ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。
私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、
台風が心配で悩んでいます…。
ここのページに同じような質問が沢山ありますが、
今年の台風の状態が、どんな感じなのか
見つけられなかったので、質問させていただきました。

12日に帰ってきて、13日から学校の予定が
入っていて、正直ちょっとビビッています…。
でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう
のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな
と感じ悩んでいます・・・。

離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、
台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

天気予報 沖縄」に関するQ&A: 沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

選び クレジットカード」に関するQ&A: クレジットカードの選び方が分かりません

天気 台風」に関するQ&A: 天気予報 台風が接近中ですが、日本のTVの天気予報は時代遅れですか?

対策 台風」に関するQ&A: 台風対策はどうしますか? 強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害

9月 台風」に関するQ&A: 九月に入って台風多いですよね。 10月になっても台風多いのでしょうか? 10月下旬も台風は来る可能

台風 関東」に関するQ&A: 台風が九州地方付近にいて もしそのまま関東に進むってなったとき どのくらいで関東に到着しますか?

学校 台風」に関するQ&A: 毎回思うのですが、大型台風が上陸する予報が出されてるにも関わらず、学校や職場は何故休校や休みにしない

沖縄 夏休み」に関するQ&A: 夏休みに2泊3日で沖縄に行きます。(大人2人.小学生2人)全日レンタカー有りです。 1日目 那覇着

9月 沖縄」に関するQ&A: 9月に沖縄旅行に行きます。 ただ問題なのが帰りの新幹線です。 飛行機が21:00福岡空港到着予定な

沖縄 学校」に関するQ&A: ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

A 回答 (2件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



我が家も夏休みを中心に沖縄へ行くのですが、毎年ビクビクヒヤヒヤしながら台風の動向に神経をすり減らしています。

最悪の事を考えるとキリがありません。
出発が出来なかったり、出発できても滞在中一歩も外に出られなかったり、帰りの飛行機が飛ばなかったり…等々

過去に台風の影響を受けた事が何度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

昨年は出発数時間前に台風が関東を通過し、ギリギリまで出発できるかヒヤヒヤものでした。
(一睡もできませんでした)(T_T)

行きですが、台風が近づいている事を理由に直前に自らキャンセルを申し入れる場合は残念ながら自己都合ということでキャンセル料は発生してしまいます。
当日もしくは前夜に欠航が決まった際は主催者都合ということで全額返金となります。
振り替えの提案を受けるケースもありますが、その場合、全て空港に出向いて手続きを行う必要が生じます。

昨年の8/26の事ですが、出発日に台風11号が関東直撃との予報だったため、再確認の意味で前日に旅行会社にメールで問い合わせをしました。
ご参考までにその時の回答をそのまま載せますので、ご覧になって下さい。

『標記の件についてご回答させてさせていただきます。
台風の影響でお客様がご搭乗される便が欠航が決定した場合、お客様にご旅行を決行する意思があり、かつ前後便へもしくは翌日の便へ振替えが可能な場合は、ご出発日当日、空港のカウンターで振替え手続きをしていただく必要がございます。
JALより台風の発生に伴うツアーキャンセルの通達が弊社へ入った場合は、これを理由としたツアーキャンセルを、お取消し料 無料で手続きすることが可能となり、全額払戻しさせていただきます。(一部でもご旅行を決行された場合は、全額払戻しの対象とはなりません)
弊社でご予約を承りましたお客様に関しましては、ツアーキャンセル可能な旨をご連絡をさせていただいております。
なお、運航状況につきましては下記にてご確認ください。

JALおでかけダイヤル:0120-747-123
JALホームページ 国内線 運航の見通し:
   http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.h …

