沖縄について、何度か質問をさせていただき、やっとプランが詰んできました。
今、西表島観光で悩んでます。
西表島は広いので、ツアーを利用しようと思ってます。そこで、仲間川と浦内川の観光でどちらにしようか決めかねています。
滝も見てみたい気がしています。
どちらの川もそれぞれ魅力的だな・・・っと。
由布島にも行ってみたいと思っていますが、竹富島にて水牛には乗る予定にしています。
竹富で経験したら、由布島まで行かなくても良さそうでしょうか?
島全体が植物園とのことで、楽しそうだなとは思ってます。
(1)仲間川と由布島+何か。
(2)浦内川(滝含む)+由布島
(3)仲間川と浦内川
なお、石垣島から行きます。
お勧めプランやツアーの案内がありましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ツアーより自由がいい。


1日目:石垣島→西表島直行:星の砂海岸、浦内地区泊
2日目:浦内川クルーズ、レンタカー、西表温泉、由布島、仲間地区泊
3日目:仲間川クルーズ、グラスボート、→石垣島泊
4日目:竹富島観光(近いから日帰り)
移動ルートを、一筆書きをすると、良くわかる。

すべて、直接乗り場にいくと、ツアーよりかなり安い。
しかも、いちいち石垣に戻らなくても良い。
宿泊先を選べば、港への送迎、川の乗り場まで、無料で送迎もしてくれる。

*滝まで歩くのは、健脚が必要。往復1.5時間歩きづめ。山道。
*水牛は、どちらも、違う趣があって、良い。
*温泉は、良い。(水着が必要な屋外もある。)
*竹富もツアーでなくても、島に行けば、水牛行きバスが待っている。
*レンタカーは、1日4000+1000保険+1500乗捨代=6500円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
このような日程が取れればいいのですが・・・残念ですが、石垣から1日の日程しかありません。
最終で石垣に戻らなければならないので、時間があまりないのです・・・残念!!

お礼日時:2005/01/12 17:22

レンタカー:


4000(3時間)~6500円(1日)(保険込み)
タクシー:
その都度呼んでも、おそらく4000円以下

道は、1本道(間違えるのは、路肩から脱輪するときだけ)

やまねこタクシー
やまねこレンタカー
やまねこ観光(仲間クルーズ)
すべて同じ会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
とにかくツアーは辞めようと思っていたので、融通の利くレンタカーに決めたいと思います。
天気次第で、晴れor曇り→浦内川と滝・雨なら仲間川というプランを考えています。
とても参考になりました。ありがとう!!

お礼日時:2005/01/13 15:32

条件


1.1日しかない
2.年配の方がいる

結果
1.自由行動で、石垣島から大原港へ行き、そのまま仲間川クルーズ乗船。
2.クルーズから帰ってきて、タクシーで温泉、昼食
3.タクシーで、由布島水牛
4.タクシーで、大原港
5.大原から、石垣島
6.同じ日に、竹富に行くなら、(2)をパス。

おそらくツアーより安い。(同じ乗り物にのる。)
計画が苦手な人は、ツアー。(経験と時間を金で買う。)
石垣島タウンガイド
http://www.m-daiko.co.jp/itown/

この回答への補足

補足、ありがとうございます。
再度補足をお願いです。現地でタクシー移動を考えていますが、タクシーの台数が少なく、その都度呼ばないといけないようです。(流しがない)
どれくらい不便なのか検討が付かず、それならレンタカーはどうだろう?と思ってますが、島初心者でも運転は大丈夫でしょうか?道に迷いやすいなどありますか?

補足日時:2005/01/13 11:38
    • good
    • 0

どちらか選べるなら、浦内川(滝)がいいと思います。

ただ、船着場から滝まで多少歩くそうなので、ご高齢の方など、足が弱い方には難しいかもしれません。

仲間川ツアー(サキシマスオウの木)は、ほとんど歩かないで観光できます。他島との組み合わせなど、半日コースはこちらになります。

ちなみにツアーですが、どの会社のツアー(JTBなど大手、平田観光/安栄観光の地元系)に参加しても結局は同じ内容になります。

ただ、ツアー料金から往復の高速船代とジャングルクルーズ(\1000位?という話)の料金を引き算すると...。かなりバス代が高いことになりますが..。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
両親はそんなに高齢ではないのですが、ちょっと足を痛めているのと、浦内川の滝を見に行くのに、帰りの船の時間が決められてて、あまり時間が無く、駆け足で行ってみた。という記事をどこかでみたことがあり、それも引っかかっていました。
ツアーの内容を自分で回ることは可能でしょうか?
例えば、仲間川・由布島・星砂浜とセットのツアーが多いのですが、それを自分で・・・。
やはり、時間のロスや、交通の便が悪くて困るかな?
ツアーも便利ですが、大人数名で参加すると・・・ちょっと高いですもんね・・・。

