準・究極の選択

ピル服用5日目。服用4日目から始まった思いがけない副作用に音を上げています。

実はもう一つ質問を出していまして、そちらで服用続行か中止か悩んでいる状況です。

 中止にした場合、ここまで飲んだ分が体にどのような影響を与えるのかを知りたくて、判断の材料にしたくて質問しました。

 低容量の場合、最初の赤玉がどのような意味をもつのか分かっていません。5日分はきっちり飲みました。

 最初の赤玉はホルモン量が少ないと聞いた気がします。それでも排卵が乱れたり、生理が遅れたり(もしくはすぐにきたり)といったことがおこるのでしょうか?5日程度なら影響なしでしょうか?

低用量ピル(アンジュ28)を生理初日から飲みました。まだ5日目で出血は続いています。

中止にしたら今度どうなってしまうのでしょうか?あまり乱れるようなら、服用続行もありかな?と悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

なお、今晩飲むかどうかを悩んでいますので、決心し次第もう一つの質問は締め切ります。2つの質問ご容赦ください。

A 回答 (5件)

5錠のんでいることで排卵がはやまることも


あります。気をつけてくださいね。
あとピルの成分は3日もあれば完全にぬけます。
(本当はもっと早いですけど)
だから「毎日同じ時間に飲む」のがきまり
なんですね。

もし3日たっても体の不調があればそれは
ピルのせいではなくほかの病気かもしれないので
お医者さんにいくのもいいとおもいます。

たまにいるんです。ピルを飲み始めたと同時に
他の病気になっちゃって、ピルのせいにしていたら
原因はまったく別という^-^;;

ちなみに私低用量よりもっと強い中用量でさえ
副作用はまったくなかったです・・。
やはり個人差ですよね。

この回答への補足

補足というか、お礼にか書き忘れてしまったちょっと聞きたいことがあるのですが・・。

現在体温はきれいな低温です。いつも排卵日に体温がガクンと下がって、高温期に行くというきれいな2層です。

 いつも高温期5日目くらいから避妊はしていないのですが・・排卵が早まるにしても遅れるにしてもきちんときて、その後高温になったら、皆さんならもう避妊は大丈夫だと安心しますか?それとも今回ばかりは高温期が何日続いても危ないからきっちり避妊をすすめますか?

 目にとまりましたら、ご意見いただけるとたすかります。

補足日時:2006/07/12 08:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排卵が早まることもあるのですか!
伺ってよかってです。危ないところでした(-_-;)

3日あれば抜けるのですか!?それも嬉しい情報です。1分と違わずきっちり飲んでいました(良かった!)今日はまだ吐き気止めを飲んで仕事していますが、明日で抜けるかもと思うと気持ちが前向きになってきました。もうほんと気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。

 なんでもピルのせいにしない!と言い聞かせていた5日間でした。でも、逆もあるのですね(^^;)ピルのせいにして病気を見過ごしたら大変です。神経質にならない程度に自分の体と向き合います。かつてコレほど向き合ったことがないくらいに、体調のことばかり考えてしまってますが・・。

 私も段階式の低容量よりも一定量の中容量の方があっているのかな?と思ったりしています。次に試すときには今回のことを伝えた上で中容量を希望してみようかと。ただ・・まだとてもその気力が・・。

 ピルをやめたらすぐに消退出血があるものと聞きますが、成分量のまだ1段階目の段階でもそれがあるのか分からないでいました。現在のはただの不正出血とおもいますが、一つ一つ体験から勉強している気がします。

 不正出血対策で始めたはずなのに、余計な出血は招くし肌はあれるしイライラするし、Hもできない。何よりこの吐き気!「何のために飲んだんだろうね」と旦那さんと笑っています(^。^;)

 励まされる回答ありがとうございました。  
 

お礼日時:2006/07/12 08:33

#2です。


ごめんなさい。前回の質問は読んでません。

ピルを飲むことによってホルモンバランスを無理矢理調節し体を「偽妊娠状態」に仕立て上げるのです。

ですから・・・低用量ピルを飲み続けている限り「排卵」はありません。排卵がなければ妊娠しません。だから避妊効果があるのです。

初めてピルを飲む=初めて体を偽妊娠状態にするのですから副作用が結構出ます。
今質問者様の体はいつもと違うホルモンバランスで体が苦しい時期なのだと思います。

今ピルを辞めてもそんなに副作用は無いと思います。
もしかしたら今後数日以内に更に少量出血するか・・・次の生理が狂うかだと思います。排卵日も狂う可能性が在ると思います。
質問者様の今の文を読んでいると・・・生理後すぐにピルを途中で辞めた事による不正出血・・・かな?といった感じです。
でもピルを途中で辞めたら起こりうる症状なので心配しなくて大丈夫です。

