dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、初歩的な質問です。

下付きと上付きの違いは?  男性が「この女性は下付きだな」とか「上付きだな」と思う基準やそう感じる時を教えてください。

あと上付きと下付きの良いところ・不都合なところ・イヤだと思う点など教えてください。

女性側からすると、これは友達と目で見て比べられるようなものでもないのでこの話題を目にすると、いつも「?」となってしまいます。

A 回答 (5件)

女性です。

男性が思う基準とはズレがあるかもしれませんが・・。

大体平均的には肛門からの距離が2~4cmの女性が多いらしいく、それを元にして考えると4cmより遠ければ上付き、2cmより近ければ下つきということになるようです。

(ソースは データハウス社刊「女の性交マニュアル」。ほか平均5cmという本も見たことがあります)

みなさんおっしゃるように、上付きは正常位などの対面向き、下付きはバック向きと思います。が、極端に体が硬かったり肥満や腰痛などの支障がなければ、大概若干の工夫で何とかできると思います。

男性器と同じで個性のうちだし、仕方ないことなので決して気にする事はないとは思いますが、自分のを知っていても悪くないかな?と思います。「平均だった」と安心するかもしれないし、もし違っていたとしても知っておくと何かとカバーする工夫や準備も出来るので。(基本は男性リードに従いますが、クッションや枕を近くに用意しておいて調整に使うとか、どんな格好だと自分も腰を動かしやすいとか、自分の角度的に快感を得にくい格好の時は自分または相手の手での刺激も加えるなどをアイディアとして知っていてもよいかと思います。)

でもいままで男性から指摘されたことはないけど、深い意味はなくても「上付きだね」「下付きだね」ともし評価されたらイヤですね。男性器に対して評価しないのと同じでマナーかなと思います。口にだすときはお互い明らかに誉めてる内容のときだけ、それも「締まる」とか「すごい」とかあいまいで状態をほめる表現のほうがいいかと思います。男性を「大きい」とほめたつもりでも、意外とコンプレックスで地雷になっているかもしれないし・・男女とも形やサイズ・位置については微妙な気持ちになりがちなのでお互い口に出さずさりげなく工夫するのが無難と思います。蛇足でした。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。  「へえ~」の連発でした(笑)。

上付きとか下付きと言われたこともないし、気にしているわけではないのですが、どっちがいいとかあるのかなァなんて思ったものですから…。

「口にだすときはお互い明らかに誉めてる内容のときだけ」「あいまいで状態をほめる表現のほうがいい」というご意見、同感です。

上付きか下付きの男性の好みって言うのは、個人差があるものなのでしょうか…? 一般的にどっちがいいとかあるのでしょうか…?

ありがとうございました。 

お礼日時:2006/08/07 08:06

私は女性ですが、ある男性がこんな事を言ってたので参考までに…



マウンテンバイクのサドルってありますよね。
普通のチャリンコのサドルより先が細く尖った感じのやつです。
あれに跨ったとき痛い人が上付きで、痛くない人が下付き、だそうです。
ちなみに私自身や女友達数人、実際に乗ってみて納得しました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

こういう判断の仕方もあるんですねェ…。
また「へェ~」が出ちゃいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 08:08

下、上と言われますが、多くの人を観察すると、余りそのようなことはなく、一定の場所に穴が空いていると思います。


もしあるとすれば上付きの方がセックスしやすいと思いますが、意味のあるような差ではないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「意味のあるような差ではない」そうなんですね…。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 07:59

回答は No.1さんの 通りですけど~


"何でも来い"の +中付き+ ってのもあります(笑)
僕は 下付きは苦手ですね 何かと +対面+ でしたいので 上付きが
好きです!
下付きは 最中に なにか相手の尾てい骨 みたいな所に当たって
痛い事があったので。。。ちょっと怖いです
バック好きでなければ 上付き最高です!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

"何でも来い"の 中付きですか…(笑)
上付き下付き、どちらがいいのかなァと思っていたので、「バック好きでなければ 上付き最高」という個人的な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 07:58

「下付きと上付き」というのは医学的な分類ではないので明確な基準はありませんが、全身を鏡に映して「自分の目で性器が見えていれば上付き、見えなければ下付き」ということで判断されればいいと思います。

上付きの場合はバックからの挿入がしにくく、下付の場合はその逆、というように、体位が取りにくい(取りやすい)という有利不利はありますね。
どちらが名器が多いかなどの議論はありますが、基本的には同じです。あまり気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気にしているわけではないのですが、男性からするとどちらがいいとかあるのかなァと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています