ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

来月の6月中頃に沖縄旅行を2泊3日(東京発)で考えています。
いままで、何度か沖縄には足を運びましたがいつか離島に行ってみたいとおもっていましたが、台風の時期が多く見送ってきました。
今回は6月と言うことで念願の離島に行ってみたいと思っています。
ただ、私は来月で妊娠7ヶ月なので無理はできないかなとも思っています。夫と最後の二人旅になると思います。詳しい方、経験者の方のアドバイスをお願いします。
○ずっと立ち仕事をしているので体力は良
○民宿は不安なので設備のあるホテルのお勧めあれば♪
○車酔いはそれほどないのですが、かなりゆれる船はちょっと不安(高速フェリーなら大丈夫だと思います)
○波照間あこがれます。
○ビーチも直射日光をさえぎるパラソルの貸し出しがあるところがよいです。(穴場のビーチはパラソルとかないんでしょうか?)
○ビーチでのんびりもいいですが、海にも入りたいし、観光もできたらしたいし、おいしい物(これ一番?)たくさん食べたいです。本島は夜遅くまでどの店も開いていますが、離島は夜は早いのでしょうか?
○星空みたいです。

よくばりですが、無理せず楽しみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

離島といってもいろいろありますが、
なんとなく八重山諸島を想定されているようなので
そのつもりでお答えしますね。

まず、八重山の離島について

○民宿は不安なので設備のあるホテルのお勧めあれば♪
→設備のあるホテルがあるのは石垣島、小浜島。
竹富島、黒島、波照間島等は民宿のみです。
(あまりきれいな民宿の噂は聞いたことありません…。
最近はできているかも、ですが…)

○車酔いはそれほどないのですが、かなりゆれる船はちょっと不安(高速フェリーなら大丈夫だと思います)
○波照間あこがれます。
→石垣島→波照間は1時間かかります。
おまけに途中から外海に出るので、かなり揺れます。立っていられません。
妊婦さんにはキツイかも。
竹富、小浜、黒島は、30分以内でつきますし、
よほどのことがなければ揺れませんよ。

○ビーチも直射日光をさえぎるパラソルの貸し出しがあるところがよいです。(穴場のビーチはパラソルとかないんでしょうか?)
→離島のビーチはシャワー・トイレ・自販機くらいです。
パラソルとかは、ホテルのプライベートビーチのほうが確実です。

○ビーチでのんびりもいいですが、海にも入りたいし、観光もできたらしたいし、おいしい物(これ一番?)たくさん食べたいです。本島は夜遅くまでどの店も開いていますが、離島は夜は早いのでしょうか?

→離島は、「何もないのを楽しむ」処です。
海と空と小さな集落以外、何もありません。それが離島の魅力です。
観光やグルメも楽しみたいなら、石垣島が一番ですよ。
石垣なら石垣牛の「やまもと」や「焼肉金城」などがオススメです。
石垣の居酒屋やちょっとこじゃれたお店なら、
12時くらいまでやっていると思います。
ただ、本島の那覇やコザのように深夜~朝まで、というわけではないです。

○星空みたいです。
→那覇に比べたら、どこでも素晴らしくきれいに見えると思います。

という状況です。
妊婦さんであまり無理しないで楽しむとなると、

・2泊とも石垣島のリゾートホテル(川平か、フサキリゾートあたり)に泊まり、
1日は近場の離島に日帰りでいく。
石垣島では、「石垣シーサイドホテル」に宿泊経験あり。
派手ではありませんが、気持ちの行き届いた感じのいいホテルでした。
目の前が底地ビーチで、素晴らしくきれいです。
(川平~石垣市内は車で30~40分程度でした)

離島は、
竹富島(コンドイビーチ)、黒島(仲本海岸)あたりでしょうか。
波照間のニシ浜は、確かに大変きれいですが
上述のように、船が揺れるので、
もし心配なら避けた方がいいかもしれません。

・2泊とも小浜島のリゾートホテルにとまり、
プライベートビーチや室内で、ひたすらのんびりする。
「はいむるぶし」に宿泊経験がありますが、
プライベートビーチも完備しているし、ホテルも広くて快適。
南の島のリゾート気分を満喫できます。
ただ、食事が2泊ともホテル内になってしまうので
(ものすごくおいしいわけでもない。まずくはないけど)
そこだけがネックかな。

・1泊石垣島、1泊小浜島。
慌ただしくなりますが。

のどれかのパターンをオススメします。

石垣島には、他にもたくさんホテルがあるので、
ご自身でも調べてみて下さいね。
宮古島もありかも。
ただ、私は行ったことがないので
他の詳しい方の回答を待って検討されてはいかがでしょうか。

以上長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます♪
波照間は将来の楽しみにとっておこうかと思います。なにせ石垣島の広さなどもしらないもので、よくばりすぎでした。
石垣のリゾート、なかなかよさそうですね♪検討します♪
久米島もいいとどこかでみたので慶良間諸島でも検討つづけます。

私なら妊娠中の空の旅は避けます。

航空機高度では放射線被爆量がかなり高くなります。
細胞分裂が激しい胎児は奇形、ガン、のリスクがごくわずかですが高くなると思います。
通常の生活では高くはなりません。
    • 4