低用量ピルは5.6年前に認可されたばかりです。
否定的な考えを持った先生もいます。
そういうところへ行くと、処方はしてくれても結構あっけない対応をされてしまいます。
産婦人科より婦人科の先生の方がピルに対して詳しく説明してくれた・・・という風に私は何軒か病院をはしごして思いました。

>覚悟して、とりあえず避妊に気を配ります!基礎体温はきちんと二層になるのか不安です。←これもお医者様に聞いたのですが「さあ、どうかしらね」と言われたので、もう見守るしかない気がしてきました。

本当に見守るしかないので・・・そのように発言したのだと思います。それくらいピルを途中で辞めたりすると狂うということです。
ただ言い方が悪い先生ですねw。

私自身3年ほどピルを飲んで種類も結構変えていますが合わないピルは途中で不正出血なんてしょっちゅうです。
でもそれくらい薬の成分をギリギリ少なくし体に対する副作用を少なくさせた結果・・・ギリギリすぎるピルを飲むと不正出血するのだと思います(マーベロンなどは薬の量をギリギリまで抑えてますから不正出血しやすいといわれています)

今回はうまくいかなかったようですが・・。
今度は勉強してピルの種類を調べて体にあったピルに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ピルを中止して2日目。まだ同程度に気持ち悪いです。。。いつ抜けるのやら。
飲むときにはかなりの勇気が必要だったのでピルに前向きなサイトばかりと見ていたのですが、今否定的なサイトをみていると抜けるにはかなり時間がかかるようです。辛い!不正出血も2日目です。これは慣れていることなので「あーあ」といった程度ですが、早く元に戻りたいです(T△T)

 先生のおっしゃることは分かるのです。でも回答者さんのご指摘通り、言い方一つで安心できるのに~と思います。私は初めての体験で手探りでいますが、先生はたくさんの例を見ていますものね。
 でも、私の症状の経過や基礎体温も全然興味をもってくれなかったし、先生自身もデータは少ないかもしれません。

 ピルをもらうときのあまりのあっけなさに、「あれ?世の中ではピルの普及はここまで進んでる?悩んだ私って古い?」と一瞬勘違いしました(笑)こうして体の変調を目の当たりにし、悩んでいると、やっぱりすごい「薬」だと実感です。

 マーベロンはだから出血しやすいんですね。成分表を見たりもしたのですが「うーん。。飲まなきゃわからない」としか思えませんでした(^^;) 

 産婦人科より婦人科ですね。#1.3の方のご意見と併せて次回の参考にさせていただきます。

 先生より見知らぬ皆さんに助けられるなんて・・・なんとも。

 何度も心配していただきありがとうございました。 
 

お礼日時:2006/07/12 08:13

最初の質問に真夜中に回答したものです(たまたま起きてたので^^;)。



なんだか大変な目に遭われたようですね。お察しします。結局中止されたようですから、後はもう様子を見るしかないです。私の場合は幸い吐き気はなくピルを始められたのですが、こればっかりは個人差もあるし、ピルの種類の相性もありますからね。

結局自己責任で飲めと言われるピルだからこそ、信頼できるお医者さんを見つけるのは重要なことだと思います。私は近所の産婦人科のHPをいくつかあたり、いかにも「妊婦さんと不妊治療専門」という雰囲気ではなく、「思春期外来、避妊外来に力を入れてます」という病院を選んでみました。今からでも遅くないので、他の婦人科の先生を探されてみてはいかがでしょうか。質問者さんの数々の疑問に責任を持って答えてくれるのはお医者さんしかいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

何箇所か当たってと言われても、何を基準にしたらいいのだろう。ある程度話をしなきゃ分からないし、話をしてしまったら話は進んでしまうし~と悩んでいました。HPで「避妊外来に力をいれています」というのは確かに頼れそうですね!

 元々不正出血やちょっとしたかゆみ、ガン検診などでお世話になっているお医者さんだったのです。私のこれまでを知っているし、もし出産するときにもここかな?と思っていたのでそのままお願いしてしまいました・・・が!ピルは別物ですね。頼れるとこならもう少し頑張れたかな?今回は身体的にも精神的にも参ってしまいました(-_-;) 

 今日は本来の生理だと7日目。いつもなら最終日で出血も少ないのですが、ちょっといつもより多いので不正出血と位置づけています。

 ・・それにしても副作用がまだひっぱっています。まだすごく気持ち悪いです。完全に抜けるまでまだ時間がかかりそうですね。たった5日とはいえホルモンをいじった威力に恐れ入っています。

