dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
自己申告で、EXCEL操作ベテランのものです(笑)
通常、セル間コピーの貼付けは、コピー元のデータをコピーコマンドでコピーして該当の箇所に貼付けコマンドで貼付け、必要な範囲まで、ドラッグすると、一度に、多くのデータをコピー&ドラッグすることが可能です。
ところで、コピー元のデータと貼り付ける場所が逆向きの場合は皆さんはどうされますでしょうか。
具体的に示すと、コピー元はA1、A2、A3、A4の順番にデータとして”あ””い””う””え”とあり、コピー先はB1、B2、B3、B4の順番にデータとして”え””う””い””あ”としたい場合、に、一度に処理する方法を教えてもらいたいのです。
蛇足ですが、コピー先のB1、B2、B3、B4の順番にデータとして”あ””い””う””え”の順番ならば、
コピー元のA1の”あ”をコピーコマンドでコピーして、コピー先のB1に”あ”をペイストコマンドで貼り付けて
ドラッグ、若しくはオートフィルコマンドで一発でいかせる方法で処理しています。

A 回答 (2件)

逆向きに貼り付けつデーター量が多いときは、データーの横のセルに1~100とか順番に番号を付けて、セルの並び替えを実施してから、必要な箇所に貼り付けていますよ。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。
今、気がついたのですが、VLOOKUPなども使えますね。
でも面倒くさいですのが欠点。

すべてのセルに入力があるなら

B1=OFFSET($A$1,COUNTA($A:$A)-ROW(),0)
または
B1=INDIRECT("A"&(COUNTA($A:$A)-ROW()+1))
を下方の行にコピーする。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
ありがとうございました。