補足日時:2005/01/12 08:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れで西表島

今月中旬に石垣島へ行きます。
日帰りで西表島に行く予定ですが、調べてるうちに教えていただきたいことがいくつか出てきたので教えてください。
遊覧船に乗りたいのですが、仲間川と浦内川どちらがお勧めですか?
浦内川の方がマリユドゥの滝等も見れるので魅力的なのですが、こども(10ヶ月)をおんぶしながらでも大丈夫ですか?
上原港⇔石垣島は冬は欠航になることもあるそうですが、よくあることですか?もし帰りだけ欠航になってしまったら、バスやタクシーで頑張って大原港まで行くしかないのでしょうか?
遊覧船ぐらいしか今のところ思いつかないのですが、どこかおすすめの場所はありますか?
小さい子どもがいるのでのんびり過ごしたいのですが、レンタカーを借りて島をまわった方がいいのか、遊覧船の乗り場からそう移動しなくても楽しめる場所があるのかよくわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

西表島に良いですね~。
僕も西表島は八重山諸島にあってちょっと異質な雰囲気があり大好きな島です。

初めて、しかも日帰りで行くのであれば東部の大原港から入って仲間川の遊覧船に乗られるほうをお勧めします。
NO.1の方がおっしゃっているとおり、ダイナミックさでは浦内川も捨てがたいですが、結構歩く距離があるので遊覧船以外にも見るのであれば仲間川のほうがお勧めです。
西部(上原港)はカヌーツアーなどのエコツアーを行なっているショップがたくさんありますが、お子様もまだ小さいとのことですので大原港→仲間川のほうが無難だと思います。

大原を基点で考えると、南風見田の浜、由布島、西表島ワイルドライフセンター(イリオモテヤマネコの剥製が見れる!)、仲間川の遊覧船といったところが見所だと思います。大原港発着のウミエールという遊覧船も所要1時間くらいですが、珊瑚がすごく良く見えて意外とお勧めです。
ちょっと足を伸ばして日本最南端の温泉に浸かってみるのもいいかもしれません。

レンタカーは大原、上原どちらでも借りれますし、乗り捨てもできます。
ただし大原港から上原港までは結構な距離(40km以上)ありますので、時間に余裕を見たほうがいいと思います。

上原港便が万が一欠航になった場合は安永観光、平田観光ともに大原港までバスで送ってもらえます。この場合も時間が結構かかるので時間に余裕を見られたほうが良いと思います。

あと、石垣発着の、平田観光(八重山観光フェリー)とかが行なっている西表島ツアーもたくさんありますので、どうしようもなく迷ったら、それで行くのも無難かと思います。修学旅行みたいな団体行動ですが。

1月に行ったことはないので少々自信がありませんが、良ければ参考にしてください。
リンク先は西表島に行くとき参考にしているサイトです。

参考URL:http://www.yasigani.net/index.htm

西表島に良いですね~。
僕も西表島は八重山諸島にあってちょっと異質な雰囲気があり大好きな島です。

初めて、しかも日帰りで行くのであれば東部の大原港から入って仲間川の遊覧船に乗られるほうをお勧めします。
NO.1の方がおっしゃっているとおり、ダイナミックさでは浦内川も捨てがたいですが、結構歩く距離があるので遊覧船以外にも見るのであれば仲間川のほうがお勧めです。
西部(上原港)はカヌーツアーなどのエコツアーを行なっているショップがたくさんありますが、お子様もまだ小さいとのことです...続きを読む

Q石垣島から西表島への移動について

先日ある旅行会社のレンタカープランで石垣から西表島に行こうとしたところ、石垣港で貨物船しかなく、それも週2,3回しか出ないと言われ、石垣にレンタカーを置いて西表島でまたレンタカーしました。

帰って来て旅行会社の人に聞いてみたらカーフェリーがあると言う返答でしたが石垣島から西表島へレンタカーで渡れるカーフェリーはあるのでしょうか?

私が聞いた貨物船は片道15000円かかると言われたのですが、料金等もご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。
ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。

ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。

西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらいの距離です。

東部地域には大原港があります。
西部地域には船浦港と上原港の2港があります(間は車で5分程度)。

車を運べる船を運航している会社は2社あり、どちらも高速船も運航しています。
※高速船には車は載せられません

1.八重山観光フェリー
 http://www.yaeyama.co.jp/
 貨客船「かりゆし」と貨客船「平成丸」が車の航送しています。
 どちらも貨物を載せるのが主体で、人はオマケ程度に乗れるだけです。
 月・水・金に大原へ、火・木・土に上原へそれぞれ1往復しています。

2.安栄観光
 http://aneikankou.co.jp/
 高速カーフェリー「ぱいかじ」が車の航送しています。
 1Fに荷物を、2Fにお客さんを、といった感じで、航行速度も八重山観光フェリーの貨客船より1.5倍程度早く、比較的快適です。
 船自体が就航してから2年程度ですので、まだ新しいです。
 月・水・金に上原へ、火・木・土に大原へそれぞれ1往復しています。(八重山観光フェリーの逆ですね)

それぞれの会社に運行時刻も載っているのでご参考になさってください。

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。
ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。

ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。

西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらい...続きを読む

Q西表島のおすすめのオプショナルツアーを教えてください。

11月初旬に石垣島から日帰りでの西表島のオプショナルツアーを検討しています。いろいろあるようですが、迷っています。私たちは50代の夫婦で、横浜からの初めての旅行です。やはり失敗したくないので、ぜひ教えてください。
参考にしているのを例にしますと・・・

