの種類から積み上げ縦棒を選びます。(OKをクリック)
これで完成するはずです。
なお、Excel2003で試してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2006wcさんのやり方もいいですね。

挿入(I),グラフ(H)(またはグラフアイコン)のグラフウィザードで、標準とユーザー設定がありますが、ユーザー設定の中に折れ線と縦棒の複合グラフがいくつかありますよ。

(積み上げ縦棒と折れ線の複合がこの中のどれかまでは今分かりませんけど。)
    • 0