プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月8日~6泊7日予定で八重山に行く予定です。
ツアーではなく個人手配の旅行です。
只今、毎日が忙しくあまり情報収集している時間がないので八重山に詳しい方々の体験を教えていただきたく投稿しました。

石垣島は結構行っているので、今回は竹富メインで行きたいのですが、こちらの回答ではそんなにステイしなくても良いみたいな内容が書いてあるのですが…
私の友達のお勧めの民宿泉屋は、初日から3泊程抑えてあるのですが後はどうしようか…といった具合です。
最終日はエアが朝、9時05発なので時間を考えると石垣ステイの方が良いかなと思ってます。

夫婦+子供2名(2歳・3歳)の旅行です。
子供がいるのでダイビング目的ではなくのんびりしに行くのがメインです。貧乏旅行です。

どなたか知恵を貸してください~

A 回答 (6件)

>今回は竹富メインで行きたいのですが、

確かに竹富島は「イイ」のですが、そんなに大きな島でもありませんし、個人的には他島観光で余った、中途半端な時間に行くことをお勧めしています。高速船でいつでもすぐ行けるところですから。
(石垣市街地からの離島ツアーや島内観光バスは午後早々に帰ってくるものも多いです。与那国からのJTAも昼前着です。石垣市街地は何もないです..)

それは短すぎるということで、1泊することを推奨する方も多いですが、それでもせいぜい2泊くらいで十分かも。

石垣長期滞在というと、市街地の宿(結構安いところも多い)を基地に、周辺の離島めぐりをする、というのが個人的お勧めなのですが...。
この最大の問題点は「交通費に結構お金がかかる」ということなんですよね...。どうしても飛行機や高速船を多く使うし、1日1万円では収まらないことが多々あります。
好きな方なら「払うだけの価値はある」と思いますが、合わなければ無駄ですし。

あえて安くあげるためのアドバイスをするとすれば、石垣からの離島ツアーを「使わない」ことでしょうか。高速船往復+島内観光を別途予約(島の業者に)のほうがはるかに安いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

竹富は2泊位で…の案は、なんだかその通りだと思ってきてしまいました。
以前行ったときに、半日くらいの滞在で、よさがあまり判らなかったので今回はステイして堪能してみる!と思っていたのですが。さすがに3~4泊は多いですか。

お金があれば毎日違う島に行きたいですが、今回はチケットがとんでもない日に取れてしまって、もっと短くしたかったのですがこんなロングバケーションになってしまって…
いけて、1個の島のみです。船代がありません。

石垣ではクラブメッド×3回と全日空Hしか泊まった事が無く民宿は無知です。お勧めありますか?最終は空港に近い方が良いかと思いますが、市街地があまり好きでは無いので朝早く出ますが北部も良いかなとも思います。でも、アクセスしやすい所にある宿などもあったら是非是非教えてください。

かなりの優柔不断で誰かが「ここにしなさい!」と言われなければ決められそうもありません…

お願いします。

>石垣ではクラブメッド×3回と全日空Hしか泊まった事が無く民宿は無知です。

パックツアーでなく個人手配だと上記の宿はかなり高い(1人1泊20000円~)のでやめたほうがいいです..。

とりあえず「旅の窓口」で6/8~14、大人2人+幼児2人で検索すると、最安は「民宿サンゴ荘」ツインが1泊7000円(全員分)です。ただし石垣市街地でなく、白保地区です(バスやタクシーを使えば市街地に出られますが)。
ちなみに、大人2人だけなら市街地に「民宿とのしろ」1泊5000円があるんですが、幼児込みだと検索に引っかからないんですよ...。
「家族連れ」ということで「旅の窓口」の得意分野(一人旅向け)とはやや外れるので、他の宿泊検索サイトもさがして見ると良いところがあるかもしれません。

宿は「寝られればいい」ところまでケチって(それでも意外と快適です)、その何倍もJTAや琉球エアコミュータ、安栄観光に支払って貴重な体験をするのも正しい(?)八重山ステイのやり方かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
下の方にも書いたのですがPCの故障でメーカーに入院でした。幸いすぐ退院できました。

石垣では白保が有力候補でした。
サンゴ荘、早速調べてみます。

denden_keiさんにわざわざ調べていただきまして感謝しております。
子供が小さかった為、2年連続メッドで、豪華食事&宿泊施設、アクティビティーに飽きてしまいまして今回は民宿でのんびり、地元と触れ合うと言うのをテーマにしています。
そうすると、メッドやANAのホテルでは味わえないんですよね。
今回でしばらく八重山ともお別れなので(来年は下の子も3歳になっており、エア代、宿などで、予算が追いつきません!)denden_keiさんの言う通り宿代を節約してほかの貴重な体験に回したいと思っていました。

ここで質問させていただき、大体の旅行スケジュールが出来ました。
皆さん、見ず知らずの自分に色々アドバイスありがとうございました。
楽しい旅にしたいと思います。
この場をかりて皆さんにお礼申し上げます。

NO4です。

この時期沖縄は梅雨ですが、たまに晴れるとも日差しが強くなります。お子様がいらっしゃるとのことなので無理せずにプランをお立てください。また、クーラーの有無は確認したほうがよろしい思います。
 (お勧めの本 沖縄 離島情報)
    • 0
この回答へのお礼