1. 仲間川ボート遊覧~サキシスオウの木見学~水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜   約9時間 ¥11300

2. 上記に加えて植物園のあと、大原港~パナリン号でさんご礁遊覧~パナリ島・島内観光~大原港  約7時間30分 ¥13000

3. 浦内川観光船で、マリユドゥの滝とカンピレーの滝見学
 約3時間 ¥1500

4. マリユドゥの滝と浦内川カヌー下り 6~7時間 ¥8400

5. ジャングルツアー 約10時間 ¥11800

6. マングローブカヤック体験 ヒナイサーラの滝&星砂の浜コース
  ¥10000

料金にはあまりこだわらないのですが、体力的にはあまりきついのは、
遠慮したいと思っています。それと、カヤックなどで、カメラを持っていっても大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

11月初旬に石垣島から日帰りでの西表島のオプショナルツアーを検討しています。いろいろあるようですが、迷っています。私たちは50代の夫婦で、横浜からの初めての旅行です。やはり失敗したくないので、ぜひ教えてください。
参考にしているのを例にしますと・・・

1. 仲間川ボート遊覧~サキシスオウの木見学~水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜   約9時間 ¥11300

2. 上記に加えて植物園のあと、大原港~パナリン号でさんご礁遊覧~パナリ島・島内観光~大原港  約7時間30分 ¥13000

3. ...続きを読む

Aベストアンサー

4月の平日に石垣から日帰りで行きました。
1は初心者向けで王道だと思います。
ただ、ほとんどの人がこのツアーなので、私が行った時はツアーバスが到着するとうわーっと人が来てうわーッと帰る状況でした。
牛車?は写真で見るようにのんびり1台引いている感じではなく、10台以上わらわらいる感じで、確かにのんびりはしているのですが前の車の牛がすぐそこ…後ろの車の牛も手が届きそうなくらいでした。ピストン方式で次々に出る感じです。
想像しているような趣はないと思います。
(ただし、ほとんどがツアー用で、一般客用の便は数が少なく待たされました。でも、乗れないということはなかったですが。)
私はこのツアーは利用せず自力で行ったのですが、傍から見る限りだと昼食も決められたところで安いメシを食わされる、みたいな印象を受けました。ツアーにありがちなパターンだと思います。
そんな感じなので、本当に西表のよさを味わうなら、4,5,6あたりだと思います。
私は午後3時間程度のエコツアーに申し込んだので(今はやってないみたい?)、午前中だけでは時間的にカヌーのようなものは無理だったのでもし時間があったならやってみたかったです。
私が参加したエコツアー(仲間川をのぼってサキシスオウの木見学してもう少し先の展望台まで山登りしながら自然の説明を受け、川の干潟に下りるというもの)の途中、いくつかのカヌーとすれ違いましたがほとんどが学生か20代30代前半くらいの若い人でした。
逆に、由布島でわらわらとバスから降りてきた方たちは60代くらいのリタイヤされた方がほとんどでした。
また、私が行ったときは時期的なものもあるのかもしれませんが午後からものすごいスコールが降ってきました。
午前中から出発していたカヌーはずぶぬれになって帰ってきてました。
ガイドさんに聞いたところ、出発時間に雨が降っていれば中止(参加者が嫌がってキャンセルした場合も含む)になることもあるそうですが、出発した後に雨が降っても行きと同じ足で帰ることになるそうです。
その方は女性1人で参加して、インストラクターと1対1でアウトドアが好きだから参加してるんでしょうが、さすがに一人でずぶぬれは本当につらそうでした。
そういうリスクもあるということは頭に入れておいたほうがいいと思います。
一応ツアーの出発地にはシャワーもありましたけどね。
ちなみにすれ違ったカヌーはほとんど1グループにつき1インストラクターでしたよ。
グループツアーなのかプライベートツアーなのかは、ツアーの価値がかなり変わってくるので、そのあたりも考慮されたほうがいいと思います。
たぶん、バスなどでの団体ツアーでは、観光地の説明はあってもこれが○○のどうぶつの巣だとか、本土ではめったに見られない動物の説明など細かいところまでは手が届かないと思います。

ということを踏まえて、もし出発時間的にあうものがあればなんですが、体力と予算と時間と充実度の中間を取って、お勧めは1の「水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜」を自力でレンタカーかタクシーで、ツアーで3を利用するのはいかがでしょうか?
道は1本なので誰でも簡単だと思います。(たぶん。私は運転手じゃないのであんまり覚えていませんが。)
自力で行ったほうが旅の思い出に残りやすいし、自分がいいと思ったところに時間をかけられるのも魅力です。
1の星砂は最悪西表じゃなくても体験できますし、浜自体キレイですけどただ浜の砂が星なだけなので時間がなかったらパスしてもいいと思います。
サキシスオウの木も川原から木までは歩道が完備されていて、確かに大きくてすごいですが写真で見るだけでも十分です。西表らしい似たような木は沢山ありますし、ただ樹齢が高いというのとでかいというのだけですので。
ただ一度見ておきたいというのでしたら、いいとは思いますけど。
本当は3のツアーの代わりにもう少し自然を満喫できるものが半日であればいいのですが、どうしてもカヌーなどを使うものだと半日ってないですからね…。
3は内容的にいいかどうかはわかりませんが、時間的に3かなと思って選びました。
カヌーでカメラは通常持っていけるのかどうかわかりませんが、私が行ったときのように雨(時期的に土砂降りは無いのかな?)という可能性もあると思うので、持っていけたとしてもポケットに入るサイズでビニールなどで簡単に防水できないと難しい(1眼レフのようなでかいものは無理)のではないかなという気がします。

