電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、こちらで情報を頂き、行くことにしました。
那覇と石垣を拠点に行動したいと思います。
日程は4泊5日。
初日、11:30那覇着。
帰り16:25那覇発の飛行機で帰ります。
八重山・竹富はお勧めとのことで、ぜひ行きたいと思います。
両親もいますし、時期的にマリンスポーツはできないので、観光を考えてます。ホエールウォッチングのシーズンだそうですが、そちらは考えてません。
どんなプランがいいのか、迷ってます。
(竹富などゆっくり泊まって過ごした方がいいのか?とか)
ぜひ、旅の達人の皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私がもし、初めて沖縄に行く人を八重山&那覇にお連れするなら…
1日目…那覇11:30着→石垣14:00頃着→石垣宿泊先→琉球ガラス工房(石垣泊)
2泊目…西表・油布島・竹富のツアーに参加(AM8:30~PM17:00頃)(石垣泊)
3泊目…レンタカーで石垣島一周(他でグラスボートに乗っても是非白保の珊瑚を見て頂きたいです)
4泊目…朝・石垣→那覇→首里城→国際通り(牧志公設市場)
最終日…おきなわワールド→空港へ

こんな感じでしょうか。
西表のツアー、使ったことないのですが
くまなく廻りたいと思ったら良いのかな、とも思います。ちょっと割高だけれど、楽ですよね。
八重山と那覇ではかなり雰囲気が違います。
私は毎年八重山に行っているのですが、八重山から本島にもどってくると
もう半分以上帰ってきた気持ちになります。(東京都在住ですが)
ですが、国際通りはとてもにぎやかで、おみやげ屋さんも連なり
温泉街を歩くような旅行時のわくわく感があるので
私個人は結構好きです。
特に牧志公設市場は、良くも悪くも非常に観光客向けになっていると良く言われますが
それでも初めて沖縄に行かれる方が目を見張るような
光景で、私個人としては非常にお薦めです。
「おきなわワールド」も、沖縄を詰め込んだ感じで
なかなか面白いと思いますよ。
是非楽しい旅を♪

参考URL:http://www.glass-island.com/koubou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一度に那覇も八重山も制覇したい!っというのが欲張り過ぎなのですが、良い所が沢山ありすぎて、的を絞れずにいるのが実際の所です。
ツアーを使えば高いですが、時間に無駄なく廻れますよね。それも考えてみたいと思います。
始めて行く那覇も、やはり感動や賑わいがあって楽しいと思うので、ワクワクを体感してきたいと思います。参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2004/12/05 11:56

No.2です。

既に質問者様の方で具体的なプランがあるので私はとやかく言いません。
那覇は見るところ沢山あります。ただ八重山帰りの方にはあの喧騒が好みに合わないかと心配しただけです。
それでは楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あのプランは単なる流れはこれでどうだろう?って思っただけなんですよ。皆さんが八重山方面をお勧めされるので、時間をとりたいのですが、初沖縄なので、那覇も見たい。っと欲張ってしまっているので、プランが欲張りプランになりすぎて、可能なのか分からなかったんです。やはり、八重山方面の自然を体験すると、那覇はまったく違った雰囲気なんでしょうね。
アドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/01 12:35

こんにちは。

4泊5日なら日程に余裕があるのでいろんなことができますね。のんびりした時間を過ごすパターン、体力勝負でひたすらいろんな場所を制覇するパターン、いろんなものを食べまくるパターン、どれにするかによってお勧めもかわりますが、私が質問者様の立場ならこうします。
初日目:那覇経由で石垣着、予め予約しておいたレンタカーでドライブがてら宿泊地へ。石垣泊。
2日目:終日石垣島ドライブ(島の西部主体、川平、バンナ森林公園等)、石垣泊。
3日目:終日石垣島ドライブ(島の北東部主体、平久保崎、明石食堂、玉取崎等)、石垣泊。
4日目:朝、レンタカーを返し、竹富島へ。竹富泊。
5日目:午前中、石垣空港経由で那覇に移動、帰路へ
その他、3日目夕方に竹富に行ってしまうパターン、4日夕方に那覇に移動し那覇の夜(民謡酒場等)を楽しみ最終日に首里城や国際通りで時間を費やすパターン、小浜島に行くパターンも考えられます。西表は大自然が豊かでちょっとだけ行くのは勿体無いので筋トレ&完全武装した上で次の機会に行くのがよいかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
#1の方のお返事にも書きましたが
一日目・・那覇→石垣→西表島  西表泊
二日目・・西表・由布島・竹富島 竹富(or)西表泊
三日目・・朝、竹富or西表→石垣島  石垣泊
四日目・・朝、石垣→那覇      那覇泊
五日目・・那覇観光 夕方帰路・・・
こんな感じにイメージしてみました。
琉球硝子に母が興味があるようで、ぜひお店に行きたいと思います。
このスケジュールだと、竹富方面の時間があまり取れないのですが、どうでしょう・・・
ayupapaさんの予定だと、那覇が時間が少ないのですが、那覇はあまり見るところがないでしょうか?

お礼日時:2004/11/30 19:57

 いいですね!石垣・竹富島大好きな私です。

何かアドバイスさしあげたいところですが、4泊5日で那覇発着だけでは少し情報が少ないです。那覇までの航空券だけをお持ちなのですか?石垣までは飛行機で移動のご予定がありますか?それとも船でしょうか?
 石垣ー那覇間はオフシーズンとはいえ、座席数が少ないので、希望の時間の航空券が取れるのか?などと懸念されます。もうすこし具体的なご旅行の予定を教えてください。少しだけ個人的な思いを。
 個人的には竹富島は大好きです。日帰りで行っても充分楽しめると聞いて日帰りで行きましたが、あわただしくてもっといたいと思いました。それで翌年は1泊しましたが、おいしいお料理ときれいな海と三線の音色とともに寝てしまったゆったりとした時間をもっと満喫したいと思うようになりました。この次は最低2泊、できれば3泊したいくらいです。
 本島に比べると海が違いますよね、静けさが違いますよね・・・。ただ冬なので、いろいろアクティブに行動したいなら、本島を中心にされた方が楽しいかも。八重山は冬は行ったことがありませんが、風が強いので体感温度は低いそうですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ざっと案を考えると
一日目・・那覇→石垣→西表島  西表泊
二日目・・西表・由布島・竹富島 竹富(or)西表泊
三日目・・朝、竹富or西表→石垣島  石垣泊
四日目・・朝、石垣→那覇      那覇泊
五日目・・那覇観光 夕方帰路・・・
こんな感じにイメージしてみました。
琉球硝子に母が興味があるようで、ぜひお店に行きたいと思います。
このスケジュールだと、竹富方面の時間があまり取れないのですが、どうでしょう・・・

お礼日時:2004/11/30 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!