沖縄について、何度か質問をさせていただき、やっとプランが詰んできました。
今、西表島観光で悩んでます。
西表島は広いので、ツアーを利用しようと思ってます。そこで、仲間川と浦内川の観光でどちらにしようか決めかねています。
滝も見てみたい気がしています。
どちらの川もそれぞれ魅力的だな・・・っと。
由布島にも行ってみたいと思っていますが、竹富島にて水牛には乗る予定にしています。
竹富で経験したら、由布島まで行かなくても良さそうでしょうか?
島全体が植物園とのことで、楽しそうだなとは思ってます。
(1)仲間川と由布島+何か。
(2)浦内川(滝含む)+由布島
(3)仲間川と浦内川
なお、石垣島から行きます。
お勧めプランやツアーの案内がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

ツアーより自由がいい。

1日目:石垣島→西表島直行:星の砂海岸、浦内地区泊
2日目:浦内川クルーズ、レンタカー、西表温泉、由布島、仲間地区泊
3日目:仲間川クルーズ、グラスボート、→石垣島泊
4日目:竹富島観光(近いから日帰り)
移動ルートを、一筆書きをすると、良くわかる。

すべて、直接乗り場にいくと、ツアーよりかなり安い。
しかも、いちいち石垣に戻らなくても良い。
宿泊先を選べば、港への送迎、川の乗り場まで、無料で送迎もしてくれる。

*滝まで歩くのは、健脚が必要。往復1.5時間歩きづめ。山道。
*水牛は、どちらも、違う趣があって、良い。
*温泉は、良い。(水着が必要な屋外もある。)
*竹富もツアーでなくても、島に行けば、水牛行きバスが待っている。
*レンタカーは、1日4000+1000保険+1500乗捨代=6500円
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
このような日程が取れればいいのですが・・・残念ですが、石垣から1日の日程しかありません。
最終で石垣に戻らなければならないので、時間があまりないのです・・・残念!!

レンタカー:

4000(3時間)~6500円(1日)(保険込み)
タクシー:
その都度呼んでも、おそらく4000円以下

道は、1本道(間違えるのは、路肩から脱輪するときだけ)

やまねこタクシー
やまねこレンタカー
やまねこ観光(仲間クルーズ)
すべて同じ会社
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
とにかくツアーは辞めようと思っていたので、融通の利くレンタカーに決めたいと思います。
天気次第で、晴れor曇り→浦内川と滝・雨なら仲間川というプランを考えています。
とても参考になりました。ありがとう!!

条件

1.1日しかない
2.年配の方がいる

結果
1.自由行動で、石垣島から大原港へ行き、そのまま仲間川クルーズ乗船。
2.クルーズから帰ってきて、タクシーで温泉、昼食
3.タクシーで、由布島水牛
4.タクシーで、大原港
5.大原から、石垣島
6.同じ日に、竹富に行くなら、(2)をパス。

おそらくツアーより安い。(同じ乗り物にのる。)
計画が苦手な人は、ツアー。(経験と時間を金で買う。)
石垣島タウンガイド
http://www.m-daiko.co.jp/itown/

この回答への補足

補足、ありがとうございます。
再度補足をお願いです。現地でタクシー移動を考えていますが、タクシーの台数が少なく、その都度呼ばないといけないようです。(流しがない)
どれくらい不便なのか検討が付かず、それならレンタカーはどうだろう?と思ってますが、島初心者でも運転は大丈夫でしょうか?道に迷いやすいなどありますか?

• 0

どちらか選べるなら、浦内川(滝)がいいと思います。

ただ、船着場から滝まで多少歩くそうなので、ご高齢の方など、足が弱い方には難しいかもしれません。

仲間川ツアー(サキシマスオウの木)は、ほとんど歩かないで観光できます。他島との組み合わせなど、半日コースはこちらになります。

ちなみにツアーですが、どの会社のツアー(JTBなど大手、平田観光/安栄観光の地元系)に参加しても結局は同じ内容になります。

ただ、ツアー料金から往復の高速船代とジャングルクルーズ(\1000位?という話)の料金を引き算すると...。かなりバス代が高いことになりますが..。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
両親はそんなに高齢ではないのですが、ちょっと足を痛めているのと、浦内川の滝を見に行くのに、帰りの船の時間が決められてて、あまり時間が無く、駆け足で行ってみた。という記事をどこかでみたことがあり、それも引っかかっていました。
ツアーの内容を自分で回ることは可能でしょうか?
例えば、仲間川・由布島・星砂浜とセットのツアーが多いのですが、それを自分で・・・。
やはり、時間のロスや、交通の便が悪くて困るかな?
ツアーも便利ですが、大人数名で参加すると・・・ちょっと高いですもんね・・・。

• 0