4月の平日に石垣から日帰りで行きました。
1は初心者向けで王道だと思います。
ただ、ほとんどの人がこのツアーなので、私が行った時はツアーバスが到着するとうわーっと人が来てうわーッと帰る状況でした。
牛車?は写真で見るようにのんびり1台引いている感じではなく、10台以上わらわらいる感じで、確かにのんびりはしているのですが前の車の牛がすぐそこ…後ろの車の牛も手が届きそうなくらいでした。ピストン方式で次々に出る感じです。
想像しているような趣はないと思います。
(ただし、ほとんどがツ...続きを読む

Q石垣島4泊5日の過ごし方

9月10日より40代夫婦二人で初めての石垣島へ行くことになりました
大阪より往復直行便です。石垣島には10時半に着きかえりは19時半の飛行機です
たっぷり時間はあるのですが 今のところ ノープランなんです・・・
宿はグランヴィリオです。レンタカー付きです。色々見ているのですがどれも魅力的ですし
オプショナルツアーもいっぱいありすぎて・・・
シュノーケリングは絶対したいし綺麗な海でのんびりもしたいです
行かれた方で このオプショナルツアーはよかったよーとか 4泊5日ならこう過ごす
みたいなの 教えていただけませんか??予算は一人10万くらいです
夫は私に丸投げだけしあてになりません
もうこの際 皆さんに丸投げでそのプランでいこうかと・・・すみません
台風の季節なんで ノープランのまま現地にいって ツアーに申し込もうかとも思いますが
どうでしょうか??
よろしくお願いいたします・・

Aベストアンサー

毎年、4~5泊で石垣島に渡る同年代シュノーケラーです。
もう10回以上になるので過ごし方が少し違うかもしれませんが、よく行くツアーなどご紹介しますので参考にされてください。

全泊グランヴィリオでレンタカー着き、初めて?の石垣島という前提で考えてみました。

初日はレンタカーを借り受け、ホテルに仮チェックインし離島ターミナルへ
竹富島観光はいかがでしょうか。高速船で10分ほど、水牛車とコンドイビーチ、半日あれば楽しめます。
この日は最干潮が午後4時頃のようですから、これに合わせてコンドイビーチに行けば、沖合いの砂州まで歩いていけます。誰の足跡もない真っ白な砂の島、周りはグリーンの海、CM撮影みたいな景色になるかと思います。(膝下くらいまで潮が引き出すと皆さんぞろぞろ歩いて渡りだします)
移動時間:空港~ホテル60分~離島ターミナル20分~竹富島船15分~送迎バス15分~ビーチ10分

2日目はシュノーケルツアーへ
竹富島沖に広がる珊瑚礁を「石西礁湖:せきせいしょうこ」と言います。石垣島の西に広がる珊瑚礁の湖と呼ばれる大珊瑚礁です。枝珊瑚、テーブル珊瑚、ソフトコーラル・・・ものすごい珊瑚群が点在しています。
ツアーでしか行けません。中でも最干潮時には腰くらいの水深になる浅場は珊瑚のプールになります。小型の船でしか近づけない穴場ポイントです。
http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/
質問者さんの日程ならまだ予約に空きがあります。できれば4~5時間のツアーをぜひどうぞ。残念ながら大潮の日程ではないので浅場ポイントに入れるかは直接お尋ね下さい。
移動時間:ホテル~集合場所(新川漁港)15分

またはカヤックで行く米原沖ツアーはどうでしょうか。
今は半日しかやっていないようですが9月はどうかな。もし1日ツアーがあれば朝から夕方まで米原海岸をベースにしたツアーが楽しめます。
ヤドカリビーチ、青の洞窟案内、カヤックで沖合いのWリーフまで出てシュノーケル。こちらも楽しいツアーです。
http://www.apnea.jp/
一日ツアーはカヤックに慣れていないと結構ハードです。全身筋肉痛になりますよ。ここは他にもマングローブツアーとかサップとかやっていますから体力を考えればもう少し優しい?ツアーを選択して下さい。きちんと相談に乗ってくれます。
移動時間:ホテル~米原海岸45分

3日目はドライブ
ホテルを出て島を時計回りに進んでください。
やいま村~御神崎灯台~川平湾~米原海岸~ヤエヤマヤシ~カフェストリート~伊原間ベイベール ここまで4時間くらいかな?お茶休憩でベイベールから見る東シナ海をぜひどうぞ。「ここって日本?」というような絶景が広がります。1時間くらい眺めていたい海岸です。
http://bellver.info/
そのまま頑張って北上して、南の島の最北端、平久保灯台まで行きましょう。灯台から見下ろす平野海岸は、白い砂浜と緑、空に広がる青に海の藍、全てが一望できる素晴らしい景色です。午後の日差しを背中から受けて海岸を見渡せば「わー」と声が出ますよきっと。
折り返して明石から玉取崎展望台へ。島が一番細くなっている伊原間海岸を眺め市内へ戻りましょう。ざっと見て回って1日かかると思います。
お好きなら明石海岸でパラグライダーに乗り、空中散歩はどうでしょうか。珊瑚の海を上空から見たら素晴らしい景色でしょう。私は恐ろしくて飛んだことありませんが。
http://www8.plala.or.jp/woomacoo/hause/house.html

4日目は?
ホテルでのんびりも良さそうですね。遊び足りなければ再び離島かな。黒島や小浜島なら日帰りで十分です。黒島なら海ガメ研究所、その横でもシュノーケルできます。
もしくは2日目にあげたツアーのどちらかを選んでもいいですね。私なら2つとも参加したいところです。
本当は波照間島のニシハマまで行って欲しいところですが、航路1時間で揺れる路線なので日帰りは辛いです。できれば1泊して夕陽が沈むニシハマで黄昏てもらいたいです。全泊グランヴィリオでなければ、ぜひ日程の前半に組み込んで欲しい波照間島です。

最終日は買い物
730交差点やあやぱに(ユーグレナ)モール、公設市場で一通り買い物できますが、ぜひ日程中どこかで「サンエー」とか「かねひで」など地元スーパーに立ち寄って下さい。マックスバリュでもいいです。
地元でしか売っていない食材が多く、値段も観光客向けと違ってとても安いです。海ぶどうは常温保管できるのでいつも数パックまとめ買いして帰ります。1週間は海ぶどう食べながらボーっとしてます。
あとは飛行機の時間が遅いので、鍾乳洞やシーサー体験もできますね。または川平湾をドライブの日程から外しておいて、最終日に行ってもよいかもしれません。

最後に台風ですが、これは運です。いつもヤキモキしますが幸いにして今まで10回連続で遭遇していません。もし台風が発生したら、ホテルと航空会社に相談して情報を集めて下さい。便を繰り上げたりして旅行客を脱出させます。石垣島は台風慣れしていますので、仮に影響するような事になれば飛行機やホテルは臨機応変に対応してくれます。
ただし熱帯低気圧が発生した段階から情報収集につとめよく見張っておいて下さい。ぼーっと人任せにしていると取り残されます。

ご参考まで。

晴れますように。

毎年、4~5泊で石垣島に渡る同年代シュノーケラーです。
もう10回以上になるので過ごし方が少し違うかもしれませんが、よく行くツアーなどご紹介しますので参考にされてください。

全泊グランヴィリオでレンタカー着き、初めて?の石垣島という前提で考えてみました。

初日はレンタカーを借り受け、ホテルに仮チェックインし離島ターミナルへ
竹富島観光はいかがでしょうか。高速船で10分ほど、水牛車とコンドイビーチ、半日あれば楽しめます。
この日は最干潮が午後4時頃のようですから、これに合わせて...続きを読む

Q今週末西表島に行きます。でも雨・・・雨で何かできることありますか?

こんにちは。
金曜日~月曜日まで4日間西表島に一人旅に行く予定です。

ところが!

天気予報が雨なのです。
土曜日は50%の雨。
日曜日も40%とはっきりしない雨模様。
最終日は20%まで減りますが、飛行機にのるのにダイビングなんかしたらまずいですよね。

本当はダイビングとかカヌーとかめいっぱい遊ぼうと思っていたのですが・・・・。
こんな雨の予報ですけれど、西表でなにか楽しく遊ぶコツなどはありますでしょうか?

最終日は、石垣空港発1時くらいの飛行機にのって帰る予定です。
晴れる最終日なにかできれば・・・・いいなあ・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
数年前に西表に数時間だけ行ったことがあります。
その時は天候が悪かったような・・。
確かツアーで行ったのでミニバスで観光案内?をしてもらいました。
牛が放牧されていたり、おもしろ豆知識をたくさん教えていただけたような気がします。
現地でそういった予約はできないのでしょうかねぇ
('-'*)?
それと、最終日に晴れたらダイビングをお考えのようですが、他のところで雨天の翌日に潜ったことがあるのですが、濁ってしまっていて、海中も暗くこわかったです。。ってこれは人によると思うんですけどね。
友達はスイスイ楽しんでましたし(^_^;)
あまりお役にたてずすみません。

Q4月jころの石垣島でのお勧めを教えてください。

4月に家族で石垣島に行こうと思っています。
そこで、お勧めのホテルと4月の石垣島でのお勧めの遊びや食事をするところなど教えていただけたらと思います。
家族は4人で、中1と少4の子供を連れて行きます。
そろそろ、申し込まないといけないと思い結構あせっています。

