ご近所の方が行う草刈り行為に付いてご質問させていただきます。

とある不動産が所有する20~25軒程の家が立ち並ぶ宅地エリアに住んでいます。

私の家は坂道に面した土地に建てられておりまして、土台は石垣で固められています。

石垣は一番高い所では8m程度あり、隙間は雑草や花等が咲いております。これらは私や家族が植えたものではなく、種が飛んで来た等で勝手に生えた物です。

その石垣の反対側には家が一軒建っておりまして、そちらに住まわれている男性(65歳)が二ヶ月に一度(夏頃は月に二回以上)エンジン草刈機を使用して石垣の雑草をカットするのです。

この行為は10年程前から行われており、当初はお礼を言っていました。しかし、後に草刈り機の鉄製の刃で石垣を削っている事が判った為、草刈りを止めて欲しいと伝えたのですが止めてもらえず、最近では怒って話も聞いていただけなくなりました。

最近では稀に業者を雇ってご自分の家の庭を手入れさせるついでに石垣の方の雑草もカットさせています。

不動産会社に問い合わせた所、こういったご近所トラブルには関与しないと言われました。

石垣から生える雑草はそんなに多く無く、掃除するの年に1、2回で良いと思う程度の量です。

トラブル発生から10年も経っているため解決は諦めていたのですが、先日「石垣を掃除しろ!!!」と書かれた張り紙(タテ50CM x ヨコ30cm)が玄関先に貼られていた為、こちらでご質問する事に至りました。

この方に対する対応方法についてのご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


補足読みましたが、その石垣は借地部分で
質問者様が借りていらっしゃるのでしょうか?

ご自身が借りているのなら、
「うちが借りている土地を勝手に弄らないで下さい!」

石垣が借地されている方々の共用部分でしたら、
「掃除しろ!と言われる筋合いはない!」と言えばいいのでは?

どちらにしても迷惑な男性ですよね。

関わりたくなければ無視と決め込むか、
予防策として除草剤を撒いておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡るご回答有り難う御座います。

除草剤で雑草/雑木が無くなれば男性の掃除行為は無くなるかも、と思いました。しかしよく考えると、元々何も生えていない所を草刈り機でガリガリ削っている為、この男性にとっては雑草が生えてる/生えていないに関係無く、掃除という「行為」だけが目的の様に思えます。

石垣は私のみが借用している借地の一部となります。

役所に相談して、この男性との対応を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/22 10:35

まず、質問者は雑草の対処法を知りたいのか、


クレームの張り紙への報復?をしたいのか、どっちでしょうか?

張り紙への報復は考えていない、とするならば
問題は、雑草への許容範囲の違いに問題点があると思われるだけなので
隣人の男性が2ヶ月に1度除草作業をしていたというのであれば
今後は、あなたが2ヶ月に1度、男性と同じ様な除草作業をしてみては如何ですか?

それを行なうには隣人と同じ様にエンジン式の草刈り機を購入しないといけませんが、
そもそも隣人が石垣を削ってしまうのは、鉄の歯を使用している為ですよね。

なので、その歯が一番の問題点なので、あなたは鉄の歯ではなく
ナイロンなどのひも状の歯も普通に売られているので、
ナイロン歯で除草作業をすれば石垣や土を傷付けず、
除草だけを綺麗に行なう事が出来ます。

エンジン式の草刈り機を自身で購入すれば、初めは少し恐怖感があるかもしれませんが
鉄の歯を使わなければ素人でも安全に除草作業が出来ますし
作業も簡単ですぐ終われると思うので、場合によっては
もっと頻繁に除草作業も出来るようになると思います。

そういう対処法をとった上で、自分では出来ない範囲を
今まで通りに業者に頼む、というようにすればトラブル回避に繋がるのではないでしょうか?

とりあえず、エンジン草刈り機というのは、刃先をいろいろな物に替える事が出来る物なので
鉄(ステンレス)の歯ではなく、ひも状のナイロン歯を使って除草作業をすれば
石垣の傷などを発生させずに作業できる、と把握して対処してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の質問文の最後に「この方に対する対応方法についてのご意見をお待ちしております。」とありますが、要するに男性に雑草を刈り取って欲しく無いのです。

エンジン式の草刈り機やチェーンソー等の雑草/雑木を片付ける道具はそろっております。

今までは、掃除する必要がある程草木が生えていないので掃除を行っては居ませんでした。しかし、掃除するものが無いにも関わらず近所の男性は掃除を行い、私はそれを他人にやって欲しくありません。

とどのつまり、回答者様が仰る通り、掃除するものが有る無し関係無く、次の機会に私が掃除をして見ます。

ちなみに今現在、男性は例の掃除を行っている最中です。

お礼日時:2011/05/22 10:30

男性のご家族や、男性が信頼しているご近所さんなどで、もう少し、あなたの話をわかってくれる人はいないものでしょうか。

私も少しばかり似たような男性の近くに住んだ経験がありますが、奥様のほうが穏やかで、お話してみたところ、それまで表には表れなかった悶々とした思いなどがう浮かびあがり(例えば、あとから建った我が家に関して、建設業者が約束を守らなかったなど)、そういうお話もすべて聞いて同情の言葉をかけるなどしたら話しやすくなり、こちらの言い分も聞いていただきやすくなりましたが。役所にも相談窓口があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この男性の奥さんも過去に私の家へ張り紙を行った経歴が御座いますが、少々話は通じる方です。しかし過去に話をした時は「旦那に聞いて下さい」の一点張りで、男性の行為には関わりたく無い雰囲気でした。

役所には草刈りが始まった当初に相談をした事が御座います。もう一度、近日中にお伺いしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/22 10:24

その石垣は誰の土地なのでしょうか?



質問者様のだとすれば、勝手に手入れされる前に掃除をするか、
もう仲良くするつもりがないのなら、
張り紙をつき返して
「勝手にうちの土地に入らないで下さい、不法侵入で訴えますよ」
とでも言えばいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足致します。

建物は購入しておりますが、土地は借地となっておりまして、不動産の所有物となっております。

張り紙につきましては、玄関よりも道側にある門のドアに貼られていた為、不法侵入にはならないかと思われます。数時間張り紙が外にて晒されていた事は名誉毀損に近いかもしれません。

男性が草刈りをする時は土地には侵入しておらず、道端から草刈り機で届く範囲の石垣を掃除しております。

しかしながら、草が生えていないのにもかかわらず草刈り機で石垣や地面を削っている為、将来石垣がズレて崩れたりでもしたら誰が責任を負うのか不安でもあります。

補足日時:2011/05/15 22:10
    • good
    • 0

掃除すればいい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

上記「掃除するのは年に1、2回で良いと思う程度の量です。」と申し上げました件につきまして、訂正致します。

こちらは”大掛かりな掃除”でありまして、梯子を使い高い位置にある蔦や数十センチ程度の細い雑木等を片付ける事という意味でした。

石垣の隙間に生える雑草や草は手で毟れる程度なので、手の届く範囲に生えてる場合、見つけては引き抜いています。

あくまで、草刈り機で石垣をガリガリ削ってまで行う掃除は頻繁に必要ではありません事をお伝え致します。

補足日時:2011/05/15 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの場合アパートの草刈り代金を払う必要ありますか

どなたか教えてくださいm(__)m
私の住んでるアパート(社宅)で先週、業者を入れた草刈りが行われました。

管理人・大家以外、「いつ実施されるか?」「いくらかかるのか?」「見積もりはいくらなのか?」等々
全く、事前の連絡もなく業者の草刈が実施され、あと後になり、一人1万~2万の請求がきました。(正式な額がきまってないらしいのですが、おおよそこの値段になるとのことです)

草刈の範囲が幅広いため、業者をいれることには別に嫌ではなかったのですが、相場・値段・見積もりも説明もきかされぬまま、実施されたあげく・・一人1~2万の多額の請求は正当なのでしょうか?
支払う義務はありますか?

もちろん社宅の契約時の草刈にかかる契約事項の書類は交わしていません。

もし、民法ですとか、そういった内容の一部に違反するのであればその内容を教えて頂きたいのです。
お願い致します。

Aベストアンサー

管理人・大家以外、とありますが請求は会社にされるのではないですか?
会社が勝手にそれをはらうのは良いと思いますが、、、。


しかしながら、住民の許可をとらずに勝手に草刈りをして、その費用を
勝手に割り勘定にしてしまうのは、かなり、納得がいかない話でしょう。

請求されても支払わなければ良いと思いますよ。
勝手な請求書です。

例えば、恒例的に住民で草刈りをしていたが、あまりに大変なので
草刈り業者をいれようと、住民の「総意」で決めたならば支払い義務が
あるでしょうが、勝手に掃除された費用をお支払いする義務はありません。

キレイにしてもらった「感謝」だけで良いと思いますよ。

Qご近所トラブルです。 あまり仲良くないご近所さんがいます。 それは妹の同級生のお母さんです。 (私は

ご近所トラブルです。

あまり仲良くないご近所さんがいます。
それは妹の同級生のお母さんです。
(私は高校生です)

ある日突然 家の庭にペットボトルが捨ててありました。その日はたまたま お母さんが見てたらしいのでその人だと断言できます。
またある日、ペットボトルがまた1つ増えていました。その日は誰も見ていません。
その次の日も、ペットボトルがありました。

今の所は3本置いてあります。一応、ほーちしてます

本人に言いたいのですが、証拠がありません。見てただけで言うと何もならないかなと思います。

どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

庭の目立つ場所に「見てますよ」・・・と 書いたお洒落な看板を立ててみるのはどうかな?(笑)
でも、良い関係になれたら それが一番の解決策ですけどね。

Q集合住宅に住んでるのですが お父さんが班長をしていて 組費などから7000円もらって 草刈りをしてい

集合住宅に住んでるのですが
お父さんが班長をしていて
組費などから7000円もらって
草刈りをしていたのですが
(集合住宅の決まりじゃないですが
草刈りなど団地内のことは
給料制になっています。)

草刈機が全て壊れてしまって
そしたら集合住宅の会長さんが
(会長は、大家とかとは別です。)
「無料で貸してたんだから
修理代出してくれ」
と言ってきたそうなのですが

私たちが引っ越してくる前から
ボロかったらしいので
確かに父が使って壊れたのかも
分からないですが
元から壊れてたようなものなので
修理代は個人から出すもの
ではない気がします...

こういう場合って
どうするべきですか?

とりあえず、新しい草刈機を
完全に自分の家 保有で実費で買って
壊れたりしたら実費でメンテナンス
というのを買おうと思ってます。

Aベストアンサー

壊れた原因が何かにもよるよ。

お父さんが通常と異なる使用方法をしたことで壊れたなら修理する義務はある。

でも、普通に使っていて壊れた場合には経年劣化だから、使用者に修理義務はない。
いつか壊れる物たまたま壊れた時に使っていただけだからね。
これは無償で借りていたかどうかや、給料(日当)をもらっていたかどうかは関係ない。

例えば、工事作業員を想像すれば分かりやすいと思う。
高額な工事用の機器を通常に使用していて壊れたとしても自腹弁償だとしたら、誰も作業員なんかやらないよね。
現場作業用の機材は元々頑丈にできているから扱いが粗いだけならなかなか壊れないけれど。
草刈り機も似たところがあり、屋外作業用なんだから多少手荒に扱っても簡単に壊れるということはないよ。


ただし、組合の備品を私用で借りていて壊れてしまった場合には、修理して返すのが道義かな。
本件は私用ではないから関係ないけれど。


本件は、まずメーカーなどへ修理に出してみて、故障原因を教えてもらってから、誰が修理費を負担するのか相談することにしてみては?
古くなった(経年劣化)事が原因なら組合費から出すのが当然だし、もしも使い方が原因だったらお父さんが支払うのも仕方がない。
お父さん以外に使った人が原因かもしれないけど、これはもう分からないから・・・。
ただ、古い草刈り機ということなので、たぶん、メーカー側でも経年劣化という当たり障りのない回答を出すと思う。

もしお父さんの使い方が原因として弁償することになったら、古い草刈り機ということだから、現在の価値の分だけ弁償すればいい。
正確な額は分からないだろうから、例えば組合とお父さんとで折半とかね。

壊れた原因が何かにもよるよ。

お父さんが通常と異なる使用方法をしたことで壊れたなら修理する義務はある。

でも、普通に使っていて壊れた場合には経年劣化だから、使用者に修理義務はない。
いつか壊れる物たまたま壊れた時に使っていただけだからね。
これは無償で借りていたかどうかや、給料(日当)をもらっていたかどうかは関係ない。

