プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みに西表島に行きます。

泊まるのは東部ですが、1日目は西部の上原港から入り、浦内川観光のトレッキングに参加してから、最終の路線バスでホテルに移動しようと思っています。

しかし、西表島観光に問い合わせたところ、今年は夏でもバスを増やす予定は(今のところ)ないと言われ、かなり綿密に計画を立ててはいるものの、バスを乗り過ごすことはあるのだろうかと途端に不安になりました(通常運行のバスも今年から一日4本だけに減っているみたいです)。

上原港から浦内川までの移動と、浦内川からホテルへの移動の2回、バスに乗る予定ですが、西表島の路線バスは時間には正確なのでしょうか?

また、貸切予約以外のタクシーは予約できないようですが、お盆時期にタクシーを捕まえられるという期待はしない方がいいですよね?

ちなみに、運転免許は持ってないのでレンタカーという選択はありません・・・。

A 回答 (2件)

上原港から浦内川までは、安栄観光の船に限り、無料送迎バス(白浜行き)があったと思います。

石垣島乗船時にバス券(上原→白浜)をもらい、上原港では外に止まっているマイクロバスに乗り込みます。
上記、現地ではほぼまったく案内が無く(知ってる人だけ使うので)、かつ八重山観光フェリー便には出なくなったなど、初めての場合若干ややこしいので、詳細は浦内川観光に確認ください(Webページでも無料バスを使う旨指示があるので)。

浦内川→ホテルの移動ですが、なにぶんほぼ1本道ですので、バスは(ほぼ)時間に正確に走ると思います。これについては、不明点はホテルに確認するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安栄観光の無料送迎バスを利用したかったのですが、スケジュール上、利用予定のフェリーは八重山観光のものでした(泣)。

今年から路線バスが減ってしまったのは本当に痛いですが、西表も景気が悪いのかな・・・。
夏のハイシーズンだけでも路線バスを増便していただけると助かるのですが。

スケジュールの見直しをふくめて再検討したいと思います。
ありがとうございました!

知らない土地で4本しかないなら30分くらいは余裕を持った方が良いでしょう。

ところで、距離を見ると、歩いても30分ほどに思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

上原港から浦内川までの移動は、(直線距離だと短くみえますが)道路は1本しかないので歩くと1時間以上かかるようですよ。
8月の西表で徒歩1時間はちょっと避けたいです・・・。

待ち時間がかさみすぎて時間がもったいない気がするのでスケジュールを練り直します。
ありがとうございました!