電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

9月上旬に、3泊4日もしくは4泊5日で沖縄離島への旅行を計画しています。
タイトルの通り、宮古島か八重山諸島(石垣島拠点)のどちらにしようかで迷っています。
すでに語りつくされている比較なのかもしれませんが、自分達の場合ということで質問させてください。。。

・20代後半の社会人のカップルです。
・離島ははじめて。
・本島には、私は3回行っており、彼女は去年初めて行きました(私と一緒に)。
・レンタカーをつけて、航空券とホテルのパック旅行に申し込むつもりです。予算は一人5~7万円。
・離島に行きたい理由は、海がきれいそうだから、やっぱ一度は行ってみたいから、本島とは異なったこれぞ沖縄を満喫したいから。
・したいことは、のんびりドライブor散歩orサイクリングしながら観光を楽しむ、透き通った海でスノーケリング(ダイビングは彼女ができなかった)や浮輪でプカプカ、おいしい食事と酒を楽しむ、星空を楽しむ。

現時点でインターネットでの情報や、友人からの情報により抱いている印象は以下のとおりです。
宮古島は海がとてもキレイだが、その理由は山がないから。従って海ばかりで遊ぶことになり飽きちゃうかもという印象です。
八重山の方は、西表でカヌーや自然を満喫できたり竹富島の街並みを観光できたり色々できそうですが、3泊や4泊だとそれぞれあんまりのんびり過ごせないんじゃないか?とか各島を行ったり来たりする時間や予算は大丈夫かな?とか感じています。

歳が近い方や、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

レンタカーは不要な気がします。

宮古であればホテルで海三昧、ちょっと近くに足を伸ばすならレンタサイクルになります。

八重山の石垣は半日も走れば行く処がなくなりますし、島巡りにレンタカーは不要です。
もし八重山を選択されるなら、小浜島のはいむるぶしホテルか隠れ家ビラに泊まってノンビリし、西表島などの島巡り観光を挟む事がお奨めで、何れにせよレンタカー自体はあまり活躍の余地が無いですね。
島巡りはネットで予約できますので、値段等を見て判断しましょう。

既にご存知と思いますが、海は宮古が断然綺麗ですが、変化に富むのは八重山で、後はお好みになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーいらないんですね。
とても迷っていますが、彼女と相談して決めます。ありがとうございました!

宮古の場合、近くに島が少ないこともあり、海中心でノンビリするのが似合ってる島です。

カップルなら「2人で居るだけで幸せ(をい!)」な筈なので、宮古の方がヨサゲです。島全体が「南の島っぽい」のは宮古の方だと思いますし。

石垣は一応の「市街」がありますし、色々なツアーが当日予約でも十分なほどありますから、そう言う意味ではアクティブに楽しめると思います。ただ、欲張りすぎると1週間でも足りない位ですので、目移りしちゃうかもですね。いずれにせよ石垣でも「ガチガチツアーを走り回る」ような所じゃないです。1日1ツアー、帰ってきたら部屋でのんびり、というの正解だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーーーん、宮古のめちゃキレイな海を見たいってものあるけど、八重山で島々を巡るのも捨てがたい!
悩みますね。。。

彼女と相談して決めます。ありがとうございました!