JAL以外の航空会社をご利用でしたらその会社のHPで同様に発着状況や運航の見通しをチェックできます。

仮に出発できたとしても帰りの便が飛ばないとケースもあり得ます。

その場合のキャンセル待ちについて体験談も載せておきます。

一昨年、台風の影響で帰りの飛行機が飛ばず一日延泊した経験があります。

一度欠航が決まるとその便が飛ぶことはありません。
その後、天候が回復して同日に飛行機が飛べる状態になったとしても全くの別物の臨時便として扱われます。

一昨年の場合は予想より早く台風が過ぎ去ったため、夕方頃から急遽「臨時便」という形で3便の運航が発表されました。
そのうちの一便は私が乗る予定だった便と全く同じ時間の出発でしたが、私が乗る予定の便としては扱われず、あくまでも臨時便としてキャンセル待ちの順番通りに乗り込むというものでした。
結局、私の場合はキャンセル待ちの順番が遅かったために翌日の臨時便に乗ることになりました。
(キャンセル待ちの際も必ず自ら空港へ出向いて手続きをしなければなりません。)

ちなみに、当日の臨時便に乗れた人は朝5時前から並んだそうです。

延泊地を那覇に求めて電話帳を調べまくり電話をかけまくったのですが、キャンセル待ちの申込みを済ませるまで時間がかかったせいもあり、時既に遅しで、どこも満室で、同じホテル(恩納村)に延泊する羽目になりました。

元から空き室が無いホテルは(帰れない)宿泊者がそのまま延泊するケースが多いので、新規に空きを探すのには早め早めに手を打たないと難しくなります。

旅行会社にはホテルの連絡先リストを備えている所も多いので、前もってコピーをもらっておくのも一つの対策案だと思います。

停滞型の台風の影響を受ける場合、運が悪ければ何日も足止めを食らってしまいます。
また、到着空港が台風の影響を受ける場合、着陸できずにUターンしてしまうというケースも希にあります。
延泊の日数に関しては何日になるかは正直”運任せ”としか言いいようがありません。

滞在中に台風に遭うと外出できずにホテルに缶詰になってしまうと思います。
一昨年の延泊の際、たまたまホテルに屋内プールがあったため、プールで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

缶詰になってしまった場合、沖縄はTV番組も少なくかなりストレスが溜まりますので、携帯ゲーム機やポータブルDVD等があればストレスを軽減できると思いますよ。

学生さんですと、クレジットカードはお持ちではないかも知れませんので、もし、週間天気予報などで台風の影響を受けそうだと思えたら、延泊代ぐらいはお財布に用意しておいたほうがいいと思います。
那覇市内はともかく、中北部のリゾート地は銀行やコンビニまでかなり距離を要する所が多いですから。
(事情を話せばホテル側も融通を利かせてくれますが)

余談ですが、ビーチでの遊泳について、太平洋側のビーチはちょっと台風が接近しただけでも強風の影響を受けやすくすぐ遊泳禁止になってしまいます。
東シナ海側のビーチと比べると風の影響は如実です。

我が家も今年は二泊三日でカヌチャベイホテルに宿泊したのですが、太平洋側であったため遙か離れた台風にもかかわらず、その影響で二日目の夕方近くから遊泳禁止になってしまいました。
(屋外プールは問題ありませんでしたが)

今後のために、台風シーズン中のホテル選びの際は屋内プール付きのホテルを候補にあげてみるのもよろしいかと思います。

長くなりましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しい説明、本当にありがとうございました!
心配だったので、私も行く前に直接旅行会社に
台風が来た場合は、どのようになるのかを
問い合わせしてみました。
ほんとにありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/07 13:57

台風次第なんで、何日ということは言いにくいのですが、私の経験では2日間(正確に言うと1日+朝~夜まで)飛行機が飛ばなかったことがあります。



那覇空港は設備も整っていることから、他の離島等に比べて復旧が早いのですが、混乱がすることは間違いないですね。

台風ばかりは仕方がありません。基本的に台風直撃中は飛行機飛ばないと考えてください。

個人手配ならば、欠航が決まりそうな日は早朝から「特別空席待ち券」を空港に取りに行ってください。復旧後、その順番で臨時便も含めて飛行機に乗れます。
ツアーに関しては手配しているところがどう対処するかですので一概には言えません。

