エクセルで、セルにJANコードを入力したものをCSV書き出しして、そのファイル(○○.csvというファイル)をエクセルで開くと、JANコードが化けてしまいます。

たとえば、「4904901603468」と入力
   ↓
CSVで保存
   ↓
それをまたエクセルで開く
   ↓
すると「4.9049E+12」と化けています。

化けないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
(なぜ、化けてしまうのでしょうか?)

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

"4904901603468"と入っているセルを選択して、[書式]→[セル...]→[表示形式]


[分類]を"数値"にしてください。

デフォルトの"標準"ですと、"4.9049E+12"になってしまいます。
これは、「有効桁数+指数部」というメモリを少なく使う方法です。
数学(算数)的に言うと、4.9049×10の12乗を表します。関数電卓を使う方は、見たことがあるでしょう。

従いまして、JANコードのあるセルはすべて、上記の設定を行ってから、保存を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

ありがとう

お礼日時:2002/03/14 18:24

こんにちは。

maruru01です。

セルの書式設定の表示形式が、「標準」とか「文字列」になっているからでしょう。
「数値」にすればOKですよ。

1.JANコードのセルをクリックして選択
2.メニューの[書式]→[セル]をクリック。[セルの書式設定]ダイアログが表示される
3.[表示形式]タブをクリック
4.[分類]から"数値"を選択
5.[OK]をクリック

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

ありがとう

お礼日時:2002/03/14 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数字が文字化け

エクセル初心者です。

表にバーコードの数字(13桁)を入力したところ、文字化けしてしまいます。
セルをアクティブにすると数式バーには表示されますが、セル内は化けたままです。

どうやったら入力したままの数字を表示させることが出来るのでしょうか。

オフィス2000、WIN Meです。

Aベストアンサー

>セルをアクティブにすると数式バーには表示されますが
こう言う場合は、「文字化け」とは言いません。
表示形式の設定が適当でないだけです。
多分#3のご回答のケースでしょう。桁数13桁の数を
(例1234567890123など)入力して見てください。1.23457E+12となるはずです。このことではないでしょうか。1.2・・X10^12(10の12乗)の意味です。浮動少数点表示・指数表示といいます。
エクセルでは、何もしないと、12桁以上で指数表示になるようです。
書式-セル-数値にすると直るでしょう。

QCSVファイルでの数字表記のエラー

CSVファイルで約4万行程度の商品データを編纂しています。
商品データなのでJANコードが表記されているのですが、
何故かセーブやコピー&ペースト、または不要データの削除をすると
JANの下6桁が0になってしまいます。
例えば
4902206104017
と表記されているセルが、コピー後に
4902200000000
という具合です。

いったい何が原因なのでしょうか。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

例示された
>4901301027467 花王 ~
を65534行作成しCSVファイルとして保存後、再度EXCELで表示しましたが「4.9E+12」と表示されますが、数式バーには「4902206104017」が表示されており、JANコードを格納した列を指定し、セル書式を数値に変更しても「4902206104017」が正しく表示されます。
行削除しても問題ありません。

ちなみに、当方はExcel2002です。
再現しないので、解決策を回答出来ないのですが、以下の方法を試してもだめでしょうか?

テキストファイル ウィザードで読み込む方法です。
1)CSVファイルの拡張子を「csv」から「txt」に変更します。
2)Excelを起動します。
3)ファイルメニューの「開く」で拡張子txtにしたファイルを選択します。(ファイルの種類は「テキストファイル(*.prn;*.txt;*.csv)」として選択します。)
⇒テキストファイル ウィザードが表示されます。
4)「テキストファイルウィザード 1/3」で項目区切りを指定し、「次へ」を選択。
5)「テキストファイルウィザード 2/3」で「区切り文字」を確認します。(カンマ区切りの場合は、カンマ区切りを指定します)
⇒各項目が縦線で区切られている事を確認します。
「次へ」を選択。
6)「テキストファイルウィザード 3/3」の「データのプレビュー」で「JANコード」列を選択。
7)「列のデータ形式」で「文字列」を選択。
8)「完了」を選択。
⇒EXCELシートに展開されます。

こんばんは。

例示された
>4901301027467 花王 ~
を65534行作成しCSVファイルとして保存後、再度EXCELで表示しましたが「4.9E+12」と表示されますが、数式バーには「4902206104017」が表示されており、JANコードを格納した列を指定し、セル書式を数値に変更しても「4902206104017」が正しく表示されます。
行削除しても問題ありません。

ちなみに、当方はExcel2002です。
再現しないので、解決策を回答出来ないのですが、以下の方法を試してもだめでしょうか?

