電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末年始の石垣島~離島への旅行の日程の件で、お知恵をおかしください。

●一日目

石垣空港、12時頃着。着後、タクシーにて離島ターミナルに直行、1時の船で、黒島(観光)
→夕方の便で石垣島へ。

石垣離島ターミナル近くに宿泊。

●二日目

あさ、石垣離島ターミナル→小浜島(午前中観光)→午後、石垣経由せず、竹富島行きの
便で竹富島

午後、竹富島観光。竹富島泊。

●三日目

あさ、竹富島→石垣。石垣島をレンタカーで一日?観光→フサキリゾート宿泊

●四日目

予定無 フサキリゾート宿泊

●五日目

市街地を観光&買い物等、タクシーで石垣空港発(3時前の便)

一日目の空港到着予定時間から1時間後の、1時の船に乗る日程は無理がありますか?

可能な場合にも、ホテルに荷物を置く時間はとれないと思う思うのですが(ホテルは桟橋
から数分の距離です)

その場合に荷物は離島ターミナルで預けるのか、預ける時間も短縮するなら、黒島にも
預けるところあるのでしょうか?

三時すぎにも黒島行の船があるのですが、それだと帰りの船の時間を考えて、黒島での
滞在が1時間半ほどになり、やはり観光には無理があるでしょうか?

一日目に黒島に行けなかった場合には、一日目に石垣島を半日観光して、三日目の午
前中を黒島の観光にあてたいと考えています。

レンタカーの予約が必要と思うのですが、一日目に黒島観光できた場合には、一日目
のレンタカーが必要ないですし、
時間的に問題なくても、当日天候が悪かったり、飛行機の遅れなどで1時の船に間に合
わなかった時に、急きょ予定を変更して、事前予約なしで当日現地でレンタカー借りるこ
とは、年末年始なので可能なのか悩んでおります。

石垣島島内の観光ですが、一日~半日時間をとって主だった観光地をレンタカーで周
れば、他で時間をとってのレンタカーでの観光は必要ないと考えておりますが、
いかがでしょうか?
(スキューバーなどはしませんし、希望としては、川平湾グラスボードと、サンセットビー
チ等いくつかの浜と、展望台や灯台等を見学、時間があればシーサー作りや、鍾乳洞
へ行ってみたいと考えています)

他に何かお勧めの見どころありますか?

上記、まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>一日目の離島ターミナルから、1時の船に乗るのは無理がありますか?

>(可能としても、ホテルに荷物を置く時間はとれませんよね? ホテルは
>桟橋から数分の距離のようです。)

新空港になったので着陸から1時間で出港だとギリギリですね。丁度ともいえるかもしれませんが。
怖いのは飛行機は簡単に延着するということです。10分遅れの出発で20分延着となると、もう絶対無理です。そういう意味では1時間はうまくいって丁度とギリギリの間くらいでリスクは高めです。

幸い1時発は、黒島への最終便ではないので、行こうと思えば大丈夫です。島で1時間半でも散策くらいならば。

ホテルはチャイナシーですか?ミヤヒラとかだったらタクシーで直行して荷物フロントに預けてギリギリか。無理そうだったら離島ターミナルの安永?カウンターでも預かってくれます。どちらの観光会社でも預かるしコインロッカーもあります。時間がかからないのはチケット買ったカウンターでそのまま観光会社に預けるのが一番でしょう。

レンタカーはこの時期ならまず大丈夫ですよ。予めホテルのフロントに手配してもらうか、市内に営業所のあるレンタカーなら飛び込みで覗いてみて下さい。

石垣島観光は、冬場で海には入らないでしょうから北部まで行かなければ4,5時間あれば十分です。
もし車で回ることになれば、御神崎、川平湾、米原、伊原間、明石、できれば平久保まで出て雄大な景色をご覧頂きたいところですが。

ま、最終日にタクシー代わりにレンタカーを使い、空港乗り捨てを兼ねてドライブするという方法もあります。玉取展望台あたりで折り返せば空港まで観光しながら4、5時間でしょうか。レンタカーもお安いプランなら実はタクシー代とそう変わらなかったりします。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。

やはり確かでない日程ではなく、到着した日にレンタカーを借りで石垣島本島を
観光することにしました。

三日目は黒島かまたは波照間島に、天候とうみて時間の余裕をもっていきたいと
思います。

• 0