dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。今回、羽田から福岡に2泊3日で団体旅行にて行く予定ですが、台風が直撃しそうです。
旅行代理店の保険には入りませんでした。飛行機が飛ばなかったりした場合のお金は戻ってこないんですか?
旅行代理店の人には保険に入っていないので全く戻らないと言われました。何とか返金される余地はないのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

団体旅行つまりパッケージツアーですよね?


ならば、台風等で該当機が欠航になれば、全額戻ってきます。
前日か当日でないとハッキリしないでしょうが、飛行機が飛ばなくて代替機もなければ、ツアーは中止です。
ツアーのパンフレットに記載されているはずです。(最後の方)
何故「旅行代理店の人には保険に入っていないので全く戻らないと言われました」と言うのか意味が分かりませんが・・・

去年の台風の時、前日に欠航が決まりました。(ダブルで来たw)
J○Lパックだったけど、メールで問い合わせて、キャンセルになり、全額返金されましたよ。

代理店では無く、直接パンフレットに記載のところに電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社の旅行でしたのでJTBさんと直接話をして企画してもらい行ってきました。飛行機は無事飛び、旅行には行ってこれましたが「取引条件説明書・契約書面」細かい文字がずらずらと書いてあるもの。の中に以下に掲げる事由よる変更の場合は、変更補償金は支払いません。a,天災地変 とあり、天候により飛行機が飛ばない場合は払い戻しはありません。実際欠航になり旅行に行けなかった場合には欠航翌日JTBと羽田空港と交渉後、若干戻ります。と言われました。
今回は無事行ってこれましたが、今後契約する時にはきちんと確認するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 11:33

団体の場合は若干面倒です。



一般的には
出発前に催行中止の場合全額返還。
ゆき便の欠航 --- 1 催行中止 全額返還
               2 便の変更 ツアーの時間が短くなっても返還無し
               3 翌日などに延長--宿泊料金の追加
               4 新幹線、バスなどに変更 -- 航空運賃相当額と運賃の差額 追加または返還
帰りの便の欠航 --1 現地解散にして帰りの運賃相当額の返還。
              2 翌日などに延長--宿泊料金の追加
              3 新幹線、バスなどに変更 -- 航空運賃相当額と運賃の差額 追加または返還
いずれもあなたの判断で取り消した場合は一般の取消料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、飛行機は飛んで無事旅行に行ってこれました。
JTBさんの旅行でしたが、やはり天候の場合の飛行機欠航の場合は、返金されないと言われました(T_T)欠航が決まってからJTBさんと、羽田空港の交渉に入り、交渉次第で若干戻ると言われました。次行くときはきちんと保険に入り、JTBは使わないと思いました(>_<)

お礼日時:2013/06/25 11:24

チケットの種類によります。



普段は払い戻しが出来ない旅割・先得などのチケットも台風を理由に旅行をやめれば(結局は実際には飛んでも:例えば、飛行機に台風が影響しなくても、その他の連絡交通手段が動かなかったり・・・も)手数料もなしに戻ってきますが、LCCやスカイマークなどはNGです。
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しくないのですが、キャンセルの規定は個々の契約次第みたいです。
一定の範囲内なら旅行会社が取消料を自由に設定できたりする場合もあるそうです。
下記参考に。

http://www.tour.ne.jp/question/answer_32.html

質問者さまの旅行契約に関しては、契約の約款次第だと思うので他の方のケースは参考にならない場合もあるかもしれません。
この旅行の契約に関して代理店担当者の説明に不明な点があれば(まだ新米で間違った回答しちゃう場合があるかもしれませんよね)旅行業務取り扱い管理者さんに問い合わせしてみたら如何でしょう。
旅行契約にはキャンセル規定が定められているので、契約を締結した以上それに従って処理されるはずです。
    • good
    • 0

台風においての賠償義務は航空会社にはいっさいありません。

延泊しても自己負担です、飛ばない飛行機は翌日振りかえる事ができますので費用は掛かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!