電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。
八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。

効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、

1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く
2日目 小浜島or黒島
3日目 上のどっちか
4日目 石垣観光

これだと無理ありますか?
竹富島は半日程度じゃもったいないですか?
船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。

それと小浜島と黒島はどんな感じですか?
丸一日だと持て余してしまうでしょうか?
ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。

しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。
ここは行くべきって所があったら教えてください。
他にもなにかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


予定されている島には全て行ったことがあります。

>竹富島は半日程度じゃもったいないですか?

牛車に乗ったり、町並みを見て歩くような観光でしたら、
半日あれば十分です。
集落を歩くだけでしたら徒歩でも可能ですが、
コンドイビーチやカイジ浜まで行かれるなら
レンタサイクルがあったほうがよいです。
結構な距離があります。

>それと小浜島と黒島はどんな感じですか?
丸一日だと持て余してしまうでしょうか?

小浜島は小さな島ですが、北海道のような雰囲気の島でして
緑が多く、高低もあり、開放的な感じがします。
島の真ん中に「大岳(うふだけ)」の展望台があり、
天気が良ければ、八重山諸島が殆どすべてぐるりと見渡せます。
私は大岳が大好きなので、何時間でもいられるのですが
(ここで2-3時間読書していたこともあります。)
他にもちゅらさん関係の展望台があったり、それなりに見所はあります。
(ただし、ビーチはそれほどでもありません)
レンタサイクルで、島を一周しようと思ったら
一日見ておいた方がよいでしょう。

黒島は、小浜島とは全然違って
小さくて平べったく、牛がたくさんいます。あまり人の気配はしないですね。
自転車でも、割合ラクに1周できます。
仲本海岸、灯台など、海辺の見所が多いので
観光というよりは、海をみながらぼーっとするのがいいと思いますよ。
余談ですが、黒島研究所(ウミガメの研究で有名)で売っている
ウミガメの手ぬぐいは、かなりレア度が高く、かつ意外とカワイイので
ぜひお土産に買っていって下さい。

>しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。

お帰りの飛行機の時間がわからないので何とも言えませんが、
半日なら半日、1日なら1日で、見るところを選択すれば大丈夫ですよ。
必須ポイントは川平湾(グラスボートもある)。
路線バスでも行けますし、周辺の観光スポットを巡る定期観光バスもあります。
http://www.itc-ishigaki.jp/tour/ishigaki2.htm

八重山を満喫してきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもリンクまでありがとうございます☆
ウミガメのてぬぐいですね!チェックしてきます^^

小浜島もよさそうですね^^詳しく書いていただいてすごく参考になりました。

路線バス・・・時間通りには来ないですよねー?
帰りの時間はまだフライトはっきりしてないんですが夕方です。

お礼日時:2007/10/15 18:27

#2です。



>路線バス・・・時間通りには来ないですよねー?

沖縄のバスは遅れる、とよく言われますが、これは沖縄本島の場合です。
特に那覇周辺は慢性的に渋滞しているため、どうしても遅れてしまうのです。
私が石垣で乗ったときの印象では、
渋滞もほとんどなく、バスが来ない!と思ったことはありませんでした。
行き:石垣のバスターミナル発
帰り:終点の川平発
でのれば、ほぼ時刻表通りで行けると思います。

・・・とはいえ、

>帰りの時間はまだフライトはっきりしてないんですが夕方です。

夕方発の飛行機でしたら、丸1日使えますね。
レンタカーの選択肢があるなら、私もレンタカーをお薦めします。
ぜひ早起きして、平久保崎灯台~明石食堂のソーキそば に
チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうござます。
そうなんですか☆そんなにバスを心配しなくても大丈夫そうですね。

レンタカー・・・迷います・笑
運転があまり得意じゃないんで・汗
でも検討しようとおもいます。

お礼日時:2007/10/16 20:25

竹富島は、ビーチで時間を長くとらなければ4時間で大丈夫だと思います。


もちろん、一晩泊まると、また違った風景に出会えるとは思いますが。
小浜島には、まだ行ったことがないです。

黒島は、半日でも問題は無いでしょうが、個人的には一日滞在して楽しかったです。
まあ、ぼーっとする時間は長くなりますね。
仲本海岸、黒島灯台、黒島展望台、伊古桟橋、ビジターセンターといったところを1時間は滞在する感じで回れば、ゆったりしていて良いと思います。
食事では、黒島牛を使ったメニューもある小奇麗な喫茶店風の「パームツリー」が個人的なお勧めです。

石垣島は、時間が少なすぎると思います。
要点を見て回っても、レンタカーで丸1日が必要な島です。
出発時間にもよりますが、石垣島が始めてで半日だと、レンタカーでも、玉取崎展望台、米原のヤシ林、川平湾あたりを回るだけで終わりかと思います。
レンタカー無しなら、バスの川平リゾート線で行ける川平湾と民俗園で終わりでしょうか。
石垣島にも、一日眺めても飽きない風景が沢山ありますので、あんまり時間に追われるよりも、時間が短ければポイントを絞って観光箇所は少なくすることをお勧めします。
個人的なおすすめは北端の平久保崎ですが、半日だと、ほとんどそれだけで終わりになるかと思います。
白保から玉取崎に向かう途中の星野にある「人魚の里」では石垣島で収穫された豆を自家焙煎したコーヒー豆を使った「石垣島産コーヒー」が味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒島良さそうですね。写真を撮ったりゆっくり回りたいので、
やっぱり一日使おうと思います。
やっぱり本土の時間短すぎですよねー・汗
今の所レンタカーは予定してないので・・・それともやっぱりレンタカーあったほうがいいですか??

お礼日時:2007/10/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!