1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度宮古島の旅行を計画しているのですが、本島も行った方が良いですか?
沖縄は初めてなので、参考までに教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本島って行く価値ありますか?
    美ら海水族館は行かないです。
    首里城と国際通りぐらいです。

      補足日時:2024/08/28 18:21

A 回答 (7件)

首里城は火災による再建中なので行っても何も面白くありません。


国際通りは単なる少し賑やかな通りという程度です。
とはいえ那覇で乗り換えになるからその乗り継ぎ便を考えて『せっかくの沖縄だから時間をずらして少し那覇を観光しようかな』という感じで考えるならそれも有りだとは思います。
羽田・関空から直行便で宮古島に行く予定なら立ち寄る意味は『本島にも行った』程度のことです。中途半端に那覇観光するなら次の機会にした方が無難ですね。

質問者さんは自分なりの楽しみ方を選択するのがベストなのですが、自分の場合なら行きは宮古島にそのまま行き、帰りに数時間ほど那覇を観光してから夕方の便で本島へ帰ります。
    • good
    • 0

迷っているなら行ったほうがいいですね。


国際通り+首里城位なら、往路か復路に那覇を経由(荷物はスルー)するのがいいです。
    • good
    • 1

沖縄本島はそれはそれで行く価値のある場所ですが、沖縄本島と宮古島は300kmほど離れています。

これは、東京―名古屋よりやや遠く、東京―新潟・仙台・金沢くらいの距離です。
質問者さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、沖縄の人が「仙台の旅行を計画しているのですが、東京も行ったほうが良いですか」なんて聞いているのと似たようなものです。

もっとも、宮古島へは、多くの場合那覇空港乗り継ぎになるでしょうから、そのついでに那覇市内くらいは寄れるかもしれません。仙台行くついでに東京に立ち寄るのと似たように。
これも人によっては「ちょうど東京の○○博物館で特別展をやっていて見に行きたい」など、立ち寄る強烈な動機がある場合がありますから、そういう人はなにが何でも時間を割いて立ち寄るでしょう。

ですので、ご自身で沖縄本島に立ち寄るための動機をお持ちで無いのであれば本島も一緒に観光することはしなくて良いです。
    • good
    • 0

>首里城と国際通りぐらいです。


それなら宮古島最終日に朝の便で那覇空港に飛び、首里城と国際通りに行って夜の便で内地に戻ればいいでしょう。
    • good
    • 1

沖縄には、本島も宮古島も含めた離島にも何度も行っていますが、それで言うと、あえて本島に行かなくても沖縄は楽しめます。


むしろ那覇のような大都会がある本島に行くよりも、宮古島を満喫するほうが沖縄に行った価値があります。
    • good
    • 0

日数によると思います。


1~2泊なら宮古島のみにしたほうが良いのでは?
3泊以上なら半分の日程を本島にするとか。
直行便よりも沖縄を経由したほうが安い日もあるかと思われますので
その場合は前か後ろの日程を本島にして、本島で半日観光にする手もアリだと思います。
    • good
    • 0

肉食べるなら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A