電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現場を見たり、案内板を見たのですが、
どれが登り石垣なのか、
また、なぜ敵を阻止する目的で築かれたのかが理解できません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://kirisai.hp.infoseek.co.jp/hikone1-web.html
参考になるブログを発見しました。

敵を阻むという事です。重い鎧などを着けた状態で石垣があれば上れないと思いますよ。また、その石垣を盾にして戦いも可能ですからね。バランスを崩せば下に落ちていきますよ。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございました。

 となると、
現存する「少し登りにくい登山道」(斜めの石垣よりは登りやすい)は、後世作られてものなのでしょうか?

補足日時:2009/12/15 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!