はじめまして。
私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、
台風が心配で悩んでいます…。
ここのページに同じような質問が沢山ありますが、
今年の台風の状態が、どんな感じなのか
見つけられなかったので、質問させていただきました。

12日に帰ってきて、13日から学校の予定が
入っていて、正直ちょっとビビッています…。
でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう
のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな
と感じ悩んでいます・・・。

離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、
台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

天気予報 沖縄」に関するQ&A: 沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

選び クレジットカード」に関するQ&A: クレジットカードの選び方が分かりません

天気 台風」に関するQ&A: 天気予報 台風が接近中ですが、日本のTVの天気予報は時代遅れですか?

対策 台風」に関するQ&A: 台風対策はどうしますか? 強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害

9月 台風」に関するQ&A: 九月に入って台風多いですよね。 10月になっても台風多いのでしょうか? 10月下旬も台風は来る可能

台風 関東」に関するQ&A: 台風が九州地方付近にいて もしそのまま関東に進むってなったとき どのくらいで関東に到着しますか?

学校 台風」に関するQ&A: 毎回思うのですが、大型台風が上陸する予報が出されてるにも関わらず、学校や職場は何故休校や休みにしない

沖縄 夏休み」に関するQ&A: 夏休みに2泊3日で沖縄に行きます。(大人2人.小学生2人)全日レンタカー有りです。 1日目 那覇着

9月 沖縄」に関するQ&A: 9月に沖縄旅行に行きます。 ただ問題なのが帰りの新幹線です。 飛行機が21:00福岡空港到着予定な

沖縄 学校」に関するQ&A: ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

A 回答 (2件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



我が家も夏休みを中心に沖縄へ行くのですが、毎年ビクビクヒヤヒヤしながら台風の動向に神経をすり減らしています。

最悪の事を考えるとキリがありません。
出発が出来なかったり、出発できても滞在中一歩も外に出られなかったり、帰りの飛行機が飛ばなかったり…等々

過去に台風の影響を受けた事が何度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

昨年は出発数時間前に台風が関東を通過し、ギリギリまで出発できるかヒヤヒヤものでした。
(一睡もできませんでした)(T_T)

行きですが、台風が近づいている事を理由に直前に自らキャンセルを申し入れる場合は残念ながら自己都合ということでキャンセル料は発生してしまいます。
当日もしくは前夜に欠航が決まった際は主催者都合ということで全額返金となります。
振り替えの提案を受けるケースもありますが、その場合、全て空港に出向いて手続きを行う必要が生じます。

昨年の8/26の事ですが、出発日に台風11号が関東直撃との予報だったため、再確認の意味で前日に旅行会社にメールで問い合わせをしました。
ご参考までにその時の回答をそのまま載せますので、ご覧になって下さい。

『標記の件についてご回答させてさせていただきます。
台風の影響でお客様がご搭乗される便が欠航が決定した場合、お客様にご旅行を決行する意思があり、かつ前後便へもしくは翌日の便へ振替えが可能な場合は、ご出発日当日、空港のカウンターで振替え手続きをしていただく必要がございます。
JALより台風の発生に伴うツアーキャンセルの通達が弊社へ入った場合は、これを理由としたツアーキャンセルを、お取消し料 無料で手続きすることが可能となり、全額払戻しさせていただきます。(一部でもご旅行を決行された場合は、全額払戻しの対象とはなりません)
弊社でご予約を承りましたお客様に関しましては、ツアーキャンセル可能な旨をご連絡をさせていただいております。
なお、運航状況につきましては下記にてご確認ください。

JALおでかけダイヤル:0120-747-123
JALホームページ 国内線 運航の見通し:
   http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.h …

JAL以外の航空会社をご利用でしたらその会社のHPで同様に発着状況や運航の見通しをチェックできます。

仮に出発できたとしても帰りの便が飛ばないとケースもあり得ます。

その場合のキャンセル待ちについて体験談も載せておきます。

一昨年、台風の影響で帰りの飛行機が飛ばず一日延泊した経験があります。

一度欠航が決まるとその便が飛ぶことはありません。
その後、天候が回復して同日に飛行機が飛べる状態になったとしても全くの別物の臨時便として扱われます。

一昨年の場合は予想より早く台風が過ぎ去ったため、夕方頃から急遽「臨時便」という形で3便の運航が発表されました。
そのうちの一便は私が乗る予定だった便と全く同じ時間の出発でしたが、私が乗る予定の便としては扱われず、あくまでも臨時便としてキャンセル待ちの順番通りに乗り込むというものでした。
結局、私の場合はキャンセル待ちの順番が遅かったために翌日の臨時便に乗ることになりました。
(キャンセル待ちの際も必ず自ら空港へ出向いて手続きをしなければなりません。)