テキストファイル ウィザードで読み...続きを読む

QExcelで数値→文字列変換で指数表示になったものをいっぺんに直したい

Excelについての質問です。

他のシートからコピー&ペーストした13桁の数字の羅列データ(JANコードまがいのものです)をまた別のシートの同様のデータと文字列としてマッチングをしようとしています。

ただ、コピペ元のデータが数値と文字列が混在していてコピペ後にセルの書式設定で列を一括で文字列に設定すると「2.01E+12」のように指数表示になってしまうものがありました。
一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、なにしろ数が多く面倒なものでなんとかいっぺんに指数表示から元の数字に変換することができないものでしょうか。

ちなみにOSはWin2000、Excelも2000を使用しています。

今回はコピペしてしまった後の対処方法をお尋ねしていますが、コピペ時にこうすれば良いというような回避方法もありましたら併せてご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

範囲を選択、
[データ]-[区切り位置]
で区切りされないように適当な設定をし、形式を「文字列」にすると、

> 一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、

と同じ効果が得られるようです。

QExcelで指数表現しないようにする方法

こんにちは。
csvファイルに 10E098 という文字列がある場合、
このファイルをダブルクリックしてExcelで表示すると
1.00E+99 のように指数形式で表示されてしまいます。
(セルのプロパティも「指数」になっています)
そのまま 10E098 という文字列で表示するようにしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
ちなみに、該当のセルの表示形式を「標準」にしても「文字列」に
しても 1E+99 と表示されてしまって出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CSVファイルを読み込むときに普通に読み込むと数値を見なして1E+99になりますので、文字列として読み込んだらいかがですか

「データ」→「区切り位置」を選択し「カンマやタブなどの…」を選択する。ウィザード2/3画面で区切り文字「カンマ」にチェックを入れ、3/3画面でその数値のある列を「文字列」にします

この文字列を数値にするなら以下のような式で可能です
=VALUE(LEFT(A1,FIND("E",A1)-1))*10^VALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("E",A1)))

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。

QEXCELで縦の行全てに一括して文字を追加。

EXCELにて、縦の行全てに一括して文字を追加する方法はありますでしょうか?
同じ文字を入力するのはやや面倒なので。。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その列に既に入力されている文字が全て同じなら、追加は簡単です。

例として、A列の全てのセルに"goo"を追加入力する場合を書きます。

(1)まず、A列(縦の行って列の事ですよね?)を選択。
(2)そのままの状態で数式バーの最後尾に"goo"と入力し、確定。
(3)次にctrlを押しながらenterを押す。

これでA列全てのセルの文字列に"goo"が追加されます。

ご質問の意図と違っていましたらごめんなさい。

QExcelで作成した表の数値がcsvで保存すると指数表示になる

エクセルで16桁(12345678・・・)の数値入力した表(表示形式は文字列に設定)をCSVで保存すると、指数表示(8.86E+15)になりました。CSVで16桁の数値を表示するにはどうすれば良いですか?又いくつものセルの表示を同時に直す事は出来ますか?よろしくお願い致します。
OSはWinNT Officexp Personalです。

Aベストアンサー

指数表示のままで保管すると表示のままになります。

>>いくつものセルの表示を同時に直す事は出来ますか
数値が入っているセル(列又は行全体でも可)を選択して
ツールバーにある「,」のアイコンをクリックすれば16桁表示されます。
カンマが不要なら、セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義
から「0」を選択して下さい。

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング