ご近所の方が行う草刈り行為に付いてご質問させていただきます。

とある不動産が所有する20~25軒程の家が立ち並ぶ宅地エリアに住んでいます。

私の家は坂道に面した土地に建てられておりまして、土台は石垣で固められています。

石垣は一番高い所では8m程度あり、隙間は雑草や花等が咲いております。これらは私や家族が植えたものではなく、種が飛んで来た等で勝手に生えた物です。

その石垣の反対側には家が一軒建っておりまして、そちらに住まわれている男性(65歳)が二ヶ月に一度(夏頃は月に二回以上)エンジン草刈機を使用して石垣の雑草をカットするのです。

この行為は10年程前から行われており、当初はお礼を言っていました。しかし、後に草刈り機の鉄製の刃で石垣を削っている事が判った為、草刈りを止めて欲しいと伝えたのですが止めてもらえず、最近では怒って話も聞いていただけなくなりました。

最近では稀に業者を雇ってご自分の家の庭を手入れさせるついでに石垣の方の雑草もカットさせています。

不動産会社に問い合わせた所、こういったご近所トラブルには関与しないと言われました。

石垣から生える雑草はそんなに多く無く、掃除するの年に1、2回で良いと思う程度の量です。

トラブル発生から10年も経っているため解決は諦めていたのですが、先日「石垣を掃除しろ!!!」と書かれた張り紙(タテ50CM x ヨコ30cm)が玄関先に貼られていた為、こちらでご質問する事に至りました。

この方に対する対応方法についてのご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


補足読みましたが、その石垣は借地部分で
質問者様が借りていらっしゃるのでしょうか?

ご自身が借りているのなら、
「うちが借りている土地を勝手に弄らないで下さい!」

石垣が借地されている方々の共用部分でしたら、
「掃除しろ!と言われる筋合いはない!」と言えばいいのでは?

どちらにしても迷惑な男性ですよね。

関わりたくなければ無視と決め込むか、
予防策として除草剤を撒いておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡るご回答有り難う御座います。

除草剤で雑草/雑木が無くなれば男性の掃除行為は無くなるかも、と思いました。しかしよく考えると、元々何も生えていない所を草刈り機でガリガリ削っている為、この男性にとっては雑草が生えてる/生えていないに関係無く、掃除という「行為」だけが目的の様に思えます。

石垣は私のみが借用している借地の一部となります。

役所に相談して、この男性との対応を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/22 10:35

まず、質問者は雑草の対処法を知りたいのか、


クレームの張り紙への報復?をしたいのか、どっちでしょうか?

張り紙への報復は考えていない、とするならば
問題は、雑草への許容範囲の違いに問題点があると思われるだけなので
隣人の男性が2ヶ月に1度除草作業をしていたというのであれば
今後は、あなたが2ヶ月に1度、男性と同じ様な除草作業をしてみては如何ですか?

それを行なうには隣人と同じ様にエンジン式の草刈り機を購入しないといけませんが、
そもそも隣人が石垣を削ってしまうのは、鉄の歯を使用している為ですよね。

なので、その歯が一番の問題点なので、あなたは鉄の歯ではなく
ナイロンなどのひも状の歯も普通に売られているので、
ナイロン歯で除草作業をすれば石垣や土を傷付けず、
除草だけを綺麗に行なう事が出来ます。

エンジン式の草刈り機を自身で購入すれば、初めは少し恐怖感があるかもしれませんが
鉄の歯を使わなければ素人でも安全に除草作業が出来ますし
作業も簡単ですぐ終われると思うので、場合によっては
もっと頻繁に除草作業も出来るようになると思います。

そういう対処法をとった上で、自分では出来ない範囲を
今まで通りに業者に頼む、というようにすればトラブル回避に繋がるのではないでしょうか?