例えば、工事作業員を想像すれば分かりやすいと思う。
高額な工事用の機器を通常に使用していて壊れたとしても自腹弁償だとしたら、誰も作業員なんかやらないよね。
現...続きを読む

Qご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。
・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し
・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為)
・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い
・うちの庭から、その家のリビングが見える
(カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?)
・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家)

普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・
一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 近所なので迷うところですね。

 一度も会ったことがないというのも余計に迷うところです。

 ただ、すぐ隣りなので迷うようでしたら、香典だけでも届けるのが良いと思います。

 やはりご近所付き合い、今後も長年その場所に住んで行くのであれば、葬式の香典を出さなかったことでずっと引け目を感じるよりは、気は心で香典を届け、冥福を祈るのが宜しいと思います。
 

Q草刈り

すいません、草刈の料金の相場がよくわかりません(;^_^A
計算方法が業者によって全く違うので。
どのくらいの作業でいくらになるんでしょうか?実例で。
草処分ひとかって、いくらくらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の市町村にシルバー人材センターがありませんか?
そこに聞くのが一番判りやすいです。
シルバー人材センターは基本が仕事の種類による時間給なので、
面積を言えばおおよその料金が判ると思います。
手で刈る場合と機械の刈払い機を使う場合と料金が違います。

シルバー人材センターは半公共団体なので、
処分費は連携した自治体の費用とほとんど同じはずです。
処分も料金表がありますし、引き取りもしてくれます。

検索キーワードをシルバー人材センター 料金表 としてみてください。
そのままでも良いですし、画像検索でも良いです。
例として長野県上田市近郊
http://ueda-sjc.org/price.html

広い面積・・・例えば1000平方メートル以上なら近くに酪農家があれば、
トラクターに装着する草刈り機がありますので、依頼する方法もあります。

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Q草刈り機のエンジン力について

草刈り機のエンジン:2サイクルですが、エンジンはすぐに掛かります。エンジンが掛かってから、草刈り作業をするまでに時間が掛かります。
エンジンが掛かってしばらくは、スロットルをあげるとエンストします。少しずつスロットルをあげますが、ある程度を超えるとエンジンの音が小さくなり?エンジン回転が落ちる・・そして、もっとスロットルを上げるとエンスト・・・この間ほとんど草刈機の刃は回りません。
5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。
この現象の原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

>キャブクリーナーでクリーニングではだめでしょうか?
キャブを完全にO/Hしなければなりませんか?

もし、スロージェットが詰まっていたら、
縫い針の針先が半分くらいしか入らない通路の細さなので、
キャブクリーナーでは取れないと思います。
ジェットがある所、フロートチャンバー(燃料が溜まっている所)
には届かないです。

一度キャブクリーナーを吹いてみて、
調子が良くなればもうけものですけど・・・。

Q近所の子供の行為をやめさせるには?

今回初めて相談致します。
私は現在賃貸マンションに住んでいます。
私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。
以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。
サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。
子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。
また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。
注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。
このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ここ2年位マンションの人が注意しても、いろんな子供がきて結局続いているという状態ですので・・・
結局、子ども達にとっては、恰好の遊び場となってるのでしょうね。
(壁があるので、遠くにボールが飛んでいく心配もない、丁度良いスペース)

普通に遊ばないように注意してもまた来ると言うのであれば、先ず第1段階として、「君たち何処の小学校?」「おうちは何処?」と聞くだけでも十分こどもには効き目がありそうな文句だと思います。
それでも来るのであれば、第2段階として、マンションの管理人さんか(必要ならばお向かいのマンションの管理人さん)自治会に相談され、看板「ここで遊んではいけません!近所の人の迷惑になります」などを設置してもらわれてはどうでしょう?(許可を貰ってご自分で作って設置してもいいかもしれませんね)
それでも、治まらないようであれば、第3段階として、2番の方が仰るように、当該の学校に電話されて「赤ん坊が昼寝も満足に出来ず、大変迷惑しております。下校後の遊び方についてもきちんとご指導していただきますようをお願いします」と遊んでる時に電話して、できれば学校側に見に来ていただきましょう。(現状を確認してもらうために)
それでもダメ・・・というときに最終手段で警察に相談されては?と思いますが・・・(こういう事は、きちんと段階を踏んでおかないと、警察も相手にしてくれないと思います。)