 先月もひどい不正出血があり、その後排卵が二週間遅れたので、今回も狂って当然の気がしてきました。今の体調から察するに何もないわけないですね、きっと。

 覚悟して、とりあえず避妊に気を配ります!基礎体温はきちんと二層になるのか不安です。←これもお医者様に聞いたのですが「さあ、どうかしらね」と言われたので、もう見守るしかない気がしてきました。

あとは、皆さんの実体験を参考にさせてもらうしかないです。

 ご意見参考になりました。ありがとうございました。 

 

お礼日時:2006/07/11 18:43

低容量ピル歴3年のものです。



>私が言うことに「個人差があるから分からない。」「そういうこともある」と言う返事ばかりで。ピル処方段階からちょっと頼れないお医者さんだったんですよね

頼れない医者ではないと思います。これは本当にケースバイケースなので「こうなる」とは断言できないのだと思います。

なのでココで質問を募集しても「こうなる」と言う明確な答えは出てこないと思います。

本当に心配なのであれば電話相談などではなく、ピルに積極的な病院へ診察へ行ってお腹をエコーで見てもらうといいと思います。
何軒も病院を変えて行ったことがありますが、ピルの説明を最初から最後まで納得いく説明をしてくれる病院に出会ったことは実は一度もありません。
それこそ最初から最後までピルの作用を説明するには1時間以上はかかりそうな気がしますし・・・。

ちなみに私の場合は・・・4日以上ピルを飲んで途中で服用を辞めると出血があります。
(ピルを飲んでいる間の出血は生理とはいいません)

質問者様の場合は・・・わかりません。
数日後出血するか、排卵が遅れるか・・・。

質問者様の副作用も、今後飲み続けていれば無くなってくるかもしれませんし、悪くなってくるかもしれません。
それは今の時点ではお医者様でもわからないと思います。

それでも服用したいなら服用を続ける・・・
次のシートからピルの種類を変えるという手もある十もます。
結局「自己責任」で飲むしかないと思います。

副作用も自分の体で試してみて・・・実感しないとわからない薬だと思います。

参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局ピルは中止を選びました。

お医者様では、「ピルを考えている」と伝えたら「うん。どれがいい?」といきなり種類の話になって、問診も含めて検査なし。慌てた私が「えっとピルって・・」と2~3質問したら返事をくれたけど「あとは受付で聞いて」といった感じだったので、不安が募ったんですよね。
 (知識が)頼りないお医者様というのではなく、不安を受け止めてくれないお医者様といった意味です(^^;)

 今回のことで簡単なやりとりを書きますと
「ピルをやめると排卵ってどうなりますか?」
「中止するの?そうなら排卵には気をつけてね」
「気をつけてってことは、どうなっちゃうんですか?」「うーん・・」
「なくなるとか?」
「なんともいえないわね」
「遅れるくらいですか?」
「個人差あるから。体温計ってる?」
「はい」
「アラ。じゃあ気をつけてね」
 で、最初に戻ってしまったのです(-_-;) 

 このお医者様を嫌いではないのですが、もっとピルに理解ある方に出会っていて、その方から説明を受けている方に聞けたらな、と思って質問しました。分かる方がいらっしゃらなければ、体験談を聞けるだけでもいいし、答えがこのお医者様と同じならそういうものなんだと納得できますし。
 
 ところで、生理初日から飲み初めて、まだ生理中にピルをやめたのですが・・・今の出血は「生理」という言葉を使ってはいけないのでしょうか?ちょっと混乱しています(-_-;

  ピルを続けるか、中止するかと切羽詰まっていたもので悩み度を「3」としたのですが、中止を決めた今は「体の中では今何が起きてるの?どういった状態なの?」というのが知りたくなっています。そうすれば、変化があった時に慌てなくて済むかと思いまして(^^) 赤玉が私に与える影響はなに??といったところでしょうか。

 回答者さんは出血がありますか。元々不正出血がひどいので、私もそれは起きそうですね。

 ピルに積極的な病院ですか・・うーん。また飲む気が起きたときには病院を変える気ではいますが、今はピルに参っているところなので、そこまでは・・というのが正直な気持ちです。すみません。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/07/11 11:14

薬を処方した医者に聞きましょう!!


常識ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、もちろん聞いたのですよ。

ですが、先生ではなく看護士さんが対応。説明されるというよりは、私が言うことに「個人差があるから分からない。」「そういうこともある」と言う返事ばかりで。ピル処方段階からちょっと頼れないお医者さんだったんですよね。他のことではいいお医者様なのですが、ピルに関しては全然積極的でないというか。

 HPでも調べたのですが、これ!というものに出会えず、飲んでらっしゃる方やいいお医者さまに出会って説明を受けている方に聞くのが一番の気がしたのです。

 答えをご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2006/07/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報