プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の初旬に5泊6日で沖縄本島および離島(石垣島&西表島)に新婚旅行にいくことになりました。
本島には、一度行ったことがありますが、離島は初めてです。今、ホテルのアクティビティーや情報誌等を参考にして計画を練っていますが、我々2人とも、そんなに旅行によく行くほうでもないので、出来れば皆さまのアドバイスをお伺いし、参考にさせていただきたいと思ってます。せっかくの新婚旅行なので、楽しい思い出をつくりたいと思ってます。服装なども含めて教えていただければと思います。

まず基本的に普通、この時期、シュノーケリングは出来ますか。
またオススメのプランがあれば是非とも教えていただければと思います。

今のところの予定としては、
最初4日間、≪石垣島≫での宿泊を予定してます。
【軽井沢倶楽部ホテル石垣島】と【石垣リゾート グランヴィリオホテル】にそれぞれ2泊ずつします。
次に≪西表島≫に移動して、【ラグーンスイートヴィラアラマンダ】1泊します。
最後に≪本島≫に移動して、【SPA RESORT EXES】1泊し、帰路に着く予定です。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


来週から、沖縄本島で3泊、八重山諸島、波照間島と鳩間島で7泊して来ます。
八重山が新婚旅行なんて、素敵ですね。
良い想い出になりますよう、アドバイスさせて頂きます。

先ず、11月のシュノーケリングは、少々、寒いと思います。
また、石垣島に 4泊なさるのは、勿体無いと思います。

八重山の魅力は
何処までも広がる蒼い海と白い砂浜、日が暮れれば聞こえる三線の調べ、人集うところに広がる和み、満天の星空。
キレイな景色と、人の温もりではないでしょうか。

締め括りの本島で、リゾートホテルにお泊りになるのは、良いと思いますが、
八重山では、離島の民宿にお泊りになる事をお勧めします。

民宿と言うと、バストイレが共同、隣室との仕切りは襖一枚という印象を持たれるかもしれませんね。
そういうところに、昔ながらの沖縄の温もりがあるのも事実ですが
新婚旅行でいらっしゃるという事でチョイスしますと、
竹富島のヴィラたけとみ、鳩間島のマイトウゼ、西表島のヴィラうなりざき、などが良いと思います。

いずれも、お部屋にバストイレがある上、コテージタイプの独立した棟になっているので、プライバシーが十分に確保できるからです。

日中は、ピーク期を過ぎて、人影もまばらになった、静かな海を二人占めなさって下さい。
これまでの想い出や、これからの事を、静かに語り合うのも良いと思います。

夜になったら、満天の星空を楽しまれるのも
泡盛を酌み交わしながら、宿の主や、他のお客さん、時には島人との語らいに和まれると良いと思います。

ご紹介した各宿は、検索エンジンで簡単にヒットしますので、リンクは貼りませんが
全体像をお考えになる上で、ご参考になるサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.churashima.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yurinokiさん

お礼が遅くなり、すみません。
すっごく丁寧なご回答、大変参考になりました。
もう一度、計画練り直したいと思ってます。
そして
ちょっと、台風が心配ですが
yurinokiさんも素敵なご旅行を・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:23

私のオススメは竹富島です。


石垣から船で日帰りで行けるのでぜひ行ってみてください。
パンフレットにもあると思いますが、とっても素敵なところです。
海は泳げないかもしれませんが、コンドイビーチは見るだけでも
とても価値があると思います。
ゆっくり村の中を水牛車で回って、そばをたべて帰るだけでも
とても良いと思います。

石垣島はで平久保崎はもちろん玉取崎展望台も絶景ですので
ぜひ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chika-oboさん
ご連絡が遅くなり、すみません。
竹富島ですか・・日帰りでいけるのですね。ぜひ行って
みたいと思います。
ご意見、参考になりました。計画をもう一度練り直して
みたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:25

ラグーンスイートヴィラアラマンダは、小浜島のリゾートホテルだと思います。

小浜島と西表を混同されていませんか? 西表で遊んでから小浜島に移動するという意味で書かれているのならOKですが、もしそうなら時間的にはかなりのロスです。小浜島か西表島か、どちらかを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nyancororiさん
ご連絡が遅くなり、すみません。
ラグーンスイートヴィラアラマンダの件、どうもありがとうございました。二人とも、混同してました。確認したところ、小浜島でした。
Nyancororiさんのおかげで、時間をロスせずにすみました。
もう一度、よく計画を練り直したいと思います。

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:31

最終日は、沖縄本島のEXESで一泊ということですが、空港からの


移動に結構時間が必要ですよ。
フライト時間にもよりますが、スケジュールがきつくありませんか?
移動手段は何でしょうか?レンタカーORバス?
最上階に宿泊される場合はリムジンでの送迎があるようですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo-kumoさん

ご連絡が遅くなり、すみません。
移動手段は、レンタカーです。はやり遠いですね。。。地図にて確認しました。。。
momo-kumoさんからアドバイスいただいたように、もう一度、よく計画を練り直したいと思います。

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:35

こんにちは



石垣島で別のホテルに2泊づづはチェックイン、アウトの手間を考えるとどうなのかな~?と感じました。
違うホテルに滞在してみたいのは同感ですし、こういう宿泊の仕方もチャレンジしてみましたが、荷物をまとめる手間隙や観光や移動時に荷物を持ったままだとわずらわしかったので同じホテルに宿泊したほうが良かったです。
また、西表を観光後小浜に移動してアラマンダに宿泊もロスが多いような気がします。
石垣の同じホテルに3泊、西表でニラカナイに1泊、小浜でアラマンダに1泊なんてのもありじゃないかと・・・。

あれ?これだと本島に1泊するから6泊7日!?ですね。
たしかに最後の本島宿泊地のEXESは西海岸なので小浜で宿泊後石垣→本島への移動を考えるとかなりあわただしい旅になってしまいそうです。
新婚旅行ですし、もう少しゆったりした行程を再考なさってもいいかな?とも思いました。
(EXESは高速の許田ICからは近いですね。最上階のスィートはメゾネットで室内にプライベートプールもあるそうなので ハネムーンならこういう部屋をチョイスなさるのも良いな~とは思いますが)

服装はまだまだ日中は日焼け対策が必要だと思います。
薄手の長袖のはおれるものは何かと便利なのでお持ちになるといいですよ。
11月なら大丈夫かもしれませんが西表では虫が・・・。
長袖は必需品でした。黒系は虫が寄ってくるので白っぽいものが良かったです。念のために虫除けもあるといいかも。
シュノーケリングは水着で海に入るのはさすがに厳しいかもしれませんが、ツアーならウエットスーツを貸し出してくれるので1年中OKというところがほとんどです。
私達は冬でも楽しんでます。10月ならその時の天候にもよりますが水着で泳げるから11月のはじめなら水着で海に入れるかも。ただ海からあがると寒いと思いますよ。

良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoroさん

お礼が遅くなり、すみません。
すっごく丁寧なご回答、大変大変参考になりました。服装についてのアドバイス参考にさせていただきます。
またご指摘の通り、6泊7日でした(汗)。。。
最後に、石垣の同じホテルに3泊、西表でニラカナイに1泊、小浜でアラマンダに1泊というアドバイス、参考にさせていただきます。
その上で、今からもう一度、計画を練り直したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!