とりあえず、エンジン草刈り機というのは、刃先をいろいろな物に替える事が出来る物なので
鉄(ステンレス)の歯ではなく、ひも状のナイロン歯を使って除草作業をすれば
石垣の傷などを発生させずに作業できる、と把握して対処してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の質問文の最後に「この方に対する対応方法についてのご意見をお待ちしております。」とありますが、要するに男性に雑草を刈り取って欲しく無いのです。

エンジン式の草刈り機やチェーンソー等の雑草/雑木を片付ける道具はそろっております。

今までは、掃除する必要がある程草木が生えていないので掃除を行っては居ませんでした。しかし、掃除するものが無いにも関わらず近所の男性は掃除を行い、私はそれを他人にやって欲しくありません。

とどのつまり、回答者様が仰る通り、掃除するものが有る無し関係無く、次の機会に私が掃除をして見ます。

ちなみに今現在、男性は例の掃除を行っている最中です。

お礼日時:2011/05/22 10:30

男性のご家族や、男性が信頼しているご近所さんなどで、もう少し、あなたの話をわかってくれる人はいないものでしょうか。

私も少しばかり似たような男性の近くに住んだ経験がありますが、奥様のほうが穏やかで、お話してみたところ、それまで表には表れなかった悶々とした思いなどがう浮かびあがり(例えば、あとから建った我が家に関して、建設業者が約束を守らなかったなど)、そういうお話もすべて聞いて同情の言葉をかけるなどしたら話しやすくなり、こちらの言い分も聞いていただきやすくなりましたが。役所にも相談窓口があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この男性の奥さんも過去に私の家へ張り紙を行った経歴が御座いますが、少々話は通じる方です。しかし過去に話をした時は「旦那に聞いて下さい」の一点張りで、男性の行為には関わりたく無い雰囲気でした。

役所には草刈りが始まった当初に相談をした事が御座います。もう一度、近日中にお伺いしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/22 10:24

その石垣は誰の土地なのでしょうか?



質問者様のだとすれば、勝手に手入れされる前に掃除をするか、
もう仲良くするつもりがないのなら、
張り紙をつき返して
「勝手にうちの土地に入らないで下さい、不法侵入で訴えますよ」
とでも言えばいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足致します。

建物は購入しておりますが、土地は借地となっておりまして、不動産の所有物となっております。

張り紙につきましては、玄関よりも道側にある門のドアに貼られていた為、不法侵入にはならないかと思われます。数時間張り紙が外にて晒されていた事は名誉毀損に近いかもしれません。

男性が草刈りをする時は土地には侵入しておらず、道端から草刈り機で届く範囲の石垣を掃除しております。

しかしながら、草が生えていないのにもかかわらず草刈り機で石垣や地面を削っている為、将来石垣がズレて崩れたりでもしたら誰が責任を負うのか不安でもあります。

補足日時:2011/05/15 22:10
    • good
    • 0

掃除すればいい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

上記「掃除するのは年に1、2回で良いと思う程度の量です。」と申し上げました件につきまして、訂正致します。

こちらは”大掛かりな掃除”でありまして、梯子を使い高い位置にある蔦や数十センチ程度の細い雑木等を片付ける事という意味でした。

石垣の隙間に生える雑草や草は手で毟れる程度なので、手の届く範囲に生えてる場合、見つけては引き抜いています。

あくまで、草刈り機で石垣をガリガリ削ってまで行う掃除は頻繁に必要ではありません事をお伝え致します。

補足日時:2011/05/15 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Q 親知らずの抜歯を考えています近所の歯医者行ったら、通常は上方向に生え

 親知らずの抜歯を考えています近所の歯医者行ったら、通常は上方向に生えてるらしいですが、隣の歯に水平に生えているとの事でした

 関東住みで、こういうケースは、大学病院なとがいいと聞き、東京医科歯科大学付属病院や、親知らず専門外来のある歯医者で検討しているのですが、どこの病院が良いのでしょうか?

 関東にきたばかりなので、病院の情報などまったく分からなくて、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近は紹介状が無ければ受け付けない病院や、受け付けても特療といって1050円を徴収する病院(歯科大付属や病院の口腔外科)が増えています。
(1)診察してもらった歯医者で紹介状を書いてもらう
(2)コチラで近くの歯医者にかかって紹介状を書いてもらう。
(3)通える病院を見つけてから、近くの歯医者で紹介状を書いてもらう。
のいずれかがいいと思います。

大学ごとの腕の差というのはありません。まして旧国立だから上手いというわけでも有りません。私の近くでは私立出身の先生の方が旧国立出身の先生より上手です。

少なくとも南関東であれば歯医者は捨てるほどあります。ですから率直に紹介状を出してもらえるかを聞いていいです。電話問い合わせでもいいでしょう。
嫌な顔をしたり、無理やり自分の所で抜くというのであれば、辞退すればイイだけです。
選択権は患者さん側にありますから。

Q創価学会の朝鮮、民主党への関与について

とくに、会員のヒトにお聞きしたい事項です。
あと正統派の仏教からも、はぶられて涙目状態なんですよね。

Aベストアンサー

>>◇正統派の仏教からも、はぶられて涙目状態なんですよね。

元創価学会員です。
創価学会の教義は、大部分、日蓮正宗の教義から来ています。
元々、日蓮正宗の在家信者の集まりでしたから、当然ですが・・・。
で、その日蓮正宗の教義そのものが正統派の仏教からは異端視されていましたので、必然的に、創価学会も、異端視される訳です。
実際、奇妙なことを言っていますから・・・。

ただ、学会員の中で自分たちが異端の衆であることを認識している人は、まず、いません。
「正しい仏法を修している」と思い込んでいます。
信濃町(=創価学会本部)によるマインド・コントロールが完全に成功しているからです。

顕正会は、創価学会が弊履の如く捨て去った「王仏冥合」や「国立戒壇の建立」など、日蓮の遺訓をしっかり守っていることで、創価学会よりも「日蓮ベッタリ」の教団ですが、同じく、日蓮正宗系統の在家集団ですので、創価学会同様、日蓮正宗の間違いを、しっかり、受け継いでいます。

Qご近所付き合い

カテゴリーが違っていたらすみません。
子供なし主婦です。新居に引越し柴犬(4ヶ月)を飼い始めたところ、近所の子供たちが「かわいい~」と
犬を見に来るようになりました。小学低学年くらいの子が3人、多いときで5~6人来ます。ただ見に来てすぐ帰るなら良いのですが、遊び相手と思っているのか
「追いかけっこする~」「リード外して~!」となかなか帰りません。ほっておいて勝手に遊ばせられれば良いですが、犬がもし噛んだり飛びついたりして怪我でもさせては大変なので、私が付き添います。
飼いはじめてしばらくは犬も小さく、かわいい気持ちはよくわかりますが、毎日のようにピンポーンとやって来ます。週末は特に。散歩をしてたまたま子供たちに出くわすと、リードを持たせてくれなどわ~わ~と騒ぎます。このことがだんだんストレスになり、何度か理由をつけて断ったりもしていましたが、ついに居留守まで使ってしまいました。居留守を使うくらいなら、適当な理由をつけて断るべきだとは思いますが、子供が非常に苦手で、接し方がわからず悩んでいます。大人気ないと自分でも思います。
ちなみにご近所とは、会えば挨拶がてら雑談をする程度で、それ以上の付き合いはありません。ご近所の奥様は、自分の子供たちがうちに犬を見に来ていることは別になんとも思っていないようです。隣の奥様は、「すぐに追い払っていいですから~」などと言いますが、それができれば苦労はしません。「はいはい~もう帰ってね!」というように、適当にあしらうということはもちろん、子供と接するのが嫌というか、怖いといいますか。ちょっとなでなでして帰る程度ならかまわないのですが、頻繁に家にこられるのは正直迷惑です。私が毅然とした態度をとるべきなのは頭ではわかっているのですが、来るなとも言えないし…。できればご近所ともトラブルなく付き合いたいのですが。
皆様のご意見をお聞かせください。

カテゴリーが違っていたらすみません。
子供なし主婦です。新居に引越し柴犬(4ヶ月)を飼い始めたところ、近所の子供たちが「かわいい~」と
犬を見に来るようになりました。小学低学年くらいの子が3人、多いときで5~6人来ます。ただ見に来てすぐ帰るなら良いのですが、遊び相手と思っているのか
「追いかけっこする~」「リード外して~!」となかなか帰りません。ほっておいて勝手に遊ばせられれば良いですが、犬がもし噛んだり飛びついたりして怪我でもさせては大変なので、私が付き添います。
飼い...続きを読む

Aベストアンサー

時間や曜日を決めるなど、今日は遊べないとか
はっきり言いましょう。
子どもは、つけあがります。

遊ぶ場合も、今からこれ(料理、TV、買い物)を
するからとか言って適度な時間で帰ってもらいましょう。
遊べない時は、居留守ではなく笑顔で「今日は遊べない
から、ごめんね!」と言いすぐにドアを締めましょう。

何回か断わると子どもも分かります。
反対に子どもは、いつが遊びに行っていいとか
分からないので、どんな時も来るんです。

子どもは、あっさりしているので、多少キツイ言い方でも
気にしたりしませんよ。
何回か続けると、子どもも時間を守ったり、顔色を見て
考えてくれます。
子どもの相手ってしんどいでしょ。
なかなか遊びの終わりもないし。
自分の子どもでもないと、怪我しないかとかすごく
神経を使いますよね。

友達がマンションに住んでいるのですが、毎日幼稚園の
子どもが4.5人で遊びに来て、困っていました。
やはりはっきり言ったそうです。
今日はしんどいとか子どもも何度も話せば分かります。
来るなではなく、少しの間ゆっくりしたいなら、
体がしんどいから、また元気になったら、遊ぼうね。とか
何日、何時とか自分の時間を決めるといいと思います。

子供達があまりにも迷惑をかけているのなら、あれですが、
犬を見に来ているだけなんですよね?
スレ主さんが、ストレスが溜まっているのは、すごく
分かりますが、親に言うと少しややこしくなりそうな
気がします。
子どもに直接言える勇気を持って頑張って下さい。
迷惑と言う言葉ではなく、理由をつけて適度に
断わってそれでも、なおらないようなら、
「怪我が心配だから」と言う理由で親にという事になると
思います。

時間や曜日を決めるなど、今日は遊べないとか
はっきり言いましょう。
子どもは、つけあがります。

遊ぶ場合も、今からこれ(料理、TV、買い物)を
するからとか言って適度な時間で帰ってもらいましょう。
遊べない時は、居留守ではなく笑顔で「今日は遊べない
から、ごめんね!」と言いすぐにドアを締めましょう。

何回か断わると子どもも分かります。
反対に子どもは、いつが遊びに行っていいとか
分からないので、どんな時も来るんです。

子どもは、あっさりしているので、多少キツイ言い方...続きを読む

Qご近所への挨拶

1年程前に関東から関西の分譲マンションに引っ越してきました。
そのときは両隣り、上下、自治会長、管理人さんに、1000円くらいのお菓子を配っています。
さて、その後仕事の都合で元の住まいへ戻る羽目になり、結局そのマンションには荷物を運び込んだきり。全く生活をしていませんでした。
しかしこの度ようやく仕事も片がついて、そこに本格的に住めることになりました。
自治会費の支払いをストップしてもらったり、回覧版を飛ばしてもらったり…。
留守中にはいろいろご迷惑をかけていました。
そこでみなさんに質問です。
当然もう一度あいさつ回りをするんですが、やはりまた粗品を用意するべきでしょうか。またいくら位の物を持っていけばよいのでしょうか。
いままでドライな都会生活だったのでご近所づきあいの作法がよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちじゃないでしょうか。

粗品なしでも、ご挨拶して気持ちを伝えることはできますし、重ね重ねいただくと貰うほうも恐縮してしまいます。

ただ、てぶらでは・・・と思われるなら、持っていっても問題はないでしょうし。

私なら、初めて越すときよりも不在の間ご迷惑をおかけして・・・ということで、500円程度のご挨拶をお持ちするかな~と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報