Aベストアンサー

 年末に石垣に4泊5日で行って来ました。言いたいことがいっぱいあって長くなります。すいません。
まず、必ずレンタカーは借りた方がいいです。ツアーだとほとんどがレンタカー付きが多いので、心配ありません。とはいえ、島を1周しても2時間あれば1周できてしまい、北部に岬や灯台などがあって、見て回ってもいまいちでした。半日くらいで切り上げてきた方がいいです。島の人たちの運転は遅くて、少しイライラしました。しかも駐車する場所をあまり考えない風潮でした。
 海はきれいで、川平湾へは行かれた方がいいと思います。運転中ところどころに牛がいるのも、お子さまにはいいようです。こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、石垣に土着の地元の人はビックリするくらい愛想がありませんでした。石垣に住み着いた他県の人たちに話を聞くとまさに同じことを言っていました。
 私は今回が初めてだったので、4泊とも、フサキリゾートビレッジに泊まりました。平屋のビレッジタイプで雰囲気は抜群!海もすぐそこで最高でした。家族向けです!!島ではAクラスのホテルです。その上のSクラスは全日空です。フサキでは、月と金の17時から、一人1500円で自分のシーサーが作れる教室をやっているので、是非参加してください。お子さんにも最高な体験になります。夜は八重山民謡ショーもやっています。
 石垣でおすすめの食べ物屋は、なんといっても「南風(ぱいかじ)」という居酒屋です。桟橋の近くにあってほとんどが地元の食べ物でしかもうまくてビックリしました。特に、島豆腐のにんにく醤油(380円)ともずく豆腐のシソ風味(300円)は最高でした。もちろんゴーヤやパパイヤ料理もあります。4泊した中で一番安くておいしかったです。お子さまでも大丈夫です。
 「PUFF PUFF(ぷかぷか)」という空港そばの海の前のカフェも非常によかったです。地元の人に勧められました。飛行機が真上を通過します。
 地元の八重山そばはどこでも食べれますが、ホントに地元の食堂のようなところで食べるのがおすすめです。愛想はありませんが「なかよし食堂」が安くておいしくて最高です。注文するときは「そば」とだけ言えば通じます。
 家族向けな施設は八重山民俗園で、リスザルにふれあえるところです。八重山自然村も小動物にふれあえます。
行く前にガイドブックは、1冊あれば十分で、それ以上は無駄になります。石垣のあらゆる場所に、無料でしかも詳細に渡るタウンガイドが3種類は置いてあります。しかもクーポン付きなので、そのガイド冊子で十分事足ります。
 他の離島巡りは、ツアーが用意されていますが、地元の人曰く、ツアーは移動でたらい回しにされるので、自分のプランでゆっくり行くのがおすすめです。特に一日で3島巡りなどはやめた方がよいと思います。
 特におすすめなのが、竹富島です。南国の雰囲気は抜群です。石垣から往復1200円くらいで、10分くらい高速フェリーに乗れば行ける島です。観光開発が制限されているらしく、石垣のようには発達していません。小さい島で、レンタサイクルで十分です。牛車に乗って町並み観光50分大人1000円こども500円です。
 今回天候の関係で西表島は断念しましたが、そこでも由布島への牛車乗りがあったり、カヌー巡りがあったりなど楽しく過ごせると思いますが、タクシーが2台くらいしかなく、自転車でも移動困難だと思います。
 今回の旅行は5日間とかなりゆったりしていたので、よくわかったことは、石垣で4泊したのがいまいち失敗だったかなということです。
 石垣では1泊だけにして、2泊目以降は竹富と西表などにゆっくり泊まるのが断然いいと思いました。泊まるところは民宿になったりしますが、フサキよりも十分安上がりです。最終日にもう一度石垣に泊まるといったようなプランが一番だと思います。ツアーには、比較的安めの1泊3日とか1泊4日プランというのがあるはずなので、それを利用されて、2泊目以降は自分で離島の宿を手配するというのがいいと思います。
 すいません、長々と書きました。いろいろとまわりましたが、とにかくおすすめは「竹富島」と「南風(ぱいかじ)」です。おみやげにはミンサー織りがいいので、ミンサー工芸館にも行ってみてください。サイコロの五と四の印(いつの世までも末永く)が至るところにあって癒されました。すべては無料地元情報誌でかなり楽しめると思います。

 年末に石垣に4泊5日で行って来ました。言いたいことがいっぱいあって長くなります。すいません。
まず、必ずレンタカーは借りた方がいいです。ツアーだとほとんどがレンタカー付きが多いので、心配ありません。とはいえ、島を1周しても2時間あれば1周できてしまい、北部に岬や灯台などがあって、見て回ってもいまいちでした。半日くらいで切り上げてきた方がいいです。島の人たちの運転は遅くて、少しイライラしました。しかも駐車する場所をあまり考えない風潮でした。
 海はきれいで、川平湾へは行か...続きを読む

Q竹富島の歩き方(巡回バスの利用の仕方)