この時期の沖縄はある程度の覚悟がないと遊びに行けないですな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私はツアーで手配しているので、
心配で直接、旅行会社のほうに問い合わせてみました☆
台風はこない!って強気の覚悟で、沖縄に行ってきたいとおもいます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

夫婦で9月上旬に旅行に行こうと考えています。

自然が満喫でき、のんびり、ゆったり過ごせたらいいな。と考えています。
また、ちょこっと自然の中で遊べたらいいな・・・とも思っています。

まだ20代なので、ずっと温泉・・・は物足りなくて。
無い物ねだりだとは分かっているのですが、どこかいい場所はご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

島前と島後で共に「定期観光バス」と「遊覧船」で回りましたが
最も印象に残っているのは島前の「国賀海岸」です
 遊覧船で海上からと観光バスで陸上から雄大な眺めは壮観でした

お泊りは島後の「隠岐プラザホテル」がお勧めです
  http://www.okiplaza.com/
 隠岐での唯一のホテルらしきホテルです
 最上階のレストランで漁火を眺めながらのディナーは最高です
  料理も美味しく品数も多く満足できます
   当方は若干小食?で全てに箸を付けることが出来ませんでした(残念)

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

こんにちは。
9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか?
・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか?
・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか?

以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれば私なりのアドバイスとしては、
・飛行機なら福岡空港を利用します。
東京ー福岡の便がとても多いですからね。
仮に、欠航とかなってもその後の振り替え便も多いし、
仮に福岡に泊まる事になっても、地下鉄で5分も行けばホテルはたっくさんあります。
熊本や大分・長崎だとホテルのある市内まで30分以上かかりますし、近くでも部屋数が限られます。
・熊本空港はちょっと避けたい。
熊本は台風でなくても、年中霧の影響をとても受けやすいと言われる空港です。
福岡空港利用なら、博多駅から高速バスorJRがありますから、学会が熊本市内中心部であれば福岡空港がオススメ。
ちなみに私の今までの経験から言えば、JALよりもANAの方が運行再開が早いような気がします。
(一概にはいえませんが。)
電車を利用するならば、
・最終日は長崎市内か大分もしく福岡で。
もし、運休や運転見合わせになったとしても
長崎であれば、JR長崎本線のの始発駅ですので、運行再開になったすぐの自由席に乗れます。
大分や別府であれば、飛行機が欠航したとしても小倉まで行って新幹線に乗り継ぐことができます。
(新幹線が運休していなければですが。)

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれ...続きを読む

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q2泊3日の沖縄旅行のカバンについて!!

9月のはじめに友人家族と沖縄に行きます。そのときに持っていくカバンで悩んでいます。今の候補は、コムサのMサイズのキャリーです。すこしおおきすぎるかなと思うのですが・・・ボストンバックのほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせることになりますね。もっとも、待つといってもさほどの時間じゃないですけどね。
これが嫌なら、機内に持ち込める程度の荷物にまとめるしかないかな。

滞在先や旅の目的などで荷物の量は変わると思いますが、そこそこのホテルで水着と着替え程度ならSサイズキャリーやボストンでも十分でしょう。

また、帰りボストンが重くなれば空港のチェックインカウンターから1000円で宅配してもらえるサービスありますよね。JALで利用したことありますがANAでもやってたとおもいます。カバーもかけてくれて、かなりお得になってます。
http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせ...続きを読む

Q沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(...続きを読む

Q9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?

9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?
台風?雨多い?天候との睨み合いでしょうか?

