タイトルの通りなんですけど、インディゴの要らないジーンズ
があってそれを漂白して真っ白でちょいボロめのジーンズにしたいんです。
詳しいやちかたが解らないので誰か教えてください。

A 回答 (4件)

真っ白にするのは非常に時間が掛かりますね。


漂白剤などを使って洗うたびに少しずつ何回もやって
下さい。
一気に白くしてしまうと、やはり生地が弱くなって
しまいますね。
また、ストレッチかどうか分かりませんが、ストレッチだとすれば、
絶対に塩素系の漂白剤は使わないようにしてください。
酸素系がいいですね。
    • good
    • 3

真っ白にすると生地がいたむからボロボロになってしまうと。

アルバイトでよく漂白剤をつかうからよくわかる・・・。やりすぎると少し引っ張るだけで布が破ける。
    • good
    • 4

カビ*ラーでも白く出来るという話を聞いたことがあります。


やったことは無いけれど…
    • good
    • 1

はじめまして、私の経験からキッチン○イターに漬け込みさらにキッチン○ターで洗濯すると、白くなります。

しかし、完全に白くするには、手間と、時間が、かかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデニムを真っ白に漂白したいのですが…

デニムのジャケットを真っ白に漂白したいのですが、できるものなのでしょうか?
色を薄くしたいのではなく真っ白にしたいのです。
手間がかかってもいいので方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

着物を解いて、染めたりしています(趣味)
デニムをやったことはありませんが、布の色を抜くのは可能でしょうが
出来上がり品を染めたり、色を抜くのは
均一にするのはとても無理でしょう。

なぜなら、縫製されているところは幾重にも布が重なっていること。
さらに、縫製している、糸の素材がまた別であること。
色が抜けたとしても、糸の色が違ってくるし、
縫い目で押さえつけている部分に漂白剤は入り込みにくい。

ぼかしで残る。
コレは、「絞り染め」という手法をかんがえるなら、
絞ってある、抑えてある部分に染料が残りやすいのはわかるでしょう?
絞り染めは白く残す部分を絞るのですが、コレの逆ですね。
縫ってあるのに、全部をひとしく色抜きするは、
絞ってあるのに、均一に染めるというのに等しいのです。


>手間がかかってもいいので方法があれば教えてください。

ただひたすら、塩素系の漂白剤に液を新しくして浸漬し続けるしかないのでは?
ただし、布は劣化して脆弱になるし、デニムは金属パーツを使用することことが多いですが、コレが腐食します。

さらに、色が抜けても、色抜け(やや黄色い)であって、コレは真っ白ではない。

着物を解いて、染めたりしています(趣味)
デニムをやったことはありませんが、布の色を抜くのは可能でしょうが
出来上がり品を染めたり、色を抜くのは
均一にするのはとても無理でしょう。

なぜなら、縫製されているところは幾重にも布が重なっていること。
さらに、縫製している、糸の素材がまた別であること。
色が抜けたとしても、糸の色が違ってくるし、
縫い目で押さえつけている部分に漂白剤は入り込みにくい。

ぼかしで残る。
コレは、「絞り染め」という手法をかんがえるなら、
絞ってあ...続きを読む

Q色の濃いブルージーンズを・・・

色の濃いブルージーンズを夏に向けて自分で水色っぽくなるように色を落としたいのですが、いい方法を知りません。
 とりあえず、洗濯しまくりましたが、落ちてる実感もないし、水道代がもったいないので避けたいのです。
 何かいい方法知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を落としたいなら洗濯機に40度くらいのお湯を張り、次にパンツを入れ、洗濯機を回しながら塩素系の漂白剤をゆっくり入れていきます。(漂白剤は直接パンツにつかないように注意。予め漂白剤を水で薄めておくといいでしょう。)そして、色の落ち具合を見ながら漂白剤を追加していきます。元々の濃度にもよりますが、15~30分かけてゆっくり色を落としていくのが良いでしょう。

次に中古感を出したいなら、紙やすりでこすります。はいたまま、座ると腿も付け根あたりにたるみ部分ができますから、そのたるみの線に沿って軽く擦っていきます。
ひざの部分の擦れた感じを出すのも紙やすりでやります。しかし、ひざの部分は慣れが必要で、下手にするとムラになります。

順番はヒゲをつけたり、擦ってから脱色するのがいいでしょう。

Qデニムに漂白剤をこぼしてしまいました!!

デニムの足首の少し上のところに漂白剤をこぼしてしまい、
直径4cmくらい丸く真っ白になってしまいました(T-T)
気に入ってたのでなんとか元に戻したいのですが
どうしたらいいのか。。。
どなたか解決策を知りませんか??

Aベストアンサー

マッタク同じ染料は手に入らないと思いますが染色の趣味のお店にいろんな染料を売っています。
ブルージーンズだと普通はインディゴという染料です。
自分で染めるのは難しいとは思いますが染料は安いと思うので試してみるのもいいですね。
漂白剤は繊維を痛めるので気をつけてください。

Qジーンズに漂白剤をこぼしてしまった!

夫のお気に入りのブラックジーンズに、漂白剤をこぼしてしまい、オレンジ色のシミになってしまいました。全体に細かくこぼしてしまったので、格好悪くてもう履けない状態になってしまっています。。。(泣)
何かで染め直して、元通り黒くすることはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

私もカビ取り剤でズボンを脱色してしまい、回答を待っていたのですが、回答がなかなか・・・
というわけで自分で調べてみました。

過去の質問を見るとまったく分からないようにするのは難しそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882332

専門家に頼めば目立たないようにしてもらえるものと思います。
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=508

参考URL:http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=508

Qベージュの衣類を白くしたい

ネットで綿100%のオフホワイトのワンピースを購入しました。
しかし、実際に届くと明らかにベージュの物が届きました!!
PCの画面と実物が多少異なるのはわかっていましたが、
今までこんなに違うことは無かったのでびっくりです。

そこで、このワンピースを真っ白に、とは言いませんが、
ムラ無くもう少し白に近づけたいのです。

合成繊維の衣類を漂白するとムラになってしまうそうなのですが、
綿100%は大丈夫なのでしょうか。

今週の土曜日に着る予定だったので非常に困っています。
これからまた別のものを探す時間もありません。

白く染めるか、漂白するか、何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は生成りの綿100%のカーディガンを漂白しました。
フキンを殺菌する塩素系の漂白剤でです。

原液のままだと布が傷むので 様子を見ながら。

しかし 土曜に着る予定なのはイタイ。
失敗しても良いもので試す、失敗してもそれなりに…という覚悟が必要です。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qジーンズの色落ち。

色落ちさせたいのですが、漂白剤など使ってやるんですか?
いい方法を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

「自作自慢」というのを使うと家で色落ち加工ができるみたいですよ。
500円と安いので私もやってみたいと思ってます。

検索サイトで調べるとどこで買えるかなど詳しいことが載っているので
見てみてはいかがでしょうか。

Qキッチンハイターで下着の漂白してしまったのですが。。

下着の黄ばみとかをキッチンハイターで漂白
してみました。
「おお凄く綺麗に落ちてる♪」
と・・思ったんですが後からハイターの取扱いを
見たら(衣類にはワイドハイター)らしき事を
書いてあるのを発見。
キッチンハイターだと何か不都合があるのかしらと
今頃心配になりました(^_^;)
肌がかぶれちゃうとか身体によくないとか?
どうなんでしょう?
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 真っ白な下着の場合は、大丈夫ですが、カラーだとはげはげになって、着れなくなっちゃいますよ。
今回は、白い下着だったのでそんな事はなかったかもしれませんが、キッチンハイターは結構きついので、生地によっては傷んだり、酸性なのでやぶれる事もありますよ。(それをもう少し弱い感じにしたのが、ワイドハイターなので、基本的には洗濯用を使ってくださいと書いてある。でないと、何か不備があった場合に責任を追及されると困るから)
 なので、体には悪影響は無いと思いますよ。
 でも、キッチンハイターの方が、何でも汚れがおちますもんね。私もいつもお風呂洗いや洗濯層洗いにも使っちゃってます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング