CDの保有枚数を教えてください

8月後半に家族5人(大人2人、中学生1人、小学生2人)で石垣島に行きたいと思っています。はじめての石垣島なので見どころやどんな行程を組んだらいいかわからずアドバイスお願いします。

1日目・・・午前石垣島着~レンタカーかタクシーで島内観光(川平湾、玉取崎展望台、)
2日目・・・ツアーで1日観光
3日目・・・   〃
4日目・・・午前観光

レンタカーや貸切タクシーで島内観光や観光会社のツアーで竹富島や西表島、小浜島に行きたいと思っています。
日数が少ないのでホテルにずっと滞在はしない予定でいるのですが、リゾートホテル(ANAインターコンチネンタルやグランヴィリオホテル)ではなく花と緑の宿みずほを検討しています。
ホテルは夕食がついていないプランンが多いのですが、外でおいしく食事ができるところやツアーもどこのがいいかよくわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2日目3日目ともに離島観光を楽しまれるなら離島ターミナルまで徒歩圏内のホテルをご検討なさると便利です。

ビジネスタイプのホテルが多いのでリゾート感は味わえませんが、リーズナブルだし離島ターミナルだけでなくユーグレナモール付近の中心部へも徒歩圏内なので離島観光や夕食時に便利でした。

離島観光ですが、ツアーを利用するとかなり高額になっちゃいます。
ドリーム観光の乗り放題パスと西表島ならレンタカーを組み合わせて個人手配するとツアーより自由が利いて料金も若干お得になる場合もあります。
西表島ではカヌーやシュノーケルツアーを島のショップさんに申し込みすると港まで往復送迎してくれたりする事もあります。
こじんまりして個性的なショップさんが多いので選ぶのが難しいですが、観光地を巡るだけのツアーよりも思い出に残る体験ができるかも。
なので個人手配もご検討なさってみては?

私は竹富島もツアーではなく個人で行きました。
船の到着にあわせて港に其々業者さんの無料送迎バスが止まっています。
それに乗って集落まで行き、水牛車観光とレンタサイクルで島内を回りました。
自由な時間配分で動けるので満足できましたが、ツアーのサイクリング+水牛車プランと料金はさほど変わりませんでした。

小浜島も特に計画せずに個人で行きました。
到着したらレンタサイクルやレンタカーショップの方が港に居たので思いつきでレンタカーを借りました。
(意外に広いので夏にレンタサイクルは厳しいかも。)
お店の方にお勧め観光スポットを教えていただきましたが「ちゅらさん」見て無い我が家には微妙でした。
はいむるぶしに立ち寄って遊んできましたが、ここはお勧めだと思います。

海や自然を満喫できる所なので楽しんできてください。
    • 2
この回答へのお礼

piro-kyoroさま

アドバイスありがとうございます(◕∀◕)
とってもいい旅をされたのですね!!羨ましいです☆☆☆
本島へは何度か行きましたが今回は子供が石垣島へ行きたいと言うので計画しています。
沖縄はいずれ永住もしたいと考えてしまうくらい我が家は沖縄好きです((✿ฺ◕ฺ∀◕ฺ`)
石垣島へ行ったら帰ってきたくなくなりそのまま永住しちゃうかも( ◉౪◉)?!
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

竹富島はぜひ行ってください。

石垣島離島ターミナルから簡単にいけますよ。
島は平坦なので自転車で回れます。別にツアーでなくても十分です。
フリーペーパーのクーポン持ってくと船代ちょっと安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

kwskysさま

竹富島は私も行ってみたいところですし船の便もよさそうなので絶対にはずせませんよね!!
レンタサイクルは子供が喜びそう☆☆☆まずは船代の割引のためのフリーペーパー入手ですね。
とっても貴重なアドバイスありがとうございました☆。◕‿◕。)ノ☆。◕‿◕。)ノ☆,。