いつもお世話になります。3歳の子供と夫婦で一日掛けてゆっくりと竹富島を観光したいと思っています。水牛観光とコンドイビーチ、プラス集落をプラプラと散歩をしたいのですが、どのような順番で組み合わせるのがいいのでしょうか?桟橋から水牛観光のバスに乗って、水牛で集落を観光したあと、集落からコンドイビーチまでは歩いていけますか?いけない場合は集落からコンドイ間の巡回バスのルートはありますか?また、桟橋まで帰るときに、島の巡回バスで帰りたいのですが、集落のどこにいけば乗れるのでしょうか?いろいろなHPをみても、それらしきことが書いてある情報にめぐり合わなくて・・・。桟橋から巡回バスに乗れば、帰りの時間を運転手さんにいっておけば、その時間に集落まで迎えに来てくれると聞いたのですが、となると、桟橋から巡回バスに乗らないと帰りの足がなくなってしまいますよね・・・?自転車は砂にタイヤを取られやすく子供を乗せてると危険だとここのHPで聞いたので避けたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

丸一日あるなら、順序や組み合わせは考えなくても、全部回れると思います、
極端な場所をのぞけば、ですが(アイヤルとか美崎とか)。

到着後、水牛車にまず乗って、とお考えのようで、これはよいルートです。
結局水牛車乗り場は集落にあるので、集落まで連れてってもらえるので。
歩くと20分くらいかかります。
船はどんどん来るので、港の前にある「ゆがふ館」で島の概要を見学して下さい。
http://www.taketomijima.jp/
次の船が来たら、そこで客引きしている水牛車屋さんに乗っかって集落&水牛車での観光。
終わったら、集落をのんびり散歩しましょう。ガイドブックがあると便利。
お昼ご飯やお茶なども集落でどうぞ。
その後、海を見に行きましょう。まず西の集落から西方向へ5分いけば西桟橋。
それから、島一周道路に戻って南の方へいき、コンドイビーチ、カイジ浜へ。
集落や西桟橋から、コンドイまでは歩いて15分くらい、カイジ浜へはさらに10~15分。
島一周道路は道はキレイだけど、草木が両側を覆っていて景色が変わらずやや退屈、
(海見えません。超大型台風で全部吹っ飛んだ時には見えたけど。)
道の中央は木がないので夏場で晴れていたら熱射病も怖いです。
集落を出るときに、ビーチ見学用(=集落外の舗装道路用)にだけレンタサイクルを借りては
いかがでしょうか。自転車屋から島一周道路までは押して歩けばOKだし。
島一周道路はよく舗装されていて、ゆるい坂道がコンドイ~カイジにあるだけで
サイクリングするには沖縄でも有数の快適さだと思います。
チャイルドシートを用意しているレンタサイクル屋もあります。
島一周道路には民家はなく、頼りになるのはすれ違う自転車の観光客くらいですので、
道を間違えないように、道端にたまにある案内表示をよく見て下さい。
(まちがえるとゴミ集積所に着くかも)

ビーチを見て、まだ時間があれば、自転車なら島一周道路でぐるっとまわって、
東側のアイヤル浜も行けます。道が良くない割には昼は面白くないのですが。
(早朝は日の出スポットとして人気です。)
自転車返して集落に戻ってお茶をするもよし。

帰りのバスですが、集落の中で「バス乗り場」なるものは、見たことがありません。
昨年夏に乗ったときは、私は船の時間の20~30分くらい前に竹富島交通さんに電話をして、
今いる場所を告げると、5分か10分で行きまーすと言われ、約10分くらいで来ました。
おそらく方式は変わっていないと思うのですが、念のため、最初に船が着いたときに
港にいる竹富島交通の運転手さんに、乗り方を聞いておけば安心だと思います。
名前は「バス」ですが、特にバスの道や時間が決まっているわけではないし
車自体が10人乗りくらいのマイクロバスで、感覚としては乗り合いタクシー
といった感じです。

いい加減な説明ですみませんが、お役に立てれば幸いです。

丸一日あるなら、順序や組み合わせは考えなくても、全部回れると思います、
極端な場所をのぞけば、ですが(アイヤルとか美崎とか)。

到着後、水牛車にまず乗って、とお考えのようで、これはよいルートです。
結局水牛車乗り場は集落にあるので、集落まで連れてってもらえるので。
歩くと20分くらいかかります。
船はどんどん来るので、港の前にある「ゆがふ館」で島の概要を見学して下さい。
http://www.taketomijima.jp/
次の船が来たら、そこで客引きしている水牛車屋さんに乗っかって集落&水牛車で...続きを読む

Q3世代八重山旅行、波照間・黒島・竹富どの島がおすすめ?

この夏に八重山諸島に旅行と決めたのですが、おじいちゃん(70歳:聞こえよりとても若く元気・趣味釣り)、わが娘(12歳)、姉(38歳・趣味ダイブ)、私(34歳・趣味海)で行きます。
目的はおじいちゃんにステキな海を見せる為!素朴な民宿に泊まって(クーラーは欲しいです)ゆっくりとした時間を過ごし思い出をつくりたいのです。
なので私たちは多少の我慢をし、無理の無い旅行にしようと思っています。netでも調べたのですが…うーん??
離島の達人様に波照間・黒島・竹富等でどこの島がいいか?他アドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