ちなみに、当日の臨時便に乗れた人は朝5時前から並んだそうです。

延泊地を那覇に求めて電話帳を調べまくり電話をかけまくったのですが、キャンセル待ちの申込みを済ませるまで時間がかかったせいもあり、時既に遅しで、どこも満室で、同じホテル(恩納村)に延泊する羽目になりました。

元から空き室が無いホテルは(帰れない)宿泊者がそのまま延泊するケースが多いので、新規に空きを探すのには早め早めに手を打たないと難しくなります。

旅行会社にはホテルの連絡先リストを備えている所も多いので、前もってコピーをもらっておくのも一つの対策案だと思います。

停滞型の台風の影響を受ける場合、運が悪ければ何日も足止めを食らってしまいます。
また、到着空港が台風の影響を受ける場合、着陸できずにUターンしてしまうというケースも希にあります。
延泊の日数に関しては何日になるかは正直”運任せ”としか言いいようがありません。

滞在中に台風に遭うと外出できずにホテルに缶詰になってしまうと思います。
一昨年の延泊の際、たまたまホテルに屋内プールがあったため、プールで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

缶詰になってしまった場合、沖縄はTV番組も少なくかなりストレスが溜まりますので、携帯ゲーム機やポータブルDVD等があればストレスを軽減できると思いますよ。

学生さんですと、クレジットカードはお持ちではないかも知れませんので、もし、週間天気予報などで台風の影響を受けそうだと思えたら、延泊代ぐらいはお財布に用意しておいたほうがいいと思います。
那覇市内はともかく、中北部のリゾート地は銀行やコンビニまでかなり距離を要する所が多いですから。
(事情を話せばホテル側も融通を利かせてくれますが)

余談ですが、ビーチでの遊泳について、太平洋側のビーチはちょっと台風が接近しただけでも強風の影響を受けやすくすぐ遊泳禁止になってしまいます。
東シナ海側のビーチと比べると風の影響は如実です。

我が家も今年は二泊三日でカヌチャベイホテルに宿泊したのですが、太平洋側であったため遙か離れた台風にもかかわらず、その影響で二日目の夕方近くから遊泳禁止になってしまいました。
(屋外プールは問題ありませんでしたが)

今後のために、台風シーズン中のホテル選びの際は屋内プール付きのホテルを候補にあげてみるのもよろしいかと思います。

長くなりましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しい説明、本当にありがとうございました!
心配だったので、私も行く前に直接旅行会社に
台風が来た場合は、どのようになるのかを
問い合わせしてみました。
ほんとにありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/07 13:57

台風次第なんで、何日ということは言いにくいのですが、私の経験では2日間(正確に言うと1日+朝~夜まで)飛行機が飛ばなかったことがあります。



那覇空港は設備も整っていることから、他の離島等に比べて復旧が早いのですが、混乱がすることは間違いないですね。

台風ばかりは仕方がありません。基本的に台風直撃中は飛行機飛ばないと考えてください。

個人手配ならば、欠航が決まりそうな日は早朝から「特別空席待ち券」を空港に取りに行ってください。復旧後、その順番で臨時便も含めて飛行機に乗れます。
ツアーに関しては手配しているところがどう対処するかですので一概には言えません。

この時期の沖縄はある程度の覚悟がないと遊びに行けないですな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私はツアーで手配しているので、
心配で直接、旅行会社のほうに問い合わせてみました☆
台風はこない!って強気の覚悟で、沖縄に行ってきたいとおもいます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【台風】沖縄旅行9月15日~9月18日

旅行へ行きたいけど、台風が・・・(教えて下さい

大阪在住です。
楽天トラベルを利用して、9月15日の朝便で沖縄へ旅立つ予定なのですが・・・
沖縄では現在台風が接近している模様です。
18日の帰りは、那覇から鹿児島経由で乗り換え、大阪へ出発します・・・。


楽天トラベルのサイトでは、
当日のお客様便は悪天候により航空便がノーチャージとなっております。
復路便のフライトがキャンセルとなった場合、当日空港にてANAが案内する代替便をご利用いただくようお願いします。
フライトキャンセルの為、翌日の代替便利用となった場合は、延泊分はお客様負担です。

(1)この文言だと、当日の通常乗る予定だった予約している飛行機は100%飛ばないって事なのでしょうか?

