電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡市内から長崎へ初めて行きます。夫婦です。

レンタカーか高速バスどちらが良いと思いますか?
レンタカーは車代と長崎の駐車場代で11,500円くらい、下道を使う予定なので高速代は無いですが、これにガソリン代(4,000円くらい?)が加わり合計15,500円。高速バスは4枚綴りの回数券が2人で使えれば10,000円です。

長崎の市内観光は3-4時間くらいはする予定です。

車のメリットは寄り道ができることだと思いますが、福岡から長崎の間に良い寄り道スポットはありますか?あまり無いようであればバスにしようかなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 高速バスは150分弱で2人往復9,000円でした。
    回答いただいたJRは早割で12,800円なのでバスのほうが良さそうです。

    やっぱり車で寄り道しつつというのはなさそうですかね。

      補足日時:2024/07/04 18:35
  • ご回答いただいた方、ありがとうございます。

    所要時間や市内観光コンテンツや「何を見たいか次第」というのは理解しているので、途中寄り道して「何がよかったか」の経験談を教えていただけますと助かります。

      補足日時:2024/07/05 07:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

長崎っ子です。


毎月のように自家用車で福岡市内に遊びに行ってますが、高速使って飛ばして1時間30分程度。下道だと4時間くらいはかかるかと。かなりかったるいと思いますよ。
私なら自家用車一択ですが、高速使わないとなると高速バスか新幹線ということになります。まぁ、長崎市内は路面電車が走っていて運転も難しい面もありますので、公共交通機関がいいかもですね。
あとは、どこを回りたいかやどこに宿泊するかにもよりますよ。
    • good
    • 0

おすすめはリレーかもめ(特急+新幹線)の早割やJRカードを使えば一人片道3200円往復12400円かな?



早く疲れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,200円で行けるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
12,400円なら車の方が寄り道できて良いと思ってしまいますので、片道くらいは使ってみようかと思います。

お礼日時:2024/07/04 18:22

長崎市内だけを、二日間ゆっくり回った方がいいと感じます


従て公共交通機関
一泊二日ですから荷物の量は大したことないし、飲食の時は一杯飲める
ただし暑いから注意して下さい
蒸し暑い
    • good
    • 0

初めて長崎に行かれるのでしたら


高速バスがいいと、思います。
夏で暑いですし、結構長距離でお疲れになると
思われます。
あちらでは、路電使われたらいいと思います。

おすすめスポットはあまり知りませんが、
グルメ観光があってもよいかなあとおもいます。
JRは使われないですか?
武雄温泉(?)から長崎まで、赤と白のカラーの
かもめが通ってるらしいですよ。
ご参考程度にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRは高速バスよりかなり高い(福岡から片道一人6,000円)ので、それならレンタカーでとなってしまいます。長崎には路面電車がありましたね。ご回答を拝見して思い出しました。

お礼日時:2024/07/04 18:20

>市内観光は3-4時間


3~4日の間違いじゃないの? ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?何が言いたいのかよくわからない。

お礼日時:2024/07/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!