波照間、黒島、竹富、どこも雰囲気が似ていて素朴な民宿があってのんびりできる所だと思います。まず、竹富はご存知だと思いますが、石垣島からとても近いので観光で訪れる人が多く、水牛車があったり古い町並みを散策したりゆっくり観光を楽しめます。ビーチはコンドイビーチがとても綺麗ですが、ダイビングサービスが無かったと思います。
黒島は石垣島から近い割にあまり観光で訪れる人が少ない(ということは観光地らしい所が何も無い)のですが、素朴な民宿でのんびり暮らすように楽しむにはよいかもしれません。島のほとんどが牧場といった感じで人口の10倍位の牛がいます。ビーチは西の浜が一番綺麗で、ダイビングサービスクロシマ(民宿くろしま)でダイビングや釣り、黒島マリンビレッジでダイビングができるようです。
波照間島は石垣島から高速船で1時間(飛行機で30分程)と一番遠いのですが、一応観光地として”日本最南端の碑”や”星空観測タワー”があり、宿は素朴な民宿ばかりで、ビーチはニシ浜が綺麗です(八重山で一番だと思う)。また、ダイビングサービスいしの(民宿いしの荘)でダイビングや釣り、アトラスはてるまでダイビングができます。個人的にはダイビングも釣りも、1日中海でぼーっとしても飽きなくてシュノーケリングも楽しめる波照間島をお勧めします。No.2さんのおっしゃる通り、片道は飛行機に乗るのをお勧めします。
ちょっと欲張るなら波照間に滞在して、行きか帰りに石垣島から竹富島に日帰りで寄るというプランはいかがでしょうか。

波照間、黒島、竹富、どこも雰囲気が似ていて素朴な民宿があってのんびりできる所だと思います。まず、竹富はご存知だと思いますが、石垣島からとても近いので観光で訪れる人が多く、水牛車があったり古い町並みを散策したりゆっくり観光を楽しめます。ビーチはコンドイビーチがとても綺麗ですが、ダイビングサービスが無かったと思います。
黒島は石垣島から近い割にあまり観光で訪れる人が少ない(ということは観光地らしい所が何も無い)のですが、素朴な民宿でのんびり暮らすように楽しむにはよいかもしれま...続きを読む

Q体験ダイビングの水着(男性の場合、女性の場合)

体験ダイビングをすることになりました。
ところで、その時に水着が必要とのことですが、何でもいいのでしょうか?
特に競泳用みたいのがいいとか、こういうのは適していないとかありますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロとしてお答えいたします。
水着であれば何でもいいです。

適している、適していないということは、ほとんどありません。
なので、見た目重視、お気に入りの水着が一番です。

体験ダイビングの場合、ウエットスーツを着ることに時間がかかることなどは、ショップ側が織り込み済みなので、どうぞ、安心してください。

それから、万が一にも体験ダイビングで「ドライスーツ」を使うことはないと思いますが、ドライスーツには水着は必要ありません。

Q西表島で宿泊するメリットはありますか?

毎度お世話になります。
9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。

一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。
二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。
三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。
四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。
てな具合です。

西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。
そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

Aベストアンサー

No.6の者です。
まず、何を目的に行かれるのかですよね。 「ガイドブックに載っている写真の
場所に行きたい」とか「何もしない時間を過ごす」(私はこれ)とか人によって目的が違うのでそこが肝心です。
お友達と行かれるみたいなのでお友達の希望も考えに入れないといけませんよね。
小浜と竹富どちらが良いかと聞かれてもやっぱり目的によって変わってくると思います。
人によってその感じ方も変わって来ますから。
それでは、独断と偏見で…

小浜島
「ちゅらさん」が好きだったので、島全体がちゅらさんテーマパークしていると言う感じでした。
小浜民俗資料館では留守番しているおばぁと2時間も話し込んでしまいました(その間誰も来なかった)。
細崎(くばさき)から見る西表島もきれいでしたよ。

竹富島
島の中心地が国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に指定されているので
島全体が「沖縄テーマパーク」と言う感じでしょうか?
民宿にいても観光水牛車がずっと近くを回っていて水牛車でサンシンを弾きながら
沖縄民謡安里屋ユンタを歌っているものだからしばらく頭から「さぁ~ゆいゆい♪」が
離れませんでした。
夜の「なごみの塔」から見る赤瓦の町並みも神秘的でしたよ。
また偶然ですが、西桟橋でアカエイがフワフワ泳いでいるのが見れました。
それと竹富島に泊まった宿はTVが無くて1週間TV無しの生活を過ごしました。^^;)

最後に八重山総合サイト「美ら島物語」のアドレスを参考URLに載せておきます。
私もここを見ていろいろ勉強しました。

小浜島・竹富島に関しての質問がありましたら、また言って下さい。
分かる範囲でお答えいたします。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/special/kohama/02.html

No.6の者です。
まず、何を目的に行かれるのかですよね。 「ガイドブックに載っている写真の
場所に行きたい」とか「何もしない時間を過ごす」(私はこれ)とか人によって目的が違うのでそこが肝心です。
お友達と行かれるみたいなのでお友達の希望も考えに入れないといけませんよね。
小浜と竹富どちらが良いかと聞かれてもやっぱり目的によって変わってくると思います。
人によってその感じ方も変わって来ますから。
それでは、独断と偏見で…

小浜島
「ちゅらさん」が好きだったので、島全体がちゅらさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報