(2)代替便が出ると書いてありますが、いくら代替便があるとしても絶対飛ぶとは限らないですよね・・・?

(3)代替便に乗る場合は、お金は別途いらない認識でよいでしょうか?

(4)15日~18日と沖縄旅行へ行く予定ですが、今回は行かないほうが無難なのでしょうか?

(5)天災なので、キャンセルすれば100%金額が返ってくるだろうと踏んでいるのですが、
 これは合っていますでしょうか・・・?
また、出発時間をちょっとでも過ぎると、キャンセルしてもキャンセル料はやはり発生しますよね?

よろしくおねがいします。

旅行へ行きたいけど、台風が・・・(教えて下さい

大阪在住です。
楽天トラベルを利用して、9月15日の朝便で沖縄へ旅立つ予定なのですが・・・
沖縄では現在台風が接近している模様です。
18日の帰りは、那覇から鹿児島経由で乗り換え、大阪へ出発します・・・。


楽天トラベルのサイトでは、
当日のお客様便は悪天候により航空便がノーチャージとなっております。
復路便のフライトがキャンセルとなった場合、当日空港にてANAが案内する代替便をご利用いただくようお願いします。
フライトキャンセルの...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど他の質問で台風のため沖縄旅行をキャンセルしたから、
全額返金された。というのがありましたね。

旅行会社に直接問い合わされたほうがいいと思いますよ。

かなり勢力の強い台風のようですし、
帰れない可能性のほうが高いでしょうから、
キャンセルが無難ですね。

Q沖縄本島から離島へ1日観光

23日から3泊4日で沖縄に行きます。
そのうちの1日でサンゴ礁や魚たちが見れてアクセスのよい離島へ行きたいと思っています。
宿泊は北谷に3泊、小学1年生ともうすぐ4歳の子供も一緒です。(2人ともスイミングをしているので海は大好きです)
レンタカーを滞在中ずっと借りる予定です。
慶良間が良いような情報をチラッと見かけましたが、他にもオススメはあるでしょうか?
また、ホテルまでピックアップサービスがある現地ツアーに参加するのと個人で行くのではどちらがお得・オススメでしょうか?

あと、沖縄そばで「ここは美味しい!」というお店もご存知でしたら教えてください。
前回ふらりと入ったお店がイマイチだったので、今回は感動モノの沖縄そばを食べてみたいです。

Aベストアンサー

慶良間へは船で30分強かかります。

手軽に行けるなら本部町から船で10分程で行ける水納島も
いいと思います。個人で行けますし、近くにどっちの料理ショーにも
出た岸本食堂や山原そばという行列が出来る沖縄そば屋さんもあります。

↓高速船みんなの時刻表
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html

↓岸本食堂
http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/

↓山原そば
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/ztama/018/yanbalsoba.htm

近場で魚を見るなら残波などでも浅瀬でキレイな魚が見れますので
お子さんも喜ぶと思います。

良い旅を!

Q沖縄本島でレンタカーが見つかりません。(9月20日21日)

9月の20日~22日と急きょ沖縄本島に旅行できることになりました。(特典航空券利用)

20-21日と車を借りたいのですが、連休中のため、ネットで探してもどちらもレンタカーが満車です。。。
2,3電話もしてみましたが、やはりだめでした。

そこで、ネット予約はなく、電話でのみ問い合わせるようなレンタカー会社の方がもしかして、、、と思いました。
もしそんなこじんまりとしたレンタカー会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

こんな状態では、当日行ってからレンタカー探すのも難しいですよね?

美ら海水族館がおもな目的ですので、どうしてもだめなら観光バスも考えていますが、以前途中までしかいけなかったフクギ並木ものんびり散策したいので、できるだけレンタカーにしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し高めですが、地元CMでよく見かけたレンタカー会社です。
検索しましたが空車もあるようですね。
http://www.celeb-r.com/

Q沖縄離島 9泊10日 女一人旅

こんにちは!
タイトルの通り、10日間石垣を拠点に離島を転々と宿泊しながら過ごそうと思っています。
3月19日に出発するのですが、まだ何をしようかなど全然決まらなくて焦っています。