天候は、とても参考になりました。
日よけの長袖を持っていこうと思います。
クーラーは泉屋にはあるかなあ…
心配になりました。

1週間ですか。

うらやましいです。
私は2年連続で5日間で八重山に行っております。本当はそれくらい必要なんですよね。
さて、一人旅でしたら最初の宿泊先で情報を仕入れて…。というのができますが、家族ですので厳しいですよね。
また、八重山の移動手段であるフェリーは結構高く、島巡りをするとディズニーランドを超えてしまう、なんてことがあります。
 黒島の仲本海岸で泳ぐなんて、お勧めです。魚はきれいですし、流されませんからね。ただ飽きるかも。
波照間は行ったことがないので、ご免なさい。でも去年行くはずでした。今年こそはと思っています。
 竹富、黒島、波照間は「売り」は違いますがいずれも島時間に馴染むかどうかだと思います。長居ができない人は2日目以降やることがないのでどこも飽きると思います。
 後は小浜島。ちゅらさんが好きでしたらどうぞ。1日あれば十分です。
 でも1週間あるのならば西表を含めて全部行ったほうがいいと思います。だって、石垣に行く機会なんてそうはないですから。
 メリハリをつけるのであれば、竹富2泊、黒島(もしくは波照間)2泊(予備日含め)、石垣2泊(日帰りで小浜か西表)がよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
PCの突然の故障でして…

まだ検討しております。1ヶ月切っているのに…
波照間島はフェリーで3時間位との事なので飛行機でさえ可哀想にと思っているのに更に3時間とかかなり酷なので今回は却下になりました。
黒島へ検討しております。

行き先が決まればあと少しです。
参考になりました。ありがとうございます。

私が石垣に長期で行った時のプランを紹介します。

なお、それぞれのお勧め度を◎,○,△,×で示します。

日曜:那覇から宮古島観光(池間大橋(○)天気がよければ◎だった?)で夕方石垣空港着。
月曜:波照間島日帰り観光(最南端の碑(○)、行き:飛行機(景色が◎)、帰り:高速船(スピード感で○))+川平リゾート線バス車窓観光(意外に面白い○)
火曜:石垣島内定期観光バス乗車(ガイド付きでいろいろ話が聞けて○)+午後は市街地滞在(暇。×)
水曜:フェリーで与那国島へ(天気が悪くて揺れたので△)。日本最西端へ(○)。
木曜:飛行機で石垣島へ(上空からの西表島がキレイで◎)+午後は市街地滞在(同じく×)
金曜:西表島観光(クルーズ、サキシマスオウの木、由布島、星砂の浜(○、ただしツアーで割高だったのは×)
土曜:石垣市街地(当然(笑)×)+フェリー乗船(部屋は予想ほどすごくなかった△)

アドバイス:
1.石垣市街地は何も無くて暇(何度も言ってすみません>石垣在住の方)。離島めぐりを夕方までやるか、竹富/川平湾行きを組み合わせることをお勧めします。
2.海の色は晴れと曇りでは全く違います。特にカメラに撮ると歴然。晴れた日は何でもキレイです。
3.与那国ツアーは1泊2日になりますが、石垣の宿にお願いして大荷物を置かせてもらい、最小限の荷物だけで行くのがいいです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の方も波照間島がお勧めなのでこの際、メインを波照間島に!とちょっと思いましたがどうでしょうか?少しの滞在だから魅力があるのでしょうか。
今回は観光じゃなくて、のんびりがメインですのでゆっくりできそうでしょうか。

市街地、自分もあまり魅力が無いと思います。石垣では北部が好きです。川平より更に北?(北東?島地図でヒョロっとなっている部分…わかりますか?)が最高です。だから市街地近辺の民宿もどうだか?と思ってしまいます。只、スーパーがあるって言うのはいいですよね。貧乏には最適です。MAXバリューにはご飯&お土産を買いによりたいと思っています。

更なる石垣民宿&波照間島(まだ黒島も気になる…ダイビングの島ですかね?)情報求ム!

私は過去に石垣、波照間、竹富、小浜、西表の島々をまわりました

石垣島以外の離島は全て石垣島から船が出ているので、石垣ステイで他の離島に日帰り可能です
宿泊地を日ごとに変えるのが面倒であれば石垣ステイでいいでしょう

個人的には波照間島は一泊したらどうかと思います
便数も少なく時間もかかるため(60-70分)日帰りだとあまり滞在できません
波照間だけは他の島よりもかなり南(有人島の最南端)で海の色、夜空の景色も他の島とは異なります

竹富島はレンタサイクルで半日もあればまわれます(当日現地で申し込んでもOKです)
島の探索としては一番向いている島と思われます
ですが島自体は小さいため長期滞在には向いていないでしょう

小浜島はリゾートホテルに泊まっただけなのですが、その中に自然を満喫できる施設が充実していますので滞在向きでしょうか

西表島はメジャーになってしまったせいか、観光レジャー化してしまい、私はあまり好きにはなれませんでした
リゾートホテルもありレンタカーもありますのでそれなりに楽しめますが八重山らしさは失われつつあるのかもしれません
他の島にはない大きな川がありますので、カヌーやシーカヤックなんかを楽しむにはいいでしょう

波照間以外の航路は便数が多いので、計画は立てやすいと思います
6月はもう熱帯時期ですね
昼間は泳いだりするのはもう無理(火傷します)かな
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
6月は熱いですか?!8日位だとまだ梅雨も空けていなくて海なんて水が冷たいかなと思っていましたが!
5月の中旬に行った時は水が冷たくて震えていました。
どんな感じだったか具体的に教えてもらえれば嬉しいです。

波照間島、凄く行きたくなりました。船代が高いから折角なので2~3泊と考えちゃいましたが多すぎですか?

自分は、石垣・宮古・竹富・西表・由布島に行ったことがあります。西表・由布島はもう良いかな…って思っています。ちなみに小浜島は、はいむるぶしですか?行った事が無いのですが、そこが占めてる島という印象であまり良いイメージが沸きません…そんな事ないですか?

黒島はどうでしょうか?
後、石垣の民宿の情報も求む!です。