プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァルキリープロファイルーレナスー をプレイしているのですがストーリーがよくわかりません。最初からエンディングAまで教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

知らなくていい。

というより、知ることができません。・・・気になるところでしょう?私もVP1をプレイしたとき、(PSPのレナスではなく、PS1だったけど)気になりました。
それについては、VP2シルメリアで明らかにされます。最高に面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あしたさっそくVP2を買ってみます。

ブラムス城の天井にぶらさがっている結晶のなかにいる人は、シルメリアです。

(三女)

そして、このシルメリアに関するストーリーこそ、VP2の内容です。

レナスの時代より昔の時代設定ですが、続編としてストーリーはつながっています。

ちなみに、タイトルのところに英語でVPのストーリーの要約が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいませんがVP2をプレイする前は、なぜシルメリアが結晶のなかにいるのかはしらなくてもいいのですか?

エンディングAの条件として

・メルティーナを仲間にする
・ルシオをチャプター6終了時までに神界転送する。
・封印値をチャプター6終了時までに36以下にする。
・チャプター6終了時までに鈴蘭の草原、ブラムス城のイベントを見る
この4つが条件で、この条件をクリアする事を前提に話を進めます。

基本的に最初からルシオが仲間になるところまではストーリーは変わりません。
エインフェリアを仲間にして、神界転送して、ピリオドが過ぎれば神界フェイズに移動の繰り返しです。
チャプター6までに(チャプター5で転送する方が要求の都合上、理想ではあります)ルシオを神界転送するとイベントが起きます。
内容はルシオがヴァルキリーを生まれ育った村に連れて行き、そこから幼い頃と同じように鈴蘭の草原まで連れて行って、そこでプラチナという幼馴染が死んだ事を教えます。
その後の神界フェイズの中で(多分)、ルシオがヴァルキリーにイヤリングを送るというイベントが起きます(片方はそのままヴァルキリーへ。もう片方はどこかに隠したと伝えます)が、ロキに騙され殺されます。
チャプター8終了時までに鈴蘭の草原を訪れるとイベントが起きます。
プラチナの墓にイヤリングの片方が隠されていて、それを見つけた時に封印された記憶(人間の頃の記憶)が蘇りますが、それを阻止しようとしたオーディン・フレイの目論見によりセキュリティが発動し、ヴァルキリーの前に現れたアーリィに倒されます。
助けに行ったアリューゼとメルティーナはアーリィにやられそうになったところをレザードに助けられます。
アーリィはブラムスと決着をつけるためにブラムス城へ。
レザードから色々と説明を受け、3人もブラムス城へ。
そこでブラムスが一時的に仲間になり、アーリィとのイベント戦が始まります。
戦闘終了後、ヴァルキリー(レナス)の精神を結晶化。
レザードが用意していたホムンクルスに精神を注ぎ込み、レナスが復活します。
ルシオの仇を取るために神界へ。
その時神界はロキの反乱によって壊滅状態になり、ドラゴンオーブを持ったロキにオーディンは倒されます。
その後ロキと戦闘。
2ターンほど経つとイベントが起き、ドラゴンオーブの力によって世界崩壊&生き残りはレナスだけに。
しかし、ホムンクルスとの融合によって“成長する”という特性をもったレナスは創造の力を得ます。
(神は完全な存在なので成長はしないが、ホムンクルスは神の器のエルフと人間で作られた言わばハーフエルフのようなもので、成長できる。オーディンもハーフエルフで成長できることにより王の座に就いた。その辺の説明はレザードから受けます)
創造の力によって世界は復活し、仲間も復活させます。(ルシオも復活)
ロキ戦・第2ラウンド開始。
倒してルシオと結ばれてハッピーエンド。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
もうひとつ聞きたいのですが、ブラムス城の天井にぶら下がってる
結晶は誰なのですか?