なにかオススメのコースやプランがあったら教えてください★
オススメの島で何をしたかなど書いて下さるとありがたいです☆

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

天気次第で楽しみ方も色々広がりそうですね。
お気に入りの風景に出会ったら、頭の中を空っぽにしてただひたすらボ~っと景色を眺める何もしない贅沢も味わえそう。

具体的なプランは決めて無いとの事ですが、もちろん波照間には行かれると思います。
波照間航路は一番欠航が起き易いので旅の前半に計画をお勧めします。
船の欠航で行けなかった事や旅の後半に計画していて、行きの一便は出るけどその後欠航になる可能性大と言われあきらめた経験があります。
10日間滞在なら1泊ではなく連泊がお勧め。
ゆんたくが人気の宿、静かに滞在したい人向きの宿、それぞれ特徴があるのでお好みで。
(人気の宿は運が悪いと希望する日に満室の可能性が無きにしも非ず。)

私が気に入ってるのは西表島。
行くまでは観光ツアーも沢山出ているし微妙かもなぁ~ぐらいの気持ちでしたが、普通の観光ツアーでは行かないような滝へカヤック漕いだり、トレッキングして行くのは楽しかったですよ。
勿論一人で参加もOKでした。大自然のパワーを感じられる島だと思います。
ダイビングも珊瑚がイキイキしていて◎
イダの浜も素敵な所でした。
家内&娘は2月下旬に行った時、夜ホタルを見に連れて行ってもらったそうです。

竹富島は一番行きやすい観光ツアーでも人気の島ですが、ここでも宿泊して普通では味わえない島の夜を楽しむのもお勧め。
水牛車が観光ツアーで人気の定番メニューですが、のんびりサイクリングで島内を回るのも楽しいです。
集落内の道路には真っ白な珊瑚のかけらが敷き詰められていて良い雰囲気ですが、月夜の晩は月明かりを受けてほのかに浮かび上がる幻想的な光景に出会えるかも。

小浜や黒島にも行きましたが、どちらも宿泊はしていません。
実際に行ってみないと自分の好みにあうかどうか分からないので、一度は足を運んでみるのをお勧めします。

(与那国という選択肢もありますが、そこまで行くならある程度計画を立てておかないと微妙かも。)
波照間以外は石垣島を拠点にして、その日の気分で気ままな旅をするのも有りだと思います。
楽しい思い出を沢山作ってきて下さい。

こんにちは。

天気次第で楽しみ方も色々広がりそうですね。
お気に入りの風景に出会ったら、頭の中を空っぽにしてただひたすらボ~っと景色を眺める何もしない贅沢も味わえそう。

具体的なプランは決めて無いとの事ですが、もちろん波照間には行かれると思います。
波照間航路は一番欠航が起き易いので旅の前半に計画をお勧めします。
船の欠航で行けなかった事や旅の後半に計画していて、行きの一便は出るけどその後欠航になる可能性大と言われあきらめた経験があります。
10日間滞在なら1泊ではなく連泊が...続きを読む

Q9月に久米島→本島 沖縄7日間のツアー探しについて教えて下さい

9月の13日~の6泊7日で久米島と本島に泊まるツアーを探しています★
その内容は、最初の2泊3日は久米島。3日目に本島へ移動して、読谷村、名護、恩納村、あたりのホテルに帰る日まで宿泊。
といった内容なのですが、いつも本島に宿泊のツアーを選んでいるので、どうやって旅行会社(ツアー)を探せば良いのか分かりません。
ネットでの検索も上手くヒットしてくれなくて...困。
フライト代、レンタカー(久米島ではいらないんですが...)、宿泊費を含め、予算を何とか8万円台に納めたい!!のですが....難しいでしょうか。
どなたか、オススメの旅行会社や、またはツアーにこだわらなくても安く行けるコツ!なんてありましたら伝授して頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。
ちなみに、1000円程で泊まれる宿は今回は外そうと思っています。

Aベストアンサー

たぶん、完全にセットで久米島2泊+那覇4泊というツアーを見つけるのは、難しそうな気がします。
考え方を変えて、那覇1泊+宿無し延泊可のプランと那覇発久米島2泊のプランとを組み合わせるのが簡単だと思います。
この場合、安いプランをとなると、1日目は遅いフライトで那覇中心部泊、2日目、3日目久米島泊、4日目、5日目本島中部泊といった日程になりそう。
那覇1泊+延泊を4万円程度、久米島2泊を2万円程度で見つけることが出来れば、残りの那覇2泊を宿泊のみプランで1泊1万円以内に抑えられれば、レンタカー次第で、なんとかギリギリ8万円台の道もありそうな気がします。
あとは、情報収集に力を入れて、安いプランを見つけられるかにかかってきますね。。。

那覇1泊+延泊可の例
http://www.travelwith.com/oka-0504-1n-jal.htm

久米島2泊の例
http://www.5454.co.jp/island_hotel_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報