>ここ2年位マンションの人が注意しても、いろんな子供がきて結局続いているという状態ですので・・・
結局、子ども達にとっては、恰好の遊び場となってるのでしょうね。
(壁があるので、遠くにボールが飛んでいく心配もない、丁度良いスペース)

普通に遊ばないように注意してもまた来ると言うのであれば、先ず第1段階として、「君たち何処の小学校?」「おうちは何処?」と聞くだけでも十分こどもには効き目がありそうな文句だと思います。
それでも来るのであれば、第2段階として、マンションの管理人...続きを読む

Q草刈りと毛虫などの害虫

今まで草刈は何度かしてきましたが
毛虫だらけのところもありました。でも広大なのに毛虫ほとんどいないところもあり不思議です(;^ω^)なぜこんなに差があるのでしょうか?
蜂とかマジ怖いです。スズメバチの巣があるかどうか事前に把握する方法はないもんでしょうか?
あと障害物対策もアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズメバチは雨のかからない庇の下や、岩の下などに巣を作りますね。
地中にも巣を作るんでしたっけ? 土が散乱してるので判るらしいです。
草むらに巣を作るのは、足長蜂とかですかね?
(徳利鉢も巣を作るけど攻撃までして来ませんね)

鳥のささ身を枝先に付けておけば、蜂がよって来るので判ります。
(蛙の足の肉が良いそうです)

毛虫は、その親の性質にもよります。卵をまとめて産んだり、特定の植物のみに散乱したり…
雌があまり移動できなかったり…

Q近所の子供の行為、どこまで許す?

うちの前の道路は行き止まりになっていて、お向かいの小学生1年生の息子さんが毎日お友達5、6人とサッカーやドッジボールをします
1 うちの敷地はその道路に面している部分はすべて駐車場になってて、普段そこには車がとまってなくて、駐車場も遊び場と化してます
2 駐車場と庭を仕切る塀はコンクリート打ちっぱなしで、そこでボールを蹴って遊びます
3 駐車場にはわどめ代わりに花壇が作ってあって、今は花は植えずに砂利をひいてます
4 子供達はその砂利の中に入り、お菓子を食べたり(もちろんゴミは放置)砂利を道路に投げたりして遊びます
5 門扉はないので、たまに子供たちがうちの庭も使ってかくれんぼしたりします
6 遊んだあとは道路にボールやバトミントンの羽、棒っきれや鉄パイプ?などが、いつも置きっぱなしになってます。みかねて何度かお向かいさんちに片付けました

お向かいのお子さんに「砂利を道路に投げないで」「塀にボールをぶつけないで」と各一度づつ注意したことはあります
けれどお友達は毎日入れ替わるし、全員にその注意がいきわたることはありません
近所の人たちとも最近その話題になることもあるのですが、みんな迷惑しているようです
ご両親にそれとなく言ってみたい気もするのですが、これからも近所づきあいを考えると躊躇してしまいます
みなさんなら、1~6の行為のうちどれを許してどれを注意しますか?そしてどうやって対処しますか?
私は自分でも認める神経質です
だから一般的にはどこまで許せるのかなぁ?と思いまして
どうぞみなさん、お知恵を貸して下さい

うちの前の道路は行き止まりになっていて、お向かいの小学生1年生の息子さんが毎日お友達5、6人とサッカーやドッジボールをします
1 うちの敷地はその道路に面している部分はすべて駐車場になってて、普段そこには車がとまってなくて、駐車場も遊び場と化してます
2 駐車場と庭を仕切る塀はコンクリート打ちっぱなしで、そこでボールを蹴って遊びます
3 駐車場にはわどめ代わりに花壇が作ってあって、今は花は植えずに砂利をひいてます
4 子供達はその砂利の中に入り、お菓子を食べたり(もちろんゴミ...続きを読む

Aベストアンサー

 私は子供には寛大なほうだと思っています。

 1.2.5 許します。
 4 その場で怒鳴りつけます。
 6 全てまとめてゴミの日に出します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報