dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

るるぶを見て、西表島の星砂の浜のすぐそばのホテルに予約したんですが、そこはホテルでは食事が出来ず、住吉、中野、上原(ホテルの車で連れて行ってくれる)あたりのレストランで食事をすることになったんですが、どこかおすすめの所はありますか?出来たら西表らしく、新鮮な物が食べられたら少しは高くても良いかな?せっかくの旅だからと思っています。

A 回答 (2件)

お返事遅くなって申し訳ありません。

えっと、ココナッツビレッジではパイナップル程度は出てきましたけれども
そんなにフルーツは豊富じゃないですよ。
だいたいパイナップルがほとんどです。
上原の波止場食堂でもパイナップル出てきましたし。
西表島の農家ではマンゴーなど栽培しているようですが、
売ってるところはちょっと分かりません。
No. 1に書いてある夜10時頃までやってるスーパーの向かいに
無人販売所のような形で野菜やら果物が売られていました。
ですがその日採れたものを販売しているのでしょうし、
確実に何かのフルーツを手に入れるのは難しいかも知れません。

ですので、フルーツやおみやげを買うのでしたら
西表じゃなくて石垣島の方をおすすめしますよ。
あっちはやや都会なのでなんでもあります。

おそらく、西表島には石垣空港から港に行って安栄観光の高速船で船浦まで行かれると思うのですが
石垣港のすぐ裏手、石垣グランドホテルの十字路を歩いて3分の所に
石垣島の公設市場があります。
そこでしたらフルーツなら切った状態で売ってますし、
ほかにもいろいろ面白いものが多いのでオススメですよ。

港から“石垣グランドホテル~八重山郵便局”と歩けば間違いありません。
(船着き場にも地図があります)
安栄観光でしたらフェリー受け付けでパンフレットを配っていたので
それを見ると大丈夫だと思います。
フェリーの受付は荷物も預けられるので手ぶらでいけて便利ですよ。

ちなみに西表島には大原のヤマネコレンタカーの所にしかおみやげ屋さんはないので
(ちなみに上原からかなり遠くて車で1時間。いちおう上原港にも沖縄特産品を売っているところはありましたが……オクラスナックとか……)
おみやげその他は石垣島の公設市場か、石垣空港で買うのが宜しいかと思います。
西表島でしか買えないのは産直品の泡盛と黒糖くらいです。

ですので初めに、西表までの船が出る前に石垣島で公設市場を見ておくといいと思います。
そうすると帰り、西表島でおみやげ買えるような店がなんもなくて焦らなくていいと思いますし。
ぶっちゃけ、西表島は自然はいっぱいですが、その他は何もありません (^^;) 。
むしろそこがいいのですが。

ちなみに公設市場の3階や、空港のカウンターには八重山そばなど
ご飯が食べられるところがきちんとあります。
空港の食事処はカウンター席になってる店とテーブル席になってる店があるのですが
テーブル席の方はビックリするほど高いので一度見てみると楽しいかも知れません (^^;) 。

いろいろ情報を書いてはいますが、石垣~西表は広くて楽しいので
前情報を押さえて回ると100倍楽しく観光できること受けあいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい情報ありがとうございました。実はこのメッセージを戴いた28日にはもう西表島にいました(^0^)ココナッツビレッジはその日は駄目で結局白浜の方のIKEIというところで食べました。残念ながら旅は雨模様だったんですが、ホタルを見たりシュノーケリングをしたりとっても楽しい旅でした。実はホタルのツアーの人がその近くの食事所を紹介してくれました。そこもアートギャラリー風の素敵な所でした。ありがとうございました。

星砂の浜でしたら、浜の階段のぼってすぐ上にレストランがあったと思います。

ただ夜早く閉まるので時間をチェックしておく必要があるかも知れません。
山羊汁や八重山そばも美味しいですが、定食メニューがあるので
そばに飽きた場合でもオススメできます。

また、上原でしたら西表ココナッツビレッジ(星砂の浜から車で10分ほど)の
ご飯が美味しかったですよ。
宿の旦那が近海で漁をして、その日に取れたものを出してくれます。
味は美味しいですし、いろいろ変わったものも食べられて良かったですよ。
私はそこに宿泊してご飯を食べたのですが、地元の人も利用していたんで
予約しておけば宿泊してなくてもご飯が食べられると思います。
『西表ココナッツビレッジ』で検索すると電話番号が出てきますので、
ご飯だけ予約できるかどうか聞いてみるといいと思います。
美味しかったので食べに行く価値はあると思いますよ。
そこはけっこうオススメです。

また、上原からはちょっと遠いのですが(車で30分ほど)
白浜まで行くとトンカツが美味しいというレストランがあります。
白浜の港へ行くトンネルを越えたすぐ左にあります。
チャンプルー料理もありますのでお昼ご飯にもいいのではないでしょうか。

また、上原港から上原小学校あたりが
付近で一番開けた集落です。
定食屋もあるのでお昼は大丈夫かと思います。
また、上原港から西に少し行ったところにカラオケ付き居酒屋屋さん、
上原の集落を過ぎたところにもう一件居酒屋さんがあります。
夜開いてそうなお店はそれくらいです。
中間地点くらいにスーパーがあるのですがそこは夜10時くらいまではやっていたかと思います。
スーパーは他にはほとんどありませんので、
まずはそこでなにかしらお菓子と飲み物を買っておくといいかもしれません。
ちなみにカラオケ付き居酒屋さんでソーメンチャンプルーを食べてみたのですが
あまりオススメできないかも…… (^^;) 。

西表島はいいところですよ。
ただちょっと今は、たまーに気温がえらいこと低くなるときがあるようですが。
せっかくの旅ですので良い記念になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて戴きありがとうございました。西表ココナッツビレッジに連絡してみようと思っています。初めに書けば良かったんですが、中学生の娘と一緒で、デザートなんかも美味しいのがあったらな~なんて思っているのですがココナッツビレッジはそういうのもありそうでしょうか?お礼が質問になって申し訳ありません