アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話なんですが今夏宮古島へ行きます。
3泊4日2度目の宮古島なので、観光というより海に入りのんびりする目的です。

ですが、竹富島が良いよと言う話を聞きまして
1日目に竹富観光をしようと思いたちました。
直行便で石垣まで行くと
10時過ぎには着けると思うんですが。
4時間ぐらいで観光出来ますか?
水牛車とバスの観光を考えています。
自転車は乗れない人がいるので、レンタサイクルは無理です。

この場合、まず港から水牛観光をしてから観光バス。
あるいは逆。
観光バスのサイトも見たのですが、時間とか予約とか全然分からなくて。
アドバイスいただけると助かります。
今月末には飛行機の予約を取るのでそれまでに決めたいと思っています。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今年夏だと、3月に新石垣空港が開港し、港までの距離が遠くなります。


路線バスの運行が予定されていますが、バスターミナルまで所要が45分。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/21653/
空港を出てスムースにバスに乗れたとしても、11時の船に間に合うかなあ?11時半かな。
帰りも、やはり何だかんだで空港まで1時間ちょっとは必要かもしれません。

竹富島自体ですが、普通の観光なら4時間で観光…十分できます!

時間や予約方法を気にされているので、
おすすめは「往復の船+水牛車+集落観光バス」のツアーパック。
八重山観光フェリー/安栄観光/石垣島ドリーム観光
この3社が竹富行きの船を出している会社で、いずれもHPからツアー申し込み可能です。
水牛車は30分程度。バス観光はビジターセンター・集落・コンドイ浜を車窓見学して、
カイジ浜は下車観光して星砂探し。行程トータルで20~30分です。
集落を散策するフリータイムも自由に取れるはず。

予約しないと利用できないほど混む、ということはまずありえないので、
当日に自力で手配するのも可能です。
水牛とバスは当日朝とかに電話予約したり、竹富港で送迎バスが待ってるから声を掛けて。
船が\1,100(往復)、水牛車が\1,200、観光バスが\1,000。
船はほぼ定刻に動きます。観光バスは「船の到着に合わせて運行」で、
水牛車は「水牛が乗り場に戻ってきたら(約30分ローテ)次の出発」です。

集落は、東集落の郵便局あたりから西集落の「そば竹のこ」付近まで、
ゆっくり歩いても10分かそこらです。竹のこ付近から西桟橋までも、3分くらい。
集落を散策し写真を撮り、なごみの塔にのぼり、喜宝院や民芸館を見学し、
お土産を物色&お茶やお食事して、2時間くらいでしょうか。

ただ、日程的に宮古と八重山を短期間でセットするのは、若干慌ただしいかな、
という懸念がどうしてもありますが…。
4日間しかなく海でのんびりが目的なら、宮古か八重山か、
どちらかに絞った方がよいとは思います。

どうぞ楽しいご旅行を。長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり今回は竹富は無理の様です。
ゆっくり泊まりで訪れたいと思います。
詳しく教えて頂いて、その時には参考にさせていただきます

お礼日時:2013/02/14 17:28

こんばんは。



水牛車&バス観光だと、例えば下記のような観光プランを予約しておくと良いのでは。

http://www.aneikankou.co.jp/tour/taketomijima_d. …

石垣⇔竹富は都合の良い便を自由に選べます。
ただ何時までの便で出発という制限は有ります。
10時頃に到着なら新空港から離島ターミナルまで以前より時間はかかりますが、13:30、2:00の船には十分間に合うので大丈夫だと思います。
こちらのツアーはまずバスで島内観光をしてから集落を水牛車で回るようです。

私が滞在中、ビーチでバスツアーの方達に会いましたが、ちょっと滞在してあわただしく去って行きましたから、立ち寄る場所でそれほどゆっくり過ごせないのかもしれません。
ですが、水牛車観光の後は集落を徒歩で散策も可能だと思います。
戻りは乗船予定の船に合わせて港への送迎バス乗車希望を申告すればOKでした。

バス観光無しで水牛車&徒歩観光なら特に事前予約は不要だと思います。
6月末梅雨明けに行った時、集落からコンドイビーチやカイジ浜まで徒歩で観光されてる方も見かけました。(暑かったのに凄いです)

水牛車やレンタサイクルは、予約無しでも船の到着にあわせて港に待機している無料送迎バスで集落まで移動できました。
私はレンタサイクルで回ったので、バス観光の場合予約なしでも大丈夫なのか分かりません。
レンタサイクル不可なのでツアー予約をしたほうが確実だとは思います。
ツアー所要時間の目安は2時間半との事です。
観光後宮古へ移動は可能でしょうか?そのあたりちょっと気になります。

八重山方面でのんびり過ごされるのも有りかと思いますが・・・
良い旅をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回の旅行は宮古がメインでしたので
どう調整しても竹富は無理の様です。
別の機会に宿泊してのんびりしようと思います。

お礼日時:2013/02/14 17:25

こんばんは



所要時間は2時間半ですが、いつ行くかが問題です。

3月7日に新空港が開港します。

現空港は港までタクシーで10分ですが

新空港は遠くなり、40分程度必要です。

また、出航20分前に窓口が締め切ります。

なので、14時台は微妙ですね。。。

復路の便は自由に選べるので
(各社30分間隔で運航しています)

18時台の便にしてコンドイビーチでまったりされたほうがいいです

http://www.hirata-group.co.jp/article/%E7%AB%B9% …

ちなみに竹富、石垣にもビーチでのんびりできる宿ありますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どう調整しても竹富観光は無理でした。
小さな子がいるので余り強行も出来ず・・・・
またの機会を楽しみにします

お礼日時:2013/02/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!