dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月15日から西表島へ行きます。プランを考えてるのですが、いろいろありすぎて今行き詰っています・・・。
初日は14時ごろ西表着、最終日は石垣発15時半ごろの飛行機です。
カヌーで滝へ行くツアーは絶対はずせません!それに一日あてたとして、他の日は何かオススメありますか?
初めての西表なので、他の島へ行くのではなく西表を満喫したいと思っています。ダイビングはしません。宿泊は月ヶ浜の近くです。
カヌーツアーもたくさんあって何をポイントにしたらいいのか迷っています。オススメのツアー会社?あればあわせて教えてください!お願いします☆

A 回答 (5件)

西表島マニアです。


皆様とはお勧めが違いますが
ここ数年でピナイ、浦内、仲間、由布は
観光地化が激しく進んでいて弊害が多い、もしくは只の観光地なので
滝を見るなら全てはずした方がいいと思います。
西表島らしさはほとんど感じられません。
西表島ならではの特殊な自然が感じられるのは
水落滝、仲良川の滝、板敷の滝、ユツン川の滝、前良川の滝もどき。
あたりです。
他にもありますがディープ過ぎて行ってくれるツアーガイドを探すのも難しいでしょう。
3日間全部滝を見ても見飽きないでしょうし、離島へのシーカヤックツアーも楽しいです。
ツアーガイドはサイト検索や沖縄離島情報(本)、竹富町観光協会、カヌー協会
などで調べると良いガイドが見つかるかもしれません。
宿にあるパンフレットも参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良川の滝、気になってました!他にもたくさんあるんですね~まだまだ勉強不足です。検索いろいろしてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/28 22:32

 西表の西部に行くなら、ピナイサーラの滝と浦内川が


2大スポットですので、やはり浦内川を散策されては
いかがでしょうか?

 まず、浦内橋のところにある遊覧船乗り場まで行く
必要がありますが、これはほとんどの民宿で送迎して
くれます。ここから遊覧船で軍艦岩まで行き、あとは
よく整備された遊歩道をさかのぼってマリュドゥの滝と
カンビレーの滝を観にいきましょう。

 マリュドゥは、八重山の島にこんな立派な滝がある
なんて! と驚かされます。また、カンピレーの滝は
水量が多くても少なくてもそれぞれの眺めが楽しめる
ので必見です。さらに時間&体力の余裕があれば、さ
らに上流にあるヤマグスクの滝まで行きたいですね。
個人的にはここは未体験ですが、ぜひ行ってみたい
幻の滝として人気です。

 あとは、#1さんも書いていますが、星砂の浜は
キレイですよ。泳ぐのもよし、ゆったりと眺めを楽しむ
のもよしです。浅瀬が広いのでカニやヤドカリ見物も
できますよ。ここから沖に見えるのは小浜島です。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/iriomote/x_20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊覧船ということはカヌーなしってことですよね?そのツアーも見てはいたのですが、やっぱりカヌーかなと・・。でもマリュドゥの滝気になります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 22:35

こんにちは。

西表三泊四日はすごくぜいたくですね!去年私も八重山に一人旅で行って、西表のトレッキングに参加しました。マヤグスク、という会社です。5人位のチームでピナイサーラの滝をカヌーなどで目指し、、ツアー会社の方が作ってくれるおにぎりと豚汁をピナイサーラの滝で食べました♪
西表で宿泊してないのでよく西表事情は分からないけど、確か日本最南端の温泉が沸いてたような。
とてもうらやましいです。東京で台風がこないのを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風がほんと気がかりで・・・。祈っててください☆
マヤグスク、検索してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 22:28

私はカヤッキングで村田自然塾さんにお世話になりました。



>他の日は何かオススメありますか?

何もせず、西表のゆっくりとした時間に委ねるのも一案ですよ。
私は、友人と2人でレンタサイクルして島内を周りました。くまなく走ると、人っ子一人いない海岸とかに、行き着いて、ゆっくりのんびりそこの風景を独占できます。
本当に、西表に来たなあと実感できます。
初日と最終日は半日しかないので、無理に動こうとせずゆっくり過ごされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりした時間もいいな~と思います。一緒に行く人はどちらかというとそっちの方がいいみたいで・・・。
レンタサイクルも考えていましたので、検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 22:26

カヌーで滝。

ピナイサーラの滝でしょ。
私はロビンソン小屋で借りました。
湾からエッチラオッチラ、カヌーを漕いで、
マングローブの林を通り、
ハサミを振るシオマネキに挨拶し、
鎌首を持ち上げるハブと戦い、(ちょっとウソ)
ヤシガニに襲われつつ、(かなりウソ)
船着場から歩いて滝つぼと滝の上まで行きました。

あとは星砂ビーチのシュノーケリングが楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の想像するカヌーツアーです(笑)楽しそうですね♪ロビンソン小屋、検索してみます!
星砂ビーチはぜひ行きたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!