当方沖縄リピーターで、3人の子の母をしております。
この2、3年で沖縄本島には3回、(主人のみ4回)子連れ旅行をしてきました。
子供が年中と、未就園児2人なのでまだまだアクティビティー三昧とはいきませんが、
本島ではそこそこ楽しい旅をしてきました。
9月に主人が遅い夏休みをとるというのでまた本島をリピートするか、
いつかは行きたい離島を訪れるかまた、そのタイミングについても悩んでおります。
子供が大きくなれ(増え?)ばなる程行動をとりづらくもなりますし、値段もかさみますでしょうし。
しかしながら9月って時期的に微妙じゃありません?
台風も心配ですしね。本島で過ごす雨の日はともかく、離島で雨に見舞われたらどう過ごすのだろうなどという不安もあります。
本島に行くにしろ、離島にしろ、ツアー内容は観光と、グルメ、のんびり、リフレッシュの旅になると思います。
4泊5日を予定しています。

主人は行きたい所で決めてと言うので私ひとりの判断に任されるのわけですが、自信がありません。
詳しい方いましたら助言の方よろしくお願いします。

9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?
台風?雨多い?天候との睨み合いでしょうか?

当方沖縄リピーターで、3人の子の母をしております。
この2、3年で沖縄本島には3回、(主人のみ4回)子連れ旅行をしてきました。
子供が年中と、未就園児2人なのでまだまだアクティビティー三昧とはいきませんが、
本島ではそこそこ楽しい旅をしてきました。
9月に主人が遅い夏休みをとるというのでまた本島をリピートするか、
いつかは行きたい離島を訪れるかまた、そのタイミングについても悩んでおります。
子供が大き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!
鹿児島の与論島、沖縄本島、久米島、北・南大東島、宮古島、八重山地区、波照間島、与那国島等を既に何度(数十回)行った者です。

9月に行った中では、40%くらいの確立で台風にあっていると思います。
思われるように、島で台風にあえば、ホテルで缶詰状態です。
これは、本島、離島に限らず、両方の場合、そうです。

沖縄の台風の勢力は、本州で感じるような、強い風レベルでは、ないことが多いです。
ホテルから外を見てると、とてつもない威力を感じた時もあります。

台風であれば、本島であれ、離島であれお金がもったいなくても、キャンセル(旅行会社によっては、自然災害が想定される中、出発前ということでキャンセル料とらない場合もあります)した方が良いです。

台風ではなく、天気が悪いというくらいであれば、本島が良いかなぁと思います。
体験物(シーザー作り、絵塗り、ガラズ細工、ローソク作りなど)か、と観賞(博物館、展示施設、音楽、映画など)が楽しめますから。

ただし、本島を何度か行きつくしており、リラクゼーションとして、現地でゆっくりすることを目的にされるのであれば、宮古島ステイで良いと思います。

アクティブでいろんなところを動きたいというのであれば、沖縄本島ですが、文面を拝見させて頂く限り、3回前後である程度、本島は知ったので、次は離島ステイを経験し、本島とは違った雰囲気、空間を体験したいという気持ちが強く出てますよ。

台風の影響は、長くても2、3日の影響、残り1日は、晴れ間が出る可能性が高いと思いますので、離島デビューされてはと思います。
その際、出発地→宮古島→沖縄→出発地にしておき、台風がきたら、航空会社に行って、帰省に影響してはいけないので、日程を繰り上げて、早い便に変更をお願いしてみでは、と思います。
状況によっては、チケットの種類に関わらず、無料で変更してくれる場合があります。

台風を気にしていても、進みません。はっきりいって、これだけは運です。
旅行前に、間違いなく台風に遭遇するのが確実であれば、キャンセルして、近場か他の場を考えた方が良いです。ということで、今回は離島が良いのでは?と思います。

こんにちわ!
鹿児島の与論島、沖縄本島、久米島、北・南大東島、宮古島、八重山地区、波照間島、与那国島等を既に何度(数十回)行った者です。

9月に行った中では、40%くらいの確立で台風にあっていると思います。
思われるように、島で台風にあえば、ホテルで缶詰状態です。
これは、本島、離島に限らず、両方の場合、そうです。

沖縄の台風の勢力は、本州で感じるような、強い風レベルでは、ないことが多いです。
ホテルから外を見てると、とてつもない威力を感じた時もあります。

台風であれば、本島であ